最近困っています…去年6月に正社員で働いていた会社をやめ失業保険を頂いていた時期が2ヶ月ほどありその後、水商売をはじめて失業保険は終了しました。
そして、3ヶ月ほど働いていた時にそのお店がつぶれそのまま水商売をやめ、すぐに知り合いのつてで業務委託(フルコミ)の仕事をはじめたのですが、そこもなかなかうまくいかず先々月の終わりくらいにやめました。
そして、現在無職状態で何社か面接には行っていますがなかなか内定を頂けません…
こんなとき頼りになるのは失業保険だと思うのですが、私の状態だと再支給されるのでしょうか?
どのたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。
それと、生活福祉資金制度・離職者支援金貸付制度についても詳しい方いらしたら、こちらのほうもぜひ教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ、去年6月から1年を経過していませんし、最低限90日はもらえるところ、おそらく残30日程度は残っていると思います。


場合によっては残り分の支給を受けられる可能性がありますので、受給資格者証を持って一度管轄の職安に相談してみてください。

ただ、お話を聞いている限りでは1ヶ月の支給制限がありそうですので、一刻も早く行かれるほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管轄の職安に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/19 06:59

再支給はないでしょう。


辞めた後の勤め先で雇用保険を払っていれば、そちらで失業給付を受けることはできます。
けれど、去年の6月にお辞めになった会社の失業保険は、一度支給されていますので、再支給は無いはずです。

詳しくは、ハローワークにお問い合わせされては?
(雇用保険の加入の有無も確認できるはずですよ。)

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…ご回答ありがとうございました。
一度ハローワークの方に行ってみます。

お礼日時:2005/04/19 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報