大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、
マイコンピュータからCドライブやDドライブを右クリックした際に「コピー」のメニューが表示されません。
DドライブやCドライブで右クリックしてコピーできないことやコピーメニューが表示されないことは分かるのですが、
人にきかれた時になぜコピーメニューがないのかを論理的に説明ができない自分に気づきました。
WindowsではマイコンピュータでCドライブやDドライブでコピーメニューはでないもの!と説明すればいいのですが、論理的な回答や参考となるようなサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドライブのコピー(バックアップ)は、



ドライブ右クリック-[プロパティ]
ドライブのプロパティダイアログ
「ツール」タブ
「バックアップ」ボタン

から行います。


右クリックメニューに「コピー」が無いのは、普通に使う上ではそういう操作が必要ないからで、
・ドライブ全体のバックアップには時間がかかる。
・通常はそのまま"貼り付け"出来る貼り付け先はあり得ない。
などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにドライブのコピーは普通に使う上では操作は必要ないですよね。
「バックアップ」メニューについては全く思いつきもしませんでした。いわれてみるとプロパティにありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 14:46

Windowsの種類は何でしょう?


私の手元で確認したところ、Windows2000では確かに表示されません。
ですが、Windows XPならば、コピーメニューは表示されます。
リムーバブルドライブであれば、「切り取り」さえ表示されます。
実際にコピー動作を実行すると、貼り付け先には、元のドライブ名がフォルダ名になって貼り付けられます。

これは、私の推測ですが、Windows2000以前は、コピー元ドライブ名をコピー先でフォルダ名にして貼り付ける、なんていう仕様までは考えてなかったのでしょう。
たぶん、ドライブにコピーメニューがあると、ドライブをもう一つ追加複製できる、なんて思ってしまう人がいると、昔は考えたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSはWindowsは2000を使用しています。
まさかWindowsXPにコピーメニューがあるとは思わなくてびっくりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Qバージョンアップ後の右クリックメニュー

macOS10.8を使用して、ブラウザをSafari、Google Chrome、Operaのそれぞれをサイトによって使い分けています。

operaのバージョンアップの通知に従い、何回かバージョンアップしました。
しかし、そのたびごとに、HTMLファイルを右クリック(私は、Controlキー+クリック を使っていますが)で表示させるメニューにOperaの項目が増えていき、現在では5つOperaがならんでしまっています。どれをクリックしてもOperaは起動するのですが、じゃまで削除したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか、教えてください。

ちなみに、Evernoteでもバージョンアップ後に項目が増えていきます。

Aベストアンサー

lsregisterコマンドですね。
10.8用はこれかな?

ターミナルを起動して以下のコマンド(を1行につなげて)をコピペしてReturnします。
cd /System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/LaunchServices.framework/Versions/A/Support

続いて以下のコマンドをコピペしてReturnします。
./lsregister -kill -r -domain system -domain local -domain user

以下のコマンドをコピペしてReturnして、Finderを再起動します。ふつーにOSX再起動でもいいですが。
killall Finder

QA2をコピー

すみません。どのカテゴリーか難しかったのですが、大阪市阿倍野区周辺でA2を白黒でいいのですがコピーできる機械を置いてるコピーショップをご存じないでしょうか?情報おねがいします。

Aベストアンサー

あまり近くないかもしれませんが。
フェデックス キンコーズ

http://www.kinkos.co.jp/store/index.html

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/store/index.html

QFinder上から右クリックメニューでファイルを添付してメール送信

Mac OS 10.5.6 を使っています。

ファイルをMailで添付して送信する際、いちいちMailから新規メッセージを作成し、添付操作でそのファイルを選択して添付するという操作をするのではなくて、送りたいファイルをFinder上で右クリックして、そこから例えば「Mail送信」というようなメニューをクリックすることによって、そのファイルが添付されたMailが自動的に立ち上がるようにすることができる方法をご存じないでしょうか?

Windowsで言うところの、右クリック→送る→メール受信者、というものと同様の操作がMacで出来ないかと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Finder」メニュー「サービス」>「Mail」>「ファイルを送信」で、できます。
システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットを使って、このメニューにショートカットを付けることもできると思います。

※Macintoshのマウスには、つい最近まで右ボタンがついていませんでした。右クリックの歴史は、Windowsよりはるかに短いので、まだ成熟していないといえます。Macintoshのメニューバーは、Windowsと異なり、つねに画面に表示されますが、それだけ操作上中心的な役割を与えられていることをあらわしています。「こんなことはできないかな?」と思ったら、まずメニューバーのメニューを、かたっぱしから見ていくというのが、Macintoshの流儀です。

QA2用紙の図面をA3にコピー

どこかで出来るでしょうか?
コンビニでは無理でしょうね?

Aベストアンサー

半分ずつ縮小コピー、それを合わせてもう一度コピーという手も。

Qマイコンピュータなどを開いた時、画像の小さい画面が表示できません

 OSは、『Windows2000 Professional SP4』で、『IE Version6 SP1』の環境です。 
 マイコンピュータやエクスプローラなどを開いて、ドライブやフォルダの中を表示させた時、画像などのファイルを選択すると、左下にその内容が小さく表示させることができたのですが、これがいつのまにか表示できなくなっていました。
 場所の説明がしづらくもどかしいのですが、左上にフォルダの名前があり、『更新日時』『サイズ』『属性』などが表示された下のところに、表示されるものです。
(この表示部の正しい名称とかが果たしてあるのかよくわからずすみません)
 

Aベストアンサー

「ツール」
「フォルダオプション」
「全般」タブ
「Webの表示」をフォルダでWebコンテンツを使うにチェック

これでどうでしょうか。

QたとえばA2~H2まで(行)色をつけたい。

お世話になっております。
Excel2000です。
たとえばA1~H1まではタイトル行だとします。
H列に○の印がついている行だけに色をつけたいのです。
(たとえばH2に○があるとしたら、A2~H2までの列に色をつけたい)
とりあえず、私は、A2をクリック(選択)して条件付書式で設定しました。
(数式を選んで、=H2="○"という風にしてみました)
そして、下のほうにマウスの右ボタンを押しながら書式のコピーをしてとりあえずA列は設定することはできましたが、A2から右の方に書式のコピーはできませんでした。そういうものなのでしょうか?
仕方がないので、B列、C列・・とそれぞれ条件付書式の設定を一列ずつしましたが、めんどうです。もっと簡単にできないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

条件付き書式の数式を、

=$H2="○"

にしてみて下さい。
ちなみに、最初からA2を起点にして、Hxxxまで範囲選択して(A2が反転表示されている状態)、
条件付き書式で
「数式が」
「=$H2="○"」
で、書式を設定すれば、一度に設定出来ます。

Qマックで右クリック

MACのノートを使っています。
マウスはなくタッチパネルでExcelを操作していますが
セルを選択してWindowsの右クリックにあたる項目を
表示することはできますでしょうか?

Aベストアンサー

Control (ctrl)キーを押しながらクリックしてください。

QJW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが

JW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが
その場合の縮尺表記についてです
単純に、A2で出した時の縮尺に1.41をかけた数字でいいのでしょうか
例 A2:1/100 A3:1/141
  A2:1/200 A3:1/282
そんな簡単なものではないでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

>A2での1/200が、A3で縮小して出したら1/???になるのか、
知識として教えていただけませんか。

面積が1/2なので長さは 1/√2です。
1/200の縮尺なら1/200√2でしょう。

QMACの右クリック

macで右クリックするにはcontrolキーを押しながらマウスをクリックするで合っていると思うのですが、ときどきcontrolキーを押さずに右クリックを押しても(普通の右クリック)右クリックとして動作するときがあるのですがどういう状態なんでしょうか?

Aベストアンサー

最近のマウスは普通に右クリックは出来ますよ。
基本的に1ボタン式マウスがcontrol+クリックで右クリックです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報