プロが教えるわが家の防犯対策術!

積立NISAってゆーのを始めよーと思ってますが、もーかるんですか?
毎月5万を普通預金に入れてるんですが、それを4万にして1万をNISAに入れてみたいっす。
投資は素人っす。

A 回答 (5件)

どちらかというと税金対策です。


自分の貯金崩してNISAしてる人は頭おかしい。
減るかもしれませんから。

儲かるかはわかりませんが、取り敢えず自己責任です。
    • good
    • 2

積み立てNISAは年金投資のような仕組みで長期で右肩上がりとなるも、コツコツ積み立てることで成長するのですがパフォーマンスが上がらないこともあり、構成ファンドにより大きく異なります。


儲かるというような派手さがなく、1万円ですと比較的地味な成長と思います。
ローリスクローリターンと思ってください。
投資に知識が無いと成長性も低くなりますのでこれからでもしっかり勉強してください。
投資は投資元本を割り込むリスクがあり、責任の所在はすべて投資家個人となります。
素人が儲かる世界ではありませんので、リスクとルールをご理解の上お取組みください。
    • good
    • 0

・積み立てNISAは制度の名前です。

運用するのは投資信託になりますので、これは値動きのリスクがあり損失を被る可能性があります。事前に儲かるかどうかはわかりません。

・選択する商品によってリスクが違います。値動きが小さくあまり儲からないけれど損もあまりしない傾向のものから、逆に値動きが大きくなりやすいものもあるかと思います。

・投資について理解が不十分であれば、書籍等で基本的なことは理解しておいた方がよいですね。
    • good
    • 1

儲かる可能性はあります。

とりあえず1万でいいので積立をはじめましょう。
    • good
    • 0

つみたてnisaは「税優遇制度の1つ」であって、


「この制度をつかって(投信などを)運用したさい、
「儲けが出た時に」税金がかからない」
という話です。
この制度自体は、儲かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!