ホームヘルパー2級の講座を受講しようと思っているのですが、過去のホームヘルパーについての質問など読んでいますと、2006年には、ヘルパーと介護福祉士の中間の資格ができその後、いずれは、介護福祉士に移行、云々とあります。だから、修得するなら介護福祉士のほうがいいですとのアドバイスが書かれていましたが、それには、所定の養成所を卒業して、資格を得るか、実務経験を踏んで国家資格を得なければなりません。私の場合は、後者になってしまうのですが、現在、ホームヘルパー2級の資格がないと働き口がないように思います。結局今の時点では、ホームヘルパー2級の資格を修得したほうがいいのでしょうか?金額的な面から言って、今、2級の講座にお金をかけるよりもうすこし様子を見たほうが良いのでしょうか?また、ガイドヘルパーなど2級を修得した後、講習を受けて資格を修得したいのですが、新制度ではこの資格はどういう位置づけになりますか?講座を開設しているスクール特有のものであるためあまり資格として通用しないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ!介護の仕事にご興味がおありなのですね。


特に急いではおられないご様子ですので…様子見で時間を費やすのであれば、通信講座で介護福祉士を目指しては如何でしょう。

NHK学院であれば、実習期間10日間で介護福祉士受験資格が取れます。

2級ヘルパーを取って云々ですと、実務経験900時間以上でしたっけ??

かなり数字がうろ覚えで恐縮なのですが…少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.n-gaku.jp/wel/wel_curriculum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうごさいました。早速来年度に受講しようと思います。

お礼日時:2005/04/22 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング