プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道に関する質問です。
各事業者にて色々と減便・減車の事例が見られていますが、それもこれも労組の仕業でしょうか?
コロナ禍に便乗して、自分ら鉄道員の負担を軽減したいがために減便・減車のゴリ押しをしてるなら、重罰として関係者全員着帽禁止の【丸坊主の刑】にしなければならないものがある。
減便・減車をするくらいなら、運賃を安くしろとでも言いたい。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    自分としては、やたらな運賃値上げには断固反対であり、テロを仕掛けてやりたいくらいに赦せないものがある。女子係員をひん剥いて土下座させてやりたいものもある。
    だったら、鉄道員の給与を減俸したり、もしくはワンマン化で車掌を廃するリストラをやるのが筋。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/05 15:18
  • プンプン

    運賃値上げは単なる【保身】でしかないし、それならば罰として女子係員をブルマーの刑にでもしてやりたい。透けてないマスクをしての接客で無礼をしてきた分の罰をも含めてな!!!
    老人どもに、鉄道を利用させるのが間違っとる!!!

      補足日時:2023/03/05 15:20
  • 燃料代の高騰化は、ただの言い訳でしかない。それだったら鉄道会社で自給自足するのが筋であり、自前の発送電施設を抱え持つべき。それが出来ないのであればワンマン化で人件費を抑えるなりで、運賃値上げをしなくて済むような最大限の努力をするのが筋と言うもの。
    このところの「供給者どもの保身的な言い訳」にムカムカしており、むしろ「カスハラこそ正義であり、それを犯罪化する事に大いに異議あり!!!」というのが私の本音であり、カスハラが禁じられたら【殿様商売】が跋扈(ばっこ)するだけですわな。
    公共交通のみならず、電力事業にしても医療にしても、公益を預かる者が保身に走るのは【極刑】に値するなり!!

    マジで、情けない。根性が無さ過ぎやで、日本の公益事業従事者ども…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/05 19:21
  • ワテとしては、減便以上にもっと許せないのは、減車と運賃値上げや!!
    運賃値上げをするくらいなら、ワンマン化で人件費削減に努めるのが筋や!!
    車掌を添乗させない形にすれば、運賃を据え置けるし。
    それでも、ワンマン化での最長連結両数は9両分に留まるだろうが…。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/05 20:25
  • だったら浮いた経費の分で、運賃を安くするか据え置くのが筋やろが!!!
    なんなら、日々の営業運転の時間帯を大いに狭めるか?
    平日であれば、朝10時0分から22時近くまでと。これなら随分な節電になるしよ。
    んで、土休日では早朝4時半から22時半までとする。
    防疫や防犯の為にも、終電の時刻を大いに早める必要はあろうな。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 05:59
  • >車は道路だけあれば走れます。

    それを言うたら、路線バス(&高速バス)なんかもそうだよな。ルートとなる道路の保全は、役所に任せりゃ済むし。

    >更には今回の石油やガスの値上げで鉄道会社は相当の打撃になったでしょうね。

    そもそも、エネルギーを国内で自給自足でやれないこと自体がクズや!!
    なんなら、液状水素を国産的に精製し、それを燃料にして気動車を走らせるシステムに改変すっか?
    下水汚泥を使って液状水素を精製し、それを気動車に積む水素エンジンを作動させるというもんや。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 07:37
  • プンプン

    鉄道産業が斜陽化となっているなら、それは左翼の所為だ!!
    左翼どもがマイカー推しをやってて久しく、医師会や厚労省や保健所まで左翼に魂売ってコロナをばら撒いて鉄道に対してとどめを刺し、電車通勤をやれない時代にせんとした。
    が、情けない事に、鉄道会社は揃いも揃って左翼からの圧に屈し、国交省にも左翼分子が入り込んで交通行政の腐敗を呼び起こした。


    ああああ!!!何もかも焼き滅ぼしてやりてぇぇェッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!

      補足日時:2023/03/06 08:56

A 回答 (7件)

こんにちは。



だいぶ過激な補足が書いてあって少し引いてしまいます。
質問者様、大丈夫ですか?

労働組合が経営陣に求めているのは、
▪️労働者に支払う給与アップ。
▪️労災防止

>鉄道員の給与を減俸したり、もしくはワンマン化で車掌を廃するリストラをやるのが筋。

労組の立場は逆です。
こういう減俸やリストラに反発する側です。

労働者の保護であって、減車減便は経営者側の話ですよ。

コロナ禍で輸送人員が減った時期がありますが、今は定期外収入はほぼ回復し、影響があるのは定期収入の部分。
コロナ禍と言うより、物価上昇に伴う燃料代の高騰が一番大きい。

軽油や電力費がべらぼうに上がっているのに、輸送人員は回復傾向とはいえコロナ禍前までは戻っていない。
そして物価上昇しているのに、鉄道運賃が上がらないと言うのも強烈な矛盾です。

物価が上がれば鉄道運賃も上がる可能性は充分にあります。

それが表面化しただけです。
騒ぐほどの事でもありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう、何もかんも情けない…。この世の終わりや…。
どの方面にしてもクズ、中共の良いようにされるわで…。
これだったら、米国の州として編入となったほうがマシや…。

お礼日時:2023/03/06 08:59

No7です。



>だったら浮いた経費の分で、運賃を安くするか据え置くのが筋やろが!!!

鉄道は長期斜陽産業なのですよ。
現在電車に乗車する人は減ってきています。
日本の総人口が減少しているから鉄道を利用するサラリーマンも減少しています。

車は道路だけあれば走れます。
しかし鉄道は発電設備、鉄路の維持、信号等の通信設備、膨大な装置産業なのですよ。
鉄道のシステムを維持するのは膨大なお金が必要です。

更には今回の石油やガスの値上げで鉄道会社は相当の打撃になったでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

企業は儲けるために減便をするのですよ。



減便をすれば労働者への残業手当も少なく出来るし、駅の人員もすく無くすことができます。電気代も節約できます。

昔の国鉄時代はともかくJRの大多数の労組は労使協調です。経営方針に口をだせるほど強くはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

コロナ禍により時代が変わったのですよ。


うちの会社も基本は在宅勤務。
よほどのことがない限り出社はなくなりましたよ。

そういうのを質問者は肌で感じてないのですか?
鉄道会社だけに負担をかけるのはいかがなものかと。
    • good
    • 0

労組の目的は待遇維持と雇用の保証で、人員削減につながる減便には断固反対の立場です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

現在の減便・減車は、コロナ禍の影響じゃないですよ。

円安と燃料代(電気代)の高騰です。運賃の値上げでは追いつかないほど燃料代が高騰しているから、運航便を減らして使う燃料代を減らしたいんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今の時代、労組の力なんて知れたもの。


所詮「企業内組合」です。
その昔の国労ような力は無い。
 
減便は、採算が取れないからの減便でしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!