こんにちは。

とても親しくしていただいている
お友達(男性)がいるのですが、
その方のことで相談があります。

その方は二面性のもち主なのです。
普段とてもやさしいのですが、
時々 180度激変して 罵声をかける
ような態度もとりかねません。
私にまでとばっちりが来るときも(^^:)

裏の素顔を私に見せてくれるのは
それだけ私が彼にとっても本性をさらけ出す
ことのできる相手だと思い、
うれしいのですが、 やはり
二面性の相手には 自分も二面性で
たいおうすべきでしょうか

A 回答 (7件)

難しい問題ですね・・・。

多少の二面性はだれでも持っているものです。しかし、あまりにも違うのであれば非常につらいものでもあります。二面性で対応した方が・・・と思っているということは相手に対して「いい加減にして」と思っているからでしょう・・・。本性を出してくれるのはうれしいがその反面「理解しようとしてるのに、その態度はないでしょう」と。それはきっちり「そういう態度いや」というはっきり言うべきだと思います。恐らく相手にとってあなたは「罵声をとばしても大丈夫な相手」になっていると思います。あなたも本性を出すべきです。
    • good
    • 0

罵声を浴びせるのが、裏の顔と思っていらっしゃいますが、違うと思います。



罵声を浴びせたりする、気性の激しい性格(こっちが本性)を隠す為に、普段やさしく振舞っている(こっちが裏の顔)だけです。

いつも表に出ている部分が表の顔と勘違いしている人結構多いですね(無理ありませんが)

いろいろなタイプの人がいるので、一方から見るのではなく、いろいろな角度から人の判断してください。
    • good
    • 1

二面性といっても、明るさの裏に影があるとか、活発な人かと思っていると、静かなものを好むとかなら、あまり害はないと思いますし、人間なんて誰でも多面性があって当たり前ですが、その男性のように、罵声を浴びせるとなると、ちょっと問題です。

心に深い劣等感とか、トラウマとか、傷とかがあって、自分でもどうしようもないものを抱えている場合もあります。
その場合、本性をさらけ出す相手であるあなたにとって、大きな重荷になる可能性もあります。慣れるに従い、優しい面が少なくなり、いつも怒ってばかりいるという可能性もあります。私の別れた夫がそうでした。最初は、この世にこんなに優しい人がいるのかと思う程優しかったのですが、別れるときには、とても普通の神経の人だとは思えないほど、激昂するばかりの毎日でほとほと疲れました。優しさはかけらもなくなりました。あまり極端に二面性が強そうなら、ちょっと様子を見たほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



人間多少の差はあれ2面性はあると思います。
たとえば嫌な上司に仕事を頼まれた時、
露骨に嫌な態度をとりますか?だいたいの人は
普通に「はい、やります」となるのではないでしょうか。

いくら気を許しているからといってもいきなり罵声を
かける人というのは問題あります。
DVの性質を持っている可能性があります。
友達でしたらそれなりの距離を置いて付き合うことを
お勧めします。
恋人になったらもっとエスカレートします。

実は私の元夫もよく似た感じの人でした。
ふだんはものすごく優しくてにこにこしていて
突然、豹変するような時があり、
「私にだけ素をみせてくれる」と勘違いして許しました。

さすがに恋人時代はめったになかったのですが
結婚したからは罵声の数々。
子供が出来てからは暴力とエスカレートしていきました。

エスカレートして行く暴力に身の危険を感じ
家を出て・・・離婚。

経験者としてあなた自身は別に変わる必要はありません。
自分がこの人を変えようと思っても変わることは
かなりむずかしいです。
少しづつ距離をおいた付き合いをされたほうがいいと
思います。
    • good
    • 0

その方の二面性の部分を見せる事が裏の素顔を見せているかどうか疑問ですね



その人が自分の感情を制御できずに罵声を浴びせるような態度をとっているかもしれませんし
180度激変するのは問題がありそうですが

付き合い方は、普段と同じでいいと思いますよ
相手が罵声をあげだしたらこちらも罵声を上げるとかはおかしいでしょ?
    • good
    • 0

こんにちは。



相手が二面性を持つ人だからって、neo_medicさんまで二面性になることはないと思いますよ。
無理して悪い方向に行かなくてもいいと思います。

>裏の素顔を私に見せてくれるのは
>それだけ私が彼にとっても本性をさらけ出す
>ことのできる相手だと思い、
確かにそうとも言えるんですけど、悪い方に激変というのならちょっと注意が必要かもしれませんね。
本性を見せてくれるというよりも、感情が抑えられない人という見方も出来るからです。

普通はそういう面って家族しか知らない部分であったりしますが、他人の前でもそうだということは、家族の前ではもっと激しく激昂している可能性もあります。

何が彼をそうさせているのかはわかりませんが、被害を被らない程度にこのまま友達付き合いしていったらいいと思います。
本当はどうして彼がそこまで変わるのか、彼の気持ちをわかってあげて抑えてあげることが出来れば、彼にとってもneo_medicさんにとっても、一番いいとは思うのですが。。

それと二面性を持つ人は、自分がそういう部分があることに気付いていない可能性もあります。
言っても理解されないこともしばしば…。
でも何故か他人のそういうところは、気付くことが多いように思います。
私の個人的意見ですがneo_medicさんは、いつものままでいた方がいいと思いますね。
    • good
    • 0

2面性というか、人間は様々なシチュエーションで性格が変わると思います。

静かな人としゃべるとき、明るい人としゃべるとき、好きな相手としゃべるとき、嫌いな相手としゃべるとき・・など。
 その男性が時々罵声をかけるというのは何か原因があるはずです。さっきまで楽しく話していたのに突然罵声をってことがあるとすれば、そのわずかな間に彼に対して何か彼を怒らせることをしたのでしょうね。
 簡単に言ってしまうと短気な人、でも普通、ある程度物事の良し悪しを判断できる人であるならいきなり怒ることはいけませんよね。いくら気を許しているといってもそんないきなり罵声を聞かされてはびっくりしますよね。
 でもそういう人はいます。あなたはあなたの思う対応の仕方でいいと思いますよ。別に彼に合わせないくても良いと思います。そのままでいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2のアクセス解析についての質問

FC2のアクセス解析を先日自分のブログ(FC2)につけました。(analyzer.fc2.com というFC2自前の解析です)今日ログインしましたが、過去の情報がデフォルトになってました。どういうことなのでしょうか?考えられるのは、テンプレートの編集でタグをコピーして貼り付けるときに間違った可能性がある、ということですが、その日はちゃんと分析結果が出てたので、それ以外の理由だと思います。そんな私にアドバイスをください。

Aベストアンサー

FC2のアクセス解析についてのBBSを利用して聞かれてはいかがでしょうか。
(トップページにリンクがあると思います)

Q不倫について… 同僚で私が親しくしてる二人が(既婚男性と独身女性です。

不倫について… 同僚で私が親しくしてる二人が(既婚男性と独身女性です。)既婚男性の離婚をきに結婚すると報告してきました。
不倫の末の略奪婚で幸せになったカップルの方、そうでない方、体験談をお聞かせ下さいm(_ _)m
因みに離婚は話し合いの結果、近々成立するそうです。

Aベストアンサー

質問者様は何を知りたいのでしょうか?
同僚で双方の家庭も含めて合意の上だったらどうだってよいのでは?
幸せになれないという意見が多かったらその同僚を止めるつもりですか?
それとも同僚といいつつ、ご自分の話ですか?

Q301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlからbbb.web.fc2.com/ccc.htmlへは、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlを入力するとFC2のページがないというエラーページに飛びます。
この問題の解決をどうぞよろしくお願いします。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa\.web\.fc2\.com
RewriteRule (.*) http://bbb.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
Redirect 301 /bbb.html http://bbb.web.fc2.com/ccc.html
Redirect 301 /ddd.html http://bbb.web.fc2.com/ddd.html

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web....続きを読む

Aベストアンサー

bbb.web.fc2.com に bbb.html は無いのですね?
それなら正しい動作ですね。

.htaccess の5行目で aaa.web.fc2.com/bbb.html に来たアクセスを bbb.web.fc2.com/bbb.html へリダイレクトさせています。
ddd.html が成功しているのは7行目の設定では無く、5行目の設定でリダイレクトした結果です。

4行目と5行目の間に
RewriteRule ^bbb.html$ http://bbb.web.fc2.com/ccc.html [R=301,L]
を入れましょう。
そして、6行目と7行目は機能していないので消して大丈夫です。

Qとても悩んでいます。 私は目をつぶったときや、ぼーっとしている時にとても残酷でグロテスクな映像が頭

とても悩んでいます。

私は目をつぶったときや、ぼーっとしている時にとても残酷でグロテスクな映像が頭の中に鮮明に思い浮かんでしまいます。
誰かはわからないですが、顔ははっきりわかるくらいです。
寝ようと思って夜に目を瞑る時は特にひどいです。
考えないように…と思うと更に色々な映像が思い浮かんできます。
私は異常なのでしょうか…?
ちなみに私はホラーとか怖い話とかグロいものが大嫌いです。
理由も何もわかりません。
考えたくないのに、頭に映像としてあらわれるのでとても疲れるし、何より見たくありません。
理由は何だと思いますか…?
どなたか何でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

「大嫌い」と思う程のことなのです。しぃぽんさんにとって今「とても残酷でグロテスクなこと」はとても大きい存在なのでしょう。

大好きな人が出来ると、その人のことで心が満たされます。友達から聞いた怖い呪いの話で、本気で何日も眠れなくなることもあります。
・・・しぃぽんさんもそれと同じですよ。たまたま今「とても残酷でグロテスクなこと」が新鮮で、過敏になっているだけです。若いうちは知らないことや知らない世界も多いですから、どこにでも転がっている些細な刺激を不必要に「おおごと」として考えてしまうことはよくありますよ。

「そういう時期もあるよね」と気楽に考えていれば、時間と共に「とても残酷でグロテスクな映像」の存在感は薄れていくでしょう。「呪いの話」でいつまでも眠れない子供なんていないのと同じです。逆に「いけないことだ、おかしいことだ」と無理にそういった感情をなくそうとすれば、「とても残酷でグロテスクなこと」はしぃぽんさんにとってどんどん大きな存在に膨らんでいくでしょう。人間はタブーというものに引き付けられる生き物なんですよ。

QFC2ブログで二つ目のブログ登録方法

FC2ブログで2つ目のブログを作成の為に、新規に新たなメールアドレスを
登録中に


はじめての方  『FC2 ブログ』をはじめてご利用される方





 旧ユーザー     既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
             アカウントをFC2IDに移行される方

と、はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

私は既に、1つ動画サイトを運営しています。


また、


既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
アカウントをFC2IDに移行される方

のアカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?



初心者なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

サービス側ではあくまでもメールアドレス単位での管理になりますので、
そのメールアドレスでの登録が初めてなのであれば「はじめての方」のほうをクリックします。
その後手順に従って進めれば新しいIDでのブログが登録できるはずです。

>アカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?

下記ページで詳しく解説されています。
■FC2IDへの移行について
http://blog.fc2.com/contents/fc2id.html

以上、ご参考まで。

Q彼女の素顔がこんなだったら・・・?

こんにちは。20代女性です。

女性なら同じ気持ちになったことがある人もいるかと思うのですが、付き合って初めてのお泊りの際、うれしい気持ちと同時に心配なことがひとつあります。

スッピン見られるのいやだなー・・・ってことです。
でも顔洗わない方が不潔だし、イヤでも見せることになります。


そこで質問なのですが、彼女のスッピンを見た時に感じたことを素直に教えていただければと思います。薄化粧の女性に対してはそんなに違和感はないかと思いますが、スッピンが普段の顔と違う場合、やはり引いちゃったりしますか?

スッピンじゃなくても、お泊まりして初めて知ったこと、なんでもいいです。
ちなみに私はスッピンよりもおへその形が変わっているので(デベソではないです)、そっちの方が恥ずかしいです!

暇つぶし程度にお答えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すっぴんが恥ずかしいと、最初に言っちゃいましょう。
相手も、かなり覚悟しますから、覚悟している分「思ったほどでもないや」と感じてくれる可能性があります(笑)。おへそは、あまり気にしなくてもいいと思います。

もし、大きなシミとかあったなら、事前に申告しましょう。判ってから見ると驚きませんが、予告無しだとシミの場合は正直驚きます。念のため・・・・。

Qfc2ブログについて質問です

fc2ブログのURLはblog.fc2.comですが、blog.の後に数字が付いている(blog.fc2.com、blog38.fc2.com等)ものを見つけました。
数字があるのと無いのとで違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

blog.fc2.comとなってるのは、fc2のホームか、直接関係のあるところだけじゃないでしょうか?
ブログは、何らかの数字ついてますよ。
私もfc2ブログを使っていますが、数字がついています。
たぶんサーバーをたくさん持っていて、それの番号なのでは。
そんな話をフォーラムで聞いたことある気がします。曖昧ですが、30~50までは今サバ落ちしている・・・とかなんとか、そんな話だったような。

Q彼の甘え?本当の素顔?

宜しくお願いします。
彼についてアドバイスを頂きたいです。
久し振りに会えた時は凄く社交的なんです。又、忙しくて会えないときはいっぱいメールをくれます。
ただ、デート出来てHしたりした後はちょっと雰囲気が変わります。悪い言い方をすると雑になります。私自身そこまでお喋りではないので口数を減らすのですが、そうすると彼は「飽きた?」などと聞いてきます。私からすると面倒臭そうな態度をするのによくわかりません。
彼は安心して甘えてくれてるのでしょうか?実は会話とか面倒臭いけど惰性で会ってるのか?釣った魚には餌をやらないタイプなのか....皆さんのアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

忙しくて会えない時にメールをいっぱいくれる彼氏さんとは、うらやましいです。

実際に会うと、安心してしまうのでしょうね。でも不安だから「飽きた?」とか聞いてしまうのだと思います。
会話がなくても安心していられる存在なのだと、私は思いますが・・・。

Qfc2ブログ、記事ごとのアクセス数はわかる?

最近fc2ブログに加入しました。
fc2ブログでは記事ごとのアクセス数はわかるんでしょうか?
fc2アクセス解析を見てもいまいち意味がわからないです。

Aベストアンサー

現行のFC2標準で着いてくるアクセス解析なら可能なようです。
★FC2アクセス解析 - 無料アクセス解析レンタル/SEO対策
http://analyzer.fc2.com/

★FC2の『新アクセス解析』は各記事ごとのアクセスを解析できる!*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1202.html

Qラブラブ⇔豹変の彼女の本性…女性に質問したいです。

私は47歳男性です。
付き合って3カ月になる相思相愛の彼女(39歳)のことです。

僕らカップルは相思相愛で安定した付き合いをしています。
デート代は僕がいつも出していて、車は臨機応変に僕が出したり彼女が出したり。
そこは問題なしです。

付き合いだしてかなり経った最近(会う回数も50回を超えたくらい)に
僕がデートの待ち合わせ場所に財布を忘れてきました。
僕は直ぐ家(実家暮らしです)に電話して忘れていることを確認して悩みました。
彼女には財布を忘れたことを告げて暫く対策を考えて。。。

僕が財布を取りに帰って来るまで彼女を2時間近く待たせることになると、
お互いの時間が無駄になってしまう。

そこで僕は思い切って、

「今日は立て替えられる?後で返すから…」

その時彼女は…

「そこまでして(私が立て替えてまで)デートしなくていいです。とりあえず車で話しましょう。」
僕が考えたデートプランは取り消されてしまいました。まあ、それはそれで仕方ないのですが、
そこまで金額はかからないです。数千円で住む程度。

その言葉を聞いて僕は唖然となりました。
まあ、別に僕が財布を忘れたのは確かに悪いです。しかし…今まで忘れたことは一度もなく、彼女に立て替えさせたことも一度もないです。
それなのに、一度の忘れものでこの険悪な雰囲気。。。。

確かに財布を忘れた僕が全面的に悪いのは分かっています。
しかし僕が今まで付き合ってきた彼女はフツーに立て替えてくれました。
当然それがもとで険悪なムードになったことはないです。
(あの、ちなみに財布をデートで忘れたのはここ30年近くの間で3~4回です。多いかもですね(笑))

そこで質問なのですが、僕が今まで付き合ってきた人は神様のように優しくて今の彼女がフツーなのでしょうか?
それとも今までの人がフツーで彼女が変わってるのでしょうか?

私は47歳男性です。
付き合って3カ月になる相思相愛の彼女(39歳)のことです。

僕らカップルは相思相愛で安定した付き合いをしています。
デート代は僕がいつも出していて、車は臨機応変に僕が出したり彼女が出したり。
そこは問題なしです。

付き合いだしてかなり経った最近(会う回数も50回を超えたくらい)に
僕がデートの待ち合わせ場所に財布を忘れてきました。
僕は直ぐ家(実家暮らしです)に電話して忘れていることを確認して悩みました。
彼女には財布を忘れたことを告げて暫く対策を考えて。。...続きを読む

Aベストアンサー

そのときの彼女さん、立て替えられるほどのお金を持っていなかった、とかありません?(その数千円、すら…)

「いつも出してくれていたから油断してたー!立て替えて、と言われても手元にないし、しかもその程度も持ってきてないってバレたら、退くよね。どうしようー」

という心の葛藤が彼女の中にあったり…ってことはないかな。
ちょっとだけ、他の方々と違うパターンを考えてみました。

険悪、という空気だったら違うか。

むしろ私がときどきタイミング的に「しまった、今財布の中に札すらない…、大丈夫かな?」という場面があったりして、そんなときに「出せる?」と聞かれようものなら、「出せない」とも言いづらく「今日は無理しなくてもいいんじゃない?(汗)」と言ってしまいそうなので。

もちろん、あれば問題なく「いいよー」となりますけれどね。

可能性としてあげてみました。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報