プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今育児休業10ヶ月目の32歳の母親です。本来、4月26日で復帰する予定が、私事の都合で(実家が自営でその手伝いをするため。)退職せざるをえなくなりました。ただでさえ1年も休んでいるのに、急なことで会社側にも迷惑をかけるのですが・・この場合、失業保険はもらえるのでしょうか。誰が知っている方、教えてください。

A 回答 (2件)

No1で回答した物です。

自宅で短時間でできる仕事を探すと、失業給付は受けられないと思います。
先程書いた↓これらにひっかかるので。。

・就職が困難な条件に(賃金・勤務時間など)にこだわり続けるとき
・雇用保険の被保険者にならない短時間労働のみを希望するとき

なので、パート・アルバイトでも良いのでちゃんと雇用保険に加入する条件の就職を希望してください。

自宅で短時間でできる仕事を探してますとか言ってしまうと認められませんよ~T-T
最近結構厳しくて(不正受給も多いらしいので)、給付を受けてる期間は給付制限期間も含め、月1度就職活動の状況とか書いて申請しないといけないんですね。
(失業認定申告書)
で、そこに、どこどこの求人に応募したとか求人の媒体(知人の紹介、雑誌、ネットとか選ぶ項目がある)企業名と企業の電話番号と日付と応募の結果(不採用とか結果待ちとか)を書かないといけないんです。
もちろんこの申告書を月1回決められた日にださないと、打ち切りになります。
申告内容も不実記載とかで認められないと、打ち切りです。
もちろん何も書かないとダメですし。(就職活動しなかった場合はしなかった理由を書いて認められないと打ち切り)
結構キビシイです。。。
月1回書いて持っていくのも面倒くさいです。
お子さんがいて大変だとは思いますが、頑張ってくださいね^-^
(さっき回答で一般人としてしまいましたが、経験者の間違いです。すいませんでした~^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。厳しくなったとは聞いていたけれど・・。今は、長年勤めていた会社をようやくふんぎりをつけて辞めれたので、ほっとひといきついているけれど、これからも大変そう。でも、子どものため、旦那様のため、頑張ります!!

こんにちは。

雇用保険の失業給付金が貰えるのか?という事でよろしいでしょうか。
その場合、失業給付は働く意思がある人、いつでも就職できる状態にあり、積極的に就職活動を行っているにもかかわらず就職できない状態 にあることを条件に給付される制度です。(離職時にもらった雇用保険のパンフレットから抜粋)
なので、家業の手伝いに専念するという場合は、もらえないそうです。
給付を受けられない対象はおおまかに
・妊娠・出産・育児によりすぐに働けない場合
・結婚して家事に専念する場合
・親族の介護に専念し、すぐに働けないとき
・定年などでしばらく休養するとき
・自営業をはじめた場合(準備期間も含め、収入の有無に問わず)
・新しい仕事に就いたとき(パートアルバイトを含み収入の有無を問わず)
・会社の役員の就任したとき
・学業に専念するとき
・就職が困難な条件に(賃金・勤務時間など)にこだわり続けるとき
・雇用保険の被保険者にならない短時間労働のみを希望するとき

だそうです。

もらうためには、離職してから、ハローワークで手続きをし、求職の申し込みをし、給付制限期間と給付期間中は就職活動をしなければなりません。
できない場合は給付されません。
それができれば、給付されますが、実家の手伝いに専念するのであれば給付対象にはなりませんので、給付はされません。

離職後すぐに求職の意思がある状態なら、育児休業後の退職でも失業給付は受けられます。
育児に専念する場合はダメです。
とにかく、就職する意思があるかどうかが重要な様ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい返答をしていただいて、ありがとうございます。家業の手伝いといっても、給料がでないので短時間でかつ自宅で行える仕事を探すことになると思います。だから、失業給付を受けられる?!ことがわかりちょっと安心しました。