50代の夫婦とはどんなものなのか実態を教えてください。
会話が少なく、同居人化していくことに疑問を持ちながら、何の打開策もありません。
夫婦はお互いさまの部分が多いので仕方ないのでしょうが、皆様は、どれくらい会話をして、どれくらい触れ合い、どれくらい我慢しているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

53男です。

30年一緒にいます。自営業なので24時間顔を見ています。空気みたいな感じです、いなきゃ困ります、好きで一緒になった人です。最後まで一緒にいたいです。私の中では一番大切です。しかし人前では決して大事にしているようには見せません。→恥ずかしいですから(それも分かってくれているようです)趣味は全然違います、私はアウトドア派、彼女はインドア派それでバランスがとれています。ようは気の持ち方ですね。信じていてなんでも好きなことをお互いすることですよ。いい年をしての外でべたべたするのは?です。お互いの友人夫婦を連れてきての会食(持寄り)これ結構楽しいですよ!
    • good
    • 0

>50代の夫婦とはどんなものなのか実態を教えてください。



うちはとても仲がいいです。
うちなど、毎週末、ゴルフの練習に一緒に通って、映画を観て、ショッピングに
つきあって、近所のご夫妻と一緒に夕食食べにいったり、
美術展観に行ったり、セールに行ったり、病院につきそったり
犬の散歩を毎朝欠かさず一緒に行ったり、とにかく何でも一緒に
やります。
家では、ビデオをよく一緒に観ます。


>会話が少なく、同居人化していくことに疑問を持ちながら、何の打開策もありません。

会話は、中国の反日デモ。ホリエモン批判。久米宏復活・・TVの画面観ながらでも話題は
いくらもあります。



>夫婦はお互いさまの部分が多いので仕方ないのでしょうが、
お互いに相手しかいない・・・と思わないと相手の大切さが見えてきませんね。


>皆様は、どれくらい会話をして、
朝起きて、犬の散歩を小一時間します。そのときにいろいろ会話をします。
帰ってきてめしを食いながら。あとは、そんなに会話ないですね。
一緒にテレビみたりしてます。
ウィークディに1度は夕食を外食。酒を飲みながら、近所の人の噂話や
最近の店の話、どこかに飯を食いにいこうなどという話をしています。


>どれくらい触れ合い、
犬を飼っていますので、犬が邪魔をして触れ合う機会は少ないです。


>どれくらい我慢しているのですか?
我慢はしません。でも半年に1回くらい大喧嘩というか、私が臍を曲げたり
妻に言い過ぎたりして泣かれたりとかはあります。
割と気があうので、お互い我慢しあわなくても理解しあえるような気が
します。
喧嘩するのは、互いの行動によって不安な気持ちにさせられるからでしょう。
私が、妻は時々ブランド物を衝動買いしますが、私も好きな服など出張先で
ショップを覗いて買いたくなったりしますから同じです。
浪費癖は困りますが似たもの同士だとお互い牽制しあってバランスが
とれたりします。
金銭価格と趣味や価値観が基本的なところであっていますから、我慢という
より互いに許容するという感じです。

ちなみに再婚同士です。51歳と50歳のカップルです。
映画が1000円でみられます。いい世の中になったものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ラブラブでいいなって思います。そう、テレビを見ながらでも話せますね。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 17:31

まずお互いがそれぞれに生き生きすることです。

あなたにもやりたいこと、興味のあることなどおありでしょう。それを始めてみてはいかがでしょうか。いままで同居人ぐらいにしかみていなかったご主人も、奥様が生き生きされてくると触発されるものです。おれもこんなことやってみようかな、となにかに参加されるとまたちがった面が出てくるでしょうし、広がりも膨らみます。夫婦はそれぞれが鏡です。あなたの感じていることはおそらくお相手も考えていることでしょう。じぃっと眺めていても、なにも答えは出てこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いが鏡・・・そうだといいですね。今はそれぞれに仕事をし、趣味を持ち好きなこともしています。それだけで終わっているようにも思うので、共通項を見つけたいです。鏡に映るお互いがはつらつとするようになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q好きな女の子へのアプローチ、今の関係の打開策など

私は今高校3年生なんですが、最近(2~3週間前から)好きな女の子ができました。優しくて控えめな感じの子です。
好きだと気づいてから1週間経たないうちにメールアドレスを聞き、それからは週4日くらいのペースでメールしています。
メールを始めてから2週間くらい経つのですが、相手からメールがきたことはありません。いつも私から送っているので迷惑かと思い、相手の返事によってはメールを少し控える結果に繋がるような質問など投げかけて相手を探ったのですが、「大丈夫」などと返ってきます。
考えすぎかもしれませんが、彼女は優しいですからその返事に義務感のようなものが少しでも混じっているのかもしれません。
その子はクラスの男子にモテているのですが、学校では女子グループとばかり話しているため他の男子も学校では話せない様子で、私もあまり話しません。
メールはいつも私から送っているので、そろそろネタも尽きそうですし、メール(電話も含む)だけでは本当に仲良くなるのは無理だと思います。
そのため、「学校だとなかなか話せないから、…」などと言って「今度2人で映画でも見に行かない?」と思い切って誘おうと思うのですが…やはり無謀でしょうか?
私の印象はメールなどしていても悪くはないといった感じなんですが、学校で話すのもダメ。メールもダメ。となると私には玉砕覚悟のコレしか思いつきません。(あまり長々と引きずって受験勉強の迷惑になりたくもありませんし…)
この作戦への意見や他にいい方法などありましたらご回答お願いします!

私は今高校3年生なんですが、最近(2~3週間前から)好きな女の子ができました。優しくて控えめな感じの子です。
好きだと気づいてから1週間経たないうちにメールアドレスを聞き、それからは週4日くらいのペースでメールしています。
メールを始めてから2週間くらい経つのですが、相手からメールがきたことはありません。いつも私から送っているので迷惑かと思い、相手の返事によってはメールを少し控える結果に繋がるような質問など投げかけて相手を探ったのですが、「大丈夫」などと返ってきます。
考えすぎか...続きを読む

Aベストアンサー

>迷惑かと思い、相手の返事によってはメールを少し控える結果に繋がるような質問など投げかけて相手を探ったのですが、「大丈夫」などと返ってきます。
「大丈夫」とは微妙な返事ですね・・・
あなたのこと、どう思っているんでしょうかね・・・
彼女もあなたに多少なりとも好意を感じているのなら、映画のお誘いも受けてくれると思います。
ところで、
彼女が女子グループとばかり話しているのなら、そのグループに飛び込んじゃう…ということは無理なんですか??
ひとりで無理ならお友達に協力してもらったり。
いきなりふたりきりで話すことを前提に考えず、もうちょっと慣れ親しんでもらう所から始めてみる…という作戦です。
女子グループがどんなタイプの人たちかによりますが、モテたいのにモテない(ここ重要!!)子達ばかりだと、ちょっとしたモテ話さえしにくいこともあります。
とつぜん彼女を呼び出して、ふたりで仲良く話している場面でも見られたら、もう彼女の居場所がなくなっちゃうかもしれませんから、様子をみて行動してあげてくださいね。

余計なお世話ですが、
もし彼女に付き合っている人がいないとしても、先着順で告白すれば付き合える…ということではありません。
特にモテる人ほど、自分の好きな人としか付き合わないことも多いので、あまりあせらずに距離を縮めていけば良いと思います。

>迷惑かと思い、相手の返事によってはメールを少し控える結果に繋がるような質問など投げかけて相手を探ったのですが、「大丈夫」などと返ってきます。
「大丈夫」とは微妙な返事ですね・・・
あなたのこと、どう思っているんでしょうかね・・・
彼女もあなたに多少なりとも好意を感じているのなら、映画のお誘いも受けてくれると思います。
ところで、
彼女が女子グループとばかり話しているのなら、そのグループに飛び込んじゃう…ということは無理なんですか??
ひとりで無理ならお友達に協力してもらった...続きを読む

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Q会話力を上げる為に会話上手な人の会話を真似するのは有効な方法でしょうか

会話力を上げる為に会話上手な人の会話を真似するのは有効な方法でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 会話がうまい人を真似るのもひとつの方法です。会話がうまい人は相手の話を良く聞いています。ただ、今流行のお笑い芸人のように、ちょっとした相手の話のミスや矛盾点をすぐに突っ込むのが良いというものではありません。お笑い芸人の世界だから通用するものですが、そういうことをしてしまうと、相手に不信感を持たれてしまいます。

 会話のうまい人を真似るということも良い方法ですが、それではすぐに限界が出てきてしまいます。

 会話のネタとなる引き出しが少ないと話が続きません。仕事でも趣味でも遊びでも、そのことが詳しく
なれば、会話の質を高められます。

 知識が豊富というのは一つの武器ですが、単に物を多く知っているだけではなく、その豊富な知識からより良い知恵を引き出せるかどうかで会話力も高まります。

 それと、ユーモアやジョークを絡めて話ができるようになれば、それだけで会話も弾みますし、相手との親近感も高まりますがいかがでしょうか。

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q夫婦の会話

みなさんはどんな「夫婦の会話」をしていますか?

私たちは結婚2年目ですが、私が今日あった出来事を話しても、夫は「ふーん」としか言ってくれません。

私としては、相手の話の内容に対して質問をするとか、自分の経験を踏まえた上で話を広げることが、相手の話を聞いていますよという表現につながり、話し手の話したい気持ちが満たされると思っていました。そして、そうすることが当たり前の「手順」だと思っていたんです。

ところが、夫は、耳に入ってさえいれば「聞いている」のだし、理解しているから問題ないはず、と思っていたらしいのです。このようなズレから、私は夫がちっとも話を聞いてくれない人だとずっと思い込んでいました。

夫は一人っ子の鍵っ子だったので、学校から帰って今日の出来事を話す相手もおらず、会話といっても親の質問に答えるだけで用が済んでしまったので、私のような感覚がまったく分からなかったと言っています。また、一人っ子であることを相当コンプレックスに思っているようです。

私は兄弟がいて、夕食は家族全員で今日の出来事を話しながら楽しむという家庭で育ったので、夫の「ふーん」には寂しくて仕方がありません。まるで、私自身に興味が無いのかとさえ思えしまいます。

お互いに話をして、歩み寄ろうということにはなったのですが、感覚として分からないことを分かってもらうのは難しいですよね。それに、夫は仕事がかなりハードで疲れて帰ってくるので、自分が負担になるのも申し訳ないですが、夫婦の会話が無くなるのは、怖いことだと思います。

そもそも夫婦ってどんな会話でコミュニケーションをとっているのでしょう?仕事で疲れて帰ってまた妻の話に付き合うなんて正直ウンザリ?

ご意見お待ちしております。

みなさんはどんな「夫婦の会話」をしていますか?

私たちは結婚2年目ですが、私が今日あった出来事を話しても、夫は「ふーん」としか言ってくれません。

私としては、相手の話の内容に対して質問をするとか、自分の経験を踏まえた上で話を広げることが、相手の話を聞いていますよという表現につながり、話し手の話したい気持ちが満たされると思っていました。そして、そうすることが当たり前の「手順」だと思っていたんです。

ところが、夫は、耳に入ってさえいれば「聞いている」のだし、理解している...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ結婚3年目ですが…たぶん私も、家ではそういう夫です(苦笑)

話をするのは嫌いではないのですが、仕事して帰宅したら、もうゆっくりしたくてしょうがない。会話すら面倒っていう日、よくあります。
そして、自分の時間がほしいんですよね。1日仕事して帰って「自分の家で、自分の時間がほしい」というのもあるんじゃないかなと思いました。(何人かと話をしましたが、これは一人っ子育ち特有の感覚かもしれません。私も一人っ子でした。)

我が家の場合ですが、布団に入ってから寝付くまでの間に翌日の話をしています。例えば、天気とか服装とか夕食メニューのリクエスト、などなど。他愛もない話をしているうちに眠くなって「おやすみ~」と。私とすれば雑談レベルなんですが、うちの妻はその時間をけっこう楽しんでいるようです。
食卓にこだわらず、違う場面で会話をもつようにしてみてはいかがでしょうか。

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q夫婦喧嘩で口をきかない期間はどれくらいですか? ※口をきかない期間なんてありません、という答えは求

夫婦喧嘩で口をきかない期間はどれくらいですか?

※口をきかない期間なんてありません、という答えは求めていません。
※口をきかない事をどうこう説明されることは求めていません。

単純にどのくらいの期間口をきかないのか知りたいだけですので、よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

最長一ヶ月。

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Q夫婦の会話。。。

皆さんは、夫婦間でどのような会話をされていますか?
私の妻は、私が帰宅するといつも2時間くらい一方てきに話しをします。子供が話しかけてきても、その時は私は子供には、意識を持っていけません。夕食を作ってくれている途中でも話になってしまいます。夕食が始まらないケースもあります。妻が日中に外で誰かに接して何かを感じた時が特に話がながくなります。
僕はひたすらに彼女に目を見て、話に集中して、あいづちをうつだけです。意見は述べる隙間もないです。
妻は、子供の時に、酒乱の父親のことでPDSTになっているみたいです。この前にそんな事柄の書いた本を読み、過去の事柄や、記憶にスイッチが入ってしまい、最近はその事を述べては泣いてしまいます。僕はそれに気持ちをリンクして、話を聞き、感情をいれようとしてます。
ところが、失敗しまった。仕事が遅くなり午前様になりましたが、やはりその日も話しました。ところが、疲れなのか、気が付いたら私は、その場で寝てしまっていたのです。それから2日間、妻は怒って口を利きません。
本当は、くつろぎたい場所に家庭が僕にとって一番気が張る場所になりました。子供もまだ小学生です。妻のことも好きです。でも、このままでは、僕が壊れそうです。なにか、良いアドバイスしてください。
勝手なお話しですみません。

皆さんは、夫婦間でどのような会話をされていますか?
私の妻は、私が帰宅するといつも2時間くらい一方てきに話しをします。子供が話しかけてきても、その時は私は子供には、意識を持っていけません。夕食を作ってくれている途中でも話になってしまいます。夕食が始まらないケースもあります。妻が日中に外で誰かに接して何かを感じた時が特に話がながくなります。
僕はひたすらに彼女に目を見て、話に集中して、あいづちをうつだけです。意見は述べる隙間もないです。
妻は、子供の時に、酒乱の父親のことで...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

いろいろなご回答を読みまして、失礼を承知ではっきり申し上げますが、奥様は心の病というよりも我侭の度が過ぎているのではないか、と思えました。

>この前、話ししているなかで、「もし、わたし(妻)が僕の立場で毎日話し聞かされていたら、私なら離婚する」って、言い出しました。
>僕は、否定も肯定も出来ませんでした。

つまり、自分は絶対に人にやられたくないことを、平気で他人にはやる、ということなのですね。
自分の痛みはよく分かるけれども、他人の痛みは分からない。
そういうタイプなのでしょうね。
さぞ、呆れられたことでしょう。
ここで、「僕も離婚したくなるとは思わないの?」と尋ねると、どういう答えが返ってくるのでしょうか。
「だって、君は自分がされたら離婚したいぐらい嫌なことを毎日僕にやってるんだよ?」と言えば、どういう答えが返ってくるのでしょうか。

夫婦は対等と言うよりも、お互いに尊重しあうべき関係ではないかと思います。
あなたはそう努力しているのに、奥様はそうではないと思えます。
最後には、「あなたが考え方を変えられないのならば、僕はこれ以上は一緒に暮らしてはいけない」ということにならねば良いが、と思いますが、果たして奥様にはそういう覚悟があって、今のような苦痛を夫に与えているのでしょうか。
恐らく、自分は捨てられることはないので、何をしてもいいのだぐらいの気持ちでおられるように想像します。
だから遠慮がないのでしょう。

奥様の考え方を修正する努力をしながらの忍耐でなければ、耐える甲斐がないと思います。
自分のための人生も、大切になさってください。

#1です。

いろいろなご回答を読みまして、失礼を承知ではっきり申し上げますが、奥様は心の病というよりも我侭の度が過ぎているのではないか、と思えました。

>この前、話ししているなかで、「もし、わたし(妻)が僕の立場で毎日話し聞かされていたら、私なら離婚する」って、言い出しました。
>僕は、否定も肯定も出来ませんでした。

つまり、自分は絶対に人にやられたくないことを、平気で他人にはやる、ということなのですね。
自分の痛みはよく分かるけれども、他人の痛みは分からない。
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報