初めて投稿します。

現在練馬・板橋区近辺で新築マンション購入を検討しているのですが、同じエリアでも施工会社によってかなり値段の差があります。
いくつかモデルルームを見学した際に、「長○工マンションはやめたほうがいい」と何人の方に言われました。
実は現在候補の中に長○工さんの物件があるのですが、素人の私たちには何が悪いのかが判断つきません。

もし不動産に詳しい方がいらっしゃったら公平な立場でご意見いただけるとうれしいです。
(実際に入居されてる方のご意見もあればうれしいです)

もちろん購入する人によってポイントは違うのであれですが、あまりに色々な方に「良くない」と言われたのでちょっと気になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

マンションの施工会社は「長○工」と表記されているかもしれないが実際の工事をおこなうのは地元の土建会社になる。

(いわゆる丸投げ)
長○工はかなりの数のマンションを施工しているのでかなりの子会社・孫会社が建設にあたっている。
そのような状態で施工会社だけで良し悪しを決めるのは意味がないと思われる。
    • 0

昔、長・工の仕事に携わった者です。

今はどうかわかりませんがバブル期はひどかったとおもいます。
まず現場が汚い、工程いいかげん、職人の質、しかし
ほかでもおなじようなもんでしたがとくに印象が悪かったのは確かです。私もマンション購入で見た目でいい物件があったので施工会社を聞いたら長・工だったので
それだけで買うのをやめました。ただ、買うか買わないかを決めるのはあなたですのであくまでも参考までと受け止めてください。
    • 0

>ありがとうございます。

実際多かった業者さんの意見は、短い工期で仕上げるために施工もどうなのかというものでした。
もちろん一意見に過ぎませんが。

これはどのマンションも同じ事です
工期に余裕のあるところなんて無いと断言できるような
レベルのハナシですね
    • 0

長■工さんは、むかし開発設計施工販売と一括してやることで、「安い価格で」

大量供給していた時期があります。中には安普請の代名詞みたいに思っている
人もいるかもしれません。でも1985年以降
新浦安駅前をはじめ商業施設や建設業単独の仕事や、ULTシリーズなどの
高級ラインも手がけイメージを一心してきています。
いまでは、どこよりも高値で土地を仕入れてもコストパフォーマンスの高さで
販売価格を抑えて、質のよいマンション供給を目指しているようです。
中古はいざしらず、価格に見合わない仕様の悪いマンションを作っても
売れません。
ただし、土地の仕入れに関しては割合いつも頑張る傾向にあるデベロッパーで
すから、元の土地が入札で競争が激しかったりするとその物件が割高であったり
します。これ個人的意見です。
私自身、長谷工のマンションに6年住みました。
非常に優れた間取りで、住み心地は最高によかったです。
バブル期に作られたマンションですべての住戸がセンターイン。浴室には窓。
長■工さんの、設計・施工技術の高さはもっと評価されていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっと色々と勉強してみたいと思います。
確かに間取りは気に入っているので。

> 長○工

ここの物件を購入した友人が居ます。
ただ、元々の評判が良くなかったので、プロの建築士に内覧会に同席してもらったそうですよ。
たしか修理個所は100箇所を越えたと聞きました。
その分、安心して暮せるとも言っていましたけどね。
 #不安はあるが、物件の場所がとてもいい場所だったので購入したようです。

後は、そこの会社はマンション建築で色々もめる事が多いようですが、
マンション建築で、もめない地域の方が少ないので・・・
もめる時期が長いかそうでないかの違いかと。
 #内容を見ていると自然環境への配慮が欠けている場合も多く見受けられるので私としてもあまり良い印象はありませんが・・・

そういった部分も踏まえて購入を決められた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実際にプロの知り合いに設計を見てもらうほうがいいかもしれません。

そのときにその根拠を聞いてみるべきでしたね。

○○はよくないとよく言う方が居ますが
これほどいい加減なものはありません
車や電気製品において言えば
たまたま自分が購入したものが壊れればダメのレッテルを貼るでしょう
長谷工物件は躯体工事においては結構検査が多く
うるさいものです
単純に言えばそれだけしっかり監理された物件とも
いえます しかしビス一本まで検査できるかといえば
それは不可能なことです
作業員の質も関係してくるものですがそれらは
その作業員を信用するしかないものでもあります
たまたまそういう部分で何かがあれば
○○はよくないとか欠陥だとか言うのでしょう
でもこれはどの物件においても同じことです
    • 0

そのときにその根拠を聞いてみるべきでしたね。

○○はよくないとよく言う方が居ますが
これほどいい加減なものはありません
車や電気製品において言えば
たまたま自分が購入したものが壊れればダメのレッテルを貼るでしょう
長谷工物件は躯体工事においては結構検査が多く
うるさいものです
単純に言えばそれだけしっかり監理された物件とも
いえます しかしビス一本まで検査できるかといえば
それは不可能なことです
作業員の質も関係してくるものですがそれらは
その作業員を信用するしかないものでもあります
たまたまそういう部分で何かがあれば
○○はよくないとか欠陥だとか言うのでしょう
でもこれはどの物件においても同じことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際多かった業者さんの意見は、短い工期で仕上げるために施工もどうなのかというものでした。
もちろん一意見に過ぎませんが。
もっと色々勉強して決めたいと思います。