就職活動中の専門学校生です。
「身から出たさび」とはわかっていますが、どうかみなさんの意見を下さい。


4月15日付けで、IT系でけっこう大きめの会社から内々定の通知を頂きました。
卒業生も何人か入社しており、学校の「お得意様」的な会社です。
承諾書が同封されていて、期限は2週間でした。


実は現在、選考が進んでいる別の会社があります。
自分の中ではこちらの会社の方が興味があり、採用して頂けるならこちらに
行きたいと思っています。
この会社は、次の面接が4月27~28日頃に予定されていて、通過すれば
もう1度面接があります。予定では、採用通知は5月中旬とのことです。


「検討する時間が必要であれば連絡を」と内々定の通知書には書いてあり
そうしたいと考えていますが、最終面接で

「御社が第一志望です」
「採用して頂けるなら入社します」

と言ってしまったことを思い出しました。


学校の就職課に相談したところ「内定取り消しもありうる」と言われました。
その理由は以下の通り。
・ウソになるから
・大きい=人気のある会社だから、わざわざ待たなくても他の学生を採用すればいいから


受かった会社に行きたくないワケじゃありません。
ですが…もっと試してみたいんです。
今となっては、面接で言ったコトを後悔してます。

このような状況で、承諾の延期をお願いすることは許されるものなのでしょうか?
最後に決めるのは自分だということは理解しています。
どうか、みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現役人事のものです。



早めに会社に連絡をつけて、
承諾延期をお願いしましょう。

そもそも面接時に
「御社は『第二志望』です」
といって内定もらえるはずがない。
(てゆーか、そう言うのって失礼じゃない?)

就職課が「内定取り消し」を話題に出したのは、
おそらく、
「学校の就職率」への影響を考えてのこと。

毎年、もらった内定に納得できず、
辞退して活動を続け、
その内、内定をもらえないまま卒業が来てしまった…なんて笑い話にもならない人が大勢います。
そういう事態になれば、本人はもとより、
「就職率=>受験応募数」という影響をモロに食らう学校側としては、迷惑な話。
「内定もらったんだったらそこに大人しくソコに決めておきなさいよ」
というのが本音ではないかと思われます。

また、あなたにとって大切なことは、来年の入社後に
しっかりと覚悟を決めてスタートできるかどうか、
ですから、納得できるまで就活するのが、ベターです。

以上のことから、
1.承諾を待ってもらう。
2.承諾をしたまま活動を続ける。
のどちらの道をとっても構わないと思われます。

ただし!

「学校推薦」で決まっていた場合、「内定承諾」後に辞退はまずい。
まぁそれで卒業させてもらえないという事はないでしょうが。

延期をお願いする場合は、必ず、いついつまでにお返事を致します。という期限を決めること。

採用サイドの予定に影響するからです。

以上参考になれば幸いです。

頑張って!
納得できる内定、
ではなく、
納得できた入社を。
    • good
    • 0

No.1さんの補足で、


「第一次選考の○月○日、あるいは第二次選考の○月まで待って欲しい。」
と具体的な期日や採用の見込み、応募倍率、必要によっては具体的な職種や会社名を添えると相手方も今後の計画が立てやすいです。


> このような状況で、承諾の延期をお願いすることは許されるものなのでしょうか?

会社的には優秀な人材の採用がどんどん決まっていく中で待つ事はデメリットが大きいですが、来年度の事なので多少の遅延は何とかなるものです。
採用担当者であれば、今日びの就職事情は周知だと思いますし、早い時期で採用を決める場合のリスクの範囲として考慮されている会社の方が安心です。

内定承諾書自体には法的な拘束力はありません。
承諾書を提出しちゃった後で「どうしよう…」って質問も最近良く見ます。

--
> ですが…もっと試してみたいんです。

でしたら、現在内定をもらっている会社で自分がどの程度やれるかを試し、後々別会社に転職するような事を試す手もありますし。
    • good
    • 1

あなたに内定を出したその会社にも、「採用計画」というのがあると思います。


「どんな人材を何人どこの部署で採用する」といったものです。
いい学生だからといって何人でも採用できる企業はありませんし、逆に足りなかったら業務の遂行に支障をきたします。

あなたの面接での言葉があったからこそ、その企業が内定を出していることは十分考えられますから、その言葉と違う行動をとれば、内定が消し飛ぶのは当然。
後悔とか反省で内定は返してもらえませんし、仕事をし始めても、後悔と反省だけでメシが食える訳がありません。
厳しいですが現実を直視しましょう。

選択肢はふたつです。

一つ目はとにかくお詫びをして承諾の延期をお願いすること。
それには「試してみたいんです」なんて理由として弱すぎるので、「何をどう試したいのか」「どこ(いつ)まで試せば満足がいくのか」「こんなわがままを言ってでもその企業の内定を保留したいのはなぜか」ぐらいまでは考えておきましょう。
そんな長いこと話を聞いてもらえるかは別としてね。
説明させてもらうヒマもなく、「じゃぁ今回はご縁がなかったということで・・・」と言われて、電話を切られる可能性のほうが高いことを認識しておいてください。

二つ目は自分の言った言葉に責任を持って、その会社に入社すること。

まぁ、この会社がダメでもまだ他に企業はたくさんあります。
反省したなら今後の就職活動のしかたも変わってくるでしょう。
本当に「正直が一番」ですよ。
    • good
    • 0

IT系の会社で採用を担当していました。


(今は転職したので・・・違います)
採用側からの見方ですが・・・
内定を出しているのに断る人、悩む人(実際には、結構います。)には、一瞬は、苛立ちますが、むしろ状況を早めに説明して欲しいと思います。

働く意思があるのか、どうかです。
これから一緒に働こうとするのに、嘘の上塗りをされるのも嫌です。
一つの案として、、、
「御社の面接時は、御社が第一志望だったのですが、他社の面接を受けた段階で気持ちが揺らいでいるため、内定承諾書を待って欲しい。」と素直に言った方が良いかと思います。

人は気持ちが移ろいやすいものです。
連絡なしの方が印象が悪いので、連絡をしましょう。
大学の進路指導より、会社の人に素直に相談しましょう。
これから、別の会社に言っても取引があるかもしれません。
人とのつながりを大切にして対応すれば、おのずと方法は導かれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど の回路図と解説が書かれている書籍を教えて下さい。

VCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど
使い方は知っているんだけど、中の回路図がどうなっているのか分からないものが
ほとんどです。
どなたかこういういったことに関して詳しく書かれている書籍を
教えて下さい。
洋書でも構いません。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41231.htm

Q内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。
先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。

人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。
入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。

そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、
まだ就活をしたいかなとも思っております。

この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか?
期間は1.2週間と言われております。

回答いただけたら幸いです。

ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

Aベストアンサー

下の者です。書くのを忘れましたが、題はそのままで記事は一部の抜き出しです。記事の最後の部分も書いときます。

~法律上、企業に比べると有利な学生だが、入社式当日にすっぽかすなど「著しく信義を欠く内定辞退は、損害賠償を問われる可能性がある」と言うのが法曹関係者の一致した見解。一度結んだ契約の解除を申し出る場合は企業に丁寧に事情を説明し、合意の上で解約を取り付けたい。

以上です。

QTEEの特急券

かつて運転されていたTEE列車に、特急券が必要であることは分かりました。
今なら指定席の場合は当然コンピュータで発券されると思いますが、当時はどのような物
だったのでしょう。
またTEEもその国内で乗り降りする場合は指定制で無いことも分かりました。
その場合TEEの自由席特急券はちゃんと存在していたのでしょうか?
それは、日本で言う車掌が発券する車内補充券のような物なのか、ちゃんとした硬券だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けることが出来ないのです。便宜的ではありませんね。これはラインゴルトもレマノも、ゴッタルドもシザルパンも同じです。父は1970年代に何度もスイスに行きTEEにも実際に乗車し、SBBの事情にとても詳しいので父の話しにウソはありません。私も数年前に仕事でSBBの資料室を訪れた時に、スイス国内のTEEや国際列車に関する情報は貰ってきていますからね。

スイスの場合国際列車の指定券は先の方が貼られた写真のようなタイプでもう少し大き目のサイズです。手描きの物が中心でした。それで指定席を取るには別に予約料金が必要だったそうです。

因みに下の写真はローザンヌ、ジュネーブ間のTEE列車の自由席特急券です。これで、レマノやラインゴルトに乗れ、空いている席に座れたそうです。この券は車掌さんの補充券ではなく、ちゃんと駅の窓口で売っている硬券で、日本の硬券とほぼ同じ大きさ、厚さです。

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けるこ...続きを読む

Q面接中に内々定を頂いて承諾した後の辞退について

先日,採用面接中に内々定を頂き,その場で承諾したのですが,
大学院の修士課程に進学したいと言う希望もあり,頂いた内々定を辞退しようと考えております.

この様な場合,辞退はできるのでしょうか?
また,事態可能な場合は通常通りの辞退の方法でよろしいでしょうか?

おそらく,この様な事が把握できていないと来年の後輩にも影響が出てくる可能性もあると考えているので非常に悩んでおります.

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

面接する側のものです。

その企業が何名採用するのかわかりませんが、2~3名の採用で1名辞退はかなり痛手です。
50名採用で1名辞退ならなんとかなるかも知れません。
質問者さんを採用したってことは、他の受験者には不採用通知を出しているでしょう。
まだ出していないなら、他の方に新たに内定を出すという手もあるかもしれませんので、
面接する側からしたら辞退するなら早急にして欲しいです。

たしかに後輩たちへの影響もゼロではないかもしれません。
既に進学を決めているようでしたら、就職課などと相談して早めの辞退をおすすめします。

QBias-Teeについて

Bias-Teeの原理は知っているのですが、

http://www.minicircuits.com/pdfs/PBTC-1GW+.pdf


例えばこういったスペック表を見ても中で使われているインダクタやコンデンサの容量やインダクタンスについて大抵書かれていないのですが、
これってなぜ書かれていないのでしょうか?
単にインダクタやコンデンサをつなぎ合わせただけなのであれば、書いてくれても良いと思うのですが。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてないと困る人には同一性能は出せないし、同一性能を出せる人は書いてなくても困らないからじゃないですかね。
また、集中定数素子値を書いてしまうと変更しづらくなるという理由もあると思います。適当で良い場所まで明記してしまうと、仕入れ状況とか取引先変更で変え辛いですから。

なお、1GHz程度だと適当に組んでも動くのですが、もっと高周波用のものは分布定数回路として考えないと動きません。ですので、素子値だけ書いても無意味なのです。同じ定数の部品でも、メーカーによっても、種類によっても特性が違いますしね。
それに、例えば同じ部品と道具を与えられ、同じ手順で組み立てても特性が変わってきます。Aさんが組むと売れるレベルなのに、Bさんが組むと使えないレベルだったり。
こういうのを総合して「技術」なんですよね。だから素子値を書くことにはあまり意味が無いわけです。回路図は、こういう思想の回路なんだなという参考にするために載せてあります。

Q【至急】採用されました(中途)数日後に入社。他に魅力ある会社の面接が。入社前日に辞退するべきか

お世話になります。
転職サイトで面接に行った会社があります。
この転職サイトでは50社以上受けましたがすべて否決メールが来ました。
しかし一社だけ、面接の連絡をいただいた会社があります。
面接時にテストがあり、職務経歴などを話し、その際に他の会社にほぼ内定ということもあり、「貴社が第一志望で、決まりかけている会社がありますので、二次面接などのご連絡はご無理を言いますが、なるべく早めにお願いいたします」と、半ば本当に焦っていたので、正直に言いました。

そうしたら、数日後、採用担当の部長から電話があり、「二次面接はなしで、社長に判断を仰いだところ、採用」という電話がありました。

当初は喜んでおり、上記の「他の会社」は辞退しました(採用前)

ところが、採用をいただいた会社は、遠く(事前に下見にも行きましたが)誓約書や念書が半端なく厳しく(当然よい意味ではしっかりと手続きをしている会社と思いますが)面接時には私の経験からして、上位のグループ会社の中枢にて活躍していただきたいと言われました。

しかし、求人内容からして、私には自信がなく試用期間内に以前の会社は不当解雇となり(現在は裁判で係争中)であることや、かなり仕事内容が高度かつ、入社後3か月の試用期間内で、正社員に登用さするか、準社員のまま退職を余儀なくされるか、いすれしかないとの話です。

過去のトラウマもあり、どうも試用期間内で退職を余儀なくされるような気がしてなりません。
理由は、その会社は実にさまざまな求人があり、常に募集をしており、相当な数や重複した求人をものすごい数をしていることもあり、自分自身のスキルにも自信がなくなってきました。

そうこうしている間に、地元の企業で給与は上記の会社には及びませんが、タイミング的に上記の会社より、いち早く応募したところ、(こちらはハローワーク)そもそも、本当に第一志望だったのですが、採用の関係上、地元企業の合同面接会に変更になったため、面接が上記の会社の採用が決定した後日になってしまいました。

私は非常識かと思いますが、地元企業でじっくり働きたいという意思があり、上記の採用が決定した前に地元企業に応募していたのですが、その理由で面接がかなり遅れました。

一次面接でもかなり感触がよく、今回は他の企業が決まってしまいましたが、貴社で働きたいという気持ちが強くなり、一日も早く二次面接の機会を設けていただきたいと申しでました。

そうすると翌日に地元企業から電話があり、採用が決まった会社の前日に二次面接を行っていただける連絡がありました。
しかし、地元企業はその面接が最終面接ではなく、私の無理を聞いていただいて、取り急ぎ社長の最終面接ではないが、役員と適性検査というものでした。

地元企業は、採用される自信が持てたので、期待はしておりますが、具体的な例として2日から上記採用をいただき、入社書類まで送付していただいたのですが、万が一「二兎を追うもの一兎も得ず」という可能性は高いのは承知ですが、現在もう残すところ1~2日しか入社日まで時間がありません。

最初に採用をいただいた会社に失礼で非常識は理解しつつも、まだ決まっていない地元企業と比較した場合、天秤にかけた場合、本当に同じか、やや地元企業に気持ちが寄ってきたという、誠に身勝手な状況です。

最初に採用をいただいた企業の誓約書にも常識的なのですが、退職は最低一か月前に申しでること、とあります。

長文になりましたが、何が言いたいかというと、採用が決定している会社に入社日の前日か当日に辞退し、地元企業に賭けるかどうかで迷っており、仮に地元企業が不採用になったとしても、採用決定し、あとは数日後に入社する会社に、どう辞退を申し出るか、それとも採用日には入社し、そこで頑張るかということにものすごい迷いを感じております。

皆さまのご意見やアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

不謹慎なのは十分承知しております。

どうかよろしくお願いします。

お世話になります。
転職サイトで面接に行った会社があります。
この転職サイトでは50社以上受けましたがすべて否決メールが来ました。
しかし一社だけ、面接の連絡をいただいた会社があります。
面接時にテストがあり、職務経歴などを話し、その際に他の会社にほぼ内定ということもあり、「貴社が第一志望で、決まりかけている会社がありますので、二次面接などのご連絡はご無理を言いますが、なるべく早めにお願いいたします」と、半ば本当に焦っていたので、正直に言いました。

そうしたら、数日後、採...続きを読む

Aベストアンサー

地元企業の方には、

・現在、返答を保留中の内定先が一つあり、◎日までに入社or辞退を伝える必要がある
・もし御社から内定が出れば御社に決めたいので、◎日までに結果をください

って言えばいい。
あとは地元の返事次第。

QMagic Tee

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の働きを教えてください。どういう効果を期...

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の
働きを教えてください。
どういう効果を期待して付いているかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cw-ESR装置では、ESR信号を検波するのにブリッジ回路を使います。マジックTは、このブリッジ回路に組み込んで使われる導波管素子です。

検波方式によって働き(使われ方、組み込み方)が違うのですけど、基本的には、『空洞共振器で共鳴が起こってブリッジの平衡が破れたときのみ、マイクロ波信号を増幅器に送る』というのがマジックTの働きです。

マジックTそのものについては、理化学辞典の説明が分かりやすいと思います。
cw-ESR装置での使われ方については、ちょっと古い本ですけど、新実験化学講座3基礎技術2磁気(丸善)の、図4・18~図4・23のあたりをざっと読むと、雰囲気がつかめるのではないかと思います。
ブリッジ回路については、物理化学の教科書や実験書で、コールラウシュブリッジやホイートストンブリッジに関する解説をご覧ください。

Qフリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について

フリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について

当方26歳のフリーターです。
兄の知人にある会社の役員がいるそうで、
その会社を受けられる話が挙がっています。
コネパワーと言っても筆記や書類選考を抜かすだけで
面接などはちゃんと受けないといけないそうです。

これらは問題ないのですが、引っかかる所が新卒採用の会社であるところです。

そのあと、兄に役員の人を通す前に、動く事が大事と言われ
直接人事にエントリーできるか問い合せろと言われました。
連絡すると回答は案の定、あり得ないとの回答でした。

そこで、質問です。
新卒時にコネを使えば入社してもばれることは少ないかと思います。
しかし、26歳の男が新卒採用の会社に面接なり入社した時
周りの新卒の人間はどう思うでしょうか?
また、役員からの力が働いたとしても人事には一度メールしており面が割れています。
人事もいい顔をしないでしょう。

兄はそんなことどうでもいいと言いますが、当方はかなり気にかけてしまいます。

皆様の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

フリーターが新卒採用の会社へのコネ(縁故)面接、入社について

当方26歳のフリーターです。
兄の知人にある会社の役員がいるそうで、
その会社を受けられる話が挙がっています。
コネパワーと言っても筆記や書類選考を抜かすだけで
面接などはちゃんと受けないといけないそうです。

これらは問題ないのですが、引っかかる所が新卒採用の会社であるところです。

そのあと、兄に役員の人を通す前に、動く事が大事と言われ
直接人事にエントリーできるか問い合せろと言われました。
連絡すると回答...続きを読む

Aベストアンサー

あまり気になさらないでいいと思います。むしろ自信を持った方がいいと思います。

と言いますのも、コネ入社というのは人的つながりである程度その人の素性も分かっているから雇う方としても普通に面接するよりもその人のことが分かっているから安心するというのがあるのです。

最近は新卒で就職活動をしている人なんかはみんな同じ市販のマニュアル本を読んで練習して上手にまとめてくるからはっきり言って面接をしてもよくわからないのです。

新卒採用なんてある種のギャンブルと同じようなものです。実際雇ってみると失敗だったなと思うのが毎年必ず数人はいます。

それよりかはコネならばあなたがどんな人かを知っている人がいるから確実性もあり安心できるのです。

そういう点では新卒よりもコネで入った人は信頼され期待されて入ったと言ってもいいのではないでしょうか。

採用において人事の役割はあくまでも見極めと役員への推薦であって、雇用するかどうかの決定権は役員にあります。

ですからコネであれ何であれ役員が採用を決定したことに関していい顔をしない人事というのがいればその会社は統率がとれていない会社と言ってもいいのではないでしょうか。

周りの新卒にとっては別にあなたがコネだろうと何だろうと関係ないと思いますよ。要はみんなその会社に受かって入社してきた人達ですから、自分が無事に就職できれば周りの人間がどう入ったかなんて関係ないんですよ。

もっともコネ入社だからって特権的地位があるわけではなく、むしろ普通なら絶望的なところを助けてもらったという気持ちで一生懸命がんばりましょう。

あまり気になさらないでいいと思います。むしろ自信を持った方がいいと思います。

と言いますのも、コネ入社というのは人的つながりである程度その人の素性も分かっているから雇う方としても普通に面接するよりもその人のことが分かっているから安心するというのがあるのです。

最近は新卒で就職活動をしている人なんかはみんな同じ市販のマニュアル本を読んで練習して上手にまとめてくるからはっきり言って面接をしてもよくわからないのです。

新卒採用なんてある種のギャンブルと同じようなものです。...続きを読む

Qハワイの88 TEESって何て読むのですか?

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りハワイでTシャツなど出してる「88 TEES」って
何て読むのでしょうか?
「エイティエイティーズ!?」

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「エイティーエイトティーズ」って読むみたいですね。

http://88tees.comrex.jp/

Q大学教員の面接から採用(不採用)通知までの日数は?

大学教員の面接から採用(不採用)通知までの日数は?

大学助教を応募しているPDです。
先週ある私大の面接に行きましたが、ライバルは募集先研究室のD3です。
ライバルの情報を調べたら、業績と研究教育経験の面は自分が自信を持っています。

しかし、
面接以後、連絡何もない。。。
やっぱり、「デキ公募」?
当て馬に使われたんだな。。

Aベストアンサー

こんな下手糞な文章しか書けないから駄目なのでは?


人気Q&Aランキング