こんにちは。

とても親しくしていただいている
お友達(男性)がいるのですが、
その方のことで相談があります。

その方は二面性のもち主なのです。
普段とてもやさしいのですが、
時々 180度激変して 罵声をかける
ような態度もとりかねません。
私にまでとばっちりが来るときも(^^:)

裏の素顔を私に見せてくれるのは
それだけ私が彼にとっても本性をさらけ出す
ことのできる相手だと思い、
うれしいのですが、 やはり
二面性の相手には 自分も二面性で
たいおうすべきでしょうか

A 回答 (7件)

難しい問題ですね・・・。

多少の二面性はだれでも持っているものです。しかし、あまりにも違うのであれば非常につらいものでもあります。二面性で対応した方が・・・と思っているということは相手に対して「いい加減にして」と思っているからでしょう・・・。本性を出してくれるのはうれしいがその反面「理解しようとしてるのに、その態度はないでしょう」と。それはきっちり「そういう態度いや」というはっきり言うべきだと思います。恐らく相手にとってあなたは「罵声をとばしても大丈夫な相手」になっていると思います。あなたも本性を出すべきです。
    • good
    • 0

罵声を浴びせるのが、裏の顔と思っていらっしゃいますが、違うと思います。



罵声を浴びせたりする、気性の激しい性格(こっちが本性)を隠す為に、普段やさしく振舞っている(こっちが裏の顔)だけです。

いつも表に出ている部分が表の顔と勘違いしている人結構多いですね(無理ありませんが)

いろいろなタイプの人がいるので、一方から見るのではなく、いろいろな角度から人の判断してください。
    • good
    • 2

二面性といっても、明るさの裏に影があるとか、活発な人かと思っていると、静かなものを好むとかなら、あまり害はないと思いますし、人間なんて誰でも多面性があって当たり前ですが、その男性のように、罵声を浴びせるとなると、ちょっと問題です。

心に深い劣等感とか、トラウマとか、傷とかがあって、自分でもどうしようもないものを抱えている場合もあります。
その場合、本性をさらけ出す相手であるあなたにとって、大きな重荷になる可能性もあります。慣れるに従い、優しい面が少なくなり、いつも怒ってばかりいるという可能性もあります。私の別れた夫がそうでした。最初は、この世にこんなに優しい人がいるのかと思う程優しかったのですが、別れるときには、とても普通の神経の人だとは思えないほど、激昂するばかりの毎日でほとほと疲れました。優しさはかけらもなくなりました。あまり極端に二面性が強そうなら、ちょっと様子を見たほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



人間多少の差はあれ2面性はあると思います。
たとえば嫌な上司に仕事を頼まれた時、
露骨に嫌な態度をとりますか?だいたいの人は
普通に「はい、やります」となるのではないでしょうか。

いくら気を許しているからといってもいきなり罵声を
かける人というのは問題あります。
DVの性質を持っている可能性があります。
友達でしたらそれなりの距離を置いて付き合うことを
お勧めします。
恋人になったらもっとエスカレートします。

実は私の元夫もよく似た感じの人でした。
ふだんはものすごく優しくてにこにこしていて
突然、豹変するような時があり、
「私にだけ素をみせてくれる」と勘違いして許しました。

さすがに恋人時代はめったになかったのですが
結婚したからは罵声の数々。
子供が出来てからは暴力とエスカレートしていきました。

エスカレートして行く暴力に身の危険を感じ
家を出て・・・離婚。

経験者としてあなた自身は別に変わる必要はありません。
自分がこの人を変えようと思っても変わることは
かなりむずかしいです。
少しづつ距離をおいた付き合いをされたほうがいいと
思います。
    • good
    • 0

その方の二面性の部分を見せる事が裏の素顔を見せているかどうか疑問ですね



その人が自分の感情を制御できずに罵声を浴びせるような態度をとっているかもしれませんし
180度激変するのは問題がありそうですが

付き合い方は、普段と同じでいいと思いますよ
相手が罵声をあげだしたらこちらも罵声を上げるとかはおかしいでしょ?
    • good
    • 0

こんにちは。



相手が二面性を持つ人だからって、neo_medicさんまで二面性になることはないと思いますよ。
無理して悪い方向に行かなくてもいいと思います。

>裏の素顔を私に見せてくれるのは
>それだけ私が彼にとっても本性をさらけ出す
>ことのできる相手だと思い、
確かにそうとも言えるんですけど、悪い方に激変というのならちょっと注意が必要かもしれませんね。
本性を見せてくれるというよりも、感情が抑えられない人という見方も出来るからです。

普通はそういう面って家族しか知らない部分であったりしますが、他人の前でもそうだということは、家族の前ではもっと激しく激昂している可能性もあります。

何が彼をそうさせているのかはわかりませんが、被害を被らない程度にこのまま友達付き合いしていったらいいと思います。
本当はどうして彼がそこまで変わるのか、彼の気持ちをわかってあげて抑えてあげることが出来れば、彼にとってもneo_medicさんにとっても、一番いいとは思うのですが。。

それと二面性を持つ人は、自分がそういう部分があることに気付いていない可能性もあります。
言っても理解されないこともしばしば…。
でも何故か他人のそういうところは、気付くことが多いように思います。
私の個人的意見ですがneo_medicさんは、いつものままでいた方がいいと思いますね。
    • good
    • 1

2面性というか、人間は様々なシチュエーションで性格が変わると思います。

静かな人としゃべるとき、明るい人としゃべるとき、好きな相手としゃべるとき、嫌いな相手としゃべるとき・・など。
 その男性が時々罵声をかけるというのは何か原因があるはずです。さっきまで楽しく話していたのに突然罵声をってことがあるとすれば、そのわずかな間に彼に対して何か彼を怒らせることをしたのでしょうね。
 簡単に言ってしまうと短気な人、でも普通、ある程度物事の良し悪しを判断できる人であるならいきなり怒ることはいけませんよね。いくら気を許しているといってもそんないきなり罵声を聞かされてはびっくりしますよね。
 でもそういう人はいます。あなたはあなたの思う対応の仕方でいいと思いますよ。別に彼に合わせないくても良いと思います。そのままでいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2のアクセス解析についての質問

FC2のアクセス解析を先日自分のブログ(FC2)につけました。(analyzer.fc2.com というFC2自前の解析です)今日ログインしましたが、過去の情報がデフォルトになってました。どういうことなのでしょうか?考えられるのは、テンプレートの編集でタグをコピーして貼り付けるときに間違った可能性がある、ということですが、その日はちゃんと分析結果が出てたので、それ以外の理由だと思います。そんな私にアドバイスをください。

Aベストアンサー

FC2のアクセス解析についてのBBSを利用して聞かれてはいかがでしょうか。
(トップページにリンクがあると思います)

Q不倫について… 同僚で私が親しくしてる二人が(既婚男性と独身女性です。

不倫について… 同僚で私が親しくしてる二人が(既婚男性と独身女性です。)既婚男性の離婚をきに結婚すると報告してきました。
不倫の末の略奪婚で幸せになったカップルの方、そうでない方、体験談をお聞かせ下さいm(_ _)m
因みに離婚は話し合いの結果、近々成立するそうです。

Aベストアンサー

質問者様は何を知りたいのでしょうか?
同僚で双方の家庭も含めて合意の上だったらどうだってよいのでは?
幸せになれないという意見が多かったらその同僚を止めるつもりですか?
それとも同僚といいつつ、ご自分の話ですか?

Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Q20代前半女性にお聞きします。男性と付き合う絶対条件は将来性があるかないか?

ご覧いただきありがとうございます。
20代前半女性にお聞きします。
男性と付き合う基準はこの年になれば、結婚等も視野には
入ってくると思うので、時代も時代なので
外見、中身、気が合う、一緒にいて楽しい云々は妥協してでも
仕事面などで将来性があるような人を
優先的に選択するのでしょうか?
私の知り合いの20代前半の友達は、男性をそういう基準で選ぶ人が比較的多い気がします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

将来性・・
働こうとしないもの
フリーターで甘んじるもの
ギャンブルにはまるもの
そんな人なんて、将来の向上心が見られないので
絶対外れます。
別に、凄い職業に就く必要はないが
将来も働いているであろう、って人
そういう意欲がないとねぇ。
(浮気・ギャンブル・浪費は却下・・)

Q男性差別主義女について

男性差別主義女と男性差別主義ではない女性の見分け方を教えてください

今の彼女はデート時に車の運転を彼氏に押しつける男性差別主義女です


前の彼女は、僕の身長が148センチと比較的低いため「●●(僕のこと)は背が低いから車運転するのしんどいよね」と言って殆どの時は運転してくれました


男性差別女と、そうではない女の見分け方とかあるのですか?



男性差別主義女と付き合った男は一生不幸になると思います

Aベストアンサー

押しつける?とは?
運転が好きじゃないなら「交代で運転しよう」と言えばいいんじゃないの??
言えないの???
とりあえず自分の彼女に「男性差別主義女」などという
変なレッテル貼りして自分を守るなんて悲しいことやめよう。
彼女にも配慮がなかったのかもしれないけど君もたいがいだよ。
コンプレックスが強いんだろうけど…それは大人になるまでに克服しないと。

前の彼女と比較して「これくらいやって当然」て考えてると
誰ともうまくいかないと思う。
とりあえず彼女に「運転は交代にして」と話してみよう。

これって何かに似てると思ったけどあれだ。
「同棲したら、共働きなのに彼氏が家事をやってくれない」っていう。
同じだよね。たしかに女のほうが家事慣れしてる子多い。
けど負担に思うなら「話し合え」です。
彼女が気づけば、克服できます。
付き合いって、コミュニケーションが全てだから。がんばって。

Q人間の裏の姿をみて人間不信になっています(男性って???)

職場の男性達のことなんですが、
家庭をもち、いい年をしている方々なのですが、
真面目で家庭を大事にしていそそうな方達が、遊んでいる(=女性)らしいのです。(高給取り、身分もソコソコ)

一方的にですが癒されていました。
私に見せる笑顔や、まったりした時間は、オモテの顔だったわけですよね。

ウラ(プライベート)では、知らない部分があるんだなと思うと、すごく恐怖感でいっぱいです。

実際、目撃情報や、話を見聞きしており、すごくショックです。

仕事上の付き合いでも、すごく心が痛いです。

そんなものなのでしょうか?私は純粋過ぎですか?
自分の彼氏でもなんでもないのですが、絶望しています。

どう(自分と)考えていけばいいでしょうか?

公私混同していると思うのですが、人付き合いにおいて分けられないほど不器用です。
今は、独り身で家族とも離れている状態で(いつ解消するか不明ですが)すがるもの?がないので心の余裕はありません。しかも、(人間として)好きでしたから。それを差し引いても、やはり失望しています。
(自問自答でしょうか)

ご意見をほしいです。

職場の男性達のことなんですが、
家庭をもち、いい年をしている方々なのですが、
真面目で家庭を大事にしていそそうな方達が、遊んでいる(=女性)らしいのです。(高給取り、身分もソコソコ)

一方的にですが癒されていました。
私に見せる笑顔や、まったりした時間は、オモテの顔だったわけですよね。

ウラ(プライベート)では、知らない部分があるんだなと思うと、すごく恐怖感でいっぱいです。

実際、目撃情報や、話を見聞きしており、すごくショックです。

仕事上の付き合いでも、すごく心...続きを読む

Aベストアンサー

のっけからですが 私にとって個人的にNo.1さん 参考になりました。
この手の”裏話”ですが
異性関係以外にも 一部に対して違うだろーおいおいってのもありますネ。
(社内だと別人 ひどいパワハラ または外では良い人で家の中でモラハラ人間)

失望という気持ちはわかります
裏!! 不信感で ウンザリ・・・と 思ってしまう気持ちも。

私の知る男性ですが社会的には大成功しています。
これからもっと発展していくでしょう。
超優秀さのあまり専門誌、専門新聞 雑誌なんか載っちゃいます。
で、添え書きされてること
「妻と子供が愛し大切にする」的な紹介付き。
イメージアップですね。
ですが実際の彼は コレ、極一部の男女しかしりませんが 貴女の投稿した文のような男性です。
とても冷酷な部分もあります。

で、他の方の回答にあるように 裏ではなくコレもその人の表ですよ。
どちらも本人なので これはそういう人であると認識すること。

そしてNo.1さんの仰るようにそうではない人もいますし 人それぞれです。

私ですが やはり若いとき知って(というより迫られて)
どよーんとががーんと 落ち込んでいた時期もありました。
恐らく今の質問者様と同じ心境だったのでは?

私のとある知人は箱入りお嬢さま?なので 
そういった人たちもそういった相手には本性は見せないし
得策ではないと知っています。
で、そんな彼女をみて知らないって幸せだなって羨ましく思った事もあります。

が、よく考えてみると色々実情見えたというか 
裏でも表でもなく コレが現実であり現実はいろいろありなんだ

じゃあ これから先自分はどうしたらいい? 
どういう人になりたいか?
どういう人と付き合いたいか?
自分だったらどうするだろうか?
  などなど色々思ったり考えたりしました。
と 同時に ”まぁお勉強できたのか?”と思いました。

色々な人に接してみて 
出会えてよかったと思ったり、自分の思っていた人と違うとか
そう思っていたい自分はどこか偏った見方してたんじゃないかとか

そうしているうちに 貴女は落ち着いて来るんではないでしょうか
コレ↑すぐにではないけど。

参考までに

余談:
顰蹙覚悟で書きますが
婚外恋愛は 常識や倫理問題以前に
”向き不向き” うまくこなす人、出来ない人もいます。
そう客観的に思いました。

のっけからですが 私にとって個人的にNo.1さん 参考になりました。
この手の”裏話”ですが
異性関係以外にも 一部に対して違うだろーおいおいってのもありますネ。
(社内だと別人 ひどいパワハラ または外では良い人で家の中でモラハラ人間)

失望という気持ちはわかります
裏!! 不信感で ウンザリ・・・と 思ってしまう気持ちも。

私の知る男性ですが社会的には大成功しています。
これからもっと発展していくでしょう。
超優秀さのあまり専門誌、専門新聞 雑誌なんか載っちゃいます。
...続きを読む

Q雑学の本について

雑学の辞典を探してます。
雑学のタネ本と言った感じでしょうか?
世界や日本のいろいろな雑学を知りたいのでいろいろ載っている本はありませんか?

Aベストアンサー

本のサイトで 雑学事典で検索すると 殆どの本が ○○雑学事典というタイトルで 特定の分野に関する雑学事典になっていますね
その中で ↓のものは 特定の分野だけを扱っているものではないようなのでURLを貼っておきます

それから 読んだことはないのですが 「VOW」シリーズというのは並んでいるのを見たことがあります。雑学っぽく見えましたが 中身は怪しいものかも…?

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31829187

Q暴力ふるう男性をどう思いますか? 普段はとても優しいのですが 怒った時にすこし手がでる男性です。

暴力ふるう男性をどう思いますか?
普段はとても優しいのですが
怒った時にすこし手がでる男性です。

Aベストアンサー

許せませんし、自分にソレは戒めています。

が、その気持ちは、解ります。

宜しければ、下記のブログなどは参考になるかと思います。
http://hotrussianbabe.com/shinrigaku/archives/481/

Q広汎性発達障害で、障害者手帳を申請中ですが、クローズで就職活動は可能でしょうか?

私は、去年広汎性発達障害と精神科で診断された者です。

今月、精神障害者保険福祉手帳を申請しました。

それで、ハローワークにも障害者登録をしています。

こんな私ですが、精神障害者保険福祉手帳が取れたとしても、一般求人に障害をクローズにして就職活動は出来るのでしょうか?

やはり、障害者登録をして精神障害者保険福祉手帳を持ってしまうと、障害者枠の求人しか応募出来なくなるのでしょうか?

私みたいな広汎性発達障害の人とかで、詳しいこと知っているかた、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

障害者登録をすると紹介状の担当窓口が特別支援担当と明記されるので会社にそこからわかってしまいます。一般の就職でも窓口は特別支援担当となります。

Q職場の人間関係(男性会社員の方お願いします。)

現在派遣で働いています。
就業してまだ数週間なのですが、A(部長職)、O(課長職)の男性社員との間でどうしたらいいのか悩んでいます。
就業した当初よりOさんから、仕事上の接点もないのにアプローチ?ともとれる間接的な行動をされています。
「職場でのコミュニケーション」にしては過度だとは思うのですが、不愉快なものではなく、むしろ私の心情を察した気遣いをしてくださっているのに、驚きと感謝を感じています。
そしてそれをAさんが気付き、ギクシャクしてきています。
Aさんも私に対し職場では過度だと感じるような接し方をしてきます。
(あくまで、他の方と比べた場合、今までの経験と比べた場合です。)
Oさんが私に接近する度に、Aさんもおかしな行動をとって接近してきます。例えば、私がトイレに立つとそのタイミングに合わせてすれ違うようにAさんにされます(トイレに立つ度にすれ違ったり、待ち伏せみたいなこともされるので偶然ではないと思います。)
ただ、AさんもOさんも既婚者で40代位の方だと思います。
なので、私に対する行動の真意がつかめず戸惑っています。
職場はとても和やかで派閥とかそういう事がありそうな会社ではないのです。AさんとOさんにもともと対立があったのか、私が原因なのかも分かりません。私としては、半年弱位の契約ですし、あまり人間関係で悩むような状況に身を置きたくなく、どう対処したらいいのか悩んでいます。感情的にはOさんに好感を持ち始めていて、見方が偏り始めAさんに嫌悪感を抱き始めています。
今は、どちらの行動も気付かぬフリでいるのですが、落ち着きません。
この2人の行動の意図は何なのでしょうか?
どう対処したらいいのか、アドバイスをお願いします。

現在派遣で働いています。
就業してまだ数週間なのですが、A(部長職)、O(課長職)の男性社員との間でどうしたらいいのか悩んでいます。
就業した当初よりOさんから、仕事上の接点もないのにアプローチ?ともとれる間接的な行動をされています。
「職場でのコミュニケーション」にしては過度だとは思うのですが、不愉快なものではなく、むしろ私の心情を察した気遣いをしてくださっているのに、驚きと感謝を感じています。
そしてそれをAさんが気付き、ギクシャクしてきています。
Aさんも私に対し職...続きを読む

Aベストアンサー

これまた「推論」ですいません。

ひょっとして前に「社員間で恋愛沙汰、というかもめごと」みたいなものが発生していた、という経緯があったのかもしれませんね。

どっちかどう、とは言えませんが、あなたへの「アプローチ行動」に関しての「牽制」をしているのではないですか?。
重々気をつけて。変なことに巻き込まれたらつまらないですから。


人気Q&Aランキング