大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、
マイコンピュータからCドライブやDドライブを右クリックした際に「コピー」のメニューが表示されません。
DドライブやCドライブで右クリックしてコピーできないことやコピーメニューが表示されないことは分かるのですが、
人にきかれた時になぜコピーメニューがないのかを論理的に説明ができない自分に気づきました。
WindowsではマイコンピュータでCドライブやDドライブでコピーメニューはでないもの!と説明すればいいのですが、論理的な回答や参考となるようなサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドライブのコピー(バックアップ)は、

ドライブ右クリック-[プロパティ]
ドライブのプロパティダイアログ
「ツール」タブ
「バックアップ」ボタン

から行います。

右クリックメニューに「コピー」が無いのは、普通に使う上ではそういう操作が必要ないからで、
・ドライブ全体のバックアップには時間がかかる。
・通常はそのまま"貼り付け"出来る貼り付け先はあり得ない。
などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにドライブのコピーは普通に使う上では操作は必要ないですよね。
「バックアップ」メニューについては全く思いつきもしませんでした。いわれてみるとプロパティにありますね。

ありがとうございました。

Windowsの種類は何でしょう?

私の手元で確認したところ、Windows2000では確かに表示されません。
ですが、Windows XPならば、コピーメニューは表示されます。
リムーバブルドライブであれば、「切り取り」さえ表示されます。
実際にコピー動作を実行すると、貼り付け先には、元のドライブ名がフォルダ名になって貼り付けられます。

これは、私の推測ですが、Windows2000以前は、コピー元ドライブ名をコピー先でフォルダ名にして貼り付ける、なんていう仕様までは考えてなかったのでしょう。
たぶん、ドライブにコピーメニューがあると、ドライブをもう一つ追加複製できる、なんて思ってしまう人がいると、昔は考えたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSはWindowsは2000を使用しています。
まさかWindowsXPにコピーメニューがあるとは思わなくてびっくりしました。

ありがとうございました。