一年近く続いた夫の浮気が発覚、本人も認め相手からも謝罪文をもらいました。しかし、私の精神的ダメージは想像以上に大きく毎日泣き暮らしてます。
少しでも気が晴れるかと相手から慰謝料請求を考えてます。ネット等で内容証明の書き方や出し方を調べて作成はしたのですが、その際自分の受け取り口座も
記入したらよいのでしょうか?それとも相手の返事を待ってから改めて知らせるのでしょうか?弁護士さんに相談するには費用もかかるし、乳児をかかえ家も空けられないので自力でなんとかしたいと考えております。どうか、詳しい情報教えて下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受け取り口座を記入することは問題ありません。

ただ慰謝料請求の場合はなかなかすんなりと振込みをしてくれることは稀かと思います。内容証明の返事を待ってみて、調停するのか、本人訴訟をするのかを決めるとよいかと思います。
    • good
    • 0

私も同じような経験があります。


私の場合は、相手方の管轄の家庭裁判所に調停の申しててをしました。裁判所の方が丁寧に流れを教えてくれたので、スムースに進める事ができましたよ。内容証明などは送っていません。自分一人で弁護士にも頼らずに慰謝料請求をするには、一番いいと思います。
調停をするのはどうしても嫌だとおっしゃるなら無理におすすめしませんが、どうしても慰謝料を貰いたいのであれば検討してみてください。かんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/18 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内容証明作成のフリーソフト

文字を入力するだけで内容証明を作成できるフリーシフトを教えてください。

Aベストアンサー

e内容証明とそれの作成ソフトを使用してください

参考URL:http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/

Q不安をかかえたままの結婚生活(離婚も考えてます)

友人が抱えてる問題について皆様に伺います。
友人の旦那さんは鬱病&アルコール依存症です。でも本人はもう治ったと勝手に思いお薬を一切飲まずにいます。
でもアルコールはほぼ毎日飲んでいる状態でいまのところ自制がきくらしく仕事に支障をきたしてません。

以前、会社を何度(3度か4度)も無断欠勤したりお酒臭いままで出社し、周りの人から友人に何とかならないか?(仕事にならないから帰って欲しいということ)と言われたこともあります。

その後、断酒道場みたいな所へ入院して(本人了解)たんですがそれは友人の親へのみせかけだったらしく入院中も自分の実家へ帰ってはお酒を飲んでました。

友人は子供が2歳にならないので手がかかるし睡眠もなかなかとれず、しかも持病があり疲れてます。それにまたいつ再発するかわからないアルコール依存や鬱病に不安をかかえたまま結婚生活をすることが困難で息苦しさを感じるとのことです。

彼女は彼に話を求めても彼は仕事が忙しいなど逃げ腰で、向き合うことを避けてます。

皆様に伺いたいのは
1.↑この文章を読んで彼女はどう接するべきか?
   (乱文ですみません、わかりにくい所は追記
    します)
2.鬱病からくるアルコール依存症は鬱病が治れば完治  するものか?  

3.離婚を旦那さんに申し出た場合慰謝料を払わなけれ  ばならないのか?

4.調停でうまくいかなかった場合裁判するとなると費  用はどれくらいになるのか?

宜しくお願いいたします。

友人が抱えてる問題について皆様に伺います。
友人の旦那さんは鬱病&アルコール依存症です。でも本人はもう治ったと勝手に思いお薬を一切飲まずにいます。
でもアルコールはほぼ毎日飲んでいる状態でいまのところ自制がきくらしく仕事に支障をきたしてません。

以前、会社を何度(3度か4度)も無断欠勤したりお酒臭いままで出社し、周りの人から友人に何とかならないか?(仕事にならないから帰って欲しいということ)と言われたこともあります。

その後、断酒道場みたいな所へ入院して(本人了解)た...続きを読む

Aベストアンサー

 ここに書かれている質問がそのままその方の総意で、あなたの意見は一切入ってないという前提で回答します。

1.強気になるべきです。
 その方はこのままでは共依存になってしまう可能性があります。
 また、旦那さんのアルコール依存も、症状が改善しているとはいいがたく、薬を回避する、治っている振りをする、などの典型的な快楽欲求症状がみられます。
 本来なら、殴り倒してでも治療を受けさせるべきです。
 本人に治したいという意思が見られませんので、本人の意思を尊重しての治療続行はほぼ不可能だろうからです。

2.おそらく治りません。
 個人差が大きいので確かなことはいえませんが、ほとんど自制が利いてない状態で、完全にお酒に飲まれちゃってますので、鬱とは区別して扱うべきでしょう。
 質問文中に「自制できている」と記載されていますが、自制できているなら酒はやめているはずです。やめられないからアルコール依存症なのであって、自分が病気だと分かってて毎日飲むのは自制できているとはいえません。

 3.4.に関しては、これはなんともいえません。
 相談する弁護士によっても話が変わってくるでしょう。
 旦那さんに治療の意思が見られないことを理由にすることになると思いますが、旦那さんはおそらく、離婚調停中だけ治療を受ける意思を示す振りをし、離婚が不受理になった途端に元に戻る、という行動をとるはずです。(離婚する理由が旦那さん側にないとなると、奥さんの一方的な都合による離婚とみなされるからです)
 そうなると、それなりに巧く立ち回る必要があり、以前にも治療をすると周囲にウソをついた前歴がある、などの主張をする必要もあります。
 それらを巧くこなせなければ、こちらが慰謝料を支払うハメになる可能性もないわけじゃありません。

 逆にこっちが慰謝料をもらえる可能性もありますが(少なくとも養育費を受け取る権利だけは、奥さんは持っているので)、話をすすめてみないと何とも答えられないのです。

 ここに書かれている質問がそのままその方の総意で、あなたの意見は一切入ってないという前提で回答します。

1.強気になるべきです。
 その方はこのままでは共依存になってしまう可能性があります。
 また、旦那さんのアルコール依存も、症状が改善しているとはいいがたく、薬を回避する、治っている振りをする、などの典型的な快楽欲求症状がみられます。
 本来なら、殴り倒してでも治療を受けさせるべきです。
 本人に治したいという意思が見られませんので、本人の意思を尊重しての治療続行はほ...続きを読む

Qワード WORDのテンプレート・内容証明書用紙

内容証明書を作成するため、ワードのテンプレートから「内容証明書用紙」をダウンロードしました。
しかし、そのあと入力(文書作成)する方法がわかりません。
普通の縦書文書のように入力すれば、一字ごとにマスに納まるのかと思っていましたが、何か設定が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

マイクロソフト オフィスオンラインの『内容証明書』でマス目が罫線で出来ているものでしょうか?
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010582551041.aspx
それですとこのまま印刷して、文字は手書きするものではないかと思います。

この罫線のマス目の上にテキストボックスをかぶせて、塗りつぶしなしにしてフォントサイズ、文字間隔、行間隔などを
細かく調整すればマス目に文字が入るかもしれませんが、かなりの手間がかかりそうです。

Q精神障害者をかかえる家族の人権を守る法律は無いのでしょうか

身内の六十才男性が、精神を病み、入退院の繰り返しです。その妻
は、高校生の男子二人をかかえて、パート仕事を二つ抱えて頑張っ
てきました。この度退院するや、1Kのアパートに単身移り
、妻に任せていた、年金の入る通帳を二つとも、紛失届けをだして、
収入を独り占めしてしまったのです。
二か月分の年金収入は、紙くず同様に使い果たし、病院費も、別居宅
デ、取り寄せた電気製品も、払う気は無く借金はふえるばかり。
せめて、半分を、家族が受け取る権利を
守る法律は無いのでしょうか。妻は、途方に暮れています

Aベストアンサー

私も母が20年来、統合失調症で入退院を繰り返しており、精神病の患者を抱える家族の方の御苦労は、よくわかります。

ご質問の件ですが、「成年後見制度」という制度があります。
痴呆や精神病などで判断能力のない状態になっている人の代わりに、契約や財産管理などの行為を代行して行うことができる制度です。

男性を成年被後見人、奥さんが彼の成年後見人になります。
家庭裁判所に申し立て、手続きを行います。

男性が借金をしているようですが、家族であっても、代わりに借金を返済する義務はありません。返せないほどになっているなら、任意整理などの手続きをする必要がありますね。

成年後見制度を使えれば、これから先、預貯金の管理や契約、借金など、すべて後見人(妻)が被後見人(夫)の代わりに行ったり、契約を解除できたりします。
一刻も早く、成年後見制度を利用することをおすすめします。

下記参考になさってください。


祖母の借金を防止する方法(成年被後見制度)←ページの下の方
http://www.jski.net/qanda/071122-qanda.html

成年後見制度
http://tinyurl.com/6lf8wr

私も母が20年来、統合失調症で入退院を繰り返しており、精神病の患者を抱える家族の方の御苦労は、よくわかります。

ご質問の件ですが、「成年後見制度」という制度があります。
痴呆や精神病などで判断能力のない状態になっている人の代わりに、契約や財産管理などの行為を代行して行うことができる制度です。

男性を成年被後見人、奥さんが彼の成年後見人になります。
家庭裁判所に申し立て、手続きを行います。

男性が借金をしているようですが、家族であっても、代わりに借金を返済する義務はあり...続きを読む

Q内容証明の印刷

お世話になります。
今回、過払い請求で内容証明を作成しようとしています。
そこで、日本法令の内容証明用紙を買いましたがその用紙にPCプリンターで印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
そのような用紙に印刷出来るソフトか何かがあるのでしょうか?
ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

内容証明の書面は、その用紙を使わなくても大丈夫です。
一行の文字数、1枚の行数を同じにしてください。文字間隔と行間も少し広げたほうがいいです。

その用紙は手書きの場合に文字数を数えやすくするためのもの、と思っていいです。

普通に白いプリンター用紙に3枚出力して郵便局に持っていけば、1枚を封入、1枚を局控え、1枚を差出人控えとして消印を押して返却してくれます。

Q無期懲役囚が保釈された場合の刑期空け

無期懲役囚が保釈された場合,刑期空けはいつになるのでしょうか?
無期だから,死ぬまで刑期は空けないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
無期刑の人は,刑を10年つとめると仮釈放の対象になります(刑法第28条)。さて,無期刑の人が仮釈放になると,他の仮釈放の人と同じように第3号観察と呼ばれる保護観察に付されます。理論的にはその3号観察がいつまでも続くこともありますが,仮釈放後,約10年程度の期間,真面目に暮らしていると,地方更生保護委員会と保護観察所が協議して,その第3号観察を解除することができます。解除になると,無期刑の執行を終了したことになります。

Q内容証明を送って返金してもらったのですが・・・

オークションで振り込んだにも関わらず商品がきませんでした。

メール、電話をずっと拒否され最終的に内容証明を送り、やっと返金されたのですが、内容証明で内容証明代金も請求したにも関わらず、内容証明代金は振り込まれてませんでした。

振込み額が2000円と少額だったので、内容証明代金でかなり損をしてしまいます。

この場合、内容証明代金を請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>内容証明代金を請求~
それは無理でしょう。
落札者側の判断で送った物であり落札商品の価格送料とは別物関係無いものです。

連絡発送は遅れただけ返金は出品者の好意によるもの、
発送の意思はあった、
本来なら返品には応じない、
(落札した<された>場合双方とも取引する義務があります。)
といわれた可能性もありました。
ヤフオク?などオークションには基本的に発送などの期限は無いですから。

電話をかけたから電話代を、メールを送ったから通信費を請求など同様無理な話です。

極端な話 発送が少々遅れたりしたら内容証明を送り代金を支払えと請求されてはたまりません。

今回も内容証明を送らなかったら返金されなかったかは微妙です。
結果的には内容証明の送付が効果があったのかも知れませんが。

>内容証明代金でかなり損をしてしまいます~
承知の上での対応では?
金額でなく連絡しない相手への対応策・詐欺などの場合の被害届け保証を受ける為の対策必要項目が内容証明の発送です。

Q相手に支払う治療費なのですが相手が支払いは一括じゃないと認めないとしても、こちらに一括返済能力が無け

相手に支払う治療費なのですが相手が支払いは一括じゃないと認めないとしても、こちらに一括返済能力が無ければ分割にする事も出来るのでしょうか?
相手は全治1ヶ月です。
診断書には全治1ヶ月となっておりますが、1ヶ月過ぎて通った治療費も支払わないといけないのでしょうか?
知人、身内、金融機関、いずれからも借金が出来ない状態です。

どなたか適切なアドバイスお願い致します

Aベストアンサー

金が無ければ払う必要はないです
が、金を払わなければ示談が成立せず、刑事事件が不利になります

Q内容証明郵便を受け取りました

先週、内容証明郵便を受け取りました。
しかし日付等が嘘でした。
売却したとされるものの請求だったのですがその売却されたという日付に覚えがありません。
内容証明に嘘を書いた場合どうなるのでしょうか?

また、内容証明は『26行以内1行20文字以内』とされていますが
私に届いた内容証明は『20行以内1行26文字以内』で書かれていました。
この場合、内容証明として扱った郵便局のミスでしょうか???

Aベストアンサー

> 内容証明に嘘を書いた場合どうなるのでしょうか?

特にどうにもなりません ( ^^
内容証明は、いつどのような内容の文書が誰から誰へ差出したかを日本郵政が証明するものです。内容が事実かどうかは同社では一切関知しません。
内容証明の文字数制限等については下記を参照してください。

日本郵政のQ&A
http://www.post.japanpost.jp/question/77.html

ちなみに、一頁当りの字数・行数制限があるのは3通作成する内の差出人謄本、郵便局謄本のみで、受取人に送る分については特に制限はありません。
また、電子内容証明(パソコンのワープロソフト等からインターネットで送れます)の場合は文字の大きさ(ポイント数)と余白の制限のみです。

電子内容証明 ご利用方法
http://www3.hybridmail.jp/mpt/howtouse.html#2

Qある民事訴訟の原告です。私も相手も民間人なのですが、月額3万円の支払い

ある民事訴訟の原告です。私も相手も民間人なのですが、月額3万円の支払いで合意し、現在までに二回支払い済みで残10か月(30万円)残っています。私は福岡、被告は長崎の人間でしたが、一回目の支払い直後に「東京へ引っ越す」と被告から電話が入りました。怪しいと思い、聞いていた長崎と東京の住所に同一の配達記録を出したところ、長崎の方は不明で戻り、東京の方は受取確認できました。その後、二回目の支払い終了後、支払いが滞っています。つい先日、被告本人の携帯に連絡したところ、弟と名乗る人間が出て、「兄(被告本人)は先月末事故死した」というのです。弟自身にうそをついている様な感じはなく、訴訟の事すら把握していないようでした。この場合、私としては残金はあきらめなければならないのでしょうか? 未払いが続くなら仮執行宣言申立書を裁判所に提出できると、以前聞いていましたが、当時の住所(長崎)に住んでおらず、生死も不明ということであれば、その申立書そのものにどう記入し、どこに提出すべきかも分かりません。どなたか詳しい方、打開策があるようでしたらお力貸して頂けるでしょうか?

Aベストアンサー

>一般人でも被告の戸籍を取り寄せることは可能なのでしょうか?

可能です。
債務名義持っているから、判決文(写し)を役所に提出すればそれでOKです。


>また万が一生きていた場合、長崎と東京のどちらの裁判所に仮執行宣言申立を行うのでしょうか?

判決くれた裁判所で行って下さい


人気Q&Aランキング