ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

三ヶ月後半の男の子です。
最近夜寝付くといびきをかきます。日中のお昼寝のときはあまりしません。
枕が合わないのかと思い、外しますがそれでもいびきをかくことが多いです。
口を閉じて寝ている赤ちゃんでもいびきをかくことって多いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

うちの娘もいびきかきます。

うちの場合、出産時(まさに生まれたその瞬間)に助産婦さんから、「あら、この子いびかくわよ。」っていわれました。

鼻の形か顎の形か何かは詳しく聞きませんでした(それどころじゃ無かったので)が、まさにその通りになったので驚いてます。

もしそのとき、いびきのことを聞いてなかったら、質問者さんと同じように気になっていたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

いびきをかく赤ちゃんって多くいたのですね・・・
安心しました。
ありがとうございました。

始めまして。

育児お疲れ様です!(^^)!

うちの上の子も小さい頃からいびきをかいていました。

検診では無呼吸にならなければ大丈夫と言われ3歳まで気に

しないようにしていましたが、無呼吸が始まり、不安にな

り耳鼻科に行きました。すぐに大きな病院を紹介され行っ

て検査した所、扁桃腺肥大とアデノイド(耳の後ろにある

そうで)2箇所が肥大していて呼吸がふさがってしまう為に

無呼吸になるとのことで、手術して取り除いたほうが良い

と言われ手術しました(無事に終わり、今は元気です♪)

通常の場合は大丈夫なことが多いそうですが、

無呼吸になってるかは気をつけてあげた方が良いかと

思います。 今、下の子が1歳なのですが

赤ちゃんの頃からいびきをかいているので、上の子と

同じなのか気をつけている所です。何事もないことを

祈るばかりです(^^ゞ

あと、うちもお昼寝の時はいびきはかかなかったです。

でも、いびきをかく時は口はポカンと開いていました。

無呼吸でなければ大丈夫だと思いますが、

風邪をひいた時にでもかかりつけのお医者様に

相談されたほうが安心かもしれませんね(^^♪

育児お互い頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無呼吸ではないと思うので、大丈夫だと思います。
深く眠りに入るといびきをかくのでしょうか・・・
最近になって始まったので、ちょっと驚いています。

うちの6ヶ月の娘もいびきをかきます。

特に、主人の隣で寝ていると、競争しているのかなーと
思うくらい、すごいです。
でも、特に心配ないって言われました。

あまり心配なら、一度お医者様へ。
私が小さいとき、あまりにものすごいいびきをかくので、母が病院へ連れて行ったら、うどんがつまっていたそうです。そんなことはないと思いますが。。。
    • 1
この回答へのお礼

さすがにうどんということは無さそうです・・・
赤ちゃんのくせに隣の部屋まで聞こえてくるくらいのいびきなので気になりました。
今度病院に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。