プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、1歳8ヶ月の娘を持つ母です。
娘は1歳ぐらいまでは一度も風邪をひいたことがなく、友達にも羨ましがられていたぐらいなのに、1歳を過ぎたあたりから毎月1回は風邪を引くようになりました。また、ひくとなかなか治らなくて。
まだ、母乳を与えているので、ごはんも余り食べません(納豆、ヨーグルトはすきでたくさん食べます)そのくせお菓子が大好きで。
食生活に問題があるのでしょうか。
予防法あったら教えてください。
うがいはさせようと思ってもできないみたいです。

A 回答 (6件)

娘が同じ症状でした。


プラス、水疱瘡・おたふく風邪・リンゴ病・インフルエンザ・はしか・・・等々

保育所のお友達もほとんど同様の状態。
が、2~3才くらいから1ヶ月に1度が、3ヶ月となり、6ヶ月となっていきました。

小2になりましたが、その頃のお友達も成長と共に風邪とかひかなくなりました。

お母様としては病院に行く時間だけでもご多忙かと思いますが、今の時期を越えれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2005/04/18 13:25

こんにちは。


うちの子も2歳頃からよく風邪を引くようになりました。
小さい子供というのは、薄着をさせていても「寒い」って
ほとんど言わないので、ついつい薄着をさせてしまいます。
育児本にも「なるべく薄着にさせましょう」なんて書いてあったりするので、間に受けて私も子供に薄着をさせていました。
家の中では下着+トレーナーにズボンと靴下だったのですが、よく風邪を引くようになってから、下着の上に薄いシャツを着せてその上にトレーナーにしたら、めったに風邪を引かなくなりました。
部屋の中の温度はわりと低めでしたので、うちの場合は
3枚服を着せることで解決しましたが、部屋の中の暖房を
がんがんされている方には、合わないかもしれません。
それにもう春ですから、厚着は必要ないかもしれませんね。
次の冬がきた時に、試してみて下さい。
そろそろ風邪を引きそうだと思ったら、一枚多く着せるです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちは子ども自身が薄着が好きなので。
無理にでも着せて試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:27

他のかたが回答されているので、なるほどと思いました。



幼いうちにかかっておいたほうがいい伝染病とかをだいたい終らせたあと、まだ体が弱いようなら、ホメオパシーという療法を試してみてはいかがですか?

最近、友達から紹介された療法で、私自身は経済的な理由でまだやることができないのですが、友達の知人さんがこの療法でひどいアトピーを完全に治したんだそうです。

http://homoeopathy.co.jp/

参考URL:http://homoeopathy.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの子はアトピーもあるのでHP見せていただいたのですが高くて手が出ませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:28

うちの子はもう大きいですが上の子は幼稚園に行くまで医者知らず、下の子はすぐに風邪をひいていました。


もともとの体質も違うとは思いますが、上の子は外遊びが好きでした。
雨の日も風の日も一人で外で遊びました。私が市内のいろんな公園に連れて行くと勝手に遊んでました(^_^)
あんまり他の子と交わることもしませんので他の子から風邪などをうつされることもなかったです。
下の子は私が面倒だったこともあって家にいることが多かったです。
気のせいか「うちの子は弱い」とおっしゃっているお宅のお子さんは家にいらっしゃることが多いような気がします。

これからは暖かく、花も美しい良い季節になります。
人混みの無いところで積極的に外気浴をさせて呼吸器系を鍛えたほうが将来的にも良いように思います。
運動をしてお腹もいっぱいすくようになればいろいろなものが食べれるようになりますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、外遊びが好きで毎日公園で遊んではいるんですけどね。
ごはんをいっぱい食べさすようにするのが大切ですよね。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/18 13:31

大体1年で、母乳からの免疫効果が薄れるので1歳を過ぎると風邪をひきやすくなるのは普通です。


1歳を過ぎる頃から風邪をひいて治ってを繰り返し、自分で抵抗力をつけていくので、心配することはありません。

http://www.rui.jp/message/03/98/16_7a8c.html

食生活もそろそろ乳離れも考えて、食事を中心にして、そろそろ暖かくなるのでよく体を動かすようにさせる。
服も大人が考えるより少し薄着でよく、よく遊んで汗をかいたらふき取ってあげればよいと思います。
鼻かぜ程度は成長過程の1つと考えて、心配しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。
2歳前には断乳しようと思うのですが、泣くとどうしてもあげてしまって…。

お礼日時:2005/04/18 13:33

子供は風邪をひいたりしつつ、抵抗力を強めていきます。

特に心配することはないとは思います。うちの子供も最近はずい分体調を崩す間隔があいてきましたが、保険証を見ると、毎月のように小児科に通ってました。症状が悪い時には、受診した時にもう一度診せたほうがいいですかと先生におたずねしたりしてました。そうすると、親の目では治っていると思っても、
先生はまだ治療が必要と思っている場合もありますので、ぶり返しは少なかったと思います。
お菓子よりも基本的にはバランスのいい食事を与えるほうが体にはよいでしょうね。虫歯のこともありますし。 元気な時は外で沢山外遊びさせて、規則正しい起床と就寝。 
だんだん強くなっていきます。
同じような質問が以前にもありましたよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。
お菓子は主人が好きで食べていてあげちゃうんですよね。しかも、すでに、虫歯になりまそうな歯もあり…。
私の住む市は子供の医療費無料ですし、ぶり返さないようもう一度見せに行ってきます

お礼日時:2005/04/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!