現在2005モデルのBMW X5(黒)に乗っています。 今までは汚れが目立つ&手入れが大変ということで黒はずっと避けて来たのですが(赤系、シルバー系が多かったです)、今回X5を購入するにあたり「もはやこの車には黒しか考えられない!!」と、洗車を頑張る決意で購入に踏み切りました。
 念のため今流行っている(?)ガラスコーティングも施工(Dラー推薦:工賃約8諭吉)し、隔週(場合によっては毎週)洗車しています。 が、どうしてもウォータースポットが目立ってしまいます。やはり洗車法が悪いのかと・・・
 そこで黒の車に有効な洗車方法及びウォータースポットの除去方法(ガラスコーティング施行車)をご教示頂けますでしょうか? 因みに私の洗車方法は以下の通りです。

1.高圧洗車でホコリ、汚れを飛ばす
2.中性洗剤(台所用)を薄めた液をスポンジにたっぷりしみこませて洗う
3.上記洗剤が乾いてしまう前にバケツに溜めた水をかけながら作業をすすめる(完全に洗い流せてませんが)
4.再度高圧洗車で洗剤を綺麗に流す
5.セーム皮で水をふき取る

しかし実際のところ、コイン洗車ということもあり、すすぎが十分でない(完全に流す前に乾いてしまう)、もしくはふき取る前に水が乾いてしまう・・・という原因がもとでボディーや窓にウォータースポットが目立ってしまいます。
 コーティングをしてくれた業者さんに聞くと「欧州車は塗装ならず窓ガラスも日本車ほど強くはないので、一度ウォータースポットができると完全にとるのは厳しい」と言われてしまいました。
 長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

窓ガラスのウォータースポット除去ですが、私はピカールから出ている「グラスターポリッシュ」を使用して落としています。

ちょっと手間が掛かりますがウォータースポットが落ちて綺麗になります。
また、ピカール液でボディーを磨くとボディ面のウォータースポットが除去する事が可能です。

商品紹介⇒ホームケミカル⇒ガラスを磨くと進むと商品が見れます ↓

http://www.pikal.co.jp/

参考URL:http://www.pikal.co.jp/
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 見てみたのですが結構プロっぽい?ケミカルですね。 よくカー用品店で見かけるものより雰囲気よさげですね(^^; 価格等少し調べて検討してみます

#1です。

>見てみたのですが結構プロっぽい?ケミカルですね

これは本来家庭用品なので、カー用品店には売っていませんよ。ホームセンターに行けば売っています。金額は確か小さいボトルで千円もしなかったハズですね。
    • 4
この回答へのお礼

ホームセンターで売っているのですね。 早速探してみました。 どうもありがとうございます。

ウォータースポットは凹みですので除去するには磨いて削ることになります。

何度も繰り返せば当然、塗膜が薄くなりますので、磨いた後に何らかの処理をしておくことが大切ですね。

要は洗車や雨で水玉が残らないようにすれば良いわけで、ワックスを掛けたりすると見た目に水を弾いてキレイですが、最もウォータースポットを引き起こしやすいです。ボデーならポリマー等のコーティングを施工すれば水を弾きますが球面を作りません。

コーティングは材料も重要ですが、それよりも下処理を如何に平らにするかがキモですから、手がけではなく必ずマシンを使います。鏡面にしてなければどんな高価な材料でコーティングしても同じです。

ガラスもボデーも水が残ったままにしておかなければ出来ないはずです。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、、、問題はやはり「如何に水を残らないようにするか?」ですね。 なんせ車自体がデカいのでふき取りにもかなりの時間がかかってしまって。。。。 取り合えず水が蒸発しにくい時間帯にがんばって早起きして洗車するしかないかもしれませんね。