プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パジャマ用にスウェットの上下を買ってみたのですが、使用して数日で見事に全身が毛玉だらけになりました。
いままで色々なパジャマを着たし、スウェットも始めてではないのですが、毛玉があまりにも短期間でまんべんなく完成したので驚いています。
かなり安いスウェットを買ったので、おそらく生地の糸自体が不均衡で切れやすいために毛玉が出来るのだろうか?と想像しています。
よく毛玉を取るアイテムを見るのですが、糸が切れることで毛玉が起きるとすれば、そうでなくとも糸が玉になっている訳ですが、これを取ると言うことは糸を切ることになると思うのです。これって生地にとってはあまりよろしくないのでは?と思ったのです。
パジャマなので見た目はこのさいどうでも良いのですが、毛玉って取っても良いのでしょうか?それとも取らない方が良いのでしょうか?
生地のために、という観点でお答えいただけると嬉しいです。
ついでに毛玉の原因も分かればお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もユ○クロでスエットを彼氏の部屋着としてセットで2セット買いました。

安かったので仕方ないんですが、すぐに毛玉ができました。
前に持っていたのは同じくら安物で何年も着てたのに全然毛玉ができてなかったので、スエットはどんな物でも毛玉ができないと思ってたのですが違った様です。
スエットの場合生地が綿100%だと毛玉ができにくく、化学繊維が入っていると毛玉ができやすいそうです。(前のスエットは綿100%でユ○クロで買ったのは化学繊維が入ってました)
あと、シーツとか毛布、寝具のカバーにも化繊が入っていると、それに触れている生活をしている場合毛玉が出来やすくなります。
化学繊維の場合摩擦によって静電気が発生しやすく細かい繊維や繊維クズ、ホコリ、が絡まりあって毛玉になるそうです。
糸が切れてという事ではなく、もともとの繊維の細かいフサフサが絡まりあうイメージだと思います。
このフサフサは洗濯などにもよって段々となくなり平らになっていきます。
(セーターの場合は、繊維の毛足が長く細いので、絡まりやすいため毛玉ができます。長毛種の猫の毛玉と同じ様な原理です)
私の場合、スエットの毛玉は気になったので毛玉取り機で気付いた時に適当にとってあげてたら、段々できなくなりました。
毛玉取りや洗濯などで繊維が平らになってきて、無駄な細かい繊維が無くなったので、できにくくなったのかなあと思います。
毛玉は放っておいても全然構わないとは思うのですが、放っておくと大きくなって、洗濯とかの時に何かに引っかかりやすくなってくるんじゃあないかと、気になったので取ってあげてたのですが、もう2年も着てますが、とくに穴が開いたとか、擦れたということはないです。(毛玉取りは電池式の物です)
取ってたらできなくなったので、毛玉を取っていたのも着て数ヶ月間だけでしたし。
シフォンとか薄いデリケートな素材は毛玉を取ることが命とりになりますが、スエットの様な生地の場合は適切な取り方であれば寿命を縮めるということにはならないと思います^-^
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
私はセーターのような毛足の長い服が苦手で、綿製品ばかり着ていました。パジャマもほとんど綿100%でした。
毛玉を取っても糸が切れる訳ではないようですね。また、毛玉を取った方が出来にくいということなのですね。なんかやり甲斐があります(笑)
洗濯もしたほうが良いんですね。もちろん、毛玉を取ってからですね。

数日で毛玉になったので、取ってもまた数日で同じ状態になると思っていたのですが、何度かはあるかもしれないけど、そのうち毛玉に勝てるかもしれないと思うと、受けて立つ気になりました。
ただ、最近暑くなってきたので、お別れの予感もあるんですよね。

毛玉取り機できれいになりますが、ものによっては穴があくので注意して下さい。

以前ダイクマで買ったハイソックスの毛玉を取ったら、次に洗ったとき大きな穴になり、捨てるしかなかったです。糸が細いものは危ないですね。厚手の靴下の、かかとの方は取っても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔、毛玉取り機を使ったことがありますが、結構あぶないかんじでした。
手でむしっても起毛が起きるのでこれまた毛玉の原因になりそうですが、綺麗に切る方が良いみたいですね。
あとは洗濯ですね。

毛玉をとっても、生地がほつれるいうことはありませんが、生地が薄くなります。

毛玉取り機や、はさみでカットする等すると綺麗になりますよ。この時、毛玉ではなく、生地を切ってしまうと当然ながら穴が開くので 慎重にカット祖して下さいね。
私は、少量でしたら、「味」になりますので、そのままに、大量で見苦しければ取ります。

毛玉は、表面の毛足の部分(起毛)が、擦れて出来ます。衣服の脇に沢山できていませんか?腕は良く動かすので、脇の部分と摩擦が起き易いからです。
    • 0
この回答へのお礼

それが面白いことに全身くまなくできあがっております。それはもう見事という他ありません。毛玉がない場所を探すのは不可能です。
しかも着用して2日目か3日目に完成しました。もう味の域を超えていると思われます。
最初は触るのも気持ち悪かったのですが、こんなに短期間で生えてくるのなら、諦めるしかないと思ったのです。
しかし、昨日ちょっとむしってみました。確かに生地が薄くなる感触があります。
現時点で4・5ヶ月になるかな。成長は進んでないようです。

ググったら面白い説明ページありました。

見てはいかがでしょう?

確かに・・・毛玉をとればセーターとかちょっとづつ薄くなりますよね~。
でも、取るほうが良いみたいですよ。
結局、雪玉作る時のように、毛玉にどんどん絡んでいくみたいですから・・・。

参考URL:http://www.naigai.co.jp/06care/03/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

なるほど簡便で分かりやすい解説のページでした。
残しておくと大きくなるんでしょうかね。
起毛の部分が毛玉になるということは、糸が切れて起きる訳じゃなかったんですね。すると大きく成らないで増え続けるのかな。
また、合成繊維がくせ者のようですね。羊毛だけだと毛玉はできやすいものの、脱落するんですね。
その脱落を合成繊維が防いでしまうため、大量の毛玉が残るということでした。
毛玉が目立つのはそういうことだったんですね。