明後日から楽しみにしていたサイパン旅行です。しかし、週間天気予報を見ると雨ばっかり。5日間とも雨マークです。乾季だと思っていたのにがっかりです。そこで、実際はどれくらいの雨量なのでしょうか?一日中降り続くのでしょうか?また、雨の日の楽しみ方などあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サイパンの雨は、スコールですので日本のように一日中しとしと降ることは有りません。


ザアー(大体5分?位かな)と降って直ぐ上がります。雨季にはその回数が多くなり曇りの日も多くなります。
日本の雨天の日とは全く違い、海上に暗い雲が現れたら要注意!瞬く間に近づきザァーと降ってカラリと晴れます。したがってプールサイドや海辺ではスコールが現れそうになったら一時避難して通り過ぎるのを待てば良い。その後は予定通りレジャーを続ければ良い。

私も一月に十日間ほど滞在。その間の天気が気になり、日本で色々ななサイトで予報を調べてましたが、情報がマチマチ。一方では快晴、他方では雨マークがついてチンプンカンプン。
そこで各サイトの予報をコピーして現地で実際に調べました。
読売・MSN・ライブドアの海外の天気予報が一番正確でした。恐らく同じところから情報を得ていると思います。参考にしてください。

http://www.yomiuri.co.jp/weather/world/
http://weather.msn.co.jp/world.armx
http://weather.livedoor.com/webapp/world/
    • good
    • 0

昨年に続いて、一昨日、サイパンから戻りました。



昨年は4月に台風1号が発生、ちょうどその時、サイパンにいました。台風は、グアムやサイパンのあたりで発生してしばらく停滞、やおら動き出して日本方面に向かいます。滞在中の1週間、毎日風が強く、リーフの中でも波があって、シュノーケルには少し不便でしたが、大きな支障はありませんでした。雨も一時的なスコール、木陰で雨宿りをしていると、すぐにやみます。

今年はまさに乾期、毎日快晴でした。

雨期でも晴天率98%のサイパン。雨の心配は不要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析し

【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析しているが、、



ただ単に日本の高齢化が進んで若者が減っただけでは?

サイパンやグアムに行く観光客って若者が中心の国だったはず。

海外旅行は安いに越したことがないので旅行ツアー会社のツアー料金を安くし過ぎたので旅行客が減ったという分析は間違えていると思う。


サイパン、グアム旅行は安過ぎたので値上げしますと言ってツアー料金を引き上げたらもっと観光客が減ると思うのでサイパン、グアム関係者はツアー料金をアナリスト、コンサルティングに騙されて引き上げない方が良いと思う。

逆にサイパン、グアム旅行客の中国人が増えているという。

やっぱり日本人旅行客が減ってるのは若者にお金がないのと若者自体が減っているからだ。

激減って言っても1割減くらいなので少子化で子供の数が減って年寄りだらけになっている今の日本を象徴していると思う。

安売りで1割減ったんじゃなくて若者自体が1割減ったんだよ。

と言いたい。

Aベストアンサー

その記事にはこういう部分もあったはず
日本からの航空便数がピーク時よりも減っていると
路線も縮小され便数の減っている

飛行機で行かなければならない以上、飛行機が減れば渡航者も減る

若者がとかは、理由の一つではあるかもしれないが
直接的には、便数減でしょ

Q雨の京都の楽しみ方(攻略法)を教えてください!

23日頃、京都に行く予定なのですが、予報は雨っぽいです。
そこで、雨の京都の楽しみ方(攻略法)を教えてください!
「○○は晴れよりも雨の方が情緒があるよ~」とか「○○周辺は雨でも問題なく散策出来るよ~」な感じの場所を教えていただけると嬉しいです。


※ できれば屋内施設(美術館・博物館)以外の情報をお願いします。

Aベストアンサー

錦市場をうろつく、というのもいいかも。

一見ごく普通の商店街なんですが、よく見ると「京都以外では
見かけない商品」があったりします。清水寺あたりからも決して
遠くはありませんので、「ついでに」よるにも向いています。

参考URL:http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

Qグアム滞在中にサイパン旅行

グアム滞在中にサイパン旅行
この9月に4泊5日でグアムに行きます。
そのグアム滞在中に、サイパンも少し見学?したいと思っているのですが、グアムからサイパンまでのシャトルプレーン?みたいな航空機はありますか?

またあるのなら、その情報なり時刻表・料金などの掲載されているURL等ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

コンチネンタル航空で一日5往復ぐらい
グアム・サイパン間のフライトがあるみたいです。
コンチネンタル航空のサイトから調べてみてください。
http://www.continental.com/web/ja-JP/Default.aspx

サイパンへは日帰りで行く予定ですか?
グアムをさらに田舎にしたような感じなので
観光する場所は限られてくると思います。
サイパンで何をするか目的を決めて行かないと
つまらない思いをするかも…
http://japan.mymarianas.com/

また9月は台風シーズンなので
飛行機が飛ばなくなる可能性もあります。
去年の9月にグアムに行ったときは
翌日の到着便がかなり遅れたみたいです。
天気予報も見ながらサイパン行きを検討してくださいね。

Q明日、箱根方面へ雨予報ですが「家族旅行」に行きたいと思います

表記の通りなのですが、予定では「富士急ハイランド」で一日目(8月17日)を過ごすつもりでした
雨の予報なので、どうしたものかと困っています
どこか、親子で楽しめるような処を、ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければうれしいです
親子4人で、車で行きます
娘は中学生です
よろしく お願い致します

Aベストアンサー

富士急ハイランドだと、箱根ではなく河口湖ですね。
どの方面からお越しになるのかわかりませんが、とりあえず富士急ハイランドに行って、霧や雨だったら、そのまま御殿場アウトレットに行ってショッピングですかね。
そのまま箱根に上がって仙石原の美術館めぐりをされたらどうでしょうか?
お土産はガラスの森美術館のステンドグラス調のグラスなんてどうでしょうか?
強羅か宮ノ下付近では日帰り温泉があるのでそこに立ち寄るのもいいと思います。ユネッサでもいいですし、落ち着いた情緒を求めるのであれば、芦之湯温泉がいいと思います。

Qサイパンとグアム

この夏休みにサイパン旅行を計画しています。自身で航空券やホテルの予約をしようと思います。
航空券は直行便を希望していますが、検索すると経由便もあるようです。経由便のほうが安いですが、サイパンとグアムはどちらを先に通るのでしょうか?サイパンはグアムの後だとグアムで待たされることになるだろうと思っていますが。詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイパンの直行便は
ノースウエストしかありません。
成田発NW76
    NW77(中部経由、6時間かかります)
    NW100
中部発NW77(成田からの経由便)
関空発NW84
です。

逆にノースでグアム経由になる便はありません。
グアム経由になる便は、コンチネンタルです。
経由というかトランジットになりますので、グアム空港で別の飛行機に乗り換えます。
乗り換え時間はあまり無いようです。

ちなみにノースウエストの直行便だと、どの空港からも3時間半程度です。
グアム経由だと、グアムまで3時間半乗り継ぎに約1時間半、サイパンまで40分、計6時間弱ということになります。

地方空港から乗り継ぎをせず、成田などで直接乗る場合なら、私は多少高くても直行便をお勧めします。
成田発はA320でパーソナルテレビつきです。
経由便と直行便だと片道3時間近く違いますので、往復すると6時間違います。
まる一日とは言いませんが、半日近く遊べる時間が違ってきますよ。

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Qグアム経由、サイパン行きの際の入国審査について

日本→グアムをJAL利用, グアム→サイパンをコンチネンタル航空利用で、サイパン滞在の旅行なのですが、入国審査はグアムで1度すればよろしいのでしょうか。
また、乗り継ぎの際、グアムでの乗り継ぎ時間が5時間弱あるのですが、空港にあるラウンジ等を有料で使用することはできないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
6月にコンチネンタル(マイクロネシア)航空のビジネスクラスでグアムまで飛び、乗り継ぎを経験しました。
(もちろん特典航空券利用です)

A1.入国審査について
グアムはアメリカ合衆国の準州で
サイパンはアメリカ合衆国と繋がりは深いものの自治領です。
よって、JAL便でグアム到着時にグアムの入国審査を受け
乗り継いだコンチネンタル便でサイパン到着時に、サイパンの入国審査を受ける事になります。
グアム到着時は税関審査後、階下に下りずに出発便の保安検査を受けて下さい。
(入国審査官に指を指された方に向かうと、保安検査場に行く扉の前に折り畳み机が有り、
係員さんが乗り継ぎ乗客の名簿を持っているので、搭乗券を提示して下さい。グアムから出国する人の流れに合流する事になります。)

A2.ラウンジについて
10番ゲートの近くにコンチネンタル航空のプレジデント・クラブがあります。
スカイチームのエリートプラス会員またはコンチネンタル航空のビジネスクラス利用であれば無料ですが
そうでなければクラブの会員(入会金$45+年会費$425)になるか(会員に加え同伴者2名まで入場可能)
回数券方式の入場券を買うしかありません。
回数券は、5枚綴りで$425です。
窓に沿った横長の部屋にソファー等が並んでいてそれなりに寛げるとは思います。
各種ソフトドリンクに加えアルコール飲料も無料ですが(日本のビールもあります)
スナック類はナッツとビスケットくらいしか無く、費用を考えるとお勧めしかねます。
5時間は長いですが、残念ながら免税店と小さなフードコートで時間を潰すしかないと思います。

参考URL:https://www.continental.com/web/ja-JP/content/travel/airport/lounge/rates.aspx?SID=6144E0F8C3A44B19A0D8FD0D841A7A54

こんばんは。
6月にコンチネンタル(マイクロネシア)航空のビジネスクラスでグアムまで飛び、乗り継ぎを経験しました。
(もちろん特典航空券利用です)

A1.入国審査について
グアムはアメリカ合衆国の準州で
サイパンはアメリカ合衆国と繋がりは深いものの自治領です。
よって、JAL便でグアム到着時にグアムの入国審査を受け
乗り継いだコンチネンタル便でサイパン到着時に、サイパンの入国審査を受ける事になります。
グアム到着時は税関審査後、階下に下りずに出発便の保安検査を受けて下さ...続きを読む

Q韓国旅行の楽しみ方2泊3日で女性の友人と行く場合です

 友人と韓国に2泊3日で行こうと相談しています。

 これは見学しておくと、目の保養になるような所があれば、教えて戴ければ幸いです。

 焼肉とエステは行こうって話している最中です。

 19800円とか29800円位のツアーで決めようと思っています。

 皆さんのアドバイスお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

観光地はガイドに乗っていますので、安全で女性が見て楽しい場所だと
鐘路5街辺りの貴金属卸商街はどうですか、宝石店が何十件も軒を連ねていますよ
価格は金は相場で重さで計算してくれます。加工費が安いので14Kのピアスが
10000ウォン(1000円)位からあります。それと東大門市場のビルの方ではなくスタジアム側の市場下着屋さんがすごく沢山あります。それと洋服の
卸屋さんや皮専門のお店もありますよ。南大門はガイドが案内する広い通りに面したビルの地下や2Fが面白いですし安いです。アクセサリーのビルでは一般観光客でも売ってくれる所があるので、ピアスのつかみ取り買いなんてして見ては
50個くらい買っても50000ウォン(5000円)買うのは大変かも
1個日本円で50円くらいからありますよ、髪止めなんかもたばで買ってもたいした値段にはなりませんよ。意外と皆さんが行かない穴場です
あとお勧めなのはLG24と言うコンビニがあちこちありますが、そこにある
ストロベリーヨーグルトの5000mLパック飲んで見て美味しいよ
それと韓国は何度も行って慣れている人以外はそこそこのホテルに泊まったほうが無難ですよ、私みたいに仕事で毎月のように行く人間は安宿に泊まりますけど
結構危ない所もあるので注意です。治安は良いので何かあったら警察にそれと
今韓国では電話での無料翻訳サービスがあるのでタクシーで分からないときは
運転手に携帯を借りてタクシーに番号が書いてあるので掛けると良いですよ。携帯は大体すぐに貸してくれます。

観光地はガイドに乗っていますので、安全で女性が見て楽しい場所だと
鐘路5街辺りの貴金属卸商街はどうですか、宝石店が何十件も軒を連ねていますよ
価格は金は相場で重さで計算してくれます。加工費が安いので14Kのピアスが
10000ウォン(1000円)位からあります。それと東大門市場のビルの方ではなくスタジアム側の市場下着屋さんがすごく沢山あります。それと洋服の
卸屋さんや皮専門のお店もありますよ。南大門はガイドが案内する広い通りに面したビルの地下や2Fが面白いですし安いです。ア...続きを読む

Qグアムかサイパンか

12月中旬に3泊ぐらいでグアムかサイパンに旅行しようと思っています。マリンスポーツは興味がありますが、ダイビングはライセンスを持っていないので、あきらめます。
大人がのんびりできるのは、グアムかサイパンか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「大人がのんびりできる」という意味がいろいろにとれますが、もし余り人の居ないところで自然を満喫したいのであればサイパンの方が人も少なく静かな時間を過ごせます。
ただ”マリンスポーツに興味があり出来ればダイビングも”というのであればグアムの方が向いています。ホテルからのアクセスや施設が整っているからです。例えばPIC(Pacific Island Club)で1日過ごせばシュノーケリングやウインドサーフィン、クルージングなどのマリンスポーツも楽しめます。
またスキューバも日本と違いライセンスがなくてもサインさえすれば誰でも可能です。

Q雨の日のディズニーランド

ディズニーランドで過ごす雨の日には、レインコートが必要ですか?それとも
傘の方が過ごしやすいでしょうか?
アトラクションに乗る場合、傘は邪魔になりませんか?コートは脱がなくても乗れるのでしょうか?

当方小学生2人と大人2人で3月16日に出かけます。あまりお天気がよくないようですので、防寒対策も心配しています。
地方から出かけるので、何を着ればいいのかも正直わからないといったところです。まだダウンとかでも大丈夫でしょうか?

これは必要!等ありましたらぜひぜひ教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしよろしければ記念にミッキーのレインコートはいかがですか?
私は大人ですが、雨の日に他のお客さんが着ているのが羨ましくて買ってしまいました。(子供用も大人用もあり)
かなりしっかりした作りなので車の中に常に置いてあります。
もし傘にされても、アトラクションで傘が邪魔になる事はありません。
が、晴れても預けるところはありません。
ちなみにミッキーの傘も1000円位で購入できますよ。

ところでレインコートのままアトラクションに乗れますか?とかかれてますが・・・レインコートの場合傘はさされない訳ですよね?
中には傘のお客さんもいると思います。
その方たちは普通に洋服な訳で、濡れたレインコートで座った席に座るんでしょうか・・・
キャストさんは何も言わないかもしれませんが、傘の方のゲストが自分だったらと思ったらそのまま乗るのはベストでしょうか?

是非、夢の国を楽しんでらしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報