プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードって、今のうちに申請した方が良いんでしょうか?

なんだかメリットもあれば色々とデメリットも存在するようなので、どうしても申請に躊躇してしまいます。今ならポイントは付くのでしょうが。。

でも結局は今後、半強制的に加入させられるのであれば、観念して今のうちに加入する方が吉なのかなあとも思ってしまいます。
みなさんはどのような判断をされていますか?

A 回答 (10件)

運転免許証とスマフォinで第3弾が有るでしょう

    • good
    • 1

マイナンバーカードって、今のうちに


申請した方が良いんでしょうか?
 ↑
その方が良いです。
来年には、健康保険証が使えなくなり
マイナに切り替えることが既に決まっています。
事実上の強制です。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221014b. …



なんだかメリットもあれば色々とデメリットも存在するようなので、
どうしても申請に躊躇してしまいます。
 ↑
脱税している人には、困った
制度です。



今ならポイントは付くのでしょうが。。
 ↑
2万もらえるのは終わりました。
その代り。
健康保険証の利用登録でもらえるポイントは7,500ポイント。
ポイントの付与は2022年6月30日に開始となっています。
ポイント付与の対象となるマイナンバーカードの申請期限は、
2022年9月30日まで → 2022年の12月末まで



でも結局は今後、半強制的に加入させられるのであれば、
観念して今のうちに加入する方が吉なのかなあとも思ってしまいます。
みなさんはどのような判断をされていますか?
 ↑
とっくに作成済みです。
    • good
    • 0

どうせ必要になるんだから早く作っておいた方が良い。


普通のクレジットカードでもデメリットは有るんだから。
一部に財産が全部、国に把握されるとか言ってる貧乏人が居ますね。
    • good
    • 0

第3弾が免許証とスマフォで始まると思います

    • good
    • 1

もうポイントは付きませんよ。


マイナポイント事業は終了しました。
    • good
    • 1

私の友人が仕事の関係上中国に住んでおり、現地はデジタル化が進み、免許証もデジタル免許証として携帯端末に入り、日本とは差があるようですが、すべての情報を紐付けして国家が管理し、個人情報は丸裸の状況で、また、デジタル犯罪も後を絶たない状況である現状があるので、デジタル化が進むもすべてがデジタル化すると弊害も多いと言っています。


私個人も完全制度化まではこのまま行こうと思います。
    • good
    • 0

病院はマイナカードのほうが安くなるみたいですね。

ETCと同じやり方で行くと思いますよ。
    • good
    • 0

>今後、半強制的に加入させられるのであれば、観念して今のうちに加入する方が吉なのかなあ



どっちでも同じです。
カードの作成は今は強制ではないので自分が気が進まないのならやめておく。
強制になったら、いやおうもなく作るしかないです。

ちなみに、「マイナンバー」はすでに国民全員に番号がついて、役所に登録されています。
自分の番号は以前通知が来ているはずですし、住民票を取れば知ることができます。
強制とかいってるのは、「カードを作って自分で所持するかどうか」です。

カード持ちたくない、と思うのなら今は作らなくていいです。
    • good
    • 0

そうなんですよね。


結局『でも結局は今後、半強制的に加入させられるのであれば、観念して今のうちに加入する方が吉なのかなあとも思ってしまいます。』
ここにつきると思います。
いつかつくらざえるえないわけです。
それが今なのか来年なのかって違いだけだと思います。
ですので、わたしが思うに、、、
必要に迫られてないのであればいま作るひつようないかと思います。
ただポイントがどうしても欲しいとなると今作ることになるでしょうね。
ポイントがいらないならば、別に今必要を迫られてないなら作らなくていいと思います。
はっきりいって作るだけなら非常に簡単ですし。
また、もうかなり申請をおえているので、混雑がなくなりつつあるわけですから、申請してさほど時間もかからないんじゃないでしょうかね。
わたしはちなみにあなたように悩み結局作りましたが、
はっきりいってまだ使用するシーンがまるでないです。
ですので、いま思うことは、必要になってから作ってもよかったな。
と少し後悔?でもないですが、そう思いますね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

もう遅いです。


ニュースは見ていませんか?
2月いっぱいに作成すればマイナポイント20,000円分が貰えたのに、今作っても遅いです。
 
今からでも作ることは可能ですが、上記の特典がありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!