アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固い投資信託で年5%を越える商品はありますか?

A 回答 (7件)

毎月コツコツと積み立てていけば、基準価額の変動も加味して10年位のスパンで見たときに結果的に平均で年5%を越えるリターンが出ていたということはあるかもしれませんが、最初から「固い」商品はありませんね。


一括投資で放り込んだまま眺めているという方法だと多分苦しいと思います。それであればまだ株の個別銘柄を買った方が、一気に増える可能性が期待できます。
    • good
    • 0

金融投資商品に‟固い”という概念はありません。


金融商品で最も最初に理解しなければいけないことが、投資には必ずリスクがあることで、リスクを許容して資金を投下することとなります。
取り組み方や保有期間にもよりますが、投資信託の46%が損失という金融庁のデータがあり、知識の乏しい初心者の傾向としてリターン率が低いファンドを選択し、短期運用する傾向が高く、80%ぐらいが損失を出しているというデータもあります。
すなわち、投信そのものが素人が取り組む傾向が高いため、構成ファンドや信託報酬や手数料、取り組みルールなどをほぼ理解せず、金融機関の促すままに買っているということが多いです。
投資商品では価格変動の高い商品はリターンが高いも一定のリスクもあり、変動幅の少ない商品はリターンが低いもリスクが無いわけではなく、ローリスクローリターンではなくローリスクノーリターンや元本超過損もあります。
基準価格の変動する投信ですから、固い商品とか、まして5%リターンは確約できる商品はありません。
投信の場合、積み立て型ですと米国インデックス指数を長期で積み立てれば5%リターンは可能かと思いますが・・。
    • good
    • 0

・「固い」の定義というか範囲がわかりません。


 というか、堅実という意味なら「堅い」でしょう。

・株式に投資する投資信託であれば、年5%など普通に上げ下げがあります。

・国債を含む円建ての債券で年5%は無理です。

・結果的に5%を超える投資信託などたくさんありますが、事前にどれがどうなるかはわかりません。基本的に値下がりするリスクを取らなければ5%は無理です。
    • good
    • 0

そう考えるひとは投資信託や株には向かないと思います。


とにかくカタイのがいい、というなら国債です。
日本がデフォルトしない限り、元本も保証ですしw
    • good
    • 0

超える商品はない。


超えた商品はある。
    • good
    • 2

信用できる会社の社債はいかがでしょうか?


あ、5%は社債では、無理ですかね、、
お役に立てなくて、すみません。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 0

過去の平均をとれば、


あるでしょうw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!