三ヶ月後半の男の子です。
最近夜寝付くといびきをかきます。日中のお昼寝のときはあまりしません。
枕が合わないのかと思い、外しますがそれでもいびきをかくことが多いです。
口を閉じて寝ている赤ちゃんでもいびきをかくことって多いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

うちの娘もいびきかきます。



うちの場合、出産時(まさに生まれたその瞬間)に助産婦さんから、「あら、この子いびかくわよ。」っていわれました。

鼻の形か顎の形か何かは詳しく聞きませんでした(それどころじゃ無かったので)が、まさにその通りになったので驚いてます。

もしそのとき、いびきのことを聞いてなかったら、質問者さんと同じように気になっていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いびきをかく赤ちゃんって多くいたのですね・・・
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 09:07

始めまして。

育児お疲れ様です!(^^)!

うちの上の子も小さい頃からいびきをかいていました。

検診では無呼吸にならなければ大丈夫と言われ3歳まで気に

しないようにしていましたが、無呼吸が始まり、不安にな

り耳鼻科に行きました。すぐに大きな病院を紹介され行っ

て検査した所、扁桃腺肥大とアデノイド(耳の後ろにある

そうで)2箇所が肥大していて呼吸がふさがってしまう為に

無呼吸になるとのことで、手術して取り除いたほうが良い

と言われ手術しました(無事に終わり、今は元気です♪)

通常の場合は大丈夫なことが多いそうですが、

無呼吸になってるかは気をつけてあげた方が良いかと

思います。 今、下の子が1歳なのですが

赤ちゃんの頃からいびきをかいているので、上の子と

同じなのか気をつけている所です。何事もないことを

祈るばかりです(^^ゞ

 あと、うちもお昼寝の時はいびきはかかなかったです。

でも、いびきをかく時は口はポカンと開いていました。

無呼吸でなければ大丈夫だと思いますが、

風邪をひいた時にでもかかりつけのお医者様に

相談されたほうが安心かもしれませんね(^^♪

育児お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無呼吸ではないと思うので、大丈夫だと思います。
深く眠りに入るといびきをかくのでしょうか・・・
最近になって始まったので、ちょっと驚いています。

お礼日時:2005/04/18 12:19

うちの6ヶ月の娘もいびきをかきます。


特に、主人の隣で寝ていると、競争しているのかなーと
思うくらい、すごいです。
でも、特に心配ないって言われました。

あまり心配なら、一度お医者様へ。
私が小さいとき、あまりにものすごいいびきをかくので、母が病院へ連れて行ったら、うどんがつまっていたそうです。そんなことはないと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがにうどんということは無さそうです・・・
赤ちゃんのくせに隣の部屋まで聞こえてくるくらいのいびきなので気になりました。
今度病院に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいびきの治療で「のどちんこを切除」という手術

いびきの治療のためとして「のどちんこを切ってしまう」という手術があると知りました。
ネットで見てみたら、2週間くらいは大変痛く、お粥のような物しか食べられないとか出ていました。
そもそも、「のどちんこがあること」がいびきの原因なのだとしたら、人間ならみんないびきがすごいと思うのですが、実際には、悩んで手術まで受ける人もいれば、いびきをかかない人もいるので、不思議だと思うのです。
この「のどちんこを切る」という手術は、いびきの治療としてどのくらい正当性や効果のあるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

いびきが出る原因もいくつかあるのですが、その中に「のどちんこ」(口蓋垂)が、寝ている時に気道を塞いでしまい、そのために大きないびきが出る、というのがあるのです。
http://ibiki.net/tir-ope.htm
殊にSAS(無呼吸症候群)の場合、心臓に大きな負担がかかってしまうので、放置しておく訳にはいかないと判断されれば、切除手術(レーザーで焼き切る)も必要があると思われます。

効果は高いと思います。
なお「のどちんこ」は、ばい菌の体内への侵入とかの影響で、炎症を起こしたりして腫れやすくなる場合があります。
風邪を引いた時などになる人もいます。
そういった場合、酷ければやはり切除するしか無いのでしょうね。

Q実際に男の子を出産された方教えてください!(男の子産みたいんです)

現在2人の女の子の母親です。男の子が欲しくて産み分けの本を読んでるんですがイマイチ具体的にはよく分かりません。
なので実際男の子を出産された方経験談を聞かせてください。
私が疑問に思っているのは性行為の時感じると男の子とか言いますが、私はあまり感じないです。ということは男の子出産は無理でしょうか?
よかったらどういう性行為で男の子が出来たかまで教えてくれたら嬉しいです。
真面目な質問ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は現在3歳・2歳の男の子のママです。
私は、ど~しても女の子が欲しくて、ネットで調べまくりました。
薄く、早く、浅く、感じず、排卵日2日前で機械的なエッチをして

・・・そして3人目。男の子でした(><)

来月、出産を控えています!
分かった時には、本当にショックで先生の前で大泣き!1週間ほど引きこもってました。
私が思ったのは「産み分け」って簡単なものではないということですね。
こんなにエッチのやり方を変えても駄目だったということは、赤ちゃんは「天からの授かりもの」なんですよ。
でも頑張って男の子を産み分けて欲しい!私みたいな思いをして欲しくないから。
ただ、また女の子かもしれない覚悟をしっかりもって作らないと本当に後悔しますよ。
私は、やるだけのことをやって・・・また男の子だったのであきらめがつきました。
さすがに4人目を作ってもまた男の子だろうからストップですけどね(笑)

ほんとに頑張ってください。後悔がないように・・・

Qきちんといびき治療してくれるところ教えてください。

子供の頃からいびきが酷く、結婚しても自分のいびきが気になり別寝室→離婚、再婚しても同じで現在も別居中なくらいいびきで悩んでます。昨年、胃カメラ検査の際に舌の付け根周辺(喉の奥)にかたまり?のようなものがたくさんついていて悪いものではないけど、いびきの原因と言われました。近くの睡眠外来受診して検査したら無呼吸もありマウスピースを作るようすすめられて歯科で作りましたが、いびきにはほとんど効果が無く、熟睡間が得られないのも同じです。睡眠検査を受けたクリニックに相談しましたが、歯科に相談するよう言われました。きちんと治療してもらえるところ教えてください。

Aベストアンサー

睡眠外来で一泊して呼吸のデータ、血中酸素濃度、脈拍などを取られたかと思います。その結果として手術しないと突然死する可能性があることを証明し、マウスピースなどの対処が効果無しということも併せて紹介状を書いてもらい、別の回答者の方も仰っているように大学病院など設備の整ったところで手術を検討する、というのが最良では無いかと感じました。

日常生活にも支障がある訳ですし、今のうちに治療しておかないと、年老いてから嚥下障害に繋がったり呼吸不全で心停止するリスクがありそうで心配です。

Q寝付かせ方(1才)

こんにちわ。
昨日1才になりました。

最近、寝つきがすごく悪いんです。
昼も、夜も。
ウチは新生児の頃から抱っこで寝てもおいたら
起きるタイプで、今までは添い乳で寝かせてました。

最近、昼のおっぱいをやめたので、抱っこで寝かせて
寝付いたらおく、のですが、ダメです・・・

ウトウトする前よりさらに機嫌が悪くなって
のけぞって怒り泣きします・・・

周りの子は、同じ月齢でも、コロンと寝転んで、
トントンと寝かせてる子や、抱っこで寝ても、
当たり前のようにそっと布団において寝る子が
殆どなのに・・・

最近よく歩き、よく食べ、規則正しい生活で、
昼寝も一回でかなり眠いはずなのに。

私と同じ経験の方はいますか?
また、解決策?とか、経験談お願いします。

こういう子は、もっと大きくなっても抱っこしないと
寝ないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちも一緒でした。
ちょうど一歳のころに断乳して、
それまでは添い乳で寝かせていたのも一緒です。

うちも基本は、寝るよ~と寝室に連れて行き、
絵本を読んだりごろごろして子供が眠たそうになったら、
電気を消し、ひたすらおしりの辺りをトントントントン・・・。
その間、私も横に寝そべり目をつぶって寝たふりです。
最初の頃は30分くらいたたき続けた頃もありました。
それでも寝なくて抱っこしたこともあったけど、
やっぱりうちも抱っこでは結局すぐ目を覚ますことが多くて、
そんなときは泣いても何しても、布団に寝かせてひたすらトントントン・・、と。
私でだめな場合は夫にバトンタッチ。
そのときはちょっとつらかったです。
寝室のドアにすがりついて1時間以上泣いたこともありました。

抱っこで寝かす癖をつけたくない(こっちの都合で)、というのもあったけど、
なんとなく、子供も自分で寝ようとしている、と感じもしましたよ。
1ヶ月くらいトントン生活を続けているうちに、
だんだんトントンで寝つく時間が早くなって、
そのうちみんなで布団でごろごろしているうちに寝てくれるようになりました。
今は1歳6ヶ月ですが、ごろごろしながら私の二の腕をもみもみして寝付いています。ま、それも30分以上かかりますが。
抱っこで寝かしつけるよりは断然楽です。

大丈夫。
お子さんも成長していくのですから、
子供によってそこに行き着くまでに大変かそうじゃないかはあるかもしれませんが、
今の時期をなんとか乗り越えれば、きっと寝てくれるようになるはずですよ。

うちも一緒でした。
ちょうど一歳のころに断乳して、
それまでは添い乳で寝かせていたのも一緒です。

うちも基本は、寝るよ~と寝室に連れて行き、
絵本を読んだりごろごろして子供が眠たそうになったら、
電気を消し、ひたすらおしりの辺りをトントントントン・・・。
その間、私も横に寝そべり目をつぶって寝たふりです。
最初の頃は30分くらいたたき続けた頃もありました。
それでも寝なくて抱っこしたこともあったけど、
やっぱりうちも抱っこでは結局すぐ目を覚ますことが多くて、
そんなときは...続きを読む

Q困っています、いびき防止、治療を教えてください。

ここ何年か前から、いびきをかくようになり主人にも言われるようになりました。口を開けて寝てしまうのは、自分でも知っていましたがいびきは言われるまで気がつきませんでした。
父親がすごいいびきをかく人なので、遺伝的なものもあるのでしょうか。今度友人と旅行に行くので、予防グッズなどあったらおしえて下さい。また、治療が必要なものなら病院に行くことも考えています。

Aベストアンサー

治療を要するかもしれませんので、まずは原因究明が先でしょうが、

腰より上を10cm位上げて、床を斜めにして寝てみてください。
  腰=0
  足=0
  頭=10cm

自分の場合、こんな感じで2週間ほどで直りました。

お金も掛らないので一度お試し下さい。

Q男の子・女の子でも使える名前

あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。
男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。
私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。
いかがでしょう?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
名前考えるって楽しいですが、かなり難しいですよね。
私がいいなぁと思うのは、だぶってるのもありますが
光(ひかる)
純(じゅん)
いつき(これは、知人でいたのですが漢字が思いだせません。)
薫(かおる)
晶か明(あきら)
心(しん)
恵(けい)
聖(せい ひじり)
明(あき)
悠(はる ゆう)
これぐらいかな…私も子供ができたらってよく名前考えてます^^;
まだ妊娠もしてないのにおかしいですよね。
納得のいく名前えをつけてあげてください。
もうすぐご出産ということなので、安産で元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。お体お大事に。

Qいびき治療について

いびきがひどいらしいので、治療したいのですが、どこの科で診てもらうのがいいですか?
耳鼻科や呼吸器科や歯科でも治療していると聞きましたが・・・

Aベストアンサー

いびき専門のいびき外来という科がある病院もあるようです。
主人もいびきがひどくて病院にかかりましたが
そのときは耳鼻科でした。
なにかの参考になれば幸いです☆

Q英語でも発音しやすい男の子の名前

アメリカで出産予定の日本人夫婦です。

女の子の名前はあっさり決まったのですが、
男の子の名前が全く決まりません。

希望は、英語でも発音しやすく、
(例えば、「龍之介」と付けて、
「リュウ」と英語圏では呼ばせる。とかも可)

発音したとき変な意味にならず、
(雄大→ you dieに聞こえるとか)
誰でも読める漢字が希望です。

また、英語名を漢字にしたりするのは却下です。


ケン君や、ジョウ君はやたらと居るので、
逆に純粋、古風な日本名の方が良いのかな?なんて思ったり、
画数も気にしたりしてるので、全く決まりません。


駐在で着ているので、時期日本へ帰るのですが、
自分の名前も主人の名前も英語には無い音で
発音にとても苦労しているので、是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

前出ですが、母音が続くのは、だめです。
また、母音のIは、アイ、Aはエイと発音されてしまうため、名前に入れるのは、お勧めではありません。

ですが、わが子には、入れてしまいました。

結局、英語圏&父親は 英語名で呼ぶから、気にしてません。しかも、短く愛称にしてますし。
アメリカのパスポートには、日本名入れてません。


日本の届けには、日本名のみ、いれるのでしょうか?
(日本名+アメリカ名+ミドルネーム)+姓もできます。
が、括弧の中が正式な日本名になってしまうので、長いですが。

好きで意味がある名前を日本名に、と思ってつけました。
駐在の方は、みんな英語名をつけてましたよ。たかし、ならTonyとか。。。 イニシャルは同じですけど、なんでやねん、って感じの名前でしたが。
ウィリアムがビル、なんですから、それでもいいかと。

発音に そこまでこだわるのであれば、英語名で、日本名になりそうなものを逆に選んだほうが、早いです。(スペイン語風の名前は、日本名に近い発音になりますし)
確かに、周り中、ケンがつく名前は多かったです。

外国人の配偶者のいる人で、ヒロ(Heroになるし)
、ヒデ、は多かったですね。
日本の有名人の名前なら、読めますので。

こんにちわ。

前出ですが、母音が続くのは、だめです。
また、母音のIは、アイ、Aはエイと発音されてしまうため、名前に入れるのは、お勧めではありません。

ですが、わが子には、入れてしまいました。

結局、英語圏&父親は 英語名で呼ぶから、気にしてません。しかも、短く愛称にしてますし。
アメリカのパスポートには、日本名入れてません。


日本の届けには、日本名のみ、いれるのでしょうか?
(日本名+アメリカ名+ミドルネーム)+姓もできます。
が、括弧の中が正式な日本名になっ...続きを読む

Qいびきの治療方法と費用。

過去のものを見ても解決しないため、
質問させてください。

いびきを治すのに、
結局どの治療がいいのでしょうか?

いろいろな意見がありすぎて、
これなら絶対治るというのが見えてきません。

個人的にはレーザーが簡単で助かるのですが、
数十万もかけてまったく効果がなかったとか、
そんな記述もあったりで、よくわかりません。

無呼吸の症状があり専門医へ行くべきだと思うのですが、
耳鼻科でのレーザー治療で、保険適用で数千円で済むなど、
まったく適正価格がわかりません…。

耳鼻科で数千円で治療できて、
無呼吸が治るなら耳鼻科でいいような気がするんですが、
これなら絶対に治る、そして安いと言うものは無いのでしょうか?

いびきと無呼吸は別物ですか?


1.いびきを治しても無呼吸は治らないのか。
2.レーザー治療の適正価格
3.レーザー治療の一長一短を教えてください。


一度専門医に相談された方が、
と言うないようのコメントは、
そうするつもりですので求めておりません。

専門医は金ずるに対して、
良いことしか言わないのわあたりまえのことですので、
一般的な皆様の意見をいただけましたら幸いです。




以上ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

過去のものを見ても解決しないため、
質問させてください。

いびきを治すのに、
結局どの治療がいいのでしょうか?

いろいろな意見がありすぎて、
これなら絶対治るというのが見えてきません。

個人的にはレーザーが簡単で助かるのですが、
数十万もかけてまったく効果がなかったとか、
そんな記述もあったりで、よくわかりません。

無呼吸の症状があり専門医へ行くべきだと思うのですが、
耳鼻科でのレーザー治療で、保険適用で数千円で済むなど、
まったく適正価格がわかりません…。

耳鼻...続きを読む

Aベストアンサー

いびきの原因のほとんどは無呼吸性障害によるものです。夜時々息がとまっているので安眠できません。そうすると突然昼間に眠気を覚えるため大変危険です。呼吸器内科か呼吸器外科の受診をお勧めします。費用については無呼吸を治すために夜寝ているときにつける医療機器代がレンタルで月二千円弱だったと思います。手術するといくらかは分かりませんが治る事ももあるそうです。

Q昼寝の回数の変わり方

こんばんわ。10ヶ月の娘がいますが、
現在午前と午後と30分ずつお昼寝をしています。

よく1才くらいになると午後のお昼寝一回にまとまる
とききますが、皆さんはどんなカンジで変わって
きましたか?
いきなり一回になったとか徐々にとか。
また時期的にはいつ頃でしたか?
晩のねんねの時間が早くなったとか、夕方グズグズは
なかったですか?

ご意見お待ちしております!

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子は、一歳頃までの午前中のお昼寝は一時間前後でした。
一歳過ぎてだんだん時間が短くなり、また、寝かしつければすぐに
寝ていたのが、なかなか寝ないようになり、こちらもあまり眠そうにしていなければ寝かしつけずにそのまま遊ばせておいて、、、
そうこうしている間に気がつくと午前中は寝なくても大丈夫になっていました。
一歳一ヶ月か二ヶ月くらいの頃には午前中のお昼寝はなくなっていましたよ。
ちょうどその頃から午前中も公園など行くようになっていたので、
それも関係しているかもしれません。
疲れるのか、午後のお昼寝は、それまでよりしっかり寝るようになりました。
そして後で思うと、ちょうどその移行期頃に、夜泣きらしきものがありました。毎日でもなく、激しくもなかったのですが、それまであまりなかった夜泣きがどうして始まったんだろう?と不思議に思ったものです。偶然かもしれませんが、ちょうどその移行期にあたっていた気がします。
完全に午後のお昼寝だけになっている今(一歳半です)、あのような夜泣きもどきはなくなっています。


人気Q&Aランキング