妊娠を希望しているのですが、なかなかうまくできず、今回も生理が来てしまいました。

一応基礎体温はつけていますが、いまいち、はっきりと層が出ないため、排卵日がいつなのか、わかりずらいですが、毎回のパターンからいつも推測してます。(かなりはずれますが(T_T))
普段は仕事も忙しく、疲れ気味のため、あんまり仲良くするタイミングもなく、ここっていう排卵日もわからないので、今に至ります。

また今月チャレンジしようと思ってるのですが、今回がGWが10連休のため、時間もたっぷりあるので、排卵日を逃さないためにも毎日のほうがいいのかなぁ?とも思ったりしています。

毎日するのはどうなんでしょうか?

もっとも妊娠しやすいように励みたいと思ってますので、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


基礎体温は2層に分かれているのですね。
人によっては、または同じ人でも周期によっては、排卵日前後の体温ががくっと下がる日がわからない方もいらっしゃいます。
基礎体温をきちんと測れているかどうかの判断は難しいですしね。
きちんと排卵があるか調べるには、産婦人科を受診するのが確実です。基礎体温を測るだけでは本当のところはわかりません。
32~38日周期だと少し低温期間が長いのかもしれませんが(私もそうです)、医者には通常の周期の人よりは妊娠しにくいと言われました。(ただチャンスが少ないということかもしれませんが)でも、特に問題はありません。
高温期は10日以上ありますか?黄体ホルモンが十分でないと高温期が短く、着床しにくい状態かもしれません。

それから、交渉を毎日もつかということですが、精液の状態を調べる精液検査や、性交渉の数時間後に子宮内に活動精子がいるかを調べるフーナーテストなどでは、必ず3~4日の禁欲期間をとるよう言われるので、精子の状態は毎日だと濃度が薄くなったりするのかもしれません。
また、精子は正常であれば、子宮内で3日程度生きているはずですので、毎日交渉しなくても大丈夫です。

ちなみに、子作りをはじめて2年経ってもできない場合は不妊症を疑って産婦人科の受診をお勧めします。
また、終わってからすぐトイレで出していたという件、どのようにしてかわかりませんが、中できちんと射精していれば元気な精子は簡単にトイレで出てきたりしないと思います。(洗浄したりしたらどうかわかりませんが)
欲しい欲しいと思っているストレスがよくないともいいますから、義務的になるよりは、だんなさまと楽しく過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高温期は14日くらい毎回ありますね~

でも先月は体温が下がった後もなかなか生理が来なくて(前兆はあったのに)かなりのストレスを感じていました。妊娠しているはずないのに、生理が来ないので、すごく心配になったりして。でも下がってから2日後に来たので、そういうときもあるのかなぁ?と解釈していました。
今回は生理になった日にぐんと体温が下がりました。
基礎体温ってすごいってちょっと感動してしまいました。

トイレで出していましたが、洗浄まではしていません。
それでも精子って子宮の中まで到達するのですか?

友達がなかなかできなくて病院にタイミング指導に行ってこの日といわれた日に仲良くしたのですが、次の日病院に行ったら精子がいない、といわれたそうなのです。
先生いわく、相性が悪い、とのことなのですが、やっぱりそういうこともあるのでしょうか?

それと普段は忙しいせいもありなかなか仲良くする機会が取れないのですが、男性はためすぎるとだめ、とかそういうのもあるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 22:33

女性の周期もストレスやちょっとしたことで変わってしまうように、男性もちょっとしたことで、その気にならなかったり、精子の濃度が変わってしまったりEDのような症状になったりもします。



お互いの気持ちがすれ違うのはつらいですが、無理に合わせるのも間違ってますよね。その気にならないと交渉出来ないのは当たり前だと思いますよ。

子供がほしいと言う気持ちも、男性と女性にはやはり隔たりがあります。妊娠してからの嬉しさも大変さも親になるスピードも、男性と女性はやっぱり違います。同じにしろと言う方が無理だと思います。

私達は不妊治療を4年近く続けました。男性不妊が大きな要因です。それでも主人はそれだけが原因じゃないと自分に言い聞かせて納得していたようです。
体外受精でようやく授かって今やっと臨月を迎えます。
ですから、主人をその気にさせる方法は、私には待つ事しか出来ませんでした。(治療に協力する事を、です。実際に治療するのは、何が原因でも女性です。)

排卵日の知識にしても、ご自身、ここで質問されていろいろお知りになったように、ご主人も知らなくて当たり前ではないでしょうか。
私も、本などを使って押し付けにならないように、「そうなんだってー」と言う風に相手を傷つけないように話をしたものです。

ということで、ご主人をその気にさせる方法というのは、過去にどなたかの質問があったような気もしますが、別に立てられた方がいいと思います。
私の回答はこれまでどおりなので、正常に妊娠できる場合の積極的な回答はして差し上げられないのです。
    • good
    • 0

たびたびこんにちは(^^)


まだ締め切られていなかったので、GW直前ですがお話しにきました。

もう方針は決められているかと思いますが、ご質問が宙ぶらりんになってしまってましたので気になってました(^_^;)もうこれも解決されたかもしれませんね。

どれくらいためたら異常かは、私も正確にはわかりません。週1なら問題ないと思うのですが、2週間に1度は少ないような気も・・・
もちろん自分で処理している姿は見ないですし、普通
言わないですよね(^_^;)
でも、3~4日で出すのが正常だとしたら、出さないと良くない気がしませんか?
なかなか話しづらい話題なので、一番いいのは病院の先生に相談したりすることでしょうか。
普通の産婦人科だと恥ずかしいかもしれませんが、抵抗無ければ不妊治療をしている病院なら、相談すれば親身になって回答していただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年末年始にかけて私のほうも仕事が忙しくストレスを感じることも多かったせいか、周期が38日と長かったのですが、先月より、通常通りの30日くらいに戻りました。
今回もそれくらいだろう、と予想していたのですが、今回はまたまた早まったようです(ーー;)
どうやら、もう排卵しちゃったみたいです(基礎体温からの勝手な判断ですがもう高温期に入ってしまいました)
主人も子供はほしい、といいながら、なかなかできないことを真剣に考えておらず、ここ、というタイミングの時に誘っても自分が乗らなければ、してくれません。

怪しかった日が何日かあったのですが、一度しか、仲良くできませんでした。
なので、今月妊娠している可能性はまた低いかと思いますが、気長に考えようと思います。

どうしたら、主人をその気にさせることができるのでしょうか。そして、排卵日はいつ、と断定できるものだ、とも思っているようです。なので、その日だけでいい、と思ってるのかもしれません!

お礼日時:2005/05/02 15:35

#4です。


高温期、14日くらいあるなら大丈夫ですね。
基礎体温はあくまでもめやすで誤差があるので、あまり上げ下げに一喜一憂しなくていいと思いますよ。
ストレスが妊娠には一番よくないです。人間の体はみんながマニュアル通りなわけではないし、同じ人でも毎回違います。

トイレで出している件、普通に流れ出てくるって事ですよね?
交渉後に足を上げると妊娠しやすいと言うように、できるだけ子宮に到達するようにしたほうが確率は上がるんでしょうけど、そうしなかったからといってすべてが子宮に到達しないとは言い切れないと思いますよ。
現に、外で出している事は避妊にはならないですしね。

子宮内に精子がいないというのは、相性が悪い(例えば女性側で精子を異物として攻撃してしまうなど)というのも考えられますが、乏精子性や無精子性という男性不妊も疑われます。
現在、不妊の原因の約半分は男性側にあるとも言われていますが、病院って専門に扱っていない事例に関しては、正しい検査をしてもらえなかったり、認識があやまっている場合があります。
例えば、産科が主な病院では、不妊に関する知識が先生側に不足していたり、同じ不妊治療を扱っている病院でも男性不妊に関しては精液検査をするのみで、治療まではしていただけない事が多いです。
もし、この先検査をする事があれば、不妊治療をきちんと扱われている病院をお勧めします。

普段、忙しくて仲良くする機会が少ないということですが、生理的に出さざるを得ないはずですから、自身で処理されているのでなければ異常もありえます。
例えば月に1回の射精では、明らかに異常です。
男性不妊の原因には、普段のストレスや環境ホルモンなどが言われていて、男性はとてもデリケートなので、検査するだけでもうまく持っていって納得してくれないとなかなか難しく、それ自体がストレスになるようです。
焦る気持ちも女性としては理解できますが、だんな様のペースを待ってあげる事も大事なので、まだ2ヶ月でしたらご自身が本などで勉強してみられてはどうでしょうか。
相手が「できないねー」となってきたら→心配なので検査に行ってみる→検査には男性側の精子検査もあるみたい・・・などとうまく持っていければいいですね。

なんだかおどかすような事を書いてしまったかもしれませんが、子供は授かりものです。
自然妊娠にしても治療にしても必ずこうすればできるっていうものでないので、心おだやかに待ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
現在週一程度なのですが、空けば2週間に一度くらいのペースなのですが、それでも男性は少なすぎますか?

どれくらいためれたら異常なのでしょう?
上記に書かれている月1なら、おかしいのですよね?

最近は私のほうが先に寝てしまうことが多く、事故処理しているかは知らないですが、そういう光景は見かけたことがありません(普通ないものでしょうか?)

お礼日時:2005/04/20 11:20

#2のsaori429です。



私も周期が31日~36日で長めなうえに、時々は50日近くもないという生理不順です。
ばらつきはあるかもしれませんが、早くて32日、遅くて38日でも、排卵の可能性のある日を計算すれば、一月の中でも大体10日くらいに絞れそうですね。

その期間は、2~3日に1回くらいで頑張ってみてはどうですか?

私も長い周期とバラツキのせいか、避妊せずに妊娠したのは1年半後くらいでした。(特に排卵日を狙ったりはせずに、大体週1回くらいで)
できないなー、そろそろ真剣に基礎体温測って、排卵日を狙おうかと基礎体温系を買い、測り始めたらデータ取れるまえに妊娠しました。ちょっと気が緩んだのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は独身時代から基礎体温はつけていました。
結婚して1年半になり、一年経ったくらいから、中だしするようになりました。が、別にまだいらないかなぁ?とか思いながらだったので、終わったらすぐにトイレで出してました。(すいません、表現悪くて)

最近真剣にほしいな、と思い始めてまだ2ヶ月くらいしか経ってませんが、やはり忙しくて、疲れているので、この辺かなぁ?っていう日にできなかったりします。

saori429はうらやましいです。真剣にと考えてすぐにできたのなら。
私も真剣に考え始めたのは最近ですが、結婚後、ちゃんとした避妊はしてないのに、今までできないのは相性が悪いのか、タイミングが悪いのか?とか考えるようになりました。

今月2~3日間隔のペースで大体の予想の10日間くらい、がんばってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 15:30

基礎体温からはいまいち排卵日の予測ができないとのことですが、生理周期はどうですか?安定していますか?



一般的な生理周期(28日)の人の場合は、生理開始日から2週間後、つまり次の生理の2週間前がだいたい排卵日となります。
実は、生理周期は人それぞれでも、排卵は生理の2週間ほど前というのは、どんな人でも同じだそうです。
なので、そこから計算してみてはどうでしょう?

毎日することですが、毎日だとかえってできにくいと聞いたことがあります。
精子は通常3日くらいは生きているということなので、欲しい場合には3日おきくらいにしておけば、常にお腹の中に生きた精子がいる状態になると思いますので、毎日よりは3日おきくらいがよいかと...
それに毎日するのは、女性より男性のほうが大変じゃないですか?(義務っぽくなると、男性ってますますできなくなりますし)

排卵日にしても、妊娠の確率は20%ほどと言われています。だから、あまりあせらずにね。
早く、赤ちゃんがsesami2002さんのところにきてくれるのを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周期も結構ばらつきがあります。
ここ最近ストレスのせいもあり38日周期できていたのですが、今回は34日でした。

でも28日ってことはなく大体32~38日くらいです。
これはばらつきすぎでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 14:40

こんにちは。


私は2度妊娠した事があり、1回目は9週4日で流産、2回目は今、1歳8ヶ月になる息子がいます。

基礎体温を付けているのに今一分からないんですよね?低温期(平熱)から高温期に上がる時が排卵なのは知っていますか?
排卵する時は、1度近く熱が上がると思いますよ。
生理が毎月あっても、排卵してるとは限らないので、もしかしたら、高温期に入ったのか今一分からないのは、無排卵なのかもしれません。

だいたいは、生理開始日から約2週間前後が排卵と言われていますので、その2週間前後の間に、頑張れば、妊娠する可能性が高いと思います。

なかなか妊娠しないと言う人の中には、排卵日とあっていない人がいます。その他にも相性などがありますから、お互いになんの以上がなくても、妊娠しない場合もあります。その為には不妊治療がありますが、不妊治療にあたっては、高齢出産の場合、子作り開始から2年が経っても妊娠しない場合は、不妊治療となります。

基礎体温が今一はっきり分からないのなら、婦人科へ行く事をお勧めします。
基礎体温の付け方から、もっとも妊娠しやすい日をアドバイスしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低温期と高温期で2層にはわかれてます。
が、グンと体温が下がる日がいまいちつかめません。
後から推測すると(生理日から逆算して14日前)この日だったのか、とわかる程度です。

たぶん、じわじわ体温があがっていくタイプのようなので、このような場合いつなのか?わかりません。

後、毎日したら、確立はあがると思うのですが、濃度的にどうなのか?という不安があります。

お礼日時:2005/04/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上での禁欲・・・

陸上部で長距離(主に1500m)をしている高校男児です。
この前、一週間禁欲をして6kmコースを走ったらスイスイ
足が動いて『禁欲ってやっぱり大会前とかもやろうかな』
とか思ったのですが、そこで質問です。

・夢精とかはどのくらい溜めるとしちゃうものなのですか?
・陸上をやっていた人は大会前に禁欲とかしていましたか?
・1500mに禁欲は必要でしょうか?

ちなみにここでの禁欲とはオナ○ーをしないと
いうことです・・・

Aベストアンサー

>夢精とかはどのくらい溜めるとしちゃうものなのですか?
最長で2週間しましたが、夢精しませんでした。(と言うか、夢精したことないです)

>陸上をやっていた人は大会前に禁欲とかしていましたか?
2~3日してました。

>1500mに禁欲は必要でしょうか?
5000mやってましたが、効果の程はよく分かりませんでした。2~3日だからダメだったのか???

個人的には、レース前の数日のメニュー調整での違いの方が大きいかなと思います。

Q今回初めて排卵検査薬を購入して基礎体温も付けていたのですが、 生理の時のいきなりの高温 排卵が検査薬

今回初めて排卵検査薬を購入して基礎体温も付けていたのですが、
生理の時のいきなりの高温
排卵が検査薬の判断で20日だと勝手に解釈
実際に高温が現在何日目なのか...
全くわからない状態になってしまっています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

基礎体温は1日だけの記録を見て上がったの下がったの言うのではなく、1周期を測り終わってからでないと測定の誤差がわかりません。

ガクッと下がったタイミングが着床時に起きるインプランテーションディップの可能性もあるのですが、それが明白になるのはもう少し経ってからということになります。
365日同じ条件で測れるものでは有りませんし、100%正しい基礎体温と言える事ができないのですから、今の段階では何とも言えません。

インプランテーションディップに関しては調べてみてください。

Q禁欲的生活を送るには

以前から禁欲主義に非常に惹かれています。
トマス・ア・ケンピス著の『キリストにならいて』を読み、さらに禁欲主義に非常に憧れを持ちました。
禁欲的生活を送るには、やはり修道院に入るのが一番かと思いますが、健康上に問題があり今の時点では修道院に入れません。
修道院に入らずに禁欲的生活を送るためのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは食生活を変えてみてはいかがでしょうか。
刺激物や高たんぱく質の食べ物は避けていく。

私は短い睡眠で生きるために、
食べ物には同じように気を使っています。

生活スタイルを変えるには衣食住からです。
まずは、食にこだわってみてはいかがでしょうか。

仏教徒などは、色欲(性欲)が高まるってんで、
辛いモノや肉を避けて通っていますよね。
いわゆる精進料理ってやつです。

修道院などでは、白湯といって飲み物は、
単なるお湯だったり、
食べ物が質素だったりします。

思想や決意などの指向性は理屈も大切ですが、
衣食住から物理的に変化を与える方がよいでしょう。

性的な服装を控える(まるで何かの宗教のように…)
煩悩を彷彿させるモノを捨てるなどしてください。

食生活を変えて、
少しずつ欲を封印してみてはいかがでしょうか。
案外こういうストイックな生活もいいかもと、
思ったことはありますが…
多少の禁欲なら誰でも必要ですし、
面白いと思いますよ。

楽しむ感じでまずは形からやってみてはいかがでしょう。

まずは食生活を変えてみてはいかがでしょうか。
刺激物や高たんぱく質の食べ物は避けていく。

私は短い睡眠で生きるために、
食べ物には同じように気を使っています。

生活スタイルを変えるには衣食住からです。
まずは、食にこだわってみてはいかがでしょうか。

仏教徒などは、色欲(性欲)が高まるってんで、
辛いモノや肉を避けて通っていますよね。
いわゆる精進料理ってやつです。

修道院などでは、白湯といって飲み物は、
単なるお湯だったり、
食べ物が質素だったりします。

思想や決...続きを読む

Q排卵日を逃してしまったのでしょうか?

二人目の妊娠を希望しています。
よろしくお願いします。

先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。
ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。

1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。
今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。
先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていました。
なので、今回は卵胞チェックはしていません。

私としてはせっかく卵管造影もしたので、今周期もチャレンジしたいと思い、昨日から排卵検査薬を使い始めました☆
生理周期は32~37日で、前回の生理は1月8日です。
だいたい20日~23日目位に排卵する事が多いです。

1月22日(15日目) 36.41℃ 性交
1月23日(16日目) 36.54  排卵検査薬(陽性に近い陰性)
1月24日(17日目) 36.30  排卵検査薬(昨日より薄くなり陰性) 少し出血(排卵出血?)

私としては今日の体温が低かったので、今日か明日あたりが排卵ではないかと思ったのですが、排卵検査薬の結果を見て分からなくなってしまいました。

今日仲良くしようと思っているのですが、今日の仲良しではもう遅いのでしょうか?

よろしくお願いします。

二人目の妊娠を希望しています。
よろしくお願いします。

先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。
ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。

1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。
今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。
先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

おりものの状態はどうですか?
よく伸びるおりものが出ていれば、排卵はまだかもしれません。

排卵検査薬を見る限りは1/22にもし検査していればくっきりとした陽性が出ていた気がしますので、そうなると1/23.24が排卵の可能性が高くなると思います。
仮に1/23.24の日中が排卵だとすれば1/22の性交も生きてきますし、もし排卵が1/24の夜だとすれば今夜の仲良しが有効だと思います。

もしかしたら1/22.23辺りで排卵は終わっているかもしれませんが、まだの可能性もありますので、とりあえずダメ元で仲良くされるのがいいと思います。

Q禁欲について質問

1回の自慰行為って禁欲何日分に相当すると思いますか?
そしてもう一つ、禁欲してる時ムラムラしたらどうしてますか?
教えてください!

Aベストアンサー

男の性欲って、精液タンクが満杯に近づいてくれれば、強烈な性欲が沸いてきます。タンクは満杯になっても精液は生産されていく。とにかく排出させなければいけないように神様は作りました。精液タンクが満杯になるのは、10代終わりの若さなら24時間、70超えると10~20日。

禁欲など体に悪すぎます。精液排出係の相手がいなければ、自慰行為でもなんでもして、とにかく出すことです。

Q無排卵。今回もあきらめるしかないのでしょうか?

現在、二人目妊娠希望、排卵障害(無排卵)で通院中です。
今回はクロミッド飲まずに周期18日目で卵胞11ミリでした。

医師曰く、今回の卵はあきらめて生理を起こして、次はクロミッドでいった方が良いとのことでした。
このまま排卵を待ってもいいけど育つかわからないと言われました。

プリモルトというホルモン剤を飲んで生理を起こすのですが、これは今ある卵が育つのではないですよね!?
今の卵はどうなるんでしょうか?
この卵で妊娠したいと頑張っても無理って事でしょうか?
また次1ヶ月もチャンスがないって思うと、いつになったら妊娠できるのか焦る一方です。

私は33歳、医師は年齢がどうより排卵をさせないと、ということです。
タイミングも排卵日付近だけではなく、精子は1週間生きれるから排卵の1週間前からと言います。

もっともだと思いますが、夫は性欲も落ちてるし、私もこのまま時間が過ぎて妊娠率が悪くのが心配です。
あと、今後はクロミッド+タイミング、ダメなら→注射+タイミングでいくようです。

まだ通院を始めて半年経たず、私も無知なものでこれでいいのか分かりません。
今の状況ではこれでいくしかないんでしょうか?
アドバイスなどあったら教えてください。

現在、二人目妊娠希望、排卵障害(無排卵)で通院中です。
今回はクロミッド飲まずに周期18日目で卵胞11ミリでした。

医師曰く、今回の卵はあきらめて生理を起こして、次はクロミッドでいった方が良いとのことでした。
このまま排卵を待ってもいいけど育つかわからないと言われました。

プリモルトというホルモン剤を飲んで生理を起こすのですが、これは今ある卵が育つのではないですよね!?
今の卵はどうなるんでしょうか?
この卵で妊娠したいと頑張っても無理って事でしょうか?
また次1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

早く早くとあせっているため、今ある卵胞が惜しいと思ってしまっているわけですね。
待つほうが、余計に時間を取られる可能性が大です。
待ってみたら結局今の卵胞が育たず、別の卵胞が育ってきた、また待ってみるとまた育たず…と無駄に繰り返し、結局リセットするしかないなんてことになったら、かなり無駄に時間をとってしまいますよね。
もともと無排卵の体質ということでしたら、クロミッドすら飲んでいない今、育たない可能性が高いのではないでしょうか。

私も不妊治療中です。
私自身がなかなか排卵しない体質のようで、クロミッドを使ってもなかなか卵子が成長せず、1ヶ月に1回もチャンスがありませんでした。
これではいけないと、今はHMGを使用しているおかげで、今までよりずっと早く(といっても普通の周期で)排卵にいたっています。
無排卵だとわかったのは最近なのでしょうか。
それとも、今回たまたまタイミングが合わなくてクロミッドを飲めなかったのでしょうか。
医者に言われたとおり、リセットしたほうが近道だと思いますよ。

Q禁欲生活

下で命掛けの質問しているものですが、こちらは別次元の話ということでお願いします。
酒・タバコ・婚外セックス・ギャンブルと快楽を求めるものいれば、そんなことに手を出さないことを
誇りにしてるかのような人もいますよね。
この快楽生活と禁欲生活どちらも人類が今まさしく行っていることですし、求めている。
両極端な生活態度それぞれの人生観の発動がもたらすものと思われますが、人は快楽を求めたり、禁欲を求めたりします。快楽はわかりますが、禁欲の目的はなんでしょうかね。
健康のためですか?いづれ死ぬんですけどね、そんなに長生きっていいもんなんでしょうか。
禁欲までして長生いきする価値ってなんでしょうか?。

Aベストアンサー

>禁欲までして長生いきする価値ってなんでしょうか?。

自己の欲求に関して、私は一切の我慢を放棄しております。
何故なら人生最大の目的が、自己の欲求の達成に有るから、依って禁欲生活をしてまで長生きしたいとは全く思いません。

酒・タバコ・婚外セックス(今は足を洗っておりますが)・ギャンブルその他法律に抵触する以外の全てに手を出しますが、元来がサラリーマンである為自由になる金銭は多寡が知れている、依ってその原資は全て株その他の投資より捻出しております。

尚ギャンブルに就いては、パチンコに興じる貧乏人の皆様の如く、小銭の類には興味がありませんので、7割以上の勝算が望める場合に於いてのみ、時には数百万円単位で張り、目下のところ生涯収支は大幅なプラスといったところ。

話が横道に逸れましたが、そもそも快楽と禁欲のコントラストはヘレニズム時代にまで遡り、当時の4大学派の一角であるエピクロス派とストア派(因みにストイックの語源がこのストアの英語読み)に由来し、遥か後年に於いてカトリックとプロテスタントという形で概ね継承されます。

余りに刹那的で生活の上で容認の幅が大きいカトリックの教条、そこに反旗を翻したのがカルビンでありルター、現在禁欲的なプロテスタントが多いヨーロッパ北部の国家が経済的な活況を呈しており、カトリックが主体のラテン系国家を遥かに凌駕しておりますが、そのどちらが幸せであるのか、これはもうその国の人間でなければ答えが出せないはず。

依って長生きしたい方は、禁欲他最良であると個人的に考える方法を御取りになれば宜しい、全ては個人の裁量の部分に属するのでしょう。

>禁欲までして長生いきする価値ってなんでしょうか?。

自己の欲求に関して、私は一切の我慢を放棄しております。
何故なら人生最大の目的が、自己の欲求の達成に有るから、依って禁欲生活をしてまで長生きしたいとは全く思いません。

酒・タバコ・婚外セックス(今は足を洗っておりますが)・ギャンブルその他法律に抵触する以外の全てに手を出しますが、元来がサラリーマンである為自由になる金銭は多寡が知れている、依ってその原資は全て株その他の投資より捻出しております。

尚ギャンブルに就いては、...続きを読む

Q排卵日を推測したいのですが・・・

結婚してもうすぐ1年。妊娠を切に希望しています。

今年の5月から基礎体温をつけ始めました。
生理周期は29日~35日周期です。
基礎体温は、なんとなくは低温期と高温期に分かれますが、低温期があまり定まらない(体温の上がり下がりが激しい)気がします。なので、排卵日と予測される日(体温がグッと下がる日)が読み取れず、なんとなく高温期に入っている。。。といった感じです。ちなみに高温期間は11日から12日くらいなんですが、これって短いんでしょうか?
今月は、何とか排卵日を予測して頑張りたいと思い、初めて今日排卵検査薬(ドゥーテストLH)を買いました。

前回の生理は9月26日から30日でした。
今日は周期12日目で排卵時期よりは少し早いかな?と思いつつ、13:30に排卵検査薬で調べたところ、キレイに陰性でした~~;
ちなみに基礎体温は、
9月26日 測り忘れ 生理1日目(周期1日目)
9月27日 36.12 生理2日目(周期2日目)
9月28日 36.35 生理3日目(周期3日目)
9月29日 36.37 生理4日目(周期4日目)
9月30日 36.09 生理終わり(周期5日目)
10月1日 36.05 (周期6日目)
10月2日 36.44 (周期7日目)
10月3日 36.42 (周期8日目)
10月4日 36.06 (周期9日目)
10月5日 36.15 (周期10日目)
10月6日 36.38 (周期11日目)
10月7日 36.25 排卵検査薬〈陰性〉(周期12日目)

今日のおりものは白オリが少量・・・といった感じです。
今回タイミングを取るとすればいつ頃が良いのでしょうか?旦那が3交代勤務なのでタイミングを取る時間が限られています。。。
今晩12時前後と、明日の深夜2時頃にタイミング取れそうなんですが、明日の朝基礎体温を測ってから計画するべきでしょうか?今まで基礎体温では判断しにくかったし、排卵検査薬も参考までにとお聞きしているので、詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。

排卵検査薬の使用時期や時間など、併せてご回答頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

結婚してもうすぐ1年。妊娠を切に希望しています。

今年の5月から基礎体温をつけ始めました。
生理周期は29日~35日周期です。
基礎体温は、なんとなくは低温期と高温期に分かれますが、低温期があまり定まらない(体温の上がり下がりが激しい)気がします。なので、排卵日と予測される日(体温がグッと下がる日)が読み取れず、なんとなく高温期に入っている。。。といった感じです。ちなみに高温期間は11日から12日くらいなんですが、これって短いんでしょうか?
今月は、何とか排卵日を予測して頑張りた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

周期は29~35日なのですね。
排卵は、周期15日目~19日目になりますよ。

>>排卵日と予測される日(体温がグッと下がる日)が読み取れず、
>>なんとなく高温期に入っている。。。といった感じです。

ぐっと下がらなくても最後の低体温を欠落日とお考え下さい。
それの前後で排卵が起こっています。

周期からタイミングを取る日は、14日目から1日おきで。
14.16.18日目になりますよ。
これが御主人都合が合わなければ、体温と検査薬でさらに絞ってください。
体温がわかりにくいなら、検査薬で陽性が出た晩です。
(朝陽性が出たら晩までに仲良しされたらいい)
検査薬は基本、朝1尿か朝2尿と決めて、大体同じ時間帯にされる事です。
周期12~13日目から陰性まで使われたらいいでしょう。

Q禁欲期間と精子の数

精液検査の結果、数が1300万で運動率が65%でした。
これはかなり少ないですよね。
ちなみに禁欲期間は2週間です。
普通は3日から五日ですよね。
ただでさえ少ないのにもし3日しか空けなかったらもっと数が減ってしまうのでしょうか?
それとも禁欲期間が長すぎて精子が少なくなってしまったのでしょうか?
禁欲期間と精子の数の関係について教えてください。
このままでは自然妊娠できないですよね?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

禁欲期間と精子の数はほとんど関係ないですね。
2000万を切ると、自然に妊娠するにはちょっと厳しいですね。
最近は不妊治療が日進月歩の勢いです。
友人で不妊治療を施し、やっとの思いで子どもを授かった夫婦もいます。
妊娠を望むのなら、専門機関に相談すべきですね。

以上、不妊治療4ヶ月目で偶然にも命中した男からでした。
(禁欲1週間で、精子の検査では6000万/mlでした。)

Q卵が排卵せずに黄体化した場合も排卵検査薬は陽性になりますか?

時々こちらで質問させていただいてます。
妊娠希望、30歳です。

基本情報として
平均周期24日~26日(ほとんど24日)
平均排卵日 周期11日目くらい
最終生理開始日3月3日(現在D15日目)
D14日目より基礎体温は高温層の体温を示しています。

今周期、D4日目に体調を崩し発熱。市販薬を服用したりしました。
基礎体温も発熱などのせいでガッタガタでした。
直近3周期とも卵胞チェックへはD10日目にするよう言われており
D10日目で卵胞22~25mmはあり
D11日目には排卵検査薬もくっきり陽性になり高温期へ移行します。

今回もD10日目に病院へ行き、内診の結果
左17mm、右14mmでいつもより育ちが悪かったです。
D12日目に排卵検査薬をするよう言われ、結果(-)真っ白。
D13日目に排卵済みかどうかを確認するため病院へ。
結果は、もうなくなっている。との事。
その時、医師が「排卵したか、無排卵のまま黄体化したかわからんなぁ~」と
ボソッと呟きました。
このD13日目の朝、市販の排卵検査薬(チェックワンLH-II)を
したところくっきり陽性だったんです。
つまり、朝8:40にくっきり陽性で、夕方17時には排卵済み(もしくは黄体化)
ということになります。

そこで質問です。
・無排卵でも検査薬はくっきり陽性の反応を示すのでしょうか?
・朝、陽性で夕方にもう排卵済みってこともあるのでしょうか?
(よく陽性から12~36時間以内に排卵とあるけれど・・・)
・D11日目の夜とD13日目の夜にタイミングを取っていますが効果的だったのでしょうか?

ちょっと余談ですが・・・
・高温期に水っぽい、やや伸びる透明の排卵前のようなオリモノが出ることがありますが
これって一体なんなのでしょうか?(ほぼ毎周期出て、今までずっと撃沈してるので、そのオリモノがあるとダメなんだ。。と
勝手に思っています^^;が何なのかがわからないんです^^;)

長くなりましたが、お詳しい方、ご経験者様
ご回答・アドバイス宜しくお願いいたします!
*病院で聞けばいいでしょ!というのはご容赦下さい。
聞きそびれてしまって気になっているもので・・・。

時々こちらで質問させていただいてます。
妊娠希望、30歳です。

基本情報として
平均周期24日~26日(ほとんど24日)
平均排卵日 周期11日目くらい
最終生理開始日3月3日(現在D15日目)
D14日目より基礎体温は高温層の体温を示しています。

今周期、D4日目に体調を崩し発熱。市販薬を服用したりしました。
基礎体温も発熱などのせいでガッタガタでした。
直近3周期とも卵胞チェックへはD10日目にするよう言われており
D10日目で卵胞22~25mmはあり
D11日目...続きを読む

Aベストアンサー

>無排卵でも検査薬はくっきり陽性の反応を示すのでしょうか?

排卵検査薬が反応するLHというのは、あくまで「排卵しちゃいなよ!」っていうお誘い(トリガー)です。
当然、LHが出ているのに排卵しないこともあります。その中のひとつにLUF(未破裂黄体化)があります。

>朝、陽性で夕方にもう排卵済みってこともあるのでしょうか?

これも勿論ありえます。
通常LHサージ(頂点)から12時間後に排卵とされているのですが、まさに頂点のときに検出でもしないかぎり、頂点に達する(または降りてくる)山のどこでつかまえたかわかりません。そのため12~36時間後と範囲があるわけです。
また、個人差がありますから、LHが出始めてすぐに排卵する方もいらっしゃいますし、サージ後2日経ってから排卵という方もいらっしゃいます。あくまで平均値ってことなので。
トピ主さんの場合、12日目陰性、13日目陽性⇒夕方排卵!?と不思議にお思いでしょうが、12日目の検査直後からLHが上がり出し、検査をしたのが1時間後だったら陽性になっていたかもしれませんよね。それならば全然ありえる話になるわけです。

排卵直後の卵胞とLUFは医師でもわかりにくいと聞いたことがあります。
私の担当医は、排卵から1週間ほど経過すればきちんと排卵していた場合は卵胞が消えている、LUFの場合は残っていて見えると言っていました。
トピ主さんの場合は排卵していればまさに直後という感じだったので、その状態ではわからなかったのでしょう。それを知るにはもう少し経過してから見てみるとわかるかもしれませんね。
また、LUFの場合は比較的高温期がきれいでない(いつもより高温期が低め、または短い)場合が多いと聞きました。これもひとつのヒントと言えますが、全く同じに見えるのにLUFだったということもあるそうです。・・・難しいですよね。

>D11日目の夜とD13日目の夜にタイミングを取っていますが効果的?

タイミングについては、13日目が排卵直後だったとすると、悪くはないと思います。ただ、ベストは前日(12日目)なんですけどね。

最後に高温期のオリモノですが、これは・・・特に気にされなくて良いと思います。私もベビ待ちのときにオリモノなども一応気にはしていましたが、排卵期の頚管粘液がちゃんと出ていれば良いだけです。高温期に何が出たから駄目だとか、いつもと違うから妊娠してたとか、一喜一憂するのはよくわかりますが、実際に妊娠してみると残念ながらどれも所詮思いこみと言うか・・・関係なかったです(汗)。

ご自身の体質などもあるので、自分の排卵タイミングをつかめるようサンプルを集めてみてくださいね。それが何よりの近道です。

>無排卵でも検査薬はくっきり陽性の反応を示すのでしょうか?

排卵検査薬が反応するLHというのは、あくまで「排卵しちゃいなよ!」っていうお誘い(トリガー)です。
当然、LHが出ているのに排卵しないこともあります。その中のひとつにLUF(未破裂黄体化)があります。

>朝、陽性で夕方にもう排卵済みってこともあるのでしょうか?

これも勿論ありえます。
通常LHサージ(頂点)から12時間後に排卵とされているのですが、まさに頂点のときに検出でもしないかぎり、頂点に達する(または降りてくる)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報