現在2005モデルのBMW X5(黒)に乗っています。 今までは汚れが目立つ&手入れが大変ということで黒はずっと避けて来たのですが(赤系、シルバー系が多かったです)、今回X5を購入するにあたり「もはやこの車には黒しか考えられない!!」と、洗車を頑張る決意で購入に踏み切りました。
 念のため今流行っている(?)ガラスコーティングも施工(Dラー推薦:工賃約8諭吉)し、隔週(場合によっては毎週)洗車しています。 が、どうしてもウォータースポットが目立ってしまいます。やはり洗車法が悪いのかと・・・
 そこで黒の車に有効な洗車方法及びウォータースポットの除去方法(ガラスコーティング施行車)をご教示頂けますでしょうか? 因みに私の洗車方法は以下の通りです。

1.高圧洗車でホコリ、汚れを飛ばす
2.中性洗剤(台所用)を薄めた液をスポンジにたっぷりしみこませて洗う
3.上記洗剤が乾いてしまう前にバケツに溜めた水をかけながら作業をすすめる(完全に洗い流せてませんが)
4.再度高圧洗車で洗剤を綺麗に流す
5.セーム皮で水をふき取る

 しかし実際のところ、コイン洗車ということもあり、すすぎが十分でない(完全に流す前に乾いてしまう)、もしくはふき取る前に水が乾いてしまう・・・という原因がもとでボディーや窓にウォータースポットが目立ってしまいます。
 コーティングをしてくれた業者さんに聞くと「欧州車は塗装ならず窓ガラスも日本車ほど強くはないので、一度ウォータースポットができると完全にとるのは厳しい」と言われてしまいました。
 長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

窓ガラスのウォータースポット除去ですが、私はピカールから出ている「グラスターポリッシュ」を使用して落としています。

ちょっと手間が掛かりますがウォータースポットが落ちて綺麗になります。
また、ピカール液でボディーを磨くとボディ面のウォータースポットが除去する事が可能です。



商品紹介⇒ホームケミカル⇒ガラスを磨くと進むと商品が見れます ↓

http://www.pikal.co.jp/

参考URL:http://www.pikal.co.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 見てみたのですが結構プロっぽい?ケミカルですね。 よくカー用品店で見かけるものより雰囲気よさげですね(^^; 価格等少し調べて検討してみます

お礼日時:2005/04/19 14:16

#1です。


>見てみたのですが結構プロっぽい?ケミカルですね

これは本来家庭用品なので、カー用品店には売っていませんよ。ホームセンターに行けば売っています。金額は確か小さいボトルで千円もしなかったハズですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホームセンターで売っているのですね。 早速探してみました。 どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 20:58

ウォータースポットは凹みですので除去するには磨いて削ることになります。

何度も繰り返せば当然、塗膜が薄くなりますので、磨いた後に何らかの処理をしておくことが大切ですね。

要は洗車や雨で水玉が残らないようにすれば良いわけで、ワックスを掛けたりすると見た目に水を弾いてキレイですが、最もウォータースポットを引き起こしやすいです。ボデーならポリマー等のコーティングを施工すれば水を弾きますが球面を作りません。

コーティングは材料も重要ですが、それよりも下処理を如何に平らにするかがキモですから、手がけではなく必ずマシンを使います。鏡面にしてなければどんな高価な材料でコーティングしても同じです。

ガラスもボデーも水が残ったままにしておかなければ出来ないはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、、、問題はやはり「如何に水を残らないようにするか?」ですね。 なんせ車自体がデカいのでふき取りにもかなりの時間がかかってしまって。。。。 取り合えず水が蒸発しにくい時間帯にがんばって早起きして洗車するしかないかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/19 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の窓ガラスウォータースポットを落としたい

プリウスαの黒色を乗っています。
フロントガラスについている、ウォータースポットをお年たいのですが、
いくら窓拭き用のスプレーを使っても落ちません。
新車で購入後10か月経過しました。
ウォータースポットを落とす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

あ、No.4ですが、撥水加工は運転席側と助手席側、つまり前の2枚のサイドガラスにはお勧めしません。
フロントガラスのように風がモロに当たる場所じゃないので、雨粒がびっしり付いてミラーが見えにくくなります。
自分は親水加工をしていますが、これはガラスが曇るんですよねぇ…
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3059/C39/
「リア・サイド・ミラー用親水ガラスコート」
撥水剤より全然持ちが悪いですし…

磨いた後ってガラスは親水状態(水滴がついてもそれが伸びる状態)になるので、定期的にコンパウンドで磨くというのを試してみようと思ってます。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_coating/glaco_compound_sheet.html?pid=04063
「ガラココンパウンドクロス」
先ほど挙げたウォータースポットクリーナーよりはずっと研磨する力は弱いと思います。
なのでこっちの方が定期的に使うには向いてそうです。
油膜落としならこれで十分ですからね。

リアと後席のサイドには撥水加工がお勧めです。
親水加工すると晴れの日に曇った感じになりますが、撥水加工だと綺麗ですので。
親水加工は表面がざらざらした感じになり汚れも付きやすいです。撥水加工はツルツルです。
リアは撥水、親水両方試しましたが、雨粒は付くんですけど撥水の方が雨の日の視界が全然よく感じます。

あ、No.4ですが、撥水加工は運転席側と助手席側、つまり前の2枚のサイドガラスにはお勧めしません。
フロントガラスのように風がモロに当たる場所じゃないので、雨粒がびっしり付いてミラーが見えにくくなります。
自分は親水加工をしていますが、これはガラスが曇るんですよねぇ…
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3059/C39/
「リア・サイド・ミラー用親水ガラスコート」
撥水剤より全然持ちが悪いですし…

磨いた後ってガラスは親水状態(水滴がついてもそれが伸びる状態)になるので、定期的にコンパ...続きを読む

Q窓ガラスの頑固な水垢取り

中古の自動車を買いましたが窓ガラスにうろこ状の水垢がこびりついてブラシで擦っても取れません。
コンパウンドも試したが全く取れません。どうしたらしつこく頑固な水垢が取れるでしょうか。
ヂィーラーに出して研磨するしかないのでしょうか。
折角安く買った車にお金を掛けるのは偲び難いのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線が入ってる感じです。
(それを消すために、もっと小振りの研磨用スポンジや少し強力と思われる研磨剤を揃えましたが、面倒でまだ試してません)

あと、余計なお世話かもしれませんが以下は補足情報です。

定期的に撥水コートをするとウォータースポットはつきません。
油膜もこびりつかないので普段のお手入れが楽です。
施工し直す時がちょっと疲れますけど ^^;

また、撥水コートをしたらワイパーも撥水ワイパーに代えなければビビリが発生します。
ワイパービビリ止めでもいけるかもしれませんが、試したことがないのでわかりません。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/104

撥水コート剤にはシリコン系とフッ素系があります。
個人的にはフッ素系がお薦めです。
シリコン系の撥水剤と撥水ワイパーの組み合わせだと、ワイパーをかけた時にかなり白くなります。すぐに透明に戻りますが、連続して動かすと視界がとても悪いです。

フッ素系の撥水剤には「スーパーレインX GT超耐久」や「超ガラコ」なんかがあります。
http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm
http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081

ご存じでしたらすみません。

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Q黒色の車、ガラスコーティング車の洗車の仕方

黒色の車、ガラスコーティング車の洗車の仕方なのですが
無数に水垢が付いてしまい、研磨剤の入ったものを使うわけにもいかなく、市販されている水垢取りで問題ないのでしょうか?
皆さんはガラスコーティング車の洗車は通常どのようにしてるでしょうか?

Aベストアンサー

コーティングの種類が撥水系ならウォーター・デポジットはできます。
疎水系なら水滴が溜まり難く、ダラーっと流れる為になり難いです。
どちらを施工されましたか?

市販されている水垢取りで水垢は取れますが、残念な事に同時にコーティングも取れますので、再度コーティング処理をするしかないです。

私の場合も黒で疎水系のコーティングしていますが。メンテナンス用のスプレーを施工後に頂きました。
このスプレーの使用の仕方が非常に難しく、直接濡れたボディーに吹きかけると直ぐに撥水し水垢が出来ました。
その後、再度磨きとコーティングをして貰い、疎水が落ちてきたなと思ったときにメンテナンススプレーをバケツに一杯の水に1ミストで仕上げ拭きしています。

私の場合の洗車の手順
GSで行う場合
1.水のみのウォーターガンで汚れをある程度落とす。時間は3-5分なので途中で一時停止する。
2.コーティング車専用の市販のシャンプーをバケツ1杯に作り、スタンで借りたムートンスポンジ(予め綺麗に洗っておく)で
天井とボンネットのみ洗い、一時停止を解除しガンで流す。これでお金を入れた分が終了します。
3.サイド上半分をムートンで洗い(汚れが少ない部分)。ムートンを水洗い
4.下半分をムートン洗い。またムートンを水洗い。
5.前面、後面、ホイール、タイヤの順に洗います。
6.水洗い洗車のお金を入れ流します(時間は余りますが(;_;) )
7.ふき取りにも黒の場合、一工夫要ります。先ず洗車場に置いてあるサービスのタオルでステップ等の汚い部分やホイール、タイヤを先に拭きます。
8.自前の科学タオル二種類、A(水をいっぱいに吸い込むタイプ)x1とB.エンボス加工してある人工セーム革x1を使用
常に洗いながら固く絞り、A.で大量に水をすわせ、B.で仕上げるを繰り返すと素早く綺麗にできます。

コツは汚いタオルを使わない事(しょっちゅう洗う、洗車場の物は使わない)と、力を入れない事(タオルの選択)ですね

私も業者に相談しましたが、こまめに手入れをされる方はコーティングせずに、磨きのみを業者に頼み
後は御自分で好きなコーティングやWAXを使われたほうが、水垢や子傷の処理の事を考えると良いとアドバイスを貰いました。

黒は洗車が大変な分、洗車後の喜びも他の色には真似できないですね(また直ぐに汚れますがw)

コーティングの種類が撥水系ならウォーター・デポジットはできます。
疎水系なら水滴が溜まり難く、ダラーっと流れる為になり難いです。
どちらを施工されましたか?

市販されている水垢取りで水垢は取れますが、残念な事に同時にコーティングも取れますので、再度コーティング処理をするしかないです。

私の場合も黒で疎水系のコーティングしていますが。メンテナンス用のスプレーを施工後に頂きました。
このスプレーの使用の仕方が非常に難しく、直接濡れたボディーに吹きかけると直ぐに撥水し水垢が...続きを読む

Q車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。
因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。

ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです)
まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一...続きを読む

Aベストアンサー

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認してみてください。
次に、私の場合、鉄粉取り粘土が原因で白っぽくなってしまいました。
要は、粘土で鉄粉を取るつもりが、反対にクリア層に細かな傷を付けまくっていたわけです。
間接光の反射、もしくは、接眼レンズ(ネガフィルムを見る為のレンズ)で確認すると細かなひっかき傷がついていることが判ると思います。
もし、それなら、ひたすらその傷を取るだけです。それには、傷取りワックスを使用せず、極細コンパウンドで地道に磨くことです。傷取りワックスは、私には手加減がよくわからず、失敗する可能性が
有るからです。
そして、技術が身につくまで、傷を完全に取るのではなく、腹8分目にしておくことも大切です。
後は、コーティングワックス(1年間ワックス不要の2液タイプ)で厚塗りすれば、業者並とは
いきませんが、そこそこに鏡面仕上げが出来ましたよ。
検討を祈ります。
最後に、本当に車体塗料まで到達していたら、私も塗装屋さんへ早めに出されることを推奨します。

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、
同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認...続きを読む

Q黒の車の傷の消し方

黒の車に乗っているのですが細かな傷がありコンパウンド・傷消し商品等(黒専用)いろいろ試しましたが全然なくなりません・・・ちなみに家族に白に乗っている者がいてその車で試したら明らかに傷が深くたくさんあるのが同じ商品で綺麗に消えました!!私の車ではドアノブ付近の細かいのも消えません。。。商品が悪いってこともないと思うのですが黒の車は手入れが大変と言われましたがこーゆう事なのでしょうか?またいい商品や、こーしたらいいよって言う方法教えてください!!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は、黒いバイクに乗っていますがタンクの擦り傷がすごく気になっていました。バフ掛けしてもあまり消えなかったものがガラスコーティングのブリスを使ったところ傷がほとんどわからなくなりました。
特に難しい施工方法も無くとても簡単傷が消え、それ以上につやが出ます。
自分でプロ級のガラスコーティングができバイク、車に愛用しています。

参考URL:http://www.bliss.ne.jp

Qボンネットのシミで困っています

新車で購入後まだ3ヶ月、軽自動車で色は黒です。

手入れの大変な色であるということは承知で黒と決めました。
そこでポリマー加工など施工したかったのですが、予算の関係から無理でしたので、とにかく塗装を保護しようと思い納車3日目にポリマックスというコート剤を塗りました。
こちらはカー用品店で勧められたので決めました。

その後洗車は1ヶ月点検の際にディーラーでやってもらった1度きりです。

そして3ヶ月経った昨日初めてシャンプー洗車を自分でしたのですが、綺麗になってびっくりです。
ボンネットにたくさんのシミができていました。
曇り空で涼しい時間帯にしましたし、水滴の拭き残しもありません。
タオルで強く拭いても落ちません。傷になりそうで怖いので下手に手出しができず困ってます。

ずっと前からできていたシミのようです。
確かに雨が降るたびに水滴を拭いていた訳ではありませんし、保管場所も屋根がなく雨ざらしです。
今の新車の塗装はそんなにもろいのでしょうか?
新車で3ヶ月しか経っておらず、研磨剤の入ったものを使うのももったいないとカー用品店の店員さんにも言われてしまいました。

自分としましては納車されてすぐに塗ったコート剤がまずかったのかなと思っているのですが。
新車は塗装がまだ乾いておらず弱いと聞いていましたので。

ちなみにカー用品店の店員さんは研磨剤を使う前にシャンプーのついたスポンジでちょっと強めにこすってみてくださいとアドバイスをくれました。
それで多少なりとも落ちる部分もあるかもしれないとのことでした。

ウォータースポットなのか単なる水垢なのか区別ができないので、どなたか解決策や経験のある方がいましたらご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

新車で購入後まだ3ヶ月、軽自動車で色は黒です。

手入れの大変な色であるということは承知で黒と決めました。
そこでポリマー加工など施工したかったのですが、予算の関係から無理でしたので、とにかく塗装を保護しようと思い納車3日目にポリマックスというコート剤を塗りました。
こちらはカー用品店で勧められたので決めました。

その後洗車は1ヶ月点検の際にディーラーでやってもらった1度きりです。

そして3ヶ月経った昨日初めてシャンプー洗車を自分でしたのですが、綺麗になってびっくりです。
...続きを読む

Aベストアンサー

新車でいろいろ塗っちゃダメですよ。済んでしまった話なんで言ってもしょうがないですが。。
イオンデポジットでしょう。水垢ならそんなに見えません。
幸いコートがかかっているので、コート落としをかければ、それなりに改善すると思われます。 

黒い車はあまり水玉ができるような、コートをかけると、逆に丸いシミになりますので扱いが難しいです。その代りに水垢はほとんど目立ちません。白はその逆です。
最後に、雨が降ったら毎日洗って拭いておくってくらいじゃないとどんな色でもすぐに汚れてきます。屋外で使用する道具ですので、こればかりはしょうがありません。。 

Q車の水あかの落とし方を教えて下さい

月一位で洗車をしているのですが、水あかが落ちません。
水あか取りやワックスなども丁寧にやっているつもりですが、ドアミラーの下の部分とか、車の後ろにある車種のエンブレムと言うのですか?の下とかの線みたいなのが、どうしてもうっすらと残ってしまいます。せっかく洗車しても気になってしかたありません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

汚れや水垢、シミが気になりだすといつも使うのがリンレイのJapanWaxです。
水垢は簡単に落ちます。
価格もかなり安くて汚れ等がよく落ちるのでホワイトパールメタリック車の下地ワックスに使っています。
何年も使っていて新車時より輝きが増しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報