学校のアカウント(IMAP)に来たメールを、
家のアウトルックエクスプレスで読んでいたのですが、
今春、卒業して、そのアカウントはなくなりました。
メールデータは全部ダウンロードしてあるので、今でも家で読めるのですが、
フォルダ内を整理しようとすると、メーラーがサーバーに接続しようとします。
当然、接続できないので、削除したメール等も復活してしまいます。
何とか、接続をやめさせて、フォルダを操作できないでしょうか。
下手なことをして、必要なメールまで失くすのは困るので、
良い方法を教えてください。

ちなみに、IMAPのメールのバックアップ&エクスポートの方法は、
POPアカウントとはちがいますか?
&、何か良い保存方法はありますか?
パソコンを買い換えて、移し替えを検討中なので、こちらも知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OutlookExpressのバージョンが不明ですが、コピーしてきたファイルを直接読み込んだ為、そのような現象が起こっていると思われます。


OutlookExpressの保存先を新しく作り(5.0以降は任意の場所のフォルダを指定することが可能)、そこへメッセージのインポートをされたらいかがでしょうか?
その後でフォルダ内を整理されたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 09:46

オフライン(ファイルメニューのオフライン作業のチェックを付ける)にすれば大丈夫だと思います。

ローカルにあるメッセージはメーラーの機能を使って、他にコピーするなどして整理してはどうでしょうか。

この回答への補足

オフライン作業は、一瞬、うまくいったように見えるのですが、
次にオンラインにした時(POPアカウントも同居してますので)に、
旧アカウントにログインしようとするのです。
その際、削除or移動したメールが復活します(T_T)。
ついでで申し訳ないのですが、フォルダ一覧のなかで
IMAPアカウントを右クリックした時のメニューで、
「リセット」というのがあるのですが、これは何でしょうか?

補足日時:2001/09/11 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahooメールのアカウントをGメールのアプリに追加しました(IMAP、個人用)が、削除しようとする

YahooメールのアカウントをGメールのアプリに追加しました(IMAP、個人用)が、削除しようとすると、「デバイスのすべてのメール、連絡先が消えます」というメッセージがでます。別にYahooメールのアプリをいれてますが、こちらに影響ありますか?

Aベストアンサー

アカウントの削除なら問題無いと思いますが、フォルダやメール内容を削除するとIMAPですから、他にも影響します。
メールアカウントの削除
→https://support.google.com/mail/answer/6078445?hl=ja

Qメールを受信しようとすると「IMAP サーバへの接続ができませんでした

メールを受信しようとすると「IMAP サーバへの接続ができませんでした。このサーバへの同時接続数の限度を超えている可能性があります。その場合は、[アカウント設定]の[サーバ設定]の[詳細]でサーバへの最大接続数を減らしてください。」という表示が出てきてメールを受信することができません。表示されたとおりに接続本数を減らしてみたのですが、受信できません。どうしたらいいですか?解決方法お願いします。

Aベストアンサー

Thunderbird 3.1バージョンだと思いますが、利用のサーバーが判りませんが、同時最大接続数はいくつになっていますか?

また、アカウント設定のサーバー設定→「セキュリティ設定」にある接続の保護、認証方式はどのような設定でしょうか?
Gmail当たりだと、SSL/TLSで、通常のパスワード認証ですが・・。
http://forums.firehacks.org/l10n/viewtopic.php?t=2834
http://haginov.blog35.fc2.com/blog-entry-37.html

QOffice Outlook:複数のアカウント別に受信フォルダ、送信フォルダ、送信済みフォルダを振り分ける方法は?

タイトル通りなのですが、現在Office Outlookを使用しています。OSはXPです。2つのアカウントを登録させており、ひとつはプライベート用、もうひとつは仕事用にしていますが、プライベート用にたくさんのスパムメールが来るため仕事のメールが埋もれてしまいます。受信フォルダの中にアカウント別のフォルダを作り、送信フォルダ、送信済みフォルダも同様に、すべてを振り分ける方法はありませんか?仕分けのルールというのを見つけ、初めてですが設定してみました。しかし、送信メールは全くないのに送信フォルダに受信メールが入ってしまったり、同じメールがいくつも受信されてしまいます。もっと簡単な方法があったらいいなと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS Office Outlook ではありませんが、Thunderbird というメーラーを使えば受信トレイや送信トレイなどを分けることができます。
迷惑メールの処理機能も優れているのでお勧めしますよ。

もしご利用になる場合、受信トレイの分け方は共通受信トレイの設定(参考URLの2つ目)を参考にしてみてください。
共通受信トレイを使うという設定にしなければアカウントごとにフォルダを分割できます。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/,http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/global-inbox.html

Qアンドロイドでヤフーメールのアカウントを追加したら、他アカウント宛のメールも受信してしまう

タイトル通りの状態になってしまい、原因が分からず困っています。
アンドロイドの設定アプリからヤフーのメールアカウントを追加したところ、他アカウント宛のメールを大量に受信しました。
他アカウント宛で受信しているのは迷惑メールばかりです。
なお、同様の手順で追加したホットメールではこのような事象は発生していません。
iphoneかxperiaに乗り換えたばかりで勝手もよく分からず戸惑っている状態です。
原因と対策が分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

あり得ないような話ですが、実際に起こっている問題。
一度、yahooのメールアカウントを削除することですね。
削除してから、新たにメールアカウントを追加してみてください。

Qthunderbird3のIMAP同期について(フォルダ情報が更新され

thunderbird3のIMAP同期について(フォルダ情報が更新されない)
thunderbird3を最近利用し始めました。
複数人で同一アカウントを利用しており、IMAP接続しています。

しかし、他の人が作成/削除したフォルダの反映がthunderbirdだとされないことに気がつきました。
beckyを利用しているほかの人では問題ないようです。
わたしのthunderbirdではとても古いフォルダ情報が表示されます。。
別のPCにthunderbirdをインストールしてみましたが、私と同じ状態でした。
メールサーバ上?のキャッシュ情報などを見ているように感じます・・・。


thunderbirdで完全に同期を取ることはできないのでしょうか。
いままで不便を感じたことのないメーラでしたが、IMAPの利用は初で仕様に混乱しています。

Aベストアンサー

どこのサーバーか判りませんが、設定がホントにIMAPアカウントになっていますか?

アカウント設定にある各項目は、サーバー名やポート番号がOKであれば、他の設定で触る箇所はないです。
◯オフラインになっていないか。
◯アカウント設定の「同期とディスク領域」で「すべてのメッセージをローカルに同期する」にチェックが入っているかどうか
くらいです。

その上の「メッセージの同期」は、オフライン時の利用出来るようにダウンロードするトレイを決める箇所です。

Gmail当たりだと、直ぐに同期がとれますし、POPのアカウントからコピーしたメールの直ぐにサーバーに反映されます。

とりあえあず、今のアカウントを削除して、再設定した方がよいのではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報