プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本史】なぜ昔の日本は遷都が多かったのですか?

奈良県に多く、奈良県は山で水害の影響はなかったはずです。

A 回答 (2件)

昔の帰属は町の道沿いにウンチを捨てたり野糞をしていたので


道にウンチが溜まって臭くなったら場所を移しました
平安京は 奈良時代からし尿処理をして 南のほうで畑を作り街に糞尿を貰いに行って肥料として野菜を育てて まちの住民がそれを食べるという暮らしをしていました 江戸時代でも弥次喜多道中にション便と大根を交換していることが書かれています・
奈良に都があった時は 作った野菜や絹織物は奈良に売りに行っていました
ウンチや尿は土の中に埋めておくと醗酵して肥料になるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/03/06 21:57

「奈良 遷都」と検索してみては?


色々見つかると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!