プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か,またバカな法律が決まったと聞きました。
NHK受信料を払わないとペナルティで、2倍、3倍になると。

我が家は本当に全くNHKは見ていません。
下らん番組ばかりで見る気がしませんので。
というよりも、殆どテレビは点けていません。

かなり昔にNHKを名乗る男が来た時に、
上記の様な返事をしたところ、
そのまま帰ってしまい、その後全く何もありません。
なので、現在も受信料など払っていません。

こんな状態ですが、ペナルティはどうやって取られるのでしょうか。
確か、NHKの党首が言っていたスクランブルにして貰わないといけないと思っています。
まあ、こんなことを言っていても始まらないと思いますが、
本当にペナルティなど獲られるのでしょうか。
見もしないNHKなどの受信料など払いたくありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

もう少し放送法を調べたらわかるかと思いますが、NHKの番組を見ているかどうかではなく、受信機を持っていて、線を繋げば見れる状態であれば契約義務が発生します。



また、スクランブル云々は、NHKの党ではなく、NHK党という名前のNHKとは関係のない党ですが、このスクランブルに関しては、現法では不可能という結論があります。

BBCが今後変わっていくかもしれませんので、それに日本が影響するかどうかはわかりませんが。

実際、ペナルティをどのように証明していくかはこれからの話かとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
1番の方と合わせて良く分かりました。

NHKの党首は私の誤りです。
立花さんという方ですよネ知っています。

やはり、テレビは捨ててしまうつもりです。
これなら文句ないですよね。
どうせ見ていないので。

見もしないテレビで金を取られたくありませんので。
万が一来たら、『覗いてみろ』と言えば大丈夫ですよね。

お礼日時:2023/03/04 20:30

No.3です。



>いざ、そのとおり動いてみたら肩すかし、
>等にならないでしょうか。

NHK党は「NHKをぶっ壊す」がスローガンで、NHKの電波を見たくもない人に勝手に送りつけて金をとるな。ひいては放送をスクランブルにしろと主張しているわけです。

NHKに訴えられ訴訟になれば当然お金が必要ですが、それは今のところNHK党に交付された助成金で賄われています。もし今後NHK党の議員がいなくなって政府から交付金が支給されなくなるとできなくなるでしょう。そのためにもNHK党はNHK党に投票してほしいと選挙中も言っています。1票が250円に当たるそうです。

絶対肩透かしにならないとは言い切れませんが、そうならないようNHK党は活動しています。

個人的には私はNHK党支持者では無いですが、その主張には筋が通っていると思うのと、政権を取ってないのに少しずつその目的に近づけていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
私もそのとおりと思っています。

が、しかし、
そんなバラ色の話がどこまで通用するかとも思います。

私もこんなバラ色の話を初めて知りましたが、
ぜひ応援したいと思います。
ただ、実際にというのは、消えませんね。

兎に角下らん話で金を取られたくないので、
いざとなったらテレビは捨てます。
何時でも捨てられますので。

お世話になりました。

お礼日時:2023/03/04 21:57

民放がスポンサー料を貰ってて無料にしてるのであって


本来テレビを見れる状況ってのは有料であってNHKの料金は必要です
極端に言うと家を借りる場合テレビを見れる環境がセットになっており
基本料金が発生するのが普通です。
自分が電気を使わないからって言っても電線が通ってますので
貴方が言うようにNHKも払わない人は全ての電波放送を受けれない状況にできるならいいでしょうが、それは無理なのですよ
回線料金というかすべての国民の生活に備わってる部分の料金ですので
山奥での生活以外は、払わないとそこに住めないようなセット料金です
全ての国民がテレビの放送を見れる権利があるのと同じで基本料金はすべての国民が払う仕組みになってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われていることは良く分かりました。
揚げ足を取る様で申し訳ありませんが、
確かに我が家の生活は『山奥の生活』の様です。
昔のパソコン1台で生活しているだけで、
生きていくのにせい一杯です。

お礼日時:2023/03/04 20:40

それがないと、民放の災害情報も受けられませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かく書きませんでしたが、
基本的ににテレビは点けていません。
確かに災害情報があるかもしれませんが、
その時はその時ということになりますね。

お礼日時:2023/03/04 20:37

>NHK受信料を払わないとペナルティで、2倍、3倍になると。



全くの誤解です。ペナルティーを取られるのは契約をしなかった場合です。

「NHKをぶっ壊す」がスローガンのNHK党は「契約はしてください」「受信料の支払いは拒否してください」「それで問題が起きたらNHK党に連絡・相談してください}と言っています。これを一切無料で請け負ってくれます。今クレカ払い、銀行引き落としの方なら振り込み払いに変更すればよいのです。振り込み払いにして振り込みはしません。

この万が一の訴訟経費などはNHK党に投票された票に応じて国から交付される助成金からまかなわれますので、改めて献金など一切不要です。したがってNHK党には他党と違って献金サイトは無いです。

NHK党立花党首の説明です。
  ↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼っていただいたサイトを読みました。
こんなことはできるのでしょうか。
いざ、そのとおり動いてみたら肩すかし、
等にならないでしょうか。

兎に角テレビなど見ていませんので、
いざとなれば捨ててしまいます。
そうすれば根っこから無くなるので、
契約以前のことかと思います。

お礼日時:2023/03/04 20:36

受信する装置があると支払義務があります。


テレビ、ワンセグ、カーナビにチューナーがついていれば支払義務があります。
見ているかどうか?は関係ありません。
本当はB-CAS,ACASで制御できるからスクランブルにすれば解決するのですが徴収したいためやらないのです。

裁判所の判決を裏返すと、支払義務はありますが、NHKが裁判で勝たなければ行けません。
だから、自宅にテレビがある。などは伝えては入れません。
「NHKは見ていません」のなんて発言するとテレビがありますよ。と答えているようなものです。危険です。

集金人がきても、テレビがあるか確認させてください。なんてことは言われませんし、
もし馬鹿な集金人が言ったとしても応じる必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なんとなく分かりました。
一つだけ確認ですが、
>だから、自宅にテレビがある。などは伝えては入れません。
 これは、
だから、自宅にテレビがある。などとは伝えてはいけません。
のミスプリでしょうか。

持っているだけで獲られるなら捨ててしまっても問題ないです。
兎に角ほとんど電源を入れていませんので。
携帯電話も、家内が昔の携帯電話で、テレビなど見られません。
これなら何か言われても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2023/03/04 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!