アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それが証拠に、youtube を見ていると、世界中で日本に住みたいと言う人であふれています。反日教育をしていて、日本が嫌いなはずの中国人や韓国人も日本に住みたいと言うてます。

何故、世界で文明国と言えるのは日本一国のみなのでしょうか?

その理由は世界で一番最初に「海鮮スープ」を調理して食べたのが日本人だからではないでしょうか?つまり、文明とは調理する事に他なりません。そして調理が日本で始まった事が確認されています。

日本人が調理を始めたのは今から1万5千年前ですが、ヨーロッパ人が調理を始めたのは、今から1万年以内です。つまり、日本文明は他の世界に比べて5千年は先に進んでいると言う事です。

日本文明が他の世界に比べて5千年も先を行っているのなら、世界で文明国だと言えるのは日本だけと言って良いですよね?
______________
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG10042_Q3A …
料理に使った最古の土器 縄文人がサケ煮炊きか
2013年4月11日

北海道や福井県の遺跡から出土した1万1千~1万5千年前の縄文式土器の焦げ跡に、サケなどの魚を煮炊きしたとみられる脂質が含まれていることを日英などの研究チームが見つけ、11日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。チームは、料理に使われた世界最古の土器としている。

農耕が始まる前に発明された土器は氷河期を乗り越えるため食料の貯蔵などに使っていたとみられていたが、栄養価の高い魚類を料理していたことも示すという。縄文人の暮らしぶりの一端を明らかにする成果。

チームは北海道や新潟、福井、長野、鹿児島の13遺跡から縄文式土器計101個を集め、焦げ跡を分析した。

このうち鳥浜貝塚(福井県若狭町)と大正3遺跡(北海道帯広市)の土器片の内側に付着した成分を詳しく調べた結果、鳥浜貝塚で35個のうち17個、大正3遺跡では2個のうち1個から魚の油分が劣化したとみられる脂肪酸を検出。海の魚か川魚かは分からないが、深鍋の土器を300度近い高温の状態に熱し、煮炊きした証拠と判断した。

チームは詳細に分析していない他の遺跡でも、焦げ跡の炭素や窒素の同位体比から、ほとんどの土器は煮炊きに使われたとみている。素材はサケの可能性が高いという。

質問者からの補足コメント

  • >日本人は日本から出て行きたいとは思わない、


    実際、そうなんですよ。中国人や韓国人は、どんどん国を出て、アメリカ、カナダ、オーストラリアとかに行ってますが、国を出る日本人は少ないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/04 12:58
  • 調理が文明ではないと言われますか? 調理師をバカにしてはいけません。

    戦争なんかは、人間でなくても、他の動物にでもできますよ。しかし鍋で海鮮スープを造れるのは人間だけです。

    そして現在の時点では、日本人が世界で最初に海鮮スープを作った事が確認されています。

    この事は非常に重要で、おそらく、遺伝子レベルで日本人を変えてしまったのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/04 13:04
  • 日本人は1万5千年間、美味しい海鮮スープを食べ続けていたが、外国人は美味しい海鮮スープを食べ始めて、未だ1万年も経っていません。

    その結果、日本人は文明人に成れたが、外国人は文明人に成るのに、後、5千年を要します。これが現代考古学の事実です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/04 13:20
  • 分ってないですね。動物は何を食べるかで変わるのです。1万5千年も海鮮スープを食べ続ければ変わって当然です。そして1万5千年も海鮮スープを食べ続けたのは、歴史上、日本人だけなのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/04 17:26
  • 今から1万5千年前、世界最初に海鮮スープを作ったのは日本人だと分かっています。海鮮スープが作れるなら、野菜スープ、鶏肉スープ、猪肉スープも作れるでしょう。

    それ以来、1万5千年間、日本人は、それらのスープを食べ続けて来ました。そして遺伝子レベルで人体を改造し、今日のような文明人に成ったのです。

    従って、日本人に数千年遅れて、それらのスープを食べ始めた者たちは、後、数千年、それらのスープを食べ続けて、やっと、日本人のレベルに追いつけるのです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/04 21:50
  • 食物によって、動物の生態が変化する事は常識です。例えばアリクイですが、アリクイはその口が蟻を食うのに特化しています。それは蟻を食うのに最も効率よく食えるように進化したのです。

    アリクイも昔から、あのような口をしていたのではなく、昔はいろんな物を食っていたが、蟻を食う事が生き延びるのに都合が良かったのです。

    このように動物は食べ物によって、進化するのです。そして日本人は15000年も海鮮スープを食べ続けて来た世界で唯一の民族なのです。

    最初に海鮮スープを食べた日本人は、そのあまりの美味さに「よし、明日から毎日海鮮スープを食べるぞ」と言ったに違いないです。

    そうして現在の日本人が出来上がったのです。これが日本人と他の民族との違いです。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/05 11:02
  • 日本人が海鮮スープを食べる事で得たものは「文明」です。しかし、海鮮スープを食べたからといって、直ちに文明人に成れるわけではない。海鮮スープを食べて文明人に成るには、実に15000年の年月を要したのです。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/05 13:20
  • 日本が文明国である事は、外国人が日本に来たがる事で証明されています。そして日本人と外国人の何処が違うのかと言えば、日本人は15000年間、海鮮スープを食べ続けて来た事です。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/05 14:00

A 回答 (18件中1~10件)

>それが証拠に、youtube を見ていると、世界中で日本に住みたいと言う人であふれています。

反日教育をしていて、日本が嫌いなはずの中国人や韓国人も日本に住みたいと言うてます。

それは証拠というかソースとしてはあまりに偏り、弱いと思います。
「日本が嫌いなはず」というのは憶測。さらに言うと、嫌いであっても何かしらのメリットがあるのなら、それを優先している可能性もあります。

中国や韓国が嫌いな日本人店員がいたとして、彼らが日本に来て、金を落として自分にメリットがあるというのなら、歓迎することでしょう。

つまりはそう言うことです。

また、「日本に行きたい」という情報だけみて、日本一国とするのも奇異です。他の国に行きたい、住みたいと思っている人も多くいるでしょうし、日本人の中に海外に行きたい、住みたいという人は多くいます。

日本が最も優れた国であるならば、日本人は日本から出て行きたいとは思わない、、という前提がないとおかしなことになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人は日本から出て行きたいとは思わない、


実際、そうなんですよ。中国人や韓国人は、どんどん国を出て、アメリカ、カナダ、オーストラリアとかに行ってますが、国を出る日本人は少ないです。

お礼日時:2023/03/04 12:57

質問の質が低過ぎます。


文明国とは?
最新兵器で戦争をする国のことでは?とすると日本は最近戦争してないから文明国ではないと言えます。
1万年以上前の話を持ち出して、文明国かどうか、を論じるのもおかしな話では?
少なくとも調理をすることが文明というなら、世界中が文明国です。
それに海鮮スープの証拠が発見されたからと言って、外国で、今後そういう証拠が発見されないとも限りません。
よって、あまりにも稚拙だと言わざるを得ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理が文明ではないと言われますか? 調理師をバカにしてはいけません。

戦争なんかは、人間でなくても、他の動物にでもできますよ。しかし鍋で海鮮スープを造れるのは人間だけです。

そして現在の時点では、日本人が世界で最初に海鮮スープを作った事が確認されています。

この事は非常に重要で、おそらく、遺伝子レベルで日本人を変えてしまったのです。

お礼日時:2023/03/04 13:03

では日本以外は未だに調理ができない、ということになりますが。

あなたの理論では。
それに1万年以上前の日本人と今の日本人は違いますからね。
今の日本人はほぼ大陸との混血ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は1万5千年間、美味しい海鮮スープを食べ続けていたが、外国人は美味しい海鮮スープを食べ始めて、未だ1万年も経っていません。

その結果、日本人は文明人に成れたが、外国人は文明人に成るのに、後、5千年を要します。これが現代考古学の事実です。

お礼日時:2023/03/04 13:20

このような馬○投稿が白昼堂々行われるようでは文明国では無いとしか言えませんね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分ってないですね。動物は何を食べるかで変わるのです。1万5千年も海鮮スープを食べ続ければ変わって当然です。そして1万5千年も海鮮スープを食べ続けたのは、歴史上、日本人だけなのです。

お礼日時:2023/03/04 17:25

現生人類の誕生は20万年前とされ、現生人類誕生の秘密は、食材の加熱調理が確立したからだという仮説がある。


土器を使った加熱調理とは鍋料理や汁物と云う話になるが、発見された有史以前の土器そのものが至って少なく、質問にあるように縄文式土器が世界最古だ。
中国で2万年前の焦げた土器の断片が発見されたらしいので、今後も日本以外での発掘調査が進めば、日本以外でも鍋料理が楽しまれていたことが分かるかもしれない。
そうした土器というか鍋は、硬い穀類も茹でることでおかゆや雑炊として簡単に食することが出来る。調理技術が高まれば、土器は炊飯器にもなる。
調理技術の進歩は文化文明の進歩に通じているというお話も、身近過ぎて忘れられがちかもしれませんが、その通りだと思います。

いずれにしても、人類の祖先は80~180万年前から火を使っていたと思われるので、土器の誕生と同時に土器を深鍋としても使った鍋料理も誕生したことは間違いないでしょう。

日本が最初云々の自慢話は別にしても、日本の縄文文化そのものは世界中から注目を浴びていることは事実で、それを誇らしく思うのは日本人として当然の感情かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国で2万年前の焦げた土器


中国の古い陶磁器は、信用しない方が良いかと。よく見ると英語で、made in china と書かれてあったりします。日本から15000年前の調理に使われた壺が発見されたと聞けば、それより古い壺をでっち上げかねません。

お礼日時:2023/03/04 21:07

>その理由は世界で一番最初に「海鮮スープ」を調理して食べたのが日本人だから



では、野菜や肉のスープを世界で一番最初に調理した民族は優れていないという理由を出しましょう。

>つまり、日本文明は他の世界に比べて5千年は先に進んでいると言う事です。

調理が5千年分進化していて、各国がそれに追いつくのに数千年、数百年かかるのであれば「進んでいる」のでしょうけど、そういう事実はありますか?

我田引水論ばかりですと、月は自分で発光しているなんて論も成り立ちます。もう少し、科学、いえ、思い込みでない思考ができるよう、乳児教育からやり直しやがって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野菜や肉のスープを世界で一番最初に調理した民族


海鮮スープが作れるなら、同じ要領で、野菜スープや鶏肉スープ、そして猪肉スープが作れるのは常識ですよ。美味しいスープを作るには塩味が必要ですが、日本は島国ですから海水を汲んできて、適量混ぜれば美味しいスープができます。

今から一万5千年前の海水はきれいなものです。一滴の工業廃水も農薬などの化学物質も入ってないですからね。さぞかし美味しい海水だったでしょう。

お礼日時:2023/03/04 21:01

#6



会話が成り立っていません。

>>、野菜や肉のスープを世界で一番最初に調理した民族は【優れていないという理由を出しましょう】。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から1万5千年前、世界最初に海鮮スープを作ったのは日本人だと分かっています。海鮮スープが作れるなら、野菜スープ、鶏肉スープ、猪肉スープも作れるでしょう。

それ以来、1万5千年間、日本人は、それらのスープを食べ続けて来ました。そして遺伝子レベルで人体を改造し、今日のような文明人に成ったのです。

従って、日本人に数千年遅れて、それらのスープを食べ始めた者たちは、後、数千年、それらのスープを食べ続けて、やっと、日本人のレベルに追いつけるのです。

お礼日時:2023/03/04 21:49

#7



会話が成り立っていません。

>今から1万5千年前、世界最初に海鮮スープを作ったのは日本人だと分かっています。海鮮スープが作れるなら、野菜スープ、鶏肉スープ、猪肉スープも作れるでしょう。

海鮮スープを作ったのは日本人だと分かっているのに、野菜スープ、鶏肉スープ、猪肉スープを作ったのは日本人だとわかっていない。日本人かもしれないし、日本人じゃないかもしれない。だから断定はできない。

少なくとも「海鮮スープを作ったのは日本人だと分かっている」を主張すrなら、わかっていることとわかっていないことを区別しなきゃいけない。

はい、会話を戻します。

>>、野菜や肉のスープを世界で一番最初に調理した民族は【優れていないという理由を出しましょう】。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの話は「こじつけ」が過ぎる。海鮮スープは作れて、野菜スープは作れない、などと言うのは、普通は考えられない。

お礼日時:2023/03/04 22:20

#8



>あなたの話は「こじつけ」が過ぎる。

君の我田引水、矛盾無視は「こじつけ」じゃないのかな。

>海鮮スープは作れて、野菜スープは作れない、などと言うのは、普通は考えられない。

じゃ、日本人が世界で最初に作ったと立証してごらん。弁証法の基礎。合理的思考の基礎の基礎。まぁ、君はそこいらへんが、全---ったくできてないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、1万5千年前、日本人が世界で初めて海鮮スープを作った事は分かっています。

そしてヨーロッパ人が海鮮スープを作るようになったのは、それから5千年も後の事なのです。

お礼日時:2023/03/04 23:08

>いずれにせよ、1万5千年前、日本人が世界で初めて海鮮スープを作った事は分かっています。



例の駄々っ子の堂々巡り。

それを「世界で文明国だと言えるのは日本だけ」という根拠にはつながりようがない。

>世界で文明国だと言えるのは日本だけと言って良いですよね?

答えは最初から「いいえ」なんだけど、「君が君の主張を立証できない」ことは、ついでに立証済みw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの主張では、人間が15000年間、海鮮スープを食べ続けても、人間に変化は起きない事に成る。その方が非現実的だ。

例えば、パンダだが、パンダも昔から笹しか食べなかったわけではない。笹を食べ続けた結果、パンダはパンダに成ったのだ。

同様に人間も、15000年間、海鮮スープを食べ続ければ、違いが生じて当然である。

お礼日時:2023/03/04 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!