五月に空き部屋になる予定の物件を仮予約したい旨を不動産屋に伝えた所、家賃の1ヶ月分(69,000)を入金しないと仮予約出来ないと言われました。又、実際に部屋を見て気に入らない場合(仮予約キャンセル)した場合、仮予約金が戻らないとの事。部屋も見ないで普通契約します??こういうのって普通なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


2年前の引越しシーズンの時期に賃貸を探し回ったことがあります。
実際、賃貸として需要の高い土地では、それと同じ事がありました。
空き予定の物件の場合、良い物件だと退去前にもう予約が入ってしまっていることも多かったです。
でも、空き予定の予約の段階で予約金を支払うというシステムがない不動産屋さんもありました。
私はその不動産屋さんで、空き予定を予約して、入居しましたが、予約の時に予約金を払うということをしないで済みました。探せばそういう不動産屋さんもありますよ。
部屋を見ないで契約したのは、散々探して、他の部屋も何件も見たりしましたが、その物件は、とても良い条件で、希望にピッタリだったんですね。
で、築浅(築6年)で大手住宅メーカーの施工ということもあって、外観を見に行って中の間取り図だけで決めました。(他にも細かい所まで聞きました)
そうでもしないと、需要の高いところは引越しシーズンだと先に取られちゃうので。。
何回か、先に決まってしまった事が重なったので、良いところは早い物勝ちなんだなあと痛感しました。
できれば、絶対中を見てからの方が良いです。
私の場合たまたま、トラブルもなく思った通り良い部屋だったので、問題ありませんでしたが、中には見てからがっかりする物件とかもあったので(特に築が10年以上経っている場合)、絶対そこじゃないと!っていう場合以外は見てから入居できる物件を探した方が良いと思います。
予約金に関しては、手付け金と同じ意味合いで、需要が高い土地だと、入居者の競争も激しいので、予約金を全額返還という事にしてしまうと、とりあえず他に取られない様に予約をして、何件も他の不動産でも同じ様に予約をしてしまい、結局1つしか入居しないので他がムダになってしまうという事を防ぐために制度を設けているところが多いのだと思います。
全額というのはいきすぎとは思いますが、予約者の都合によるキャンセルでキャンセル料が発生するということには違法性はないと思います。
ただ、予約後、中を見たら説明と違うところがあり、それを理由としたキャンセルは料金を取ったら違法だと思いますので、予約金を取り返せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。予約金→手付金ですね。納得しました。そういうシステム(手付金なし)
の不動産屋を根気強く探してみます。

お礼日時:2005/04/19 10:28

そもそも仮予約と言う言葉が意味不明ですね。



私はお勧めしませんが、中には立地や外観だけで契約してしまう人もいます。

が、決して普通ではありません。

私の所の直物件では、やりませんが、予約金として、賃料の1か月分を取るところは少なくないようです。

が、キャンセル時は普通返却されます。
(と言うより、返さないのは業法違反の恐れがあります。)

個人的に、そのキャンセル料が誰の懐に、どういった名目で入るのか非常に興味があります。

どの程度その部屋を気に入っているのか分りませんが、その不動産屋さん自体が怪しいと思うので、別の不動産屋で部屋を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。気になっている物件ではあるのですが、皆様のアドバイス通り他の不動産屋をあたってみます。

お礼日時:2005/04/19 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング