プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒノキの花粉症になってしまたみたいなのですが
市販の薬などで効き目がすぐにあらわれるものが
あれば教えていただきたいのですが

今後の治療法なども教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

耳鼻科に行って血液検査をしてもらえば、


何に対してアレルギー反応が起きるのかわかります。

また、薬局等で購入できる市販の鼻炎止めや
鼻へのスプレーは、比較的即効性があるものの
多用(恒常的に使用)するのは良くないようです。

やはり、まずはお医者さんに行って、きちんと
診察をしていただいたうえで、薬を処方して
もらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

私もヒノキ花粉症です(他にも白樺等の花粉症でもあります)


基本的に市販の薬はそのときの症状を抑えるだけですが、「鼻炎カプセル」的なもので鼻水とくしゃみはとまると思います。ただ、とても咽が渇いたり、眠くなったりします。(薬の種類・体質にもよると思いますが)
私は、薬をあまり飲みたくないので「点鼻薬」を使っています。弱った粘膜に直接シュッと吹き付けるので効いている感が強いです。。

まずはじめに耳鼻科を受診するのが最も良いとは思いますが、とにかくマスク等で花粉を出来るだけ取り入れないことと、鼻はかみすぎない(垂れてきたのをティッシュ等で吸い取るようにする)とあまりひどいことにはならないと思います。

せきや激しいくしゃみを伴うなら早く病院に行ったほうがいいです。私はアバラにひび(疲労骨折?!)が入ったことがあります。。
    • good
    • 0

即効性が高い薬は「医師が処方する薬」に分類されていますので、市販薬局で買うことは出来ません。



そもそも花粉症は医者で「パッチテスト」して分かるモンと思ったんですが? 素人判断は危険ですよ。

まず医者行って判断してもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!