アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に詳しい方教えてください。

私が乗ってるタントなんですが、以前アクセル踏むと変な音がしたので、お世話になってる自動車整備士の方にみて頂いたら、エンジンオイルが漏れて少なくなってる様で、3か月に1回位オイルを足さないといけないみたいです。そうしないとエンジン壊れるみたいです。
整備士の方が、その都度無料でオイル足してくれると言ってくれましたが、自分でガソスタなどでオイル交換しても同じ事ですよね?3か月に一度オイル足せば良いなら、3か月に一度オイル交換すればエンジン壊れないですよね?

質問者からの補足コメント

• 皆様早速回答くださり、ありがとうございます。

書き忘れましたが、次の車検前に車は買い換えるつもりです。
    それまでオイルを足してもらうか、交換するかなどして乗るつもりです。

A 回答 (10件)

整備士さんが無料で足してくれると言ってるならその好意に甘えたほうがいいんじゃないですか。

何らかの事情で今後もう関わり合いをやめたいなら致し方ありませんが。ごく常識的に考えれば、馴染みの客である貴方だからこそ、今後も付き合ってもらえるよう短期的には儲けにならないサービス提供してるのだと思います。

ガソリンスタンドなんていい加減なもんです。全部がいい加減とは言いませんが、ガソリン販売だけじゃ利幅が薄いから整備めいたサービスを売りつけるのが習い性になっています。しかも店員の大半は、整備士に比べれば知識レベル全然低いアルバイト君です。

以前体験したことですが。ディーラーで車検終えたばかりの車でガソリンスタンドに入ったら、店員が「点検させていただいていいですか」と言う、断るのも面倒なんでOKしたら、「オイルが汚れているので交換おすすめします」と。馬鹿馬鹿しすぎて、以来もう極力セルフの店に行くようにしています。

壊れるかどうかについても、やっぱり整備士の言うことを聞いたほうがいいと思います。少なくとも、実車を見たわけでもないネット上の有象無象(私も含め)の意見よりはプロのほうが信用できます。

走行距離のいった古いエンジンでピストンリングが摩耗していたりすると、そこからオイルが燃焼室に入って燃えてしまう、だからオイル消費が早くなります。だからってすぐに壊れるわけじゃありません。ただ、本当のところどうなっているかはエンジンの中を開けてみないとわかりません。エンジンルームではなくエンジン自体を開けるってことです。それは結構な費用かかるからやってないはずです。

おそらく、エンジンの外側からわかる情報で、より重大な不具合ではなさそうだと判断したのでしょう。でも万一その判断が誤りである可能性も含めて、3ヶ月に1回程度見せろと言ってるのではないかと想像します。
    • 0

軽なら、年1万キロ毎のオイル交換となっているが、シビアンコンディションは、その半分の半年毎もしくは、6ヶ月毎のオイル交換となる。

日本で一般的な走行になるとシビアンコンディションでの走行となる。

3ヶ月毎のオイル交換でも問題ありませんけどもね。
基本的に多くの人って、オイル交換しかオイルを見ないから、3ヶ月毎とかで点検してもらっている方がよいとは言えるね・・・

ただ、オイル交換でも少なくなっているので、抜けただけ入れるってだけではダメですけどもね・・・

>エンジンの修理は相当高額なんですかね?

エンジンを1度外して、修理して再度のせるって作業になりますから、それだけでも工賃が高い。
基本的に修理ではなく、中古とかリビルド品のエンジンに乗せ換えが多いかと・・・
約40ぐらいみたいですね。

>2年間、3か月に1度オイル足してもらうの申し訳なくて、ガソスタなどでオイル交換しようかと迷ってました。

ガソスタって、ガソスタのオリジナルオイルとかを勧めるから、高いよ~
ディーラーと同じ費用がとられることがありますから・・・
オイル交換が安いディーラーとかカー用品店の方が安いことがありますから・・・
整備工場の方がオイル交換とかの費用って安いこともあるんですよね・・・

今後、そのお店で車検とかメンテナンスをしてあげるのが、その店のためですよ・・・
店は、そのための客の獲得と思えばよいかと・・・
のりかえるときに、そのお店で車をかってあげても、少しは、その店のためになるしね。一番良いのは、長く、メンテナンスでお付き合いしてあげる方が、その店にとっては、一番よいから。
    • 0

オイル交換とオイル継ぎ足しは別物

交換は
正常なエンジンで
寿命を保つための
有効なメンテナンス

継ぎ足しは
オイルが減る壊れたエンジンで
必須!

放置してオイルが規定量を
下回ればエンジンブロー
エンジンが焼きついて
事故にも成りかねない

オイル上がりや
何処かへの漏れが考えられ
通常ならエンジンオーバーホールで
数十万コース

整備士が見てるなら
急激に悪化はないのかも知れないが
日々の点検で
オイル量は常にチェックするべき

>3か月に一度オイル交換すればエンジン壊れない
そうとも言えるが
壊れて売るエンジンに
そこまで金を掛ける必要も無い
    • 0

どっちでも好きにすれば良い話だけどなぜわざわざ交換を選ぶのかもわからない

むしろ自分で足せば整備士の世話にもならず出費も最小に出来て万々歳
交換じゃないから廃油の処分も気にしなくていいし
車買い替えたら余ったオイルは次のオイル交換時に使ってもらえばいい
    • 0

オートバックやイエローハットでオイルを買って、

自分で継ぎ足してもいいです
ゲージがあるので、どのくらい入れればいいか
わかります
http://www.carlifesupport.net/maintenance%20kiso …
    • 0

次の車検前に車は買い換えるつもりです。

それまでオイルを足してもらうか、交換するかなどして乗るつもりです。
⇒ 次の車検はいつなんですか?
今 新車は1年待ちは普通ですよ。
ただのオイル漏れでしたら良いけど・・・事故にあった時 オイル漏れ部から火災する可能性もある訳ですから、修理した方が安心だと思いますけど。
きっと パテ埋めくらいだと思うので そんなに高くないと思いますよ。
    • 0

エンジンオイルは 〇〇〇円/リッターです。

3ヶ月に一度 オイル交換すると・・・いくらになりますかねぇ?
どっちが安く収まるか?なだけです。
一番 良いのはエンジンオイルが漏れてる場所を見つけて直して、オイルが漏れないようにする方がランニングコストがかかりません。
    • 0

オイル交換は、1万キロ走行または1年ですればいいです。

金を出してひんぱんに交換しなくても、無料で
継ぎ足してもらったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですか。整備士の方にもオイル足してあげるから交換までしなくて良いと言われました。
2年間、3か月に1度オイル足してもらうの申し訳なくて、ガソスタなどでオイル交換しようかと迷ってました。

オイルが何処から漏れているか、漏れの状態、様子を確認して対策しないと壊れる可能性はありますよ。

足せば済むって話ではありません。一時しのぎです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直ぐにでも車買い替えたい位ですが、数ヶ月前に8万位だして車のエアコンを修理したばかりなので、次の車検前に車買い換えるつもりです。あと1年半位、なんとかオイル足して乗らないといけません。
怖くて整備士に確認したら、燃え上がったりする事はないと言っていたので、最悪壊れたらいつでも買い換える気持ちでいます。

エンジンオイルが漏れている場合、その原因を特定し修理しなければ、単にオイルを足すだけでは問題が解決されません。

エンジンオイルが漏れている場合、オイルが足りなくなることがあり、エンジンの部品が潤滑されずに摩耗してしまう可能性があります。また、オイルが足りなくなることでエンジンの冷却性能も低下するため、エンジンが過熱し、損傷する可能性もあります。

そのため、漏れている原因を特定し、修理することが大切です。修理が完了した後は、3か月に1回程度の頻度でオイル交換をすることが推奨されます。ただし、車種や走行距離などによって交換時期は異なるため、車のメンテナンススケジュールを確認し、適切な時期にオイル交換を行うことが重要です。

整備士の方がその都度無料でオイルを足してくれるということであれば、問題ないかもしれませんが、漏れている原因を特定し、修理することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

そうですよね…。整備士の方に修理した方が良いと言われなかったのですが、エンジンの修理は相当高額なんですかね?10年以上乗ってる車で買い替え時だからですかね…