こんにちわ!

理系の二次試験で物理が出るんですが、どういった勉強の仕方をすればいいでしょうか??
今高3です。
・勉強法を教えて下さい!宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

物理を勉強するのは初めてですか?基本的な勉強の流れは数学と似ています。

「現象の理解&公式暗記→解法の学習→問題演習」といった具合です。数学と違い、公式や解法がたくさんあるわけではないので、割と勉強しやすいと思います。

現象の理解&公式暗記…教科書や参考書で現象や公式を理解してください。ちなみに私が使っていた参考書は「理解しやすい物理I・II(文英堂)」です。なかなか分かりやすかったです。

解法の学習…これは問題集でも良いのですが私が使っていた「漆原の物理IB・II 明快解法講座/実戦講座(旺文社)」はとても分かりやすく良かったです。

問題演習…書店で色々見てみると良いでしょう。有名どころでは「物理重要問題集(数研出版)」などでしょうか。

以上長くなりました。参考にしていただけると嬉しいです。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても経験豊富で詳しい解答をありがとうございました^^やはり数学と似ているんですね!
とても参考になりました。本当にありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/18 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学系の物理専攻(理論)で博士号を取った人間が高専の教員になろうと思ったとき、高校教員や大学教員など

理学系の物理専攻(理論)で博士号を取った人間が高専の教員になろうと思ったとき、高校教員や大学教員などと比較してどれぐらい難しいと思いますか?どのような学校や分野であるかは選ばず、とにかく受かれればいいとします。

例えば高校教員になる大変さが1,大学教員が10とすると、1〜10のどこにあると思いますか?(高校教員になるのが簡単だとは言いません)

またなるために必要だと思うことがあれば、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

大学教員のほうが簡単です。無名大学なんか 博士号は必要ありませんから
高専は 学校の数が少ないため 新規採用もめったにありません

Q二次試験での社会科の選択に迷ってます!!

受験生です、最近文転しました。

二次試験で社会科が二科目必要な学部を受けるんですが
今から世界史・日本史を受験で使い物になるレベルまで持っていくのって相当厳しいですか?
いったいどのくらい時間がかかるんでしょうか?
自信があるんですが記憶力によっては可能でしょうか?
まぁ他の科目との兼ね合いもあると思いますが・・・。

中高一貫校ですが日本史は高校に入ってからは一度も授業を受けていません。
世界史は高一のとき受けていましたがそのときは理系で受験するつもりだったのでほとんど勉強していませんでした。
高二・三ではセンターで使うために地理を受けている(た)んですが何だか
純粋な暗記科目ではないせいか自分には合ってない気がします・・・

Aベストアンサー

世界史・日本史は付け焼刃の暗記では難関の二次試験で通用しないばかりか、最近ではセンター試験ですらきついこともあります。
目指すレベルにもよるのですが…。

世界史・日本史ともに未習分野が多いようですし、あと半年で二次試験レベルまでもっていくのは相当の努力を要すると思います。
忘れたことを思い出すのと、まったく初めて覚えるのとでは全然違います。
個人の能力にもよりますが、毎日5時間以上は社会に費やす必要があるのではないでしょうか。

また、地理が合っていない気がするということですが
もし地理を捨てる場合は、地理の授業中はどうするかも考えなければなりません。
授業は嫌でも受けなければならないでしょうから。
私は地理を選択していませんでしたが、これから世界史や日本史をやろうという根性があるなら、同じ勢いで地理をやればかなり成績を上げられると思います。

次は、地理はやるとして、もうひとつを世界史か日本史にする場合ですが
言葉や音で覚えるタイプなのか、手で書いて覚えるタイプなのかでも変わってきます。
世界史はカタカナが多いので、口で正確に言えれば書ける場合が多いのに対し、
日本史は難しい漢字や、当て字ではないかと思われるような漢字もたくさん出てくるので、口では言えるのに答案には書けないということもあります。
長々とややこしいカタカナが苦手なら世界史は避け、漢字が苦手なら日本史は避けるべきでしょう。
二次試験で選択するのであれば、自分のタイプをよく見極めて選ぶことをお勧めします。

世界史・日本史は付け焼刃の暗記では難関の二次試験で通用しないばかりか、最近ではセンター試験ですらきついこともあります。
目指すレベルにもよるのですが…。

世界史・日本史ともに未習分野が多いようですし、あと半年で二次試験レベルまでもっていくのは相当の努力を要すると思います。
忘れたことを思い出すのと、まったく初めて覚えるのとでは全然違います。
個人の能力にもよりますが、毎日5時間以上は社会に費やす必要があるのではないでしょうか。

また、地理が合っていない気がするということ...続きを読む

Q大学教員になるには?

私は今大学院修士2年で来年博士課程に進学します。
将来は大学教員を目指していますがどのようにしたら
大学教員になれますでしょうか
博士取得は当たり前だということは分かってますが
結構最近大学教員になるのが厳しい世の中ですが
どうしてもなりたいのですどのようにしたらなれるでしょうか?

Aベストアンサー

これから博士課程に進学して大学教官を目指すとのことですね。厳しいことを言って申し訳ありませんが、かなりの難しさがあると思います。博士=大学に残る、という一般的イメージはここ数年で完全に無くなったと思ってください。理由は簡単です。需給のバランスが取れていないからです。一頃は博士課程に進学する人そのものが少なく、むしろ就職先が大学くらいしかなかったのですが、現在は博士課程拡充政策でドクターが増え、それを全てさばけるだけのポスト数が無いわけです。
大学の助手になろうと思ったら、一番よい(よいというのは、あくまで採用に関してだけです。その後はがんばらないと淘汰されます)のは、出身研究室にそのまま残れることです。あなたが教授のお気に入りで、助手採用まで念頭において博士課程への進学を勧誘したのなら(そんなことは直接聞けませんけどね ^^); )あなたはすんなり大学教官になれます。昔はみんなそんな感じで進学したものです。しかし、現在では教授の方でもポストを用意して、というのはかなり難しいはずですから、そんなこともないのではないでしょうか?(だいたい、そうだったらここに質問なんかしませんよね。失礼しました。)
そこで、私個人からは2つのアドバイスを差し上げたいと思います。ひとつは「大学の先生にこだわらないこと」もうひとつは「チャンスを確実にものにするよう事前に努力しておくこと」です。前者はまことに厳しいのですが、あきらめが重要だということです。結局競争が厳しくなると、コネがものをいうのが日本的社会です。コネがありそう(例えば身近に空きポストが出そう、教授が有名で権力持ち、流行の研究テーマでポストが多い、等々)ならばそれを期待するのも結構ですが、そうでもないなぁ、という自覚症状が出てきたら、それでもなおかつ大学助手を目指すのはイバラの道かもしれません。
いや、それでも自分は大学の先生になる!、という決心をお持ちならば後者のアドバイスとして、いくつか列挙してみたいと思います。とはいっても、これは確実にそれが有効とは限らず、「悪あがき」くらいになるかもしれないことは前もってご了承ください。

1.積極的に人脈を作る。同じ分野の他の研究室で空きポストが出来たときに、「自分はこんなことも出来るんですよ」というアピールは大事です。教授にくっついて積極的なテーマの展開と共に、学会などで名前を売ってください。
2.論文をしこたま書く。当たり前のことです。もし運良くコネのない公募があったとき、結局今の制度では論文数というのが一番わかりやすい評価なので、数が多いに越したことはありません。学位取得に必要な数の倍は書いておくことをおすすめします。論文も最近ではインパクトファクターを重視する傾向がけんちょになりましたので、割と権威のある英文雑誌に投稿する(もちろんそれなりに厳しい)ことをおすすめします。
3.ポスドクはハクのつくようにする。卒業後直ぐにポストが無く、ポスドクをやりながらポストを探すことになるケースは非常に多いです。その場合、履歴書にネームバリューのある職に就いた方がのちのちの印象度がちがいます。ハクがあるのは、競争で勝ち抜いて就ける職(教授同士でよろしく!で就ける職はダメ)、例えば学振の特別研究員や理研の基礎特研究員などに頑張って合格しておくと後々よいことがあるかもしれません。(そのためにはやっぱり研究成果をあげないと・・)他にハクが付くのは外国での在外研究の経験です。ポスドクを外国でやったり、いっそのこと外国で博士をとったり・・。
4.他のルートを探す。助手から助教授教授というルートばかりしかあるわけではありません。たとえば、公的研究機関に就職して(それ自体も最近はむずかしいけど)そこで良い仕事をしているとチャンスが巡ってくる場合もあります。実際にそういうところの出身の教授は世の中たくさんいます。民間企業でもある意味可能性はあると思いますし、むしろ人材交流の観点でこれから増えていくと思います。もちろん、論文を書けるような仕事が会社できるか、というとそれはそれで難しいのですが。

現在、法人化で大学は過渡期です。ですから、人事も曖昧だったり、若い助手の採用を控えたり、という傾向もあります。ただ、ハッキリ言えるのは、完全に法人化が軌道に乗ったら、競争がはげしくなり評価が厳しくなりますので、能力のない人は淘汰され、ポストの回転は速くなります。(今は若い人だけ任期制だの評価が厳しく、年寄りは業績が無くても定年まで御安泰。だから、若い人のポストがない)そうなると、完全公募という人事が増えますから、優秀な人ほど大学に行ける可能性が高くなります。貴方の場合は時期的にそういう過渡期とちょうどバッティングしますので、なかなか判断が難しい、と思いますが、チャンスはいつあるかわかりませんし、人生長いですから、強い意志があるなら、ぜひ頑張ってみてください。

これから博士課程に進学して大学教官を目指すとのことですね。厳しいことを言って申し訳ありませんが、かなりの難しさがあると思います。博士=大学に残る、という一般的イメージはここ数年で完全に無くなったと思ってください。理由は簡単です。需給のバランスが取れていないからです。一頃は博士課程に進学する人そのものが少なく、むしろ就職先が大学くらいしかなかったのですが、現在は博士課程拡充政策でドクターが増え、それを全てさばけるだけのポスト数が無いわけです。
大学の助手になろうと思ったら、...続きを読む

Qセンター試験・二次試験

大学入試を真面目に考え始めました
学校の先生から聞いた話は大学によって、二次試験は大学独自のものなので、科目がどの大学も同じというわけではないという事と
大学によってはセンターで受験する科目を決められるという内容でした。

そこで、質問です
(1)二次試験がある各大学の受験科目の一覧が載っているサイトなどは存在しますか?
(2)大学側から指定されているセンターで受験する科目が載っているサイトなどは存在しますか?
(3)国公立大学の場合センターで受験する科目は一体いくつなんでしょうか?(文系です)
(4) (1),(2)は高校で調べることが可能でしょうか?

Aベストアンサー

(1)リンクしてあるので、パスナビというサイトで調べてください。
(2)上と同様です。
(3)普通、国公立は5教科7科目と言われていますが、例外もありますよ。外語大とか。
(4)高校で調べるとはどういう意味ですか?進路相談で?高校に大学ガイドが置いてあると思うので、それで調べられると思います。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/

Q修士で大学教員となり、社会人博士に行くことはできるか

民間シンクタンクの研究員で社会人MBA(経営学修士)を取得したものです。

修士で短大などの大学教員となり、週末の社会人博士に行くことはできますでしょうか。

それとも大学教員は辞めないといけませんでしょうか。

Aベストアンサー

できます。現に私の知人がそのパターンで現在ドクターを取得中です。あまり人聞きの?良い話ではないので,内輪でひっそりやっているから知られていませんが。

ただ,大学教員がドクターを取得する場合,課程博士よりも論文博士の方が取りやすい場合もあるので,(現在までは,将来的には不明)必ずしも多数派ではありません。また,大学・学部によっては,別に博士号に拘らない人も多いので,全体としてみた場合もそれほどたくさんの事例はありません。けれども,可能か不可能かという話であれば,可能です。

Q北海道教育大学 函館校の二次試験について教えてください! わたしは北海道教育大学の函館校を受験しよう

北海道教育大学 函館校の二次試験について教えてください!



わたしは北海道教育大学の函館校を受験しようと考えていますが、二次試験が総合問題であり対策の仕方がわかりません。
そこで函館校に合格した方に質問です。
どのような対策をしていたか教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

函館校合格者ではありませんが、国立大学教育学部出身です。
総合問題は、国語・英語・数学・理科・社会が融合した問題が多いですが、
函館校の総合問題の過去問を見た感じでは、「国語・英語」の問題がかなり多く、重視されているようでした。
総合問題は、何といっても「要約力(事象について○○字以内で書きなさい)」勝負です。(英文読解力も大切です。)
「日本の論点(大前研一、プレジデント社)」を活用した学習法がよいと思います。
頑張ってください。

Q大学教員になりたいと思っています。

そこでいくつか質問があります。
経営の大学教員を目指しています。

(1)修士課程で教員になるのは少ないですか?
(2)大学教員はコネがあるが本当ですか?
(3)大学院でアルバイト以外でTAなどの報酬はありますか?


知ってる所だけでも書いてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)修士課程で教員になるのは少ないですか?

その分野の事情にもよりますね。文系の公募では,「博士号をもっているか,または同等以上の研究業績があること」という条件がつくのがふつうでしょう(理系では博士号が必須)。このとき,その分野で博士号を取得して求職中の人がわんさといれば,採用競争に勝つことは絶望的です。経営学については知りませんが,実務経験が重視される職であれば,修士でも優先されることはありえます。しかし,「博士号+実務経験」の人が優先されることは当然です。

(2)大学教員はコネがあるが本当ですか?

公募ではなく,「一本釣り」と呼ばれる縁故採用もありますが,それを避ける風潮にあります。まだあったとしても,(そうでもしないと誰も来てくれないような)レベルの低い大学でしょう。そういう大学の教授会では頻繁に,他大学へ転出する退職者と,理事長がひっぱってきた新規採用者が紹介されることもあると聞きました。そんなところに行きたいですか?

公募でもむかしは,教授会である大学の出身者が申し合わせて(できの悪い)後輩を推すということがありましたが,いまそういうことをすると「見識のない連中」と学部内でバカにされます。また,その人物のできの悪さは学界で周知のことなので,大学(その学部教授会)がバカにされます。だから,そういうことは避けて,だれから見ても文句のつけようがない人を選びます(ぼくもそうして出身大学以外から若手を採用しました)。

公募でもむかしは,指導教授が採用先のボス教授にあてた推薦状が有効であったこともありますが,上述のようにいまは効力がないでしょう。

(3)大学院でアルバイト以外でTAなどの報酬はありますか?

TAは実験補助をして時給をもらえます。RA(リサーチ・アシスタント)はもうちょい高級な仕事をして時給をもらえます。ただし,専攻で何人という予算枠が最初にありますから,1つの研究室からは何人という制限がかかります。

(1)修士課程で教員になるのは少ないですか?

その分野の事情にもよりますね。文系の公募では,「博士号をもっているか,または同等以上の研究業績があること」という条件がつくのがふつうでしょう(理系では博士号が必須)。このとき,その分野で博士号を取得して求職中の人がわんさといれば,採用競争に勝つことは絶望的です。経営学については知りませんが,実務経験が重視される職であれば,修士でも優先されることはありえます。しかし,「博士号+実務経験」の人が優先されることは当然です。

(2)大学教員...続きを読む

Qセンター試験と二次試験の勉強時間の割合

高3の受験生です。理系で国公立志望です。

センターと二次試験の勉強時間の配分でちょっと悩んでいます・・・。
もうセンターまで一ヶ月しかないのでセンター中心の勉強の方がいいのかなーと思いつつ、
二次重視の大学なので、二次中心に対策したほうがよいような気もします。
今は数学で2B中心に勉強してるのですが(センターと二次を考えて)、二次で対応できるレベルの問題を解いています。
でも数3の積分計算もよく二次ででるし、英語・物理も二次はすべて記述なので、記述式の問題をメインにしています。

センターのみでしかつかわない化学や漢文や古典や政経もも今からしっかりやっとくべきでしょうか?
過去もんは絶対やろうと思ってるのですが、まだ手をつけてません。
模試の結果では、センターでの脚きりはなさそうです。(模試を信用してはだめでしょうか?)

ちなみにセンター:二次試験=900(点):1000(点)
つまり9:10です。

皆さまアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

二次重視の大学ということですが、9:10ってのはほぼ半分とも言えますよね。
#1の方もおっしゃってますが、センターを軽んじない方がいいと思います。

二次で使う科目に関しては、
二次対策の一部としてセンターの過去問を解くのがいいと思います。
(ただし、数学は傾向が違うので話は別)

センターでしか使わない科目に関しては、
化学・漢文・古典・政経という暗記系の科目なので、
そろそろ(明日からでも、できれば今日から)覚え始めた方がいいと思います。
年末の前までには一通り見直してみてください。
その後で過去問を解いて、センターまでの半月で細かいところを覚えるのがいいと思います。
 
数学に関しては話は別で、二次対策とは大して関係ありません。
計算力が勝負です。(特に今年の問題は)
 この科目だけは過去問を数年分解いて、
傾向と制限時間に慣れておいた方がいいと思います。
 センター模試をある程度の回数こなしているなら、
過去問を解くのは年明けでもいいかもしれません。
(他にやることが多いでしょうから…)

あと、去年の受験生からのアドバイスです。
センター試験の後、国公立なら1ヶ月程度の時間がありますが
自己採点や願書など、いろいろやることが多くてあわただしいので、
実際には3週間程度しかないと思ってください。
 こう書くと短く見えて脅しっぽいですが、案外長いものです。
だから、センター対策に時間が足りないと感じたら、
二次の勉強は一時中断して、センター対策にまわしてください。

この時期は勉強量を少し減らしてでも、
体調だけは崩さないようにしてください。

二次重視の大学ということですが、9:10ってのはほぼ半分とも言えますよね。
#1の方もおっしゃってますが、センターを軽んじない方がいいと思います。

二次で使う科目に関しては、
二次対策の一部としてセンターの過去問を解くのがいいと思います。
(ただし、数学は傾向が違うので話は別)

センターでしか使わない科目に関しては、
化学・漢文・古典・政経という暗記系の科目なので、
そろそろ(明日からでも、できれば今日から)覚え始めた方がいいと思います。
年末の前までには一通り見直して...続きを読む

Q大学教員にならず企業研究者になった理由

企業で研究者をされている方に質問です。

研究者というと、大学教員か企業研究者(独立行政法人の研究機関の研究者含む)に大別できると思いますが、なぜ、大学教員にならずに企業研究者になられようと思ったのですか?

大学教員だと、研究だけでなく教育(および雑務など)もやらなければいけないことは確かですが、自分で研究室を運営して(研究テーマの制約が無いという点で)自分のやりたいように自由に研究ができる最適な環境だと思うのですが、それでも企業研究者になられたのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

元企業研究者です。

> なぜ、大学教員にならずに企業研究者になられようと思ったのですか?

理由は簡単。上が年寄りで詰まってて、ポストがなかったから。
一種の老害です。ま、自分がそうゆう環境にしがみついたのも悪いんだけどね。

それと、大学教員になるまでの不安定な期間の極貧に耐えられないから。
そのとき、学振の研究員にうかっていたのに、バカ政治家のために
何度か国会が空転して、学振の研究員のお金が数ヶ月遅くなりました。
その間は極貧の生活。

> 大学教員だと、研究だけでなく教育(および雑務など)もやらなければいけない
> ことは確かですが、自分で研究室を運営して(研究テーマの制約が無いという点で)
> 自分のやりたいように自由に研究ができる最適な環境だと思うのですが、

それは理想論。その職を得るまでの生活が大変。
大学教員になった人と、なっていない人の間には、生活状況に雲泥の差があります。

Q理系大学在学・在籍・卒業の方へ(4年次以降の勉強)

こんにちは。

早速ですが、皆さんの4年になってからの勉強の仕方、姿勢をお聞きしたいです。

各研究室に入ると思いますが、大学院では多少授業があるものの基本的には、人から教わるということが極端に少なくなります。

皆さんは研究室に入ったばかりの時、その研究室の内容・専門知識をすぐ理解、もしくはわかりましたか?

どうでしょうか?私は化学科ですが、研究室での内容というのは、学部では、軽く触れた程度、ほとんどが研究室に入ってから一から勉強ではありませんでしたか??

しかし、学部と違ってもう授業もテストもなければ、これを覚えておけみたいな強制的なものもないですよね。

これは実社会に入ったら、むしろそれが当たり前という認識でやらないといけないのでしょうか?受身でいる自分がそこにいると自分で思います。

皆さんの勉強に対する姿勢、研究室に入った当時の研究室で要求される専門知識の理解度、「そこからの勉強の仕方とかをお聞きしたいです。
できれば、同じ化学の方、しかし、理系の方全般の意見を聞きたかったのでここで投稿しました。
実際に働いているかたのお話も聞きたいです。

よろしくお願します

こんにちは。

早速ですが、皆さんの4年になってからの勉強の仕方、姿勢をお聞きしたいです。

各研究室に入ると思いますが、大学院では多少授業があるものの基本的には、人から教わるということが極端に少なくなります。

皆さんは研究室に入ったばかりの時、その研究室の内容・専門知識をすぐ理解、もしくはわかりましたか?

どうでしょうか?私は化学科ですが、研究室での内容というのは、学部では、軽く触れた程度、ほとんどが研究室に入ってから一から勉強ではありませんでしたか??

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は大学院のMaster2年で物理学を専攻している者です。化学と物理で少々勝手が異なるかもしれませんが、同じ理系ということで回答させて頂きますので、参考程度に読んでくださいね。

私は今の研究室に学部の4年生の時に配属されましたが、研究内容や専門知識は全然理解できませんでした。Master2年の今でも、今の4年生などに聞かれるとまだ自信のない分野があったりして(^^;
それで、coach0305さんのおっしゃるとおり一から勉強しました。私が4年生のときは研究室にMasterの先輩が居りまして、先生よりもずっと質問し易かったので、ほとんどその方に聞きながら勉強しました。試験などはもちろんありませんでしたが、当研究室で研究を行う上でどの研究にも共通する基礎的な部分があり、そこだけはしっかり勉強させられました。あとは、基本的に自由に自分の研究したいことをするといった感じです。もちろん分からないことだらけですから、色々教わりながらやりました。

"勉強"に対する姿勢ですが、学部3年生の時までの授業というのは受身の勉強ですが、4年生以降の"研究"というのは、「自分が何か知りたいものがあるから研究する」という自発的なもので、ちょっとした意識改革が必要かもしれません。

研究室に配属された直後に、研究室で求められる専門知識に戸惑うのはみんな同じだと思います。私もそうでしたし、今年配属されてきた4年生もそのような感じです。ですからそれに関して危惧する必要は特にないと思います。
勉強の仕方は、初めは論文とか文献読んでも何のことだか分からないでしょうから、どんな些細なことでも良いので、先生でも院生でも良いので質問に行きましょう。すぐに教えてくれたり、時には初歩的なことから勉強できる参考文献を挙げてくれたりと、悪いようにはされないと思います。むしろ、そうして質問に来てくれることを待っていると思います。

あくまで私の経験談ですので、少々偏りのある回答になってしまいましたが、何はともあれ勉強頑張って下さい。同じ理系ということで応援しています。

こんにちは。
私は大学院のMaster2年で物理学を専攻している者です。化学と物理で少々勝手が異なるかもしれませんが、同じ理系ということで回答させて頂きますので、参考程度に読んでくださいね。

私は今の研究室に学部の4年生の時に配属されましたが、研究内容や専門知識は全然理解できませんでした。Master2年の今でも、今の4年生などに聞かれるとまだ自信のない分野があったりして(^^;
それで、coach0305さんのおっしゃるとおり一から勉強しました。私が4年生のときは研究室にMasterの先輩が居りまして、...続きを読む


人気Q&Aランキング