アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、社員旅行へ行ってまいりました。貧乏会社なので海外ではなく伊豆の孤島初島というところです。船酔いしました。

それはさておき、その伊豆までの交通費を処理せねばならないのですが福利厚生費と旅費交通費どちらになるのでしょうか・・・

私的には福利厚生費でいいんじゃないの??と思ってはいるのですが・・・

皆さんのご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社員旅行の場合は、一般的に、福利厚生費で処理される会社が多いと思います。



それと、他の方が書かれている半分以上参加等の要件については、その要件を満たさないと経費として認められない訳ではなく、現物給与扱いとなり参加した従業員に対する給与として源泉徴収の対象となり所得税を徴収する必要が出てくる、という事です。

要件等については、下記サイトをご参考にされて下さい。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2603.htm
    • good
    • 1

ちなみに全額会社負担なのでしょうか?


私のいた会社では、半額会社支給で、
福利厚生費で計上しました。

横ですが、伊豆はいかがでしたか?
GWに行くのですが、さっぱりわからなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全額会社負担にしたいのですが・・・

伊豆は今の時期だからかもしれませんがいまいち活気がありませんでした。干物は美味しいです!お店の人たちはやさしい人たちが多かったです!蚊にご注意!!

私は6月に有給でグアムへ行って来ます!!

お礼日時:2005/04/18 11:33

参加人数によるとおもいます。

福利厚生費の場合は、税務署で聞きましたら、全職員の半分が参加していないとだめなそうです。だから原則福利厚生費でいいと思いますが、半分切れる場合は認められない場合があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!