No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
だいぶ過激な補足が書いてあって少し引いてしまいます。
質問者様、大丈夫ですか?
労働組合が経営陣に求めているのは、
▪️労働者に支払う給与アップ。
▪️労災防止
>鉄道員の給与を減俸したり、もしくはワンマン化で車掌を廃するリストラをやるのが筋。
労組の立場は逆です。
こういう減俸やリストラに反発する側です。
労働者の保護であって、減車減便は経営者側の話ですよ。
コロナ禍で輸送人員が減った時期がありますが、今は定期外収入はほぼ回復し、影響があるのは定期収入の部分。
コロナ禍と言うより、物価上昇に伴う燃料代の高騰が一番大きい。
軽油や電力費がべらぼうに上がっているのに、輸送人員は回復傾向とはいえコロナ禍前までは戻っていない。
そして物価上昇しているのに、鉄道運賃が上がらないと言うのも強烈な矛盾です。
物価が上がれば鉄道運賃も上がる可能性は充分にあります。
それが表面化しただけです。
騒ぐほどの事でもありません。
この回答へのお礼
お礼日時:2023/03/06 08:59
もう、何もかんも情けない…。この世の終わりや…。
どの方面にしてもクズ、中共の良いようにされるわで…。
これだったら、米国の州として編入となったほうがマシや…。
No.8
- 回答日時:
No7です。
>だったら浮いた経費の分で、運賃を安くするか据え置くのが筋やろが!!!
鉄道は長期斜陽産業なのですよ。
現在電車に乗車する人は減ってきています。
日本の総人口が減少しているから鉄道を利用するサラリーマンも減少しています。
車は道路だけあれば走れます。
しかし鉄道は発電設備、鉄路の維持、信号等の通信設備、膨大な装置産業なのですよ。
鉄道のシステムを維持するのは膨大なお金が必要です。
更には今回の石油やガスの値上げで鉄道会社は相当の打撃になったでしょうね。
No.7
- 回答日時:
企業は儲けるために減便をするのですよ。
減便をすれば労働者への残業手当も少なく出来るし、駅の人員もすく無くすことができます。電気代も節約できます。
昔の国鉄時代はともかくJRの大多数の労組は労使協調です。経営方針に口をだせるほど強くはありません。
No.6
- 回答日時:
コロナ禍により時代が変わったのですよ。
うちの会社も基本は在宅勤務。
よほどのことがない限り出社はなくなりましたよ。
そういうのを質問者は肌で感じてないのですか?
鉄道会社だけに負担をかけるのはいかがなものかと。
No.2
- 回答日時:
現在の減便・減車は、コロナ禍の影響じゃないですよ。
円安と燃料代(電気代)の高騰です。運賃の値上げでは追いつかないほど燃料代が高騰しているから、運航便を減らして使う燃料代を減らしたいんですよ。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) なぜ日本は車社会になったのですか?私は鉄道車両に問題があると思います。快適性がない特に地方など経費削 14 2022/07/29 06:47
- 電車・路線・地下鉄 最近の鉄道ニュース 4 2023/07/14 08:47
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 電力ひっ迫 駅 エスカレーター 自動券売機 JR東日本 送電線 送電鉄塔 電力 東日本大震災 3 2022/06/29 10:19
- バス・高速バス・夜行バス 東京都内の私鉄で超短距離利用者が減っているのは或るパスですか? 1 2023/05/28 13:52
- 運転免許・教習所 自動車の運転 8 2023/03/28 11:16
- その他(就職・転職・働き方) 今の時代に新しい産業ってうまれるの?無駄な物ばかりだし 2 2022/04/26 15:54
- 専門店・ホームセンター ヨドバシカメラはきらいですか? 2 2023/05/08 23:26
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本が特定運賃区間の運賃を10%程度値上げするそうですが、特定運賃廃止したら客減るかな? 4 2022/05/17 14:17
- 財務・会計・経理 減価償却での会計処理は、会計実態と差異があるのでしょうか? 11 2022/05/01 21:29
- 国産車 先日の横浜の5台巻き込む追突事故について、 78歳の老人の起こした事故ですが、車が衝突軽減ブレーキ付 8 2023/02/20 11:50
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
鉄道の沿線電話は着信もできる...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
新宿から鎌倉までのおすすめの...
-
JR不通時の藤沢から横浜までの...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
京福電鉄 嵐電 違いは?
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
気仙沼線の前谷地~柳津間は、...
-
鉄道技師とはなんですか? 教え...
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
PASMO定期をSuicaに変更したい...
-
特選と推薦
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
気仙沼線の前谷地~柳津間は、...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道の保線を管理する人を何と...
-
駅員と郵便に関する質問が削除...
-
京葉線
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
「青春18きっぷ」で路面電車...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
北陸本線の普通にトイレはあり...
おすすめ情報
自分としては、やたらな運賃値上げには断固反対であり、テロを仕掛けてやりたいくらいに赦せないものがある。女子係員をひん剥いて土下座させてやりたいものもある。
だったら、鉄道員の給与を減俸したり、もしくはワンマン化で車掌を廃するリストラをやるのが筋。
運賃値上げは単なる【保身】でしかないし、それならば罰として女子係員をブルマーの刑にでもしてやりたい。透けてないマスクをしての接客で無礼をしてきた分の罰をも含めてな!!!
老人どもに、鉄道を利用させるのが間違っとる!!!
燃料代の高騰化は、ただの言い訳でしかない。それだったら鉄道会社で自給自足するのが筋であり、自前の発送電施設を抱え持つべき。それが出来ないのであればワンマン化で人件費を抑えるなりで、運賃値上げをしなくて済むような最大限の努力をするのが筋と言うもの。
このところの「供給者どもの保身的な言い訳」にムカムカしており、むしろ「カスハラこそ正義であり、それを犯罪化する事に大いに異議あり!!!」というのが私の本音であり、カスハラが禁じられたら【殿様商売】が跋扈(ばっこ)するだけですわな。
公共交通のみならず、電力事業にしても医療にしても、公益を預かる者が保身に走るのは【極刑】に値するなり!!
マジで、情けない。根性が無さ過ぎやで、日本の公益事業従事者ども…。
ワテとしては、減便以上にもっと許せないのは、減車と運賃値上げや!!
運賃値上げをするくらいなら、ワンマン化で人件費削減に努めるのが筋や!!
車掌を添乗させない形にすれば、運賃を据え置けるし。
それでも、ワンマン化での最長連結両数は9両分に留まるだろうが…。
だったら浮いた経費の分で、運賃を安くするか据え置くのが筋やろが!!!
なんなら、日々の営業運転の時間帯を大いに狭めるか?
平日であれば、朝10時0分から22時近くまでと。これなら随分な節電になるしよ。
んで、土休日では早朝4時半から22時半までとする。
防疫や防犯の為にも、終電の時刻を大いに早める必要はあろうな。
>車は道路だけあれば走れます。
それを言うたら、路線バス(&高速バス)なんかもそうだよな。ルートとなる道路の保全は、役所に任せりゃ済むし。
>更には今回の石油やガスの値上げで鉄道会社は相当の打撃になったでしょうね。
そもそも、エネルギーを国内で自給自足でやれないこと自体がクズや!!
なんなら、液状水素を国産的に精製し、それを燃料にして気動車を走らせるシステムに改変すっか?
下水汚泥を使って液状水素を精製し、それを気動車に積む水素エンジンを作動させるというもんや。
鉄道産業が斜陽化となっているなら、それは左翼の所為だ!!
左翼どもがマイカー推しをやってて久しく、医師会や厚労省や保健所まで左翼に魂売ってコロナをばら撒いて鉄道に対してとどめを刺し、電車通勤をやれない時代にせんとした。
が、情けない事に、鉄道会社は揃いも揃って左翼からの圧に屈し、国交省にも左翼分子が入り込んで交通行政の腐敗を呼び起こした。
ああああ!!!何もかも焼き滅ぼしてやりてぇぇェッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!