アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を教えてください!
「やってることはかなりエグいんですよ」という話を聞きましたが 「エグいん」って どういう意味ですか? わからない !

A 回答 (7件)

日本人でも使い方の難しい言葉ですから、乱用しないほうが良いですよ。


元々は、食品の素材に含まれるシュウ酸などの非常に美味しくない成分を「えぐ味」と呼んでいて、タケノコのように一度煮て取り除かなくてはいけない程の味を指していました。
それから派生して「エグい」という言葉が生まれましたので、非常に悪いことを指していたんですけれども、そこから「不快に感じるほど素晴らしい」という最上級の意味にも使われています。
似た言葉に「凄い」もありますね。凄惨(せいさん)という言葉があるように、酷いことを指していたんですが、これも同様に変化して誉め言葉としても使われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明です 勉強になりましたよ ありがとう

お礼日時:2023/03/06 20:52

それ、まっとうな日本語ではないです。

    • good
    • 1

従来どおりならば「ひどい」とかのマイナスイメージなんだけど、大谷翔平みたいな人に対して「前代未聞」という意味で使うこともあります

    • good
    • 2

えぐい、ですね。


・卑劣
・むごい
ずるい
・きびしい
等ですが、逆に
・素晴らしい
・とびぬけた
のようにポジティブな意味で使われることもあります。

英語のtoughやnastyに近いかもしれません。
    • good
    • 3

「やばい」と同じ表現です。



色んな意味があるので、状況に応じて使い分けてください。

一例…
マニアック、厳しい、つらい、カッコいい、大変…などetc...
    • good
    • 3

『ふつうではない』、『かげきである』のような意味が近いと思います

    • good
    • 3

自分が見たのは



・スゴい

・相手が酷い目に遭っている

・普通の人はやりたがらない

・簡単に思いつく方法ではない

といった意味で使われているという印象がありました。

具体的な状況があると、もっと正解に近い回答が出ますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!