プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金は任意加入にするべきでは?

A 回答 (3件)

人生設計をキチンと建てられる人


ばかりなら、それで良いのですが。

世の中、そういう人ばかりでは
ありません。

落ちこぼれ人間、というのは
必ず出て来ます。

強制にしないと、生活保護が
増えます。

今でも、受給者の50%以上が
高齢者です。


生活保護など自己責任だから
ほおっておけ、という考えも
ありますが
今の日本では無理でしょう。
    • good
    • 0

そもそも本人のためじゃなく受給者のために払ってるんですから。


任意なんかにしたら、将来、自分に年金が出なくなるし、今の受給者が生活できません。
    • good
    • 0

同じ事だが?



財政赤字になるのなら 税金が増えるだけだし・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す