この講習に興味があるのですが、誰でも参加できるのですか?

教習所の講習と比べてかなり難しいですか?

講師の方はすごく厳しく怖いイメージなのですが、実際はどうなのでしょうか?

お答え頂けたら幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


あなたが講師に怖いイメージをお持ちなのは講師が消防士だからでしょうか?そうであれば心配はありません。同じ消防士には猛烈に厳しくしますが,すすんで受講してくださる市民の方々にはやさしいですよ。心肺蘇生法を勉強してもらって救命率を上げなければならないのに,受講者を減らすようなことは絶対にしません。安心してください。

講習時間は3時間のはずですが,有意義な3時間になると思います。

教習所と比べてどうかは分かりません。教え方はひょっとしたら教習所の教官のほうが上手かもしれませんね。人に教えるのが仕事ですから。

しかしこれだけははっきり言えます。心肺蘇生の現場を何十回も経験しているのは消防士です。そのため実技がうまいです。と言ってもやはり消防のおっさんは話下手です。そういう私も消防士。

この回答への補足

質問なのですが、講習に参加してくださっている消防士の方はどのようにして決まっているのでしょうか?

補足日時:2005/04/19 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の消防士さんから答えていただけるとは思いませんでした。有難うございます。

<あなたが講師に怖いイメージをお持ちなのは講師が消防士だからでしょうか?>ずばりその通りなんです。テレビとか見てるとすごく怒鳴られていたりしていて、怖いなって思っていたんです(申し訳ないです)。

そうですよね。一般の人には優しいですよね。変な先入観をもってすいませんでした。

お礼日時:2005/04/19 11:30

各本部によって違いますが,非番の救急隊か本部の職員(日勤の救急係)が講師になると思います。

ちなみにうちの本部は非番の救命士が教えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切に答えていただき有難うございます。

また分からないことがあったら質問させていただきます。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/20 16:35

大学生の時に(5年前くらい)に普通救命講習の参加者を区の広報誌で募集してて参加しました。


その時は大体20人弱くらい集まって、大体がおばさんやおじさんなど年配の普通の方でした。
講習をしてくれたのは、そういう団体の方と、東京都の消防士(救急隊員の方も)の方たちでした。
半日で済みました。

冊子などを見て講義があり(勉強みたいな感じです)救急時の止血法や、救急措置を絵や身体で説明したりしてました。30~45分位でした。
次に実技講習があり、人形を使って心肺蘇生法を習います。
倒れている人を発見してからの周りの安全確認や声かけからはじまり、その他もろもろかなり丁寧な内容でした。
人形に機械が入っていて、ちゃんと空気が送れているか、心臓マッサージの力の入れ具合が適切かつ有効かがデータでわかる様になっていました。
人形には、ちゃんと衛生的に1人1人ガーゼで消毒し、専用のカバーを使って人工呼吸をするので感染症対策もしてあり安全でした。
みなさん優しく丁寧に指導してくれて、正しくできないとできるまできっちりやらせてました。
それで終了です。
帰りに普通救命講習の技能認定証がもらえます。
(ラミネート加工の写真入りカード型・消防庁の認可入り)
指導員が怖いという事はなく、とても親切でにこやかでしたよ。
まわりも和気あいあいと頑張ってました。(年配の人にもわかりやすく丁寧でした)
実際、講習数ヶ月後に交通事故のけが人に遭遇し、止血法がとても役に立ちました。(警察の人も何もしないくらいの出血量でした)
とっておくと、何かあった時、人助けになって役立つんだなあと実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明して頂きありがとうございます。
 
私は実際にそういう場面に遭ったので、受講しようと思ったのですが、今から考えるともっと早くに受講しておけば良かった(今現在は受講していませんが来月くらいには)って思います。

何かあった時に何も知らないより知っていたほうが落ち着いて行動できますもんね。

有難うございました

お礼日時:2005/04/19 11:20

 こんにちは。



 誰でも出来ますよ。

 私が受けたのは,市の消防局がやっているものでした。
 心肺蘇生法の講義と実技を習いました。講師は,救急隊員で,親切に教えていただきましたよ。
 試験などもなく,講習が終わればキャッシュカードみたいな「普通救命講習修了証」を貰いました。

 「技能を維持向上するために、努めて3年毎に講習を受けてください」と、そのカードには書いてあるんですが、4年が経ってしまいました(反省)。

 まさかの時の、救急車が来るまでの家族の救命措置のためにも、習っておかれて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
この前、実際に転倒されて頭から出血している人がいたんですけど、どうしていいのか分からなくて周りの人が言うとおりに動いていたのですが、その時に周りにもし誰も人がいなかったら何もできなかっただろうと思い一度受講したいと思ったんです。 
参考になりました

お礼日時:2005/04/19 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に消防署の「普通救命講習終了」や「上級救命講習終了」はおかしい?

履歴書に「上級救命講習終了」や「普通救命講習終了」を書くことはおかしいですか?
消防署の方が行う講習です。

「上級」は良いけど「普通」は駄目ですか?両方おかしいですか?
それとも介護関係やプールの監視員とかの提出用ならよいですか?
それ以外だったらやはりおかしいのですか?
終了証をくれましたがやはり「資格」とまでは言いにくいですもんね。

一般的なマナーとか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

持っている資格が少ないのなら何でも書けばよいと思います。
何も書かないのよりはよいはずです。

但し、職種に関係ないと思われる資格についてはあまりプラス査定には
ならないでしょうね。
資格をとる意欲がある、という点だけ考えてもらえるでしょうが。

Q鍼灸についていろいろ教えて頂けませんでしょうか?

私は、社会人で東京に住んでいます。これから親の住んでいる北海道で鍼灸の専門学校に通いたいと考えております。
(1)現在、存在するのが北海道鍼灸専門学校と北海道ハイテクノロジー専門学校が存在するようですが、勿論自分の努力も必要になって来ますがどちらの方が専門的に技術的に教えていただけるのでしょうか?
(2)開業にあたり往診でも事業としてやって行けるのでしょうか?
(3)また、年収ですがどれぐらいなのでしょうか?
(4)ターゲットは、障害者も入ってくるのでしょうか?
以上となります。
教えて頂いても宜しいでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1、については割愛させていただきます。
2、基本的に鍼灸は「都市部」で開業するのがセオリーです。
人口密度が低い場所での開業は、経営的に難しいでしょう。
また北海道というと「冬の交通」がネックになりそうな感じです。
したがって「往診中心」は、経営的には大変だと想像します。
3、2とかぶりますが、鍼灸の最大の弱点は「保険が利かない」ことです。
従って、一回の診療費を「五千円程度」と設定している鍼灸院もざらにあります。
一日の患者数も、都市部などではそれなりにありますが、地方の田舎になると、一日に数人というのも珍しくないようです。

「支出」としての経費は、針が「ディスポーザブル」で使い捨てになっていますから「何ヶ所取穴するか」で費用が変わります。
そこのところは「技術」の問題が大きいので、解決法はあります。
あとは滅菌装置などがおもなハードで、それに「往診」となると車が必要になります。
灸を併用する場合は、それも加算されます。
あとは電気代などと、往診時のガソリン代などです。
これに「収入」がいくらか、ということで実利益が決まってきます。
4、入ってくると思います。
ただし「個人宅」に居る以上は、大きな収入源とはなりづらいでしょうから、施設などに出入りしての治療なら、そこそこの収入となりうるのでは無いかと思います。

正直に言ってしまうと「鍼灸」で身を立てるのは「才覚」と「経営努力」の両方が必要になってくると思います。
そういった意味では「自分で開発する」面白さもあるし、のんべんだらりとやっていれば「赤字転落」も容易な職種だということです。
技術の研鑚も必須です。
やりがいはあると思いますが、簡単に考えるのだけは止めた方が良いでしょう。

1、については割愛させていただきます。
2、基本的に鍼灸は「都市部」で開業するのがセオリーです。
人口密度が低い場所での開業は、経営的に難しいでしょう。
また北海道というと「冬の交通」がネックになりそうな感じです。
したがって「往診中心」は、経営的には大変だと想像します。
3、2とかぶりますが、鍼灸の最大の弱点は「保険が利かない」ことです。
従って、一回の診療費を「五千円程度」と設定している鍼灸院もざらにあります。
一日の患者数も、都市部などではそれなりにありますが、地方...続きを読む

Q有効期限終了後の救命講習の修了証について

4年前に普通救命講習を受けました。有効期限は3年間なのですが、再講習を受けるのを忘れてしまってました。
このたび、救命講習を再び受けるのですが、この場合は修了証はもう1回発行されるのでしょうか?

また、有効期限内に再講習を受けた場合も、修了証はそのつど、発行されるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、新たに講習会を受ける都度、修了証が発行されます。
これは市町村等の公的なものでも、民間の赤十字のものでも同じです。

Q診断書、こういう場合には書いて頂けるものでしょうか

セクハラを受けた相手を交えての話合いがあります。

現在会社は休職中で、
(もう会社には居られないことは承知してますので、
 転職を視野にいれ、実際に活動こそしていませんが探しています)
クリニックには数回ですが通っています(2週間に1回程度)。

しばらくその相手に会っていなかったせいか落ち着いていたものの、
話し合いの日程が決まってから、自分でも情緒不安定なのがわかるほど、
顔を見たくないという思いで、精神的苦痛が大きく、
転職して前向きにいかなくては…という思いもそがれ、心、身体ともに参っています。

クリニックで、
その相手との直接対面は、いまのいまは無理だというような診断書を、書いて頂くことはできるのでしょうか?
もちろんお医者さんが判断することではありますが、
そういうお願いをしてもよいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

(Q)その相手との直接対面は、いまのいまは無理だというような診断書を、書いて頂くことはできるのでしょうか?
もちろんお医者さんが判断することではありますが、
そういうお願いをしてもよいものなのでしょうか。
(A)お願いをするのは自由です。
そのように書くかどうかは、医師が診察をして判断することです。

Q救命講習III

救命講習IIIを受けようと考えています。私、二十代男性なのですが場違いではないでしょうか?
救命講習Iは受講しまして、自分のためにも、何かあった時の為にと受けようと思いますがどうでしょうか?
ちなみに内容は、幼児、小児時のAED、救命方法です。皆さんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

2も3も受講者の層に違いはないと思いますが。

医療介護施設やスポーツクラブなど20代30代の人も居ますし、学校の先生なんかも来てますので20代男性が「浮く」ような講習ではありませんよ。

Q不幸中の幸い中の不幸

■死亡妊婦から誕生の女児 死亡
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140802/exd1408021435004-n1.htm

この報道の意義って何ですか?

笑い取り?

イスラエルへ責任転嫁?

パレスチナの医療設備?

Aベストアンサー

悲劇 → 美談 → 失望

世界平和は難しい
ああ、無常・・・・

Q救命講習会

平成20年度下期2月以降4月未満の普通または、上級救命講習を受講しょうと色々としらべましたが
見つけられませんでした。
2月~3月頃どこかに講習を実施している所はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の地域では2月も3月もやっていますけど。
「消防署 救命講習 ○○(地域)」で検索してみてください。
大抵20年3月までの予定表が載っています。

日程表が公開されていないようでしたら、お近くの消防所で教えてくれます。

Q自動車教習所の指導員

自動車教習所の指導員になるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage023.htm

Q上級救命講習

上級救命講習を受けようと思っておりますが、
講習といってもどんな内容のことをするのでしょうか。
HPを見回りましたが時間や場所等しか書いておりません。
もし知ってる方がおられましたら、
是非おしえてください!
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こちら金沢市消防本部管轄では、修了証ということで
免許証サイズのカードをもらいます。
3年ごとに更新が必要なので、私は普通救命講習を2回
受けています。

落ちることは基本的にないでしょう。
あるとしたら欠席した場合はもちろんのこと、途中退席
した場合が該当するかもしれません。

ただ、甲種防火管理講習会でうちの役員は、仕事があるとのこと
で途中退席し、2日目の最後1時間だけ出たところ、講師に
気づかれていなくて修了証もらっていました。

気づかれなければOKかも?((((((^_^;)

Q豊島区付近の教習所

始めまして
免許というカテゴリーがなかったのですが、資格だと思ったのでこちらで質問させて頂きます
カテゴリー違いでありましたら指摘の方をお願い致します

今自動車の免許を取ろうと思って教習所に通うと思って情報を集めているのですが
ネットやパンフレットの情報だけでは足りないので質問させて頂きました

知りたい情報なのですが
場所によっては教官が悪質であると聞きまして
やはりそのような教習所は避けたいのですが
豊島区付近の、池袋から1時間弱で通える場所でよい教習所はあるでしょうか
逆にここはやめておいた方がよいという情報もあればお願いします

また、その他教習所を選ぶことについて「ここを注目した方がいい」というアドバイスがあればお願い致します

Aベストアンサー

昔と比べて横柄な教官は激減してますので、ご自宅近くの教習所へ通うことをお勧めします。
理由:
1.免許取得人口が減っている(既に過当競争気味の様子なので、生徒=お客様扱い)
2.ネットの口コミが怖い(=入校者数に影響あるため)
小学校から30年来の友人が千葉県内にある公認教習所の教官をしています。
教習所も生徒に教官に対するアンケートを随時配ったりして質を上げるよう努力してるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報