プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚姻届後の新本籍について

私は、結婚して1年経ちました。それで、ちょっと皆様に聞きたい事があるんですが、私達は1月1日の元旦に、入籍しました。
そしたら、新本籍が、結婚前に彼が独り暮らしをしてたアパートの住所になりました。
本籍って普通、元々住んでた実家か、昔親が暮らしてた所が、本籍になるんじゃないですかね?
夫が言うには、元日の市役所が休日の時に入籍するからこうなるんだょ‼(-_-#)
と、言うんです。
市役所が休日の時に、入籍したら、当時彼が住んでいたアパートの住所になるんでしょうか?関係無いのでしょうか?因みに、本籍変更とか可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的には「現住所」に「本籍」を置くとされる方も多いです。


役所が休みの時に入籍されていますね。
本籍地は、役所が勝手に決める事ではありませんので、当時の「現住所」に本籍を置かるような手続きをされたのではないでしょうか?

本籍地の変更は可能です。
本籍を変更する場合は、本籍地のある自治体に転籍届を提出し、転籍地の自治体で転籍手続きを行う必要があります。
変更手続きに必要なものとして、転籍届や戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、届出人の印鑑が必要です。
ちなみに、同一市区町村内で転籍する場合は、戸籍全部事項証明書は不要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答ありがとうございます。
当時の現住所を本籍にしてしまったんでしょうかね?
本籍地変更の手続き方法も、詳しく説明ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/06 17:53

結婚して戸籍を新設する場合は住所はどこでもOKなんです。


 極端な話、皇居(東京都千代田区千代田1番)に本籍を置くことだって可能です。
 本籍変更は可能です。
 本籍地の役所に転籍届を出し、転籍地の自治体で転籍手続きを行います。
 その際必要書類があるので、転籍届を出す前に書類を揃えておきませう。
「婚姻届後の新本籍について 私は、結婚して」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新本籍は、どこでもいいなんて、全く知らなかったので、勉強になりました。

お礼日時:2023/03/06 17:55

本籍変更可能です。


でも、あまり遠いところに本籍をおいてしまった場合、役場関係の書類が必要な時など、本籍地のある役場でー。。みたいな事もあります。
その場合、郵送でとりよせたりとかできますけど、急ぎの時とかめんどくさいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本籍地に行って変更しないといけないのが、面倒ですね…。どうしようか悩みどころです。

お礼日時:2023/03/06 17:48

婚姻届けを出すと新たに夫婦のどちらかが戸籍筆頭者となって新戸籍が作成されます。

その際、婚姻届けに本籍住所を記入したはずです。そこが新たな本籍地となります。変更はいつでも可能です。本籍地のある役所で手続きできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本籍地のある所での変更が面倒ですね…(;´ д ` )トホホ…

お礼日時:2023/03/06 17:58

>本籍って普通、元々住んでた実家か、昔親が暮らしてた所が、本籍になるんじゃないですかね?


自動的には決まりません
婚姻届に本籍地をどこにするか記載する欄がありますので、現住所をきさいしたのではないですか?
元日とか関係ないです

婚姻届を出すと二人で新しい戸籍が作成されます
この戸籍に関する書類(戸籍謄本や抄本)は、本籍地を管轄する役所に申請して取得する必要があります
今後、二人でパスポートを作成するとか住宅を新築するとかそういう戸籍書類を取得することを考えれば現住所を本籍地にすることもメリットです

もし、旦那の実家などに変更したい場合は役所に届け出て変更も可能です

とりあえず、婚姻届に総記載したのでしょう
祝日や元日は関係ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚姻届に書いてしまったんでしょうかね?忘れちゃいました。でも…婚姻届提出前に、市役所の方に書き方あってるかどうか、見てもらったんですけどねー(*´・д・)??
元日関係ないのですね…

お礼日時:2023/03/06 17:47

婚姻届に婚姻後の新しい本籍を書く欄があったと思うんですけど、


そこに間違えて彼の住所を書いた。とかじゃないです?

本籍変更は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…いや…絶対間違えは無かったと思います。
婚姻届を出す前に、市役所の人に婚姻届の書き方が、これであってるかどうかを、確認してもらって、『バッチリ大丈夫です!』って言われましたから…!!

お礼日時:2023/03/06 17:37

新しい本籍地は好きな地を決める事が出来ます


皇居の住所を本籍地にしている方も多数おります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
え━(*´・д・)━!!!そうなんですか?そんな事も出来るんですねー?全く知りませんでした。

お礼日時:2023/03/06 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!