プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業したバイト先のパートの女性(おそらく50代)のことで悩んでいます。質問主も女性です。
春から社会人になることから先日バイトを卒業しました。(4年間続けました)そのパートの女性とはLINEを交換しており、以前からかなり頻繁に連絡がありました。内容としては、バイトのこととは関係なく、相手からスタンプのみの連絡が一度に6件ほど来ていました。ほぼ文章のLINEが来たことはなかったです。
人間関係を崩したくないため、こまめに返信はしていました。4年間の中で私から連絡をしたことは1度もありません。
そして、卒業した後かなりしつこいLINEを送られてきています。
例えば、昼に5件ほどスタンプのみのLINEがあり、予定があった為返す余裕がなく、既読のみつけて後で返そうと思っていました。夕方スマホを見たら、追いLINEが5件ほど入っており(全部スタンプ)うんざりしています。
また、何回も断っていますがランチにも誘われており困っています。もうLINEをブロックしてしまって良いでしょうか…

A 回答 (6件)

ブロックで良いと

思います。
    • 0

そのような状態では、悩んでしまいますよね。

結論を申し上げますと、徐々にフェードアウトするのが良いのではないかと思いました。

在職中は、人間関係を崩したくないとこまめに返信されていたとのこと。よく頑張ってこられましたね。あなたはきっと、気遣いができ相手の気持ちがわかる方なのだと思います。相手の方もあなたと仲良くなりたくて、不器用な連絡を続けられているのかもしれません。また、寂しい気持ちがどこかにおありなのかもしれませんね。

相手の気持ちを汲み取りつつ、その方との関係も新生活に向けて卒業されて良いと思いますよ。

ただ、ブロックすると後々あなたの中で後悔が残るかもしれません。

すぐに返信せず、数日置く(その間にまたスタンプがくるかもしれませんが、返信しなくていいと思います)。その間隔を少しずつ開けて行って、いずれ返信を止められてもよいのでは。自分の中で、期限を設けるのがいいかもしれません。お仕事が始まる頃を目安に、返信をお止めになるとかね。無理なく、あなたのペースを大事にされてくださいね。

ランチは、行かなくていいのではないでしょうか。実際に忙しいと思いますし、そのような時間はなさそうですよね。もしまた誘われたら、「新生活に向けていろいろ準備があって、ごめんなさい」などと、率直に申し上げるのが良いでしょうね。率直に伝えられると、人は嫌な気はしないものです。また、適度に「すいません」や「ごめんなさい」をつけておくと、角が立たず相手はなんとなく納得する場合が多いです。

今後、仕事をしていく上で、合わない人、距離感のつかめない人と出会うこともあるかと思います。そういう人とどう距離をとってうまく付き合っていくかの練習だと思うと、少し気が楽になるかもしれませんよ。

春からの新生活、心から応援しています!
    • 0

他のバイト仲間達に、相談してみたら?

きっと、いいアドバイスしてくださいますよ。
    • 0

ブロックした場合、バイト先の人などに質問主さまの事を、『返信も寄越さずブロックした』など、言うかもしれないので、ブロックはおすすめしないです。

今後、LINEがきたら、最初のラインがきた時点で、『今、忙しいので』だけ返して、その後何回スタンプが来ても無視する方が良いと思います。何かあった時に、『今忙しいので』って返信したのに、何回もスタンプ送られてきて、困りましたって、言い訳出来るし…
    • 0

勝手に盛り上がって距離感がズレてるおばさんですね。

察しも鈍そうだしブロックしていいと思います。いままでお疲れ様でした。
    • 0

辞めたら関係ない職場付き合う必要はありません。

無視して下さい
    • 0