学校のアカウント(IMAP)に来たメールを、
家のアウトルックエクスプレスで読んでいたのですが、
今春、卒業して、そのアカウントはなくなりました。
メールデータは全部ダウンロードしてあるので、今でも家で読めるのですが、
フォルダ内を整理しようとすると、メーラーがサーバーに接続しようとします。
当然、接続できないので、削除したメール等も復活してしまいます。
何とか、接続をやめさせて、フォルダを操作できないでしょうか。
下手なことをして、必要なメールまで失くすのは困るので、
良い方法を教えてください。

ちなみに、IMAPのメールのバックアップ&エクスポートの方法は、
POPアカウントとはちがいますか?
&、何か良い保存方法はありますか?
パソコンを買い換えて、移し替えを検討中なので、こちらも知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OutlookExpressのバージョンが不明ですが、コピーしてきたファイルを直接読み込んだ為、そのような現象が起こっていると思われます。


OutlookExpressの保存先を新しく作り(5.0以降は任意の場所のフォルダを指定することが可能)、そこへメッセージのインポートをされたらいかがでしょうか?
その後でフォルダ内を整理されたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 09:46

オフライン(ファイルメニューのオフライン作業のチェックを付ける)にすれば大丈夫だと思います。

ローカルにあるメッセージはメーラーの機能を使って、他にコピーするなどして整理してはどうでしょうか。

この回答への補足

オフライン作業は、一瞬、うまくいったように見えるのですが、
次にオンラインにした時(POPアカウントも同居してますので)に、
旧アカウントにログインしようとするのです。
その際、削除or移動したメールが復活します(T_T)。
ついでで申し訳ないのですが、フォルダ一覧のなかで
IMAPアカウントを右クリックした時のメニューで、
「リセット」というのがあるのですが、これは何でしょうか?

補足日時:2001/09/11 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング