プロ野球のチームデータで常々確認したいと思うものに、チーム毎の失策数があるのですが、どこかのサイトに失策数が載っている順位表はありませんでしょうか?

チームの失策数と関連して「失点-自責点」の数値はチーム力を判断する上でとても重要な要素に思えるのですが、あまり重要視したサイトはないように思われます。

お手数ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

野手個人個人の失策数はTBSの野球ページにありますね。

これをエクセルに貼り付けるなどして手元で計算するなどはいかがでしょうか(投手の失策が抜けてるんですけど)……

参考URL:http://www.tbs.co.jp/baseball/data/team_F.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は偶然にもご教示いただいたページで先程、手元計算を既に行っていました(笑)。
試合数が増えたらきついんですよね^^;

お礼日時:2005/04/18 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近YouTubeで高評価の数や低評価の数が見れません。 解決方法はありますか?

最近YouTubeで高評価の数や低評価の数が見れません。
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

そのうp主が高評価や低評価をつけれないようにしている場合があります。
その場合はむりですね。
例としてマックスむらいさんは、
高評価、低評価、コメントが
できなくなっています。

Q失策があったのに自責点?

今日(7/16)の阪神-中日戦でこんなシーンがありました。

・1回表、先頭荒木が二塁打(無死二塁)
・井端三振
・立浪の打席で井川ワイルドピッチ、二塁走者荒木が三塁に進塁
・立浪四球(一死一・三塁)
・福留が遊ゴロで6-6-3の併殺のはずが藤本が一塁に悪送球
 立浪は二塁フォースアウトになるも福留は二塁に生きる
 この間に三塁走者が本塁生還(二死二塁)
 (井川、失点1)
・アレックスに2ランを被弾(T_T)
 (井川、3失点目)
(略)
・4回表、福留にソロを被弾
 (井川、4失点でその後降板)

後でYahoo!などで記録を調べたところ、井川の自責点が4になってました。

藤本の失策(記録として残ってます)があった時点で、福留の併殺崩れによる得点や
アレックスの2ランは自責点から除外されると思うのですが、記録ではこれらも
自責点として計上されています。

どうしてこれらの失点も自責点になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

そのゲームを見ていないので推論になりますが、おそらく藤本が悪送球しなくても一塁はセーフと判断されたのではないでしょうか?福留が二進したことに対してエラーが付いたのだと思います。そうするとこの回の失点は全部自責点ということになりますよね。

Qyoutubeで再生数が100万以上の中国のポップス

youtubeで再生数が100万以上の中国のポップス
を探しています。
最近アジアのポップに興味を持ったので知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

No1です。再度ですみません。
youtubeで「Chinese music」で当たってみてください。100万以上がぞろぞろ出てきました。200万超えもありますよ。Jay Chou とか Dream Pursuer とかです。ただし、ポップスというより日本の歌謡曲に近い感じですが・・・。既出のfaye wang は聞いてみました?こちらはいわゆるポップスに近い感じです。中国国内のコカコーラのCMにも出ていました。CoCo Lee のCD・DVDもあるのですが、こちらもポップな感じです。ただし100万には満たないですが・・・。

Q失点、自責点

防御率は自責点で計算されるんですよね?
エラーで出したランナーは自責点に入りませんよね?

そこで思ったんですが、二死満塁で外野へのフライ(ランナーは当然走ってる)で外野手がボールを落としてランナーが3人かえった。
この場合、自責点ですか?失点ですか?

Aベストアンサー

【二死満塁で外野へのフライ(ランナーは当然走ってる)で外野手がボールを落としてランナーが3人かえった。】
もし、落球せずに、フライを捕ってたらスリーアウトでチェンジです。得点も入りません。ですので、自責点0、失点3です。エラーが無ければ点は取られてなかったという意味での自責点0です。。

では次の場面はどうでしょうか?
【一死満塁で外野へのフライで外野手がボールを落としてランナーが3人かえった。】
もし落球せずに、フライを捕っても3塁ランナーはタッチアップして犠牲フライになるシーンが想定されます。その場合、エラーが無ければ2アウトランナー1・2塁になってると仮定されます。つまり外野手が落球しなくとも1点は入ったと考えられます。ですので、自責点1、失点3です。
ただ、そのイニングでさらに点を取られた場合、自責点は加算されます。ただし、外野フライのエラーで出塁したランナーがホーム生還しても自責点は増えません。

QYOUTUBEの動画再生数について

YOUTUBEに自分が見た動画の再生数が表示されていますが、

表示されている再生数は、同じ動画を見た回数もカウントされて
いるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。10回見れば再生回数が10回増えます。

Q内野ゴロ失策の時の「非自責点」となる走者

ノーアウト・走者一塁の時、打者が平凡なセカンドゴロを打ったものの野手が失策をしてしまい、走者一・二塁になったとします。
この場合、失策によって塁上に生きた走者が「非自責点」となる事は分かっているのですが、「非自責点」となる走者を決定するに当たってはどのように処理をしたら良いのでしょうか?

(1)セカンドゴロを二塁手がトンネルまたは弾いてしまい二人とも塁上に生きた時

(2)セカンドゴロを二塁手がベースカバーの遊撃手に送球したがこれが悪送球になった時

(3)セカンド頃であったがエンドランがかかっていたので二塁は無理と判断、一塁へ送球したが悪送球で打者を生かしてしまった場合

それぞれのケースについて「一塁走者をA、打者走者をB」として「自責点」か「非自責点」かを回答お願いいたします。
可能であればそういう解釈をする根拠となる野球規則の条文もお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
(1)の場合
走者Bは自責点には含まれません。
走者Aは記録員の判断によって自責点になるか非自責点になるかが決定します。

(2)の場合
これに関してはよくわかりません。
走者Aは(1)と同じく記録員の判断によって変わります。
ただ走者Bはもし2塁がアウトになっていたとしてもゲッツー崩れで1塁がセーフになるという可能性があるので、必ずしもバッターランナーがこのエラーによって出塁できたとは限りません。

(3)の場合
これは走者Aは自責点に含まれると思います。
この場合は進塁打を打ったのと同じです。
走者Bはエラーによって出塁しているので非自責点。
よって走者Aは自責点 走者Bは非自責点だと思います。

ただすべてにおいて、後の打者の結果によって自責点か非自責点かが決まるので断言することはできません。
そして記録員の判断によって変わることもあるので一概には言えません。

Qyoutube 高評価の数がおかしい

youtubeの方で動画をアップしてるのですが、
高評価の数が減る事ってあるのでしょうか?
たとえば高評価の数が昨日見たときは5人だったのに4人になってる・・という感じに。(見間違いではありません。)
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一度高く評価した人が、低く評価し直したのではないでしょうか。

Q自責点と失点

自責点と失点の違いを教えてください。

そして防御率に影響するのはどちらですか??

Aベストアンサー

他の方たちの回答で、、失点は「自分がとられた点数すべて」で、自責点は「前の投手が残した走者分は含まないで、純粋に自分がとられた点数」という流れになっているようなので、、私も詳しくはないのですが、違っていると思うので、訂正しておきます。
たとえば、この前レッドソックスの岡島が2死満塁で登板して、満塁ホームランを打たれちゃいましたが、この場合、「失点=4、自責点=1」とはなりません。正確には「失点=1、自責点=1」になるようです。
どうやら失点というのは、自責点+エラーでとられた点数、のようです。なので、この岡島の場合、エラー絡みではないので、自責点も失点もやはり1なんですよね。

Q‪YouTubeのアクセス数による収入の先月、5月のレートは1000PVにつき0.078円です。‬

‪YouTubeのアクセス数による収入の先月、5月のレートは1000PVにつき0.078円です。‬

‪ということは10万PVで7.8円?‬

‪100万PVで78円?‬

‪ちょっと少なすぎませんか?‬

こんなものですか?

1000万PVで780円ってあり得る数字なのでしょうか?

どこかで計算間違いしてる?

トップYouTuberのヒカルは動画1本の予算が1万円から10万ですよね。ときたまボーナスで1本50万円の記事を書いたりしてますけど50万円動画は多分、スポンサー付きで企業案件ですよね。

個人出しとしては1万円から10万だと思います。

で、再生回数は10万PV以上は確実で100万PVくらいです。多くても1000万PVは当たり動画です。

で、YouTubeからの集団は7.8円か78円か780円。

もしかしたら1000PV=0.078はドルかも知れません。

ドルとしても、、

1000万PVで7万8000円です。

100万PVで7800円。

でも一本に10万円使ってる。どういうことでしょう?

‪YouTubeのアクセス数による収入の先月、5月のレートは1000PVにつき0.078円です。‬

‪ということは10万PVで7.8円?‬

‪100万PVで78円?‬

‪ちょっと少なすぎませんか?‬

こんなものですか?

1000万PVで780円ってあり得る数字なのでしょうか?

どこかで計算間違いしてる?

トップYouTuberのヒカルは動画1本の予算が1万円から10万ですよね。ときたまボーナスで1本50万円の記事を書いたりしてますけど50万円動画は多分、スポンサー付きで企業案件ですよね。

個人出しとしては1万円から10万だと...続きを読む

Aベストアンサー

いや、1000PVでなく、1PV(1再生)だいたい0.1円だと思う。

以下のような人もいるが、大体そのような計算をしている。

年収:1億1041万円~
動画再生数275万回×365日×0.11円

Q投手失策と失策の違いを教えてください

投手失策と失策の違いがわかりません。

投手失策は
「投手がした失策」
だと思っていましたが、6/8の中日・中田投手には投手失策ではなく、失策2(いずれも悪送球)が記録されています。

そうすると投手失策は単純に
「投手がした失策」
というわけではないみたいで、暴投は失策には含まれないし、いろいろ調べてはみましたが要領を得ませんでした。

できれば投手失策となる具体的なエラー(ファンブル、トンネル等)を示していただけると助かります。

Aベストアンサー

新聞などに掲載されるボックススコアでは、
      打得安点振球犠盗失
(三)???311100001
------------------------------
 チーム計 3031160102
◇本塁打 ???5号(▽▽)◇投手失策 □□

と表記される場合があります。野手の失策と合計は既に打撃成績欄に表記されていますので上では判別できない投手に記録された失策を表すために投手失策として別記しています。(◇失策にするとすべての失策の再掲と混同するから?)先日の試合では中田の失策数は打撃成績に既にありますので表記の仕方によっては再度表記しません。これがDHの試合だと投手の打撃の表示はないので下に「投手失策」として表記されます。
わかりにくい説明ですが、ご参考まで。

参考URL:http://search.jword.jp/cns.dll?type=jwd&fm=1&name=%83%58%83%7C%83%6A%83%60


人気Q&Aランキング

おすすめ情報