プロが教えるわが家の防犯対策術!

離れて暮らす親の所有車の補修で使います。
5mm程度のパテ盛りだと思います。
(来週に車で私の家まで来て作業する予定なので
現状確認してませんが親いわくそのくらいのパテ盛り)

硬化は25℃で3~6時間とトリセツにあるけれど
今の季節の気温(関東)を考えると
ヒーター(https://www.yamada-denkiweb.com/7342925015/
を30分ほどあてて硬化させようと思います。
硬化後に時間があれば仕上げ用の細目パテや塗装もしたいけれど
時間なければGM-8300施工のみでいったん帰宅し
後日またやってきてもらって続きの予定です。

そもそもトリセツにある”硬化は25℃で3~6時間”って、
完全硬化なのでしょうか?
GM-8300の上から仕上げパテや塗装をする場合、
1日とか数日経ってから施工しないと
硬化後ヒケ(肉痩せ)が出るのでしょうか?
それともヒーターで30分加熱+ヒーター停めて数時間放置で
次の作業してもヒケのくいのはかわらないでしょうか?
(だったら午前にGM-8300で午後に続きができます)

A 回答 (1件)

>”硬化は25℃で3~6時間”って、完全硬化なのでしょうか?



マニュアルに
「常温硬化後~更に性能UPします」
なので、厳密な完全硬化ではないですね。
ただ削り加工が出来るまで固まっているのならそれはそれで問題ない話でしょう。

>1日とか数日経ってから施工しないと
>硬化後ヒケ(肉痩せ)が出るのでしょうか?

エポキシは純度が高いとほどヒケは少なくなるので、5mm程度の
盛りでは気にする必要はないです。
ポリパテなみにヒケる場合は「厚肉でも、ヒケの出にくい硬化性能」は謳えないですしね。

ブレニー公式の動画や、ブレニー樹脂の検証動画なんかに作業行程が出てきますが、温度上げるのなら1時間程度で硬化はします。
常温では「2~6時間」なので、一日で終わらせるのなら温度を上げる必要があります。

でもまあ、何をするのかわかりませんが、穴とかでないなら8300使うほどでもないような気はしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!