卒業検定で必ず気をつけないといけない事などがありましたら教えて下さい。私は進路変更が下手で動作が遅く中々上手く出来ず戻れずいつも注意を受けます・・・それと大阪の門真で最終の学科のテストを受けます。PCで問題の傾向と対策を探すのですが他の県などは見つかるのですが門真については見つけられません・・良いサイトがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番重要なのはやっぱり目視ですね。


目視は大げさにしましょう。
あと、車線変更が苦手と言うことですが、少し早めに余裕を持ってしてみればどうでしょうか。
門真で受験ですか。私も門真で免許取りました。問題の傾向を探さなくても教習所に入校した際に買った問題集みたいなもので十分です。学科効果測定で出来なかったところをやり直せばOKだと思います。私もそれで免許取れました。
あと、試験所に行ってから勉強したいなら1階の食堂で勉強すればイイと思います。他の場所は受験生であふれかえっていてウルサイし机や椅子はないしで勉強なんて出来ません。その食堂は何も買わなくても勝手に入ってOKなので私も使いました。試験開始ギリギリまで勉強できてよかったです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

卒業検定ですか。

がんばってください!!
自分はちなみに一回すべりました^^;
気をつけなきゃいけないこと、ずばり目視でしょう。
指導員にわかるように大げさくらいに安全確認をするといいでしょう。いくら自分がしているつもりでも指導員にわからないと落ちますから・・・・。
速度も気をつけてください。結構出てしまうものですから・・・・。

進路変更が苦手とのことですが、時には思い切りが必要です。方向指示器を出して安全確認したら思い切って進路変更してしまいましょう。タイミングを逃すといつまでたってもできずに場合によっては手遅れになることもあります。

ともかくみきわめパスしたのですから落ち着いてやれば大丈夫!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定について

卒業検定を明後日に控えている者です。

私は、卒業検定は技能試験合格後に続けて、自動車学校にて学科試験を受け、合格=「卒業検定合格」だと思っていました。(修了検定と同じ要領です)

しかし、親に聞いてみたところ、卒業検定は技能だけで、学科試験は本免試験で受けるだけでは?と言われました。

指導員には「○○時に集合すること」と言う事しか聞かされていないため、本当のところどうなのかわかりません。

自動車学校に問い合わせてみれば分かることなのですが、明後日検定ということなので、時間がありません。

学校によって違うのかも知れませんが、ご存知の方教えてください。

また、併せて卒業検定に向けての注意事項等がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい回答がいっぱいで驚きました!

つまり、卒検は技能試験のみで、合格者は卒業証明書を持って後日、免許センター(試験場)で筆記(学科)試験を受ける、ということですよね。

卒検での注意事項ですが、急にたくさん詰め込んでも混乱するだけかも知れませんので、少しだけ・・・

◇合図(方向指示器)を忘れても、必要な確認が出来ていれば、いざという時に停止や減速して事故を回避できますが、合図は自車の行為を知らせる役割りしか持っていません。

つまり、合図も大事ではありますが、さらに大切なのはやはり「確認」です。

「合図忘れ/遅れ」の減点はさほど大きくありません。
ところが、「確認」を忘れると「合図忘れ」よりも大きな減点となり、「確認の遅れ」は「確認忘れ」と全く同じ扱いです。当然ですね、遅すぎたら意味がありませんから。

確認の例としては

◇交差点(進入より手前で)での確認。そして信号機のないどんな小さな交差点も例外ではありません。
◇定期的な後方確認。(皆さん忘れがち)
◇障害物(人、自転車、モノ、クルマ…etc.)への目配り。飛び出し確認。
◇進路変更時の確認。
(もちろん、出発点からの発進時にも2回必要ですよね!?)

※ 一点注視ではなく、遠くと近くを交互に見ることをお忘れなく!

他はいつも通りに?行きましょうか。
(確認が出来ていれば合格率は非常に高いハズです)

私なら左手の親指横や手首近くに、ボールペンで色々書き込むかも知れません・・・??

もう一度運転教本を読んでみて下さい。
検定時に必要と思われることが書いてありますよ。

落とすための検定ではなく、いつも通りに出来ているかを確認しているだけのことです。(元、指導員より)

難しい回答がいっぱいで驚きました!

つまり、卒検は技能試験のみで、合格者は卒業証明書を持って後日、免許センター(試験場)で筆記(学科)試験を受ける、ということですよね。

卒検での注意事項ですが、急にたくさん詰め込んでも混乱するだけかも知れませんので、少しだけ・・・

◇合図(方向指示器)を忘れても、必要な確認が出来ていれば、いざという時に停止や減速して事故を回避できますが、合図は自車の行為を知らせる役割りしか持っていません。

つまり、合図も大事ではありますが、さらに大切なの...続きを読む

Q門真で卒業検定を受けるとき

もうすぐ卒業検定です。門真で受けるのですが、小耳に挟んだ話では、早朝(?)近くでゼミのようなものをやっていて、それを受けるとかなり合格率が上がると聞きました。詳しいことおわかりになる方いらしたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

卒業検定ではなく、筆記試験のことですか?
教習所の卒検は終了し、終了証をもらっていて、それを持って試験場(門真)に行って受ける筆記試験であれば、そのようなゼミあります。

私もその門真のゼミ受講生でした。その名も『サクセス』。

このゼミを受けたら試験に通る確立は95%。万一落ちた場合は講習料返してくれます。絶対的な自身ってわけですな。

まぁ本当に、私はこのゼミのお陰で免許持ってるようなもの。
教習所では一切筆記の勉強しませんでした(中免バイクだったので仮免時に筆記試験とかないですし)。合宿だったんで結構みんな、勉強しようぜーみたいなのりになってましたが私はずっと、遊びとおしてました。

それでも教習所の卒検の翌日に免許取得しました。本当サクセスのお陰です。
(なんか怪しい商品の『使用者からの感謝の声』みたいになってますけど・・・)

まぁ詳しいことは覚えてません。講習料がだいたい5000円~6000円で、時間は1時間ぐらいだったかな。試験開始1~2時間程度前に古川橋駅から試験場まで歩けば、(サクセス)といった看板も見えますし、多分勧誘されます★
場所的にはミニストップの裏です。地図↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.43.37.752&el=135.35.45.158&la=1&fi=1&sc=3

受けてみての感想ですが、8割以上同じ問題出ます。
講習で、約100問から200問を1問づつ問題見ながらテープで聞いて、その後答えと簡単な解説が流れます。その繰り返し。
ある程度終わったら絵を使った選択問題(最後の1問3点のやつ)の丸秘?回答法教えてくれてそれを軽く実践しました。めっちゃ簡単で確実に正解できる。

いやまぁ本当にびっくりするぐらい同じ問題が出るわけで、自分なりに考えてみました。
たぶんサクセスが、バイトを雇って試験料を負担してそのバイトに試験を受けさせる。問題を順序も正確に覚えてきてもらう。

これが何故意味があるかというと、試験場の問題は50問(約)がセットになって、そのセットの問題にそれぞれ『B-16』など番号が付いてます。

ってことは、8月3日○○教室の試験は『B-16』、いついつは何、などと毎日毎日バイトを使って統計化していき、問題の使われる流れも統計し(あくまで公的機関だから完全なランダムにはできないんでしょう。ある程度の標本を元に統計すれば流れが分かるんだと。)、予測できれば、その日の問題全部、そのまま予測できるということになります。

まぁこれは私の予測なんですが、大体こんな感じで問題予測してるんで、サクセスで聞いた問題と答えだけで受かります。耳で聞くので結構頭に残るし、回答後のちょっとした解説が記憶をたすけてくれます。まぁなんせ合格率95%ですから。

卒業検定ではなく、筆記試験のことですか?
教習所の卒検は終了し、終了証をもらっていて、それを持って試験場(門真)に行って受ける筆記試験であれば、そのようなゼミあります。

私もその門真のゼミ受講生でした。その名も『サクセス』。

このゼミを受けたら試験に通る確立は95%。万一落ちた場合は講習料返してくれます。絶対的な自身ってわけですな。

まぁ本当に、私はこのゼミのお陰で免許持ってるようなもの。
教習所では一切筆記の勉強しませんでした(中免バイクだったので仮免時に筆記試験と...続きを読む

Q卒業検定が不合格だった場合に直ぐに次の卒業検定をうけることができますか?

卒業検定が不合格だった場合に直ぐに次の卒業検定をうけることができますか?

Aベストアンサー

普通、
不合格となった場合は、1時限の補修教習(技能教習)受講後に次回の検定受験となります。
といった扱いが決められていて、案内されていると思いますが。
わからないときは、教習所でお尋ねいただくのがよいかと思います。

Q免許の学科問題の事なんですが、今教習所に通ってて、学科の1・4・5を終

免許の学科問題の事なんですが、今教習所に通ってて、学科の1・4・5を終えてパソコン学習機で模擬試験を三回(別々)やってみると63→79→73点でした。
学科試験はマジで一発で受かりたいと思っています。
この調子だと受かりますか?
経験者の方教えて下さい

Aベストアンサー

本試験では緊張もすると思うので、このへんくらいならなんてさぼらないで!!


毎日のように教科書を読んで、ほとんど100点毎回取れるように頑張ってください。

あくまで目安にすべき模擬ですから・・心配ならもっと勉強・・・大丈夫と思うなら今のペースで

点数見れば聞くまでも無いですね、

僕も友達もほとんどが90点か100点ばっかりで合格していますよ~

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q門真で自動車飛び込み試験について

早速ですが、門真で飛び込みで自動車の免許取得された方
いらっしゃいましたらご教授下さい。

まず、どのようにして勉強して取得にいたったかと
かかった費用など教えていただければありがたいです。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足していただきありがとうございました。

私は仮免許は光明池試験場で本免許は光明池・門真両方の試験場で受験し結局門真試験場で取得しました。私の場合、車は一度も運転したことはありませんでしたのでとりあえず教習所に行き5時間だけ教習を受けて技能試験を受けて仮免許をとりました。
本免許は路上練習をしなければならない(1日2時間を5回で計10時間)のでとりあえず2時間だけ教習所で教習を受けて後は家の車で助手席に父を乗せて練習し本免許試験を受けました。で、そのあと指定の教習所で講習を受けて免許をもらいました。(この時既に二輪免許を持っていましたので学科試験はありませんでした。)

かかった費用ですが(7年前なのでうろ覚えです。)
仮免許の練習・6000円/h×5
仮免許試験受験料・4300円/回×2
本免許の練習・7000円/h×2
本免許試験受験料・4300円/回×7
取得時講習・13000円
あと仮免許証・本免許証取得にかかった費用が3000円ぐらい
ぐらいですかね。(計95700円ですが10万円から11万円の間ぐらい掛かった記憶があります。)

補足していただきありがとうございました。

私は仮免許は光明池試験場で本免許は光明池・門真両方の試験場で受験し結局門真試験場で取得しました。私の場合、車は一度も運転したことはありませんでしたのでとりあえず教習所に行き5時間だけ教習を受けて技能試験を受けて仮免許をとりました。
本免許は路上練習をしなければならない(1日2時間を5回で計10時間)のでとりあえず2時間だけ教習所で教習を受けて後は家の車で助手席に父を乗せて練習し本免許試験を受けました。で、そのあと指定の教習所で講...続きを読む

Qもし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら…

もし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら…


もし、免許取得後数年経ったドライバーがいつも通りの運転で教習所の卒業検定を受けたら、
何パーセントぐらいの方が落ちると思いますか?

くだらない質問ですみません…。
路上教習を受けていて疑問に思いました。

Aベストアンサー

>いつも通りの運転
100%落ちるでしょうね。

でも、免許取得後ペーパードライバーでないかぎり
卒業検定の試験を意識して初心に帰って運転すれば、ほとんど通ると思いますよ。
減点されるとこは、バックミラーで安全確認してしまい直接目視をしないとこかな。
ほか、車に乗り込んでバックミラーなどの設定の確認もかな。
一発不合格としてやってしまうとしたら、信号機のない横断歩道を渡ろうとしてる歩行者に気づかないことかな。
こんなことがわかっていれば落ちることはないと思います。

免許取り消しになった人は、教習場ではなく飛び込みで簡単に取ってきますよ。
(仮免は、1回目はまず落とされますが2回目は受かります。)

Q門真での免許について

明日、自動二輪の学科試験を受けに行こうと考えています。
テストを受ける前にサクセスを受けようと考えているのですが
サクセスは何時頃から開いているのでしょうか?
また、値段はいくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

サクセスのリンクをはっておきました。
朝の5時半から、3900円だそうです。
かく言う私も、自動車免許の際に(他府県ですが)サクセスに行ったことがあります。高額だなあ、と思いましたが学科試験に一度で合格できたので、何回も試験場に足を運ぶ手間と電車代を考えて、一応納得しました。
過去問のようなものとヘッドホンと使って、録音音声により個別に自習します。ヘッドホンで流れる音声は全員同じなので、好きな問題からではなく、「今流れている解説に対応する問題」からはじめる必要があります。
講師の方が何人かいて、手を上げるととても親切に解説してくれます。
若いギャル系の先生も多かったですが、本当に自分のお姉さんのように丁寧で優しかったのを覚えています。

試験、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.success-group.jp/school/_oosaka/kadoma/index.html

Q免許の卒業検定について

現在通っている教習所は午後から卒業検定があります。
午前中に見極めを終わらせて、午後から卒業検定を受ける
ということは可能でしょうか?
因に、普通車(AT)です。
教習所で聞いた方が早くて確実かも知れませんが、
受付時間が終わってしまったので、こちらで質問させて頂きました。

どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にそれはできないと思います。
それをやっている教習所はないはずです。
やってはいけないわけではないのですが、やっている教習所をしりません。
そんなに焦らないで、後日落ち着いてやった方が、いい結果も
でるはずです。
仮に落ちたとしても(ごめんなさい、もしものときの話ですが)
長い免許人生の中のひと時に過ぎません。
信号や歩行者をよく見て落ち着いてがんばってください。

Q大阪・門真試験場での一発試験

大阪・門真試験場での一発試験

今度門真試験場で大型特殊の一発試験を受けようと考えています。

そこで質問なのですが、大型特殊は土日祝日を除き平日は毎日試験が出来るのでしょうか?

また、申請した当日に受けられますか?それとも申請日は受験する日の予約のみで終わってしまう
のでしょうか?(もしそうならキャンセル待ちなどで希望日に受験できますか?)

仕事もあるのであまり大量には休めないので…回答お願いします。

Aベストアンサー

大阪府警によると、祭日を除く月~の金曜の毎日試験をしているそうです。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/01juken/05ogata_1.html

申請当日受けられるかどうかは、直接、問い合わせをしてみては、どうでしょうか?
門真運転免許試験場(06-6908-9121)
テレホンサービス(応答方式):06-6906-0055

一般論ですと、受験者が多い時期(試験場)の場合、予約が必要になるでしょうが、受験者が少ないなら、当日でも可能でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報