もうすぐ2ヶ月になる娘のことです。先日、発熱があって医者に風邪だと診断されました。その時、ウトウト眠りに入ろうとすると、何かに怯えたように両手を広げ、目を見開いて起きてくるようになりました。生後間もない頃にも、少し見られ最近なくなったように思っていたのですが、この日から頻繁に繰返し、本人も寝たいのに寝れないようで辛そうでした。そして、熱が下がり、ビクっとなりながらも眠るようになったと思えば、昨夜から朝まで連続して9時間も眠ってしまいました。怖くなって途中で起こしたのですが、起こさなければ、まだ眠っているような感じです。大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

回答に対するお礼文読みました。


二人作業の方がやりやすいと思いますよ。
左右を分担する様に、手を握ってあげて、足は一人でも平気ですね。
一人でやる場合は、添い寝をして、自分の脇の下に赤ちゃんの頭がくるようにして、自分の体側の赤ちゃんの手はそのままで、反対の手(赤ちゃんの)を握ってあげて、後は足の下へ置いてあげるとイイと思いますよ。
おむつはミルクをある時に必ず変えます。
ミルクは3時間毎を次の検診まで続けてください。
3ヶ月過ぎて130ml以上ミルクを飲む様になって、夜中はぐっすり(例えば23時~6時まで)ねるようになったら、ミルクは夜中はあげなくていいかも。
4ヶ月までは発育が一番大事な時と言われます。
心配な様なら、掛かり付けの医師にミルクのあげ方を相談されるとイイですよ。
    • good
    • 0

生後2ヶ月で発熱とは、結構早い時期に熱が出ましたね。


私が出産した時の医師には、「赤ちゃんは生まれてから3~4ヶ月の間はお母さんの体内にいた時の免疫があるから、病気になりにくい」と言われました。

ビックとしてしまうのは、赤ちゃんならよくある事だと思いますよ。そのせいで泣いてしまうのもしょっちゅう。私の場合は、3・4ヶ月まで寝る時は、ほとんど抱っこして寝ていました。それか添い寝して、両手を握ってあげて、赤ちゃんの足の下に手を置いてあげると、あまりびくつかなくなりました。

連続して寝る赤ちゃんもいますし、私の子供の様に2~3時間後には必ず泣いて、ミルクを要求する子もいます。
寝ていても、3時間置きのミルクは3・4ヶ月まで続けて下さいね。9時間も眠ってとありますが、ミルクはあげましたか?眠っていてもお腹がすいていれば、ミルクは飲みます。
長い睡眠時間は、気にしなくてイイと思いますよ。ただ3時間置きのミルクとおむつ替えを必ずすれば平気ですよ。

私からすれば、2・3時間で泣いて起きる我が子の方が、変なのかと思っていたいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに早い時期での発熱でした。9時間の間、ミルクもオムツもしていませんでした。
その後、3時間後にミルクを欲しがったので、いつも通りのペースに戻ったのかも知れませんが、今後、続けて眠るようなら、途中でミルクとオムツ替えをしてみます。音もしないのに、ビクっとして泣いて(怯えた目つき)起きてくるので、てんかんかな?とかも考えたりしましたが、大丈夫そうですね。両手を握ってあげてみます。足の下にも手をおくとなると、二人作業になるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 16:01

10ヶ月間もお母さんのあったかいお腹の中で過してきた赤ちゃんにとって、平らなベッドの上で仰向けで寝ると言うのは結構不安で、心細いことのようですよ。


だから生後まもなくはびくっとしていたのかな?
そしてやっと慣れてきたころに風邪を引いて病院に行ったり、体が熱で熱かったりといつもと違う生活になったのでまた少し不安になってしまったのかな・・・
9時間も寝続けると言うのは、授乳回数が減って体重が増えないと言うことがなければ平気だと思いますよ。きっとそれがその子のリズムなのでしょうから。
うちの次男も2ヶ月ころから夜中の授乳が抜けて、朝まで10時間以上寝続けると言うこともしょっちゅうでしたよ。
でもあんまり気になる様なら、3ヶ月検診で保健婦さんなどに聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。2ヶ月で10時間以上眠ると聞いて安心しました。ビクつくし、眠り続けるので、脳に異常でもあるのかと…初めての育児で不安がいっぱいです。同じような人がいると安心しますね。

お礼日時:2005/04/18 15:52

こんにちは。

病気関係の事はただの一般人ですので何もわからないのですが、参考まで・・・

うちの娘(5ヶ月)も、最近はないですが生まれて数ヶ月の間はよく両手をびくっとやっていました。
なんとか反射っていう原始反射のひとつですよね?(名称が思い出せない・・・すみません(-_-;))

生まれたばかりの頃は3時間置きに起きていたのに、急に長く眠られるととても心配ですよね!私もそうでした。質問者さんと同じ頃、うちの子も急に連続して何時間も眠るようになったので、怖くて私も起こしてしまったりしてました。
が、どうもその頃から昼夜の区別がついてきて、夜通しで寝るようになって来ていたみたいです。
助産士さんに相談したら「眠りたいだけ眠らせていいのよ。無理に起こさなくても大丈夫よ」と言われ、そのようにしていました。
最近では夜9時から朝9時まで一度も起きません。

もしお子さんがぐったりしていて元気がなく、表情もおかしいという事であれば病気の可能性として至急小児科を受診された方が良いかと思いますが、そうでなければあまり心配しないでよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。発熱時にほとんど眠れなかったようで、その反動で長時間寝たのでしょうか?ぐったりはしていません。寝ぼけた感じはしますが…確かに昼夜の区別がついてきたのかもしれませんね。様子をみてみます。

お礼日時:2005/04/18 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1ヶ月、母乳の量は調節すべき?

生後1ヶ月の男の子のママで、母乳のみで育てています。

母乳はかなり出る方で、息子の飲む量を上回り、溢れてむせることも多々あり、消化しきれない分を吐いてしまうこともあります。

先日は2日連続で吐いてしまって、心配になって病院に行きましたが、その後も元気だし、良く眠るし、おしっこもちゃんと出ているし、体重もしっかり増えているから問題ないと言われました。

ちなみに体重は4105gで、1日平均61g増えているみたいです。


そこで質問なんですが。

吐いた後、おっぱいを欲しがったらあげてね
と病院から指導を受けたのですが、どれくらいあげたら良いんでしょうか?
普通に欲しがるだけあげたら良いのか、私が出きる限り調節してあげた方が良いのか…

赤ちゃんは吐いても苦しくない
と聞いても、見ていて可哀想で、出来るだけ吐かずにさせてあげたいと思っちゃいます。
その後の洗濯も大変だし…


先輩ママさん、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新生児を何千人と見て来た助産師です。

吐く子は吐きますよね~。
体重が増えてなかったり、飲みが悪くぐったりしている…などないようですし、受診なさって異常なしと言われたのであればまずは心配ないかと思います。

もしかして一気飲みで胃がビックリして吐くのかもしれないですね。
そんな時は、中間排気といって、飲ませている途中でゲップをさせてみるという事を試して見てください。
半分飲んだかな…というところで背中をトントンと。
もし実際にゲップが出なくても、数分縦抱きにしてトントンして赤ちゃんの一気飲みを小休止(笑)させてあげただけでも良いです。それで落ち着くかもしれませんよ。

一日に61g増なんて、沢山出ている素敵なおっぱいです。
なによりの赤ちゃんへのプレゼントですよ。
お母さん、毎日頑張っていらっしゃるのですね。
「あなたが小さい頃は飲み過ぎて吐いて、洗濯物が増えて大変だったのよ~」って、笑い話になる日がいつか来ます。
お母さんの身体も、ご自愛下さいね。応援しています。

Q赤ちゃんがまだ寝ています。昼寝として起こした方がいいでしょうか?夜寝として朝まで寝かせておいた方がいいですか?

もうすぐ十ヶ月の赤ちゃんが夕方五時半から夜八時の今までまだ昼寝で寝てしまっています。
途中で一度起きたのですが、眠くて仕方がなかったようで、泣き続けるのでおっぱいをあげてまた寝かせました。
離乳食を夜にあげていますがそれも今日はまだあげていません。お風呂もまだ入れられていません。
昨日も同じ時間に寝ていたのですが、昨日は起こして就寝は結局10時半でした。
このまま夜寝として離乳食もなし、お風呂は明日の朝入るとかして、朝まで本格的に寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そろそろ起こして離乳食やお風呂に入れてあげたほうがいいでしょうか?
この時間に起こすと今日も夜10時半頃にやっと就寝になると思います。
夜10時から2時は成長ホルモンが出る時間なので、寝かせておきたい気もするのですが、お風呂や離乳食抜きも心配です。
皆様ならどうしますか?
困っています。

Aベストアンサー

特に月曜ってそういう日がありました。パパも休みでいっぱい遊んだり、大人の都合でお出かけしたり。

今朝起きる時間がずれ、午前中の寝んねがある子なら遅めに寝たり、午後一回の子なら寝るキッカケが遅くなったり。いつもならその時間って忙しい、でもよく愚図るので寝ててくれたら助かるけど、いざ寝られると困っちゃいますね。とりあえず寝かせておきます。また明日からリズムを整えましょう。「明日から」とはいえ夜中のママが大変か、朝すっごく早く目覚める子供に罪はないので付き合いましょう。

ただ、これが月曜だからではなく、よくある事だとしたら問題ですね。

Q生後10ヶ月で母乳量を増やしたい

質問させてください。至らない点があったらすみません。

子供が産まれてから完母で育てており、8ヶ月で保育園に入ってから朝と夜だけ母乳をあげて、他はミルクになりました。
だんだん母乳量が減り、子供に乳首をくわえさせてもすぐに離してしまうようになってきて、10ヶ月の今は朝も夜もミルクをあげることが増えました。母乳はおっぱいが張ってしまったときだけ、たまにあげる程度になっていました。

しかし、今週の頭に子供がお腹の風邪にかかり、何を食べても吐いてしまい、ミルクも戻してしまいます。
そこで母乳を試したところ、割りと吸い付いてきて、そんなに多くない量だったかもしれませんが、吐かずに飲んでくれました。
また他に赤ちゃん用のイオン飲料は飲めて機嫌も悪くなく平熱に戻ったので、病院では整腸剤を渡され、自然に治るのを待つように言われています。

ただなかなか良くならず、今日もお粥など食べたものを全て吐きました。下痢も続いています。もう丸4日ほとんどイオン飲料のみで過ごしている子供が可哀想でなりません。
せめて母乳が飲めるなら飲ませてやりたいのですが、ここから母乳量を増やすいい方法はありませんか?

おっぱいの様子ですが、もうほとんど張りませんが乳輪を指で押すと一応母乳は出てきます。
この場合、おっぱいが張ってなくても吸われていれば子供は母乳をある程度飲めているのでしょうか?

ちなみに体を温めたり水分とったり、ご飯に気をつけてみたり頻繁に吸わせてみたり、いろいろやりましたがいまいちな感じです…

質問させてください。至らない点があったらすみません。

子供が産まれてから完母で育てており、8ヶ月で保育園に入ってから朝と夜だけ母乳をあげて、他はミルクになりました。
だんだん母乳量が減り、子供に乳首をくわえさせてもすぐに離してしまうようになってきて、10ヶ月の今は朝も夜もミルクをあげることが増えました。母乳はおっぱいが張ってしまったときだけ、たまにあげる程度になっていました。

しかし、今週の頭に子供がお腹の風邪にかかり、何を食べても吐いてしまい、ミルクも戻してしまいます。...続きを読む

Aベストアンサー

おなかの風邪、というのはいわゆるウィルス性胃腸炎。
ロタ、ノロ、アデノウィルス、などが多いかな。
この時期食中毒菌の可能性も捨てきれませんね…

嘔吐下痢(おなかの風邪)のときは胃に物が入ると吐いてしまうことが多く
たとえば1~2歳児でもお茶を飲ませるにも、なめるように数滴ずつ、とか
スプーン一杯飲ませてしばらく様子を見て…また一口という感じになります。
基本は絶食したほうがいいし
水分がとれないほどの場合はナウゼリンなど吐き気止めの薬が聞いている間に飲ませることもありますが
ある程度嘔吐がおさまるまでは無理に食事させない、が基本です。

それで、質問者さんには悪いですが
母乳なら吐かなかったのは、上記の理由から母乳の成分だから、じゃなくて
「出が悪いから」吐かなかったのではないかと思います。
母乳量を増やして、ぐびぐび飲めれば、吐くと思いますよ。

イオン飲料が飲めるならそれを飲ませてあげてください。
とりあえず、回復してくるまで大事なのは「水分」と「糖分」です

脱水と低血糖を防いで時間経過を待ちます

むしろ絶食したほうが治りが早いぐらいですよ。
だから医師も無理にたべさせるな、と。

回復してきたなと思ったら
野菜を煮たスープの汁のみ、重湯、とか
離乳食の最初にもどしたぐらいにするか
おかゆでも、一口食べて食べられたら時間を少し開けて次の機会に二口
みたいに小分けにあげてください
一度にたくさんあげると、許容量を超えて吐いちゃいます。

母乳に吸いついててくれて吐かないなら、量がすくなくてもちびちび飲ませてあげたらいいでしょう。

あまり食事がとれない、元気がない、目の下が落ちくぼんで目つきがどろんとしている
とかなら再受診してください。

これまたねぇ。小児科医が絶食が基本といっても
祖父母が出てくると「食べさせなきゃ!!」になっちゃうので
困るんですけどね

おなかの風邪、というのはいわゆるウィルス性胃腸炎。
ロタ、ノロ、アデノウィルス、などが多いかな。
この時期食中毒菌の可能性も捨てきれませんね…

嘔吐下痢(おなかの風邪)のときは胃に物が入ると吐いてしまうことが多く
たとえば1~2歳児でもお茶を飲ませるにも、なめるように数滴ずつ、とか
スプーン一杯飲ませてしばらく様子を見て…また一口という感じになります。
基本は絶食したほうがいいし
水分がとれないほどの場合はナウゼリンなど吐き気止めの薬が聞いている間に飲ませることもありますが
ある程...続きを読む

Q一ヶ月半:急に怯えたように泣き出す

一ヶ月半の娘が寝ている時に急に両手を突っ張らせて怯えたような顔になり、火がついたように泣き出します。昨日の午後からお風呂に入れるまで、泣いては抱っこして寝かしつけ、またすぐに怯えて泣き出すの繰り返しでした。今までは、よく寝て機嫌のいい赤ちゃんだったのに、急に何があったのか心配になります。今朝は機嫌良く寝ていますので、体調が悪いというわけではないとおもうのですが、何か原因があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目の状態は見ましたか?
目が白目を向いてたり、一点を向いて動かない時は痙攣かもしれません。
赤ちゃんはまれに、大泣きすると痙攣を起こす子がいます。
そういう子は痙攣をおこさないように泣かないようにするしかないのですが・・・
度々その現象が起こるようであれば、小児科でみてもらってください。

それ以外でしたら、赤ちゃんは寝てるときに、体がビック動くのにびっくりして泣くことがあります。
まだ自分の体が動くことになれてなく、寝てるときにビクっとなったのにビックリして泣くことがあります。
それは大きくなるにつれなくなりますが、
対処法としては、おくるみ等で両手を包んであげて、ビクっとならないようにして寝かせてあげるといいです。
それでも寝相の悪い子は、おくるみから手がでちゃって、
またないちゃうんですけどね(汗)

Q生後一か月の母乳量

生後一か月のなる娘がいます
母乳の出はいいほうではありませんが、頑張って完母めざしています

授乳後、2から3時間寝てくれると、母乳が足りていると聞きますが
寝てなくても、おとなしく起きて遊んでいても、足りているのでしょうか?
また、抱っこして膝にいれば3時間くらい寝てますが、ベットにおろすと起きてしまいます

これは足りていないのでしょうか?

夜は1回だけミルクを足しますが、おっぱいを吸った後でも次から次へと欲しがり
100ぐらい飲みます

お昼の間に足りてなくて、夜腹ペコなのかな~と心配になります

体重は1か月検診では順調に900グラム増えていたのですが、それまではミルクも何度かたしていました

最近、ミルクを1回にしたところです

Aベストアンサー

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。

混合から完母に移行するコツは…
ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。

まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミルクを飲めちゃいます。勇気を振り絞ってミルクを足すのをやめてみてください。意外にあげなくてもケロッとしていたりします。もし、それでも泣くようであれば、また母乳を吸わせてください。
もう一日一回にまで減っているのであれば、そのミルクをなくすのはママの勇気次第です!

夜間授乳は母乳の出が不安な方には必ず続けるべきものです。(私もそう)
なぜかというと、母乳を分泌させるホルモンが夜中は通常の2倍分泌しているからです。なので、子供は寝ていても、ママは頑張って軌道に乗るまでは3時間おきに起きて授乳させてください。それが、分泌量を低下させないコツです!落ち着いてきたら、子供の睡眠に合わせて4~5時間空いても大丈夫になります。

最後に授乳回数ですが、粉ミルクの缶の蓋にある月齢ごとのミルクの量や授乳回数に惑わされてはダメです。ミルクと母乳は全く別のものなのです。完全無視してください。早くミルクが消費されるよう、又「こんなには飲んでない気がする…」とミルクを足したくなるようになっているんです。
母乳の出が不安ならば、やっぱり3時間ごとに8回が理想です。徐々に余裕を持って7回~6回の日も出来てきます。でも、それ以下は分泌が下がりますし、母乳の鮮度が落ちます。子供においしくない母乳を飲ませたくないと思いませんか?

1回の授乳量に不安があるのであれば、回数を稼げば一日トータルで足りるし、母乳の1回授乳の目安は体重1kgにつき20cc、1日では体重1kgにつき150ccでよいそうです。それだと、足りている気がしませんか?

最後に、質問者さんのお子さんの様子から、母乳は足りていると思われます。すごく不安だと思いますが、思い切ってミルクを足さずにその分おっぱいを吸わせてください。母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになります。
母乳の出が落ち着くのに2~3ヶ月かかる人もいますから、諦めないで頑張ってください。

もし、まだ質問があれば聞いてください。わかる範囲でお答えします。
少しでも、参考になれば幸いです。

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。

混合から完母に移行するコツは…
ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。

まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミル...続きを読む

Qお昼寝・・眠いのに寝れない場合の対策ありますか?

5ヶ月の子供がいます。
夜は寝たら朝まで起きないので助かるのですが、最近昼寝ができないんです・・。
今までは指しゃぶりかおしゃぶりですぐ寝てくれました。
今は何をやっても寝ないんです。
何度もあくびをしたり、首をブンブン振ったり、耳をかいたり、眠すぎて目が充血していて、うちの子の眠いサインがそろっているのに、うまく寝付けないらしく、ずっと泣いています。
眠くないときは機嫌がよくて一人遊びもできるのですが、眠くなると駄目なんです・・。
夜は寝れるのになんで・・?
ちなみに試したのは
○スリングで家をぐるぐる
○抱っこでゆらゆら
○授乳クッションで角度をつける
○おしゃぶり
○オルゴール

ウトウトしたり、目を閉じながら泣いていてすごくかわいそうです・・(><;)
ちなみにここ何日かは10分くらいしか昼間寝ません・・。
その前は3時間くらいは寝てました・・。

Aベストアンサー

もうすぐ1歳を迎える息子の母親です。
眠いのに寝られない状態・・・よくありますよね。
眠いなら寝ればいいのに!っていつも思います(笑)
よく言われてるのはおんぶですね。
おんぶだとお母さんに密着して安心感があるか結構寝てしまうみたいです。
半信半疑で試してみたら、うちの息子も寝てくれるときがありました。
しばらくは暴れたりして時間がかかりますけど・・・。
もしまだ試されていなかったらぜひ試してみてくださいね。

うちの息子、未だに眠いのに寝れなくてあくびばっかりしてることしょっちゅうです。
お互い頑張りましょう!

Q生後1ヵ月半母乳量

もうすぐ2ヶ月になる男の子で1ヶ月検診ぐらいから完母でなんとかやっています。
1日だいたい8回くらい授乳してるのですが母乳の量が足りてるのか不安です。朝方は130から150くらいは出ています。でも昼間、夕方から夜にかけては40から多くて80くらいの量です。家にスケールがあるので計っていますが1日だいたいトータルで700ちょっとくらいです。
赤ちゃんは抱っこしてれば寝るのですが置くとすぐ泣き出します。
なんか抱っこで授乳時間を延ばしてるような気がします。でも間隔もまだバラバラです。
おしっこうんちは大丈夫だと思うんですが・・・。
体重は1ヶ月検診から20日で535g増えています。
あと夜の授乳なんですが昨日は22時から朝の4時くらいまであいてしまいました。あまり間隔あけないほうがいいのでしょうか?
わからないことばかりなのでみなさんお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在二人目(1ヵ月半)育児中です。
赤ちゃんの一日哺乳量ですが、一般的には体重1kgあたり150mlだそうです。
一回哺乳量は1kgあたり20mlです。
つまり4kgの赤ちゃんなら一回80mlで一日600mlという計算です。

しかし、これはあくまでも目安です。
赤ちゃんだって、バッチリ起きていたり、眠かったり、ほんとにお腹が空いていたり、そうでもなかったりと、その時の調子もありますから一回に飲む量なんてバラバラであたりまえなのです。
お母さんの母乳も夜間のほうがよく作られるので、夜間のほうが張っていると思います。
この時期の赤ちゃんは平均で一日25~30g体重が増えていくのが良いみたいなので、20日で535gであれば一日約27gですから問題ないと思いますよ。

私も完母で一日8~10回の授乳で、日中の間隔は2時間だったり4時間だったり、赤ちゃんのペースに合わせています。
赤ちゃん自身も昼間と夜の区別がついてくるようになるので、ぼちぼち夜の睡眠時間も長くなってくるころです。
なので4時間半とか、この前は7時間寝ていました。
もちろん寝ている間はわざわざ起こしてまで授乳しません。
mameyu07さんの赤ちゃんも夜寝る前にしっかり母乳を飲んでいるのなら、満足して寝ているのですからそのまま寝かせてあげればいいと思います。
起きたときにまたたっぷり飲むでしょうから。

抱っこしていれば寝る・・・についてですが
赤ちゃんはお母さんに抱っこされていると安心するので良く寝てくれます。
そして置くと泣くのは、どこの赤ちゃんでも一緒だと思います。
私や友人は「背中スイッチ」と呼んでました。
そう、背中にまるでスイッチがあるように置くと「泣く」スイッチが作動するから・・・
しかし、抱っこで寝るからといってずっと抱っこし続けていると、大きくなっても抱っこでしか寝られなくなり、お母さんが大変になってきます。
置いたままで寝かせることも必要です。
母乳をしっかり飲んで眠くなってくるのを見計らって(寝ぐずりとかあるでしょうから)ベッドに寝かせたままトントンしながら「ネンネ」とか声をかけつつ寝かしつけます。
最初はギャン泣きが1時間近く続くこともありますが、赤ちゃんも眠いので泣きながらもウトウトし始め寝てくれるようになります。
続けているとそのうち泣く時間も短くなり、泣かずにすんなり寝てくれるようになります。
私は一人目のときに2ヶ月頃にこの寝かしつけを初めて3ヶ月になる前にはすんなり寝てくれるようになりました。
もちろん全然寝なくて駄目だと思うときは抱っこしたり、自分がしんどいと思うときは添い乳で寝かせちゃうときもありです。
現在二人目も特訓中です。
ただし、最初かなりの勢いで泣いたりするので、お母さんの根気と努力次第ですがね。

長文でしたが、お互いに育児頑張りましょうね。

こんにちは。
現在二人目(1ヵ月半)育児中です。
赤ちゃんの一日哺乳量ですが、一般的には体重1kgあたり150mlだそうです。
一回哺乳量は1kgあたり20mlです。
つまり4kgの赤ちゃんなら一回80mlで一日600mlという計算です。

しかし、これはあくまでも目安です。
赤ちゃんだって、バッチリ起きていたり、眠かったり、ほんとにお腹が空いていたり、そうでもなかったりと、その時の調子もありますから一回に飲む量なんてバラバラであたりまえなのです。
お母さんの母乳も夜間のほうがよく作られるので、...続きを読む

Q夜中長時間寝る赤ちゃん 起こして授乳した方が良い?

こんにちは!! 一ヶ月半の娘の事ですが・・・
昼間はちょくちょく起きてるのですが夜中は長時間寝ます。
だいだい5時間から7時間くらい。
これって寝て4時間たったら起こして授乳した方がいいのでしょうか??
あまり授乳時間空けないほうがいいといいますが・・・
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

うちは生後3週目から7~8時間寝てました。
起こして授乳も試したけど起きないし・・・。
さすがに新生児でこんなに開いたらちょっと脱水は心配でしたが
飲まないから寝かせちゃってました。

おっぱいが順調に分泌していたり
赤ちゃんが元気なら、「寝てくれる子」だと思って寝て良いと思います。

あとなんだかんだでうちの子は生後5ヶ月くらいから夜中頻繁に起きるように・・・。
寝てくれる時期には一緒に寝ることを私は勧めたいです。
もしおっぱいが出が悪くてたくさん刺激したいとかなら
3時間以上は空けない方がいいでしょうが・・・。
5時間程度でこの時期ならそこまで脱水とかも気にしなくて良いでしょう。
よく寝る子、寝ない子も個性だと言いますし。

Q生理と母乳量?

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てているのですが、早くも生理が始まりました。最近、夕方頃になると母乳の出が悪くなってきてます。生理と母乳量に関係はあるのですか?

Aベストアンサー

mijinko-1さん、こんにちは♪
私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思いますよ。

確かに、おっぱいがばんばん出てる人は、生理が来るのも遅いみたいですね。
だけど、私はみんな、断乳までおっぱいでいけていましたよ。
二人目だけ、三人目の妊娠が8ヶ月のときに分かったので、
泣く泣くミルクになりましたが・・・
大丈夫だと思います!!

夕方になると出が悪くなるのも自然なことです!!
反対に、寝ている間は、じっとしているので、張ってきますよね?
なるべく母乳の分泌をよくするために、水分は多めに摂ってくださいね♪
あと、脂っこいものは、乳腺をつまらせるので、控えめにしたほうがいいみたいです。
おもち・牛乳などは、母乳を多くするのに効果あるみたいですよ!!!

ではでは、これからも育児に頑張ってくださいね!!!
ご参考になればうれしいです。

mijinko-1さん、こんにちは♪
私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思います...続きを読む

Q寝ているのに起こして授乳しますか?

最近おっぱいの出が悪いのでさっきおっぱいマッサージにいってきました。助産師から、「夜中でも3時間おきに起こして飲まさないと、いいおっぱいが出ない」とのことです。
早朝1回目の授乳時はげっぷと一緒によく吐きます。長時間おっぱいをあげてない乳は、赤ちゃんの胃によくないので吐く、とも言われました。
出産後の授乳指導の時は、「赤ちゃんが欲しがるときに飲ませなさい」とのことだったので、泣くまであげてません。
息子はもう少しで4ヶ月です。夜中は22時から5時頃まで寝てます。私のおっぱいは言う程張ってはないです。
みなさんはどうしてますか?赤ちゃんが気持ちよく寝てるのに起こすのは・・・、と思いますが。

Aベストアンサー

4ヶ月、かわいいさかりですね!
これは、私の場合だったので参考になるかどうかは・・・
たしかに、母乳は吸われてなんぼ!!って感じでお乳を出してあげなければ日に日に出が悪くなってしまいますよね!
私はどうしても母乳で頑張りたかったので、なるべく張るように、新しいおっぱいを作れるようにと、頑張りました。
でも、4ヶ月ともなればだんだんその子のペースが出てきて、22~5時6時頃まで寝てくれるようになりますものね!
だから、私は起こしませんでした。
子供を起こさないかわりに自分が起きて少しでも搾乳しました。
この連続で、なんとか断乳まで、母乳オンリーで育てました。
ただ、mikakinさんが 「私は母乳にこだわらない」と言うお考えならば、3ヶ月も過ぎたので、自然にまかせて徐々に出なくなったらそれでおしまい!とされたらいかがですか?!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報