一年近く続いた夫の浮気が発覚、本人も認め相手からも謝罪文をもらいました。しかし、私の精神的ダメージは想像以上に大きく毎日泣き暮らしてます。
少しでも気が晴れるかと相手から慰謝料請求を考えてます。ネット等で内容証明の書き方や出し方を調べて作成はしたのですが、その際自分の受け取り口座も
記入したらよいのでしょうか?それとも相手の返事を待ってから改めて知らせるのでしょうか?弁護士さんに相談するには費用もかかるし、乳児をかかえ家も空けられないので自力でなんとかしたいと考えております。どうか、詳しい情報教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

受け取り口座を記入することは問題ありません。

ただ慰謝料請求の場合はなかなかすんなりと振込みをしてくれることは稀かと思います。内容証明の返事を待ってみて、調停するのか、本人訴訟をするのかを決めるとよいかと思います。
    • 0

私も同じような経験があります。

私の場合は、相手方の管轄の家庭裁判所に調停の申しててをしました。裁判所の方が丁寧に流れを教えてくれたので、スムースに進める事ができましたよ。内容証明などは送っていません。自分一人で弁護士にも頼らずに慰謝料請求をするには、一番いいと思います。
調停をするのはどうしても嫌だとおっしゃるなら無理におすすめしませんが、どうしても慰謝料を貰いたいのであれば検討してみてください。かんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。