右中大脳動脈起始部の梗塞では、どんな症状がでるんですか?
また、再び歩けるようになりますか?

A 回答 (1件)

全員が同様に症状を呈するかどうかは別として、起きうる症状は、


1.左半身麻痺。顔面も麻痺すれば言語障害(しゃべりにくい)
2.左同名半盲(視野の左半分が見にくい)
3.その他傷害された脳の部位に応じて種々の高次機能障害
4.まれと思われますが、言語の中枢が右半球にある方は、失語症。
5.少ないとは思いますがてんかん発作

歩けるようになるかどうかは、発症直後には何とも言えません。リハビリをやってみないことには。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はじめの重さや、日々のリハビリ等によってちがってくるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/05/04 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中大脳動脈と後大脳動脈から視床への還流領域について

脳神経外科学での質問です。

脳出血の好発部位にno.1被殻 no.2視床no.尾状核とありました。
3者いずれも
主に中大脳動脈から枝分かれするレンズ線条体動脈等の穿通動脈が原因となっていました。

中大脳動脈からの分枝の動脈が
視床の一部へ還流をしているのでしょうか?

自分が調べたところ、
視床への還流は後大脳動脈からの分枝である、
視床穿通動脈や視床膝状体動脈と書いていて、
中大脳動脈から視床への還流には一切ふれられていません。。。

並びに外側膝状体には内頚動脈系の前脈絡叢動脈が還流しているようです。

なんか納得がいきません。

脳神経外科等に詳しい方に
なぜ中大脳動脈からの脳出血や脳梗塞で視床に障害がでるのか
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 質問者さんの認識で良いのだと思います。

 そもそも出血の好発部位3位に尾状核が挙げられているのがあやしい。尾状核出血はそれほど多くないと思います。

 報告にもよると思いますが手元にあった教科書によれば、剖検例(死亡例)では、1.被殻・外包(64%)、2.視床(13.6%)、3.橋・延髄(10%)、同じく3.小脳(10%)、5.皮質下(2.4%)であり、CT診断例では、1.被殻・外包(61.2%)、2.皮質下(18.0%)、3.視床(12.2%)、4.小脳(7.5%)、5.橋・延髄(1.1%)、だそうです。

 また、通常中大脳動脈の穿通枝障害で視床病変が出現することはないと思います。

[参考]
・脳神経外科学 改訂10版. 太田富雄,松谷雅生,金芳堂

Q閉塞性動脈硬化症

現在42歳です、持病に甲状腺機能低下症がありチラージンSを一錠半0.05+0.025mgを服用
血管拡張剤は、アンプラーグ100mgを毎食一錠飲んでいます。現在タバコはやめています来週で一月になる程度で以前は一日12~13本とアルコールは焼酎を毎日飲んでいました、お酒も診断されて4日目ですがやめています。
症状が出始めたのは10月の初めで最初の病院ではわからず2ヶ月が経ち薬局のすすめで朝鮮人参の薬 若こうを一日4錠を朝晩とレバコールを飲んでいます
遠赤外線サウナにも必ずはいり靴下は保温性の良いものを
重ねばきし布団は電機で温まる敷布団で寝ている間はイオンもかけています。
10月より良くなっていますが左足大腿部に血栓があるそうです少しつっているように太ももに感じます。
 手の指先は時々しびれています、今後の対応を教えてください、これ以上悪くしない為にも努力して子供のためにも頑張ります、この2~3年身の回りにおきることでとてもストレスを感じていましたどうかお願いします。
もしも命にかかわることがあれば正直に教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではありません。自然食品療法もあります。

第一線の医師12人の代替医療研究機構が自然食品(アガリクス)の治療効果の公開調査:三井記念病院の佐々木医師を中心に5病院の専門医12人が1600人を対象にアガリクスの公開調査

詳しくは下記のURLをご参考に

(一部抜粋)
◆現場の医師の調査で使用される大山アガリクスの期待される効果を専門家の立場からコメント
◆期待される効果
3.高血圧・高脂血症に対する効果

【作用機序】
いずれも動脈硬化を加速し、さまざまな臓器に合併症を起こします。脳梗塞・心筋梗塞・腎不全など、命に関わる重大な合併症が発生する可能性もあります。治療において重要なことは、「動脈硬化を防ぐ」ことです。高血圧・高脂血症の治療は純粋に、このためだけと言ってもいいでしょう。

(1) ABMは動脈硬化の直接の原因となるLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の受容体構造と機能を活性化し、血中に多量のLDLコレステロールが放出されるのを防ぐ。

(2) ABMの不飽和脂肪酸がコレステロールを吸着し、消化管からの吸収を抑制する。

(3) 利尿作用により、血圧を降下させる。

(4) 自律神経系の調整作用により、血管収縮を抑制し、血圧を降下させる。

【現代医療との接点】
合併症に対する治療を包括して行えるという点で、ABMはきわめて有用な治療手段であると考えられます。通常の降圧治療だけでは治療がうまく行かない場合、あるいは薬物による降圧治療に抵抗がある場合は、検討すべきと考えます。

ご参考まで(私自身も手術不能の病気とつきあってます)お大事に

参考URL:http://www.shinbashi-web.com/web-agaricus/agaricus-doctor.htm

専門家ではありません。自然食品療法もあります。

第一線の医師12人の代替医療研究機構が自然食品(アガリクス)の治療効果の公開調査:三井記念病院の佐々木医師を中心に5病院の専門医12人が1600人を対象にアガリクスの公開調査

詳しくは下記のURLをご参考に

(一部抜粋)
◆現場の医師の調査で使用される大山アガリクスの期待される効果を専門家の立場からコメント
◆期待される効果
3.高血圧・高脂血症に対する効果

【作用機序】
いずれも動脈硬化を加速し、さまざまな臓器に合併...続きを読む

Q破格の待遇

江戸時代の大名について、破格の待遇を受けていた例を教えて下さい。

例えば、鳥取池田家は三つ葉葵の紋を許されていたとか、加賀前田家が大廊下詰で家老(加賀八家)も従五位下に叙任されていたとか、宇和島伊達家は准国持ちながら歴代少将に叙任される事が多かったとか、そういう破格な例はありますでしょうか?

Aベストアンサー

破格といって真っ先に思い出すのは
上野吉井藩松平(鷹司)家でしょうか。
わずか一万石ですが大広間詰めから大廊下詰めとなってます。鷹司信房の娘孝子が家光に輿入れした時に、弟の鷹司信平がついてきて幕臣となり、しかも紀伊家の婿となったのが始まりで、孫の代に大名になってます。

あと私が知っている範囲では、
喜連川家。五千石で十万石・国主格、御所の称など。
高松藩の松平(水戸)家も御三家連枝としては、破格の石高です。
細かい例になると、鍋島藩支藩の小城、蓮池、鹿島の各藩。それぞれ本家の内高なので本来陪臣なのですが大名扱いです。
美濃苗木藩遠山家。一万石ながら城主です。
あと宗家・松前家もどうでしょうか?

間違い等あればご容赦ください。
既にご存知かもしれませんが以下のページをご参照ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html, http://homepage3.nifty.com/ksatake/kakaku01.html

Qタバコの吸い過ぎがEDになり動脈硬化の表れとは本当ですか?

タバコは1ミリを1日1箱位です。
最近、EDぎみです。

Aベストアンサー

私もタバコをたまに吸うのですが、1ミリでもその軽さに我慢できずフィルターぎりぎりまで吸うと普通のタバコと害は変わらないそうです

動脈硬化は「善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やすので、動脈硬化はますます起こりやすくなります」と参考URLにありますので動脈硬化は起こります

EDについては特に聞いたことがないのですがタバコが心拍数や血圧を上げたりその他血栓を作ったり、身体に悪いことだらけなのでEDにも関係があると思います

http://www2.health.ne.jp/library/0500-2.html

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500006.html

Qメルカリで激安、破格値なのにもかかわらずにそれより値切る人はそうとう貧乏か?と思いませんか? 送料も

メルカリで激安、破格値なのにもかかわらずにそれより値切る人はそうとう貧乏か?と思いませんか?
送料もこちら持ちだと言うのにそんなに値切るって何なのでしょうか?

Aベストアンサー

他の物と比較して安いとか高いではなく、とりあえず現在の価格を値切って見る事はよくある事です。
その結果、さらに値が下がれば儲けものと言う程度で、ダメであればその価格で妥協するのが一般的です。
さらにしつこく値切ってくる人は、本気で購入する意思が有るのか疑問ですね。
ちなみに貧乏とは全く関係ないと思います。

Q冠動脈バイパス手術を受け食事制限の指導をされました。標準体重を20キロ

冠動脈バイパス手術を受け食事制限の指導をされました。標準体重を20キロ近くオーバーしていますが脂っこいもの塩辛いものが大好きで今後どのように塩分やカロリーを制限していけがよいのか悩んでいます。ストレス解消のために食べてしまうところもあります。今まで食欲を抑えるためにタバコに頼っていましたが、それも禁じられました。同じように悩んで克服した人がいたらぜひアドバイスお願いします。また運動で効果があったという体験があれば教えていただきたいです。室内エアロバイクを購入しようかと迷っています。

Aベストアンサー

約6年前に同様の経験をした者です。私の場合は、病院で出されていたものを参考に献立をすることで塩分や脂分を減らすことができました。確かに、最初のころはとてもつらいと思います。しかし、再度手術台に上がることを避けるためには、我慢のしどころです。1か月続いたら2か月、3か月、6か月と続けていってください。いつの間にか、外で食べるラーメンやうどんが結構塩辛く感じるようになります。
減塩の秘訣は、減塩しょうゆと酢の活用です。肉も、ロースやバラから、もも肉に変えると相当のカロリーダウンになります。緑黄野菜や納豆もとりたいところですが、ワーファリンがなくなるまではほとんど口にできません。タバコは血管を収縮させるとともに、動脈硬化の進行を早めます。食べ物よりも気を付けなければなりません。運動は、心臓に負担にならない程度ならば医師の許可があれば可能でしょう。
以上、長々書きましたが、以下のホームページを参考にしてください。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/index.html (循環器病情報サービス)
最後になりましたが、お互い頑張りましょう!!

約6年前に同様の経験をした者です。私の場合は、病院で出されていたものを参考に献立をすることで塩分や脂分を減らすことができました。確かに、最初のころはとてもつらいと思います。しかし、再度手術台に上がることを避けるためには、我慢のしどころです。1か月続いたら2か月、3か月、6か月と続けていってください。いつの間にか、外で食べるラーメンやうどんが結構塩辛く感じるようになります。
減塩の秘訣は、減塩しょうゆと酢の活用です。肉も、ロースやバラから、もも肉に変えると相当のカロリーダウン...続きを読む

Q破格の指輪は買ってよい?

いまヤフーの48時間限定オークションバーゲンで
K18ホワイトゴールド(ダイヤモンド 0.2ct)が15750円という破格で出品されています。
店頭小売価格:100,000円ということも記載されています。
プレゼントとして落札を考えているのですがどうも心配です・・・。
どうしてこんなに安くすることができるのですか?
しかも◆鑑別書作成と偽者でないという証拠ももらえるそうです。
落札しても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

#2の方も仰っていますが、ジュエリーや化粧品って、原価がいくらか…っていうよりもイメージなんですよ。

でも、だからこそ私はジュエリー類は値切った買い物をしてほしくないです。
原価が安かろうと、ジュエリーには夢がつまっているから高いのです。
原価価格で買ってしまったら、夢も希望もないただの金属と石のカタマリです(>_<)

Q頭の右半分がズキズキする

こんにちわ、最近1日に5~6回右半分の頭に頭痛が走ります。
「痛っ」と思って、少しすると治って生活自体にほとんど支障がないのですが
ここ2~3日その状態が続いているので、心配です。
あと、筋トレなどしていると、酸素がたりないのか知らないけどいきなり
急激に頭が痛くなります。この2つの質問なんですが、知っていることや
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いくらくらいかかるかということについてお答えします。
私はついこの前まで脳腫瘍で入院していたので検査という検査はすべて受けました。

私の場合社会保険でしたので自己負担額は2割。

MRI(電磁波撮影)で、7,320円。
CT(放射線撮影)も大体同じくらいだったはずです。
ただしこれは私の場合、腫瘍ということで造影剤(腫瘍の部分に影を作って見やすくするようです。ちなみに注射です。)を使ったので多少高いのかもしれません。

あと血管撮影。
これはその人の血管がどの位置を通っているか確認したり(手術の場合必要のようです。)、脳梗塞など血管等の病気の方で、どの場所がどうなっているか詳しく見るために撮影するもので、投薬料、注射料、処置料、検査料、画像診断料、入院料を合わせて27,270円です。(これに食事負担料などがかかります。)
入院といっても私の検査した病院では1日でした。

あと、MRIをより高性能にしたものを使って検査しました。
より確実な場所や、より確実な大きさ、確か神経まで見えるとか見えないとか...?
という検査をしました。
これはまだ保険がきかないそうで高額なそうです。(私の場合病院側で研究段階だったため無料でした。)

あとは、その病院によっても多少違うと思います。

それと、私の場合は、たまたまスノーボードをしていて転んだ時むち打ちをして病院に行って、その時先生が「一応MRIを撮ろう」といって検査した時に見つかったのですが、先生がMRIや検査が必要、といわないと保険がきかないそうです。
ということは病院にいって「MRI(CT)の検査お願いします」といって先生の処置なく検査をうけるとその時は自己負担のようです。(健康診断や人間ドックと一緒ですね。)(その後異常があって検査をうける場合は先生の診断がつくので保険はききますよ)
だから「頭が痛いです」などといって先生の処置を受けながら「検査した方が安心するのですが...」みたいな感じで検査をうけなくてはなりません。ご注意を!

とりあえず病院にいって安心しましょう!!
行った時に思いがけない発見をして早期発見で助かった者からのご忠告でしたっ!

時間や痛さなど、何かありましたらまた補足させていただきます。

いくらくらいかかるかということについてお答えします。
私はついこの前まで脳腫瘍で入院していたので検査という検査はすべて受けました。

私の場合社会保険でしたので自己負担額は2割。

MRI(電磁波撮影)で、7,320円。
CT(放射線撮影)も大体同じくらいだったはずです。
ただしこれは私の場合、腫瘍ということで造影剤(腫瘍の部分に影を作って見やすくするようです。ちなみに注射です。)を使ったので多少高いのかもしれません。

あと血管撮影。
これはその人の血管がどの位置を通っているか確認...続きを読む

Q会員制コンドミデアム等に体験宿泊し2食付3,000円という破格のものを

会員制コンドミデアム等に体験宿泊し2食付3,000円という破格のものを良く見かけますが、体験された方はいらっしゃいますか?宿泊時に90分間の会員制リゾ-トクラブの説明を受けることが条件となっているようですが、無理な勧誘等無かったか気になります。また宿泊後勧誘等が有るのではないかとも思います。今時2食付き3,000円は魅力を感じますが、安さの裏に思わぬ落とし穴があるのではないかと思い体験された方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

年会費は10万とか出てきそうですが。会員制ですので会員価格というのがあります。当然会費も払っていますので。説明を受ける。つまり入会して下さいという事でしょうね。次回は非会員価格でとかかも。

Qストレスが原因の症状

以前からですが、私は後頭部の表面がズキズキと痛んでおりまして、先日整形外科で診てもらったところ、後頭部を通っている神経によるものだと診断されました。
確かに写真で神経が通っている所だけが抑えると痛いので、とりあえず脳に原因が無いことが分かり安心しました。
ただ、1月ほど鎮痛剤を飲んでも効果が無く、先生が言うには後頭部神経痛はストレスが原因であることが多いということでした。
確かにストレスには覚えがあり、また後頭部の痛みに比例してなぜかのどの奥の異物感が大きく感じたり、まぶたがむくみ、目の下のくまがひどくなります。
このような症状はやはりストレスが原因で起こりうるでしょうか?
お詳しい方、どうぞご教授願います。

Aベストアンサー

脳に原因が無いと診断されたということは頭のCTやMRIの検査を行い正常だったということでしょうか?確かにストレスが強く精神的に不安的なときに後頭部神経痛や肩こり、筋緊張性頭痛、喉の違和感、まぶたの痙攣などを訴える方はいます。まぶたのむくみや目の下のくまも同様の原因に起因するかどうかは不明ですが、もしかするとストレスによる睡眠障害などで起きてきているのかもしれません。頭の検査をしていないのなら神経内科や脳神経外科で検査をしてみてもらっても良いと思いますし、検査をしてもらって問題ないのであれば心療内科やメンタルクリニックを受けてみてはいかがかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報