プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日からパグチビのことでいろいろとみなさんに教えていただき、本当に助かっています。ありがとうございます。

よく「パグ走り」というのがあると聞きます。
突然走り出すという、アレです。
うちのパグ(12週半)も走るのですが、見ていて大丈夫?と思うくらいずっと走っています。
ハアハアゼイゼイ言いながら、それでもまだ走っているので心配になってきます。

疲れて自分からやめるまでほっておいていいのでしょうか。
それとも適当なところで「おしまい」などと言って落ち着かせる方がよいのでしょうか。

また、汚れをためないため顔のシワを拭いてやりたいのですが、とにかくいつもチョロチョロしていて、拭こうとするタオルや手にじゃれてきます。
まだ赤ちゃんだしだんだん鳴らしてから・・・と思っていますが、この様子を見ていると慣れる時があるのか不安になってきます。
このままだと耳そうじも爪切りもできません。

走り回ることといい、うちのパグは落ち着きのない性格なのでしょうか。
いつも恐縮ですが、なにかお知恵がありましたら、ぜひアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

間もなく2歳になるパグ2匹と生活しています。
パグ走りとは、尻尾を下にさげ狂ったように突然走り出す事をパグ飼いさんが「パグ走り」と呼んでいるみたいです。
我が家でも子パグの時は、一日に何回もパグ走りをしていました。
成犬になった今でも、一日1回パグ走りをしていますが、我が家では疲れるまで走らせています。

顔のシワの汚れの拭き取りですが、我が家では小さい時から食後、必ず口の周りのシワを拭いてあげていたので、小さい時から食後、すぐ口を拭くと言う習慣を付ければ大丈夫だと思います。
まだ、子供ですからタオルにジャレたりするのは仕方がないと思いますが、ジャレても怯まず拭いてあげて下さい。

爪きり・耳掃除ですが・・・
我が家では、爪きりに関しては獣医さんやトリーマーさんにお願いしてやってもらっています。
犬の爪には、神経が入っているので、爪を切りすぎると出血する恐れがあるので、自分達が切って出血させたら可哀相なので、爪きりだけはお願いしています。
耳掃除の方ですが、我が家のパグ達も耳掃除・目薬が大嫌いなので今でも、イヤークリーナーや目薬を持つと逃げ回りますが、捕まえて強制的に耳掃除をしておます。耳掃除後には必ずご褒美を上げる事にしているので、今は以前ほど逃げなくなりました。

パグについてですが・・・
落ち着いた性格で比較的飼いやすい犬種で甘えん坊です。ただ、プライドが高く頑固で我が侭な一面を持っています。
我が家のパグ達は、殆ど昼間は寝ています。
まだ、3カ月位なので、元気で良いんじゃないでしょうか?
ただし、しつけは大切ですヨ!
頑張って子育てして下さい。
パグは、ネコもどきのような犬で可愛いですよ!それに他の犬と違って、色んな表情もします。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答本当にありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

成犬になってもやっぱり走るんですね。
子犬ならなおさらなのかな・・・好きなだけ走らせてやります。
ただ本当に「狂ったように」ですよね。
写真に撮ってみたら、悪鬼のごとく(!)ものすごい形相で笑ってしまいました。

食事の後口の周りを拭くのと、オシッコした後オチンチンをチョンチョンと拭くのは、なぜかおとなしくさせます。
シワ拭きも嫌がるというよりは遊ぼうとしているので、慣れてくれれば大丈夫かもしれませんね。
爪切りは、やはり怖いです。病院で2度切ってもらいましたが、見ていても自分ではどこまで切って良いのかよくわかりません。
自信のないことはプロにお願いした方が安全ですね。

パグは頑固でプライドが高い、というのはよく聞きますしどの本を読んでも書いてありますね。
たしかに頑として言うことを聞かないことがあります。
うまくおだててがんばろうと思います。
落ちついた性格・・・うーん、今のところはとてもそうは思えませんが、まだまだ幼児ですものね。
本当に甘えん坊で、ブーブーとまとわりついてくるとかわいくてしかたありません。
気長に育てていくつもりでがんばります。

アドバイス、本当にありがとうございました!!!