・スキャンディスクの途中で次のようなコメントが表示さ れ前に進めません。セーフモードで操作しても改善され ません。特に、1項の意味が理解でないでいます。
 原因と対策を教えてください

  [Windowsまたはアプリケーションがこのドライブ
   に書込みを行っているため、再試行が10回に達し
ました。実行中のほかのアプリケーションを終了
すると、チェックが早く行われます。今後このメ
ッセージを表示しますか?]

 OSはwin98SEです。また、この現象は、2つあるチェ
 ック法の「完全(T)」でスキャンしたときほぼ例外なしに 現れます。
 
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再試行が発生する原因として、スクリーンセーバーやCDドライブの自動挿入通知機能がONになっている可能性がありますが、このあたりの設定はどうなっていますか?また、何らかのプログラムが常駐して起動している可能性もあります。



再試行とは、スキャンディスクが行なわれている最中に、ディスクに何らかのアクセスが生じたために、スキャンディスクを最初からやり直す事です。

出来る限り、スクリーンセーバーの起動はOFFにし、CDの自動挿入通知機能はOFFにし、余計な常駐ソフトはOFFにすることが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ありがとうございました。

残念ながら、不安が先にたつばかりでお話の中身を消化し切れません。

neKo_deuxさん(回答No.2)ご紹介の「すっきり!!デフラグ」で挑戦してみましたが失敗に終わりました。

もう少しレベルアップを図り再挑戦したいと考えています。

お礼日時:2005/04/23 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ありがとうございました。

回答No.2のURLに同主旨の記述がありましたのでそれを援用させていだきました。ご了承ください。

お礼日時:2005/04/23 21:59

例えば、ウィルス検査ソフトが、


「ディスクのアクセスがあったら、ウィルスの仕業でないかチェックする。」

スキャンディスクが、
「ディスクのアクセスがあったら、スキャン結果が保障できないので、再度スキャンする。」

のような設定になっていたら、どちらが咲きに終わるか想像してみて下さい。

--
Windows.FAQ - デフラグ、スキャンディスクの注意点
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

を参考に、safeモードなどで実行するか、

すっきり!! デフラグ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …

のようなソフトを使うと上手くいきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html, http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ありがとうございました。

(不精にも)「すっきり!!デフラグ」に“一発逆転”を期待し挑戦しましたが、[システムツール]から入ったスキャンディスク、デフラグと変わらず不成功に終わりました。

お話の前段の内容が理解できない等々私の現在の力量からはここまでが限界です。「補足する」の再質問も考えましたがもう少し「話がわかる」段階でないとご迷惑をおかけするばかりだと判断し断念しました。

問題点を明確にし、次回の質問に備えたいと存じます。

お礼日時:2005/04/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報