アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日エレキギターを購入しまして家に配達が来るのを待つばかりなんですが・・・

よく家で練習するとき好きな曲を弾くべき!!と聞くのですがその曲の楽譜って何を入手すべきなんでしょう?

いわゆる“バンドスコア”って奴を購入すればいいのでしょうか?前に一度それを立ち読みしたのですがボーカルやらドラムやらの弾く所もあったのでギターだけじゃだめなのかな?・・・と思いまして考えているんですが

何かエレキギター専門の楽譜と言う物は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

「先日購入したばかり」ということですから、初心者だという前提で答えます。

あまり難しい楽譜からはじめると挫折します。まずはコード弾きで、自分の好きな曲を歌えるようになる(あるいは伴奏できるようになる)、というのがひとつの目標です。

英語版で「Easy Guitar Songbook」と呼ばれる、メロディと簡単なギター伴奏のついたタイプをまずおすすめします。日本ではアーチスト名の後に「イージーギター」と書いてあることが多いです。

もっと本気でなにかの曲を仕上げたいなら、バンドスコアではなくて「ギタースコア」になります。もっとも「ギタースコア」という言葉は、ギターパートだけ書いた譜面にもギター弾き語りの伴奏譜にも使われるのでややあいまいです。

完全コピー譜が欲しい場合は英語版では「Authentic note-for-note transcriptions」というものになりますが、これはプロが弾いたものをそのまま採譜したものですから、難しいです。

とりあえず「イージーギター」と書いてある譜面で、好きな曲の入っているものを買われるのがよいと思います。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/guitar/guitarb …
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

本文では書き忘れていましたが初心者と言う事でお願いします。

「イージーギター」と書かれている本があるんですか・・・今度探して見てみようと思います

折角ギターを購入したのにいきなり挫折してしまったら勿体無いですよね(汗
時間をかけてゆっくり練習して行きたいと思います。

あると思いますよ

サイモンとガーファンクルの楽譜僕もってますが
ギターしかのっていません(フォークギターだけど)
まあフォークがあればエレキもあるのではないかなあとおもいます
でもエレキといっても普通ひとつの曲でも2,3本使いますから、エレキ1本だけの楽譜は少ないかもしれませんね

↓ ここすごいですよ 洋楽ですが、いくらでも印刷できます 僕は楽譜かわずにこれを使ってギターやってます

参考URL:http://www.ultimate-guitar.com/
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

参考URLを利用させてもらいます

やっぱりエレキ一本で弾くというのは少ないんですね
色々根気よく探して行こうと思います

スコアのおいてある楽器屋さんに行けば「タブ符」付きというスコアがあります。

タブ符とは通常の五線譜表記の楽譜じゃなく六線で、つまりギターの弦を表したギター用の楽譜です。
普通の五線譜とコード表に加えて、各音に対応する弦とフレット番号が書かれてあって、とてもわかりやすいです。
バンドスコア形式のもありますが、ギター譜だけのものもたくさんありますので探してみてください。

エレキギターもアコースティックギターも構造は同じだから、それぞれ専用というのはありませんが、楽曲によってどちら用か区別できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

タブ譜付きというのがあるのですか

今度探すときに参考にさせてもらいます。

こんにちは。

バンド形式の曲を譜面に起こして、そのうちからギターだけ抜いた楽譜はありますよ。特に海外物で多いように思います。
ただ、これからやっていく中で、バンドを組むこともあるかと思います。そういうときに、自分の楽器しかわからないのと、なんとなくでも、「自分が今ここを弾いている。そしてその周りではこんな感じで音が鳴っている」というイメージがあるのとでは、練習中のコミュニケートが取りやすさに違いが出ると思います。
そういう観点からですが、ギターだけを抜いたものではなく、バンドスコアとしてある本もいいと思います。その内バンドを組むときに、「この曲をやりたい、譜面あるし」と「この曲をやりたい。自分のパートは自分で買ってくれ」とでは大きく変わりますし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・今の時点ではバンドは組む気はありませんが何があるかわからないですしね(笑

一応バンドスコアの購入も考えに入れておきます。