知識が浅い為、上手く説明できるかわからないのですが…
皆様の知識をお借りしたく、お願い致します。

昨日自宅のiMac(OSは9)を久しぶりに立ち上げたところ、起動時に
Fiderの顔マークと?マークが交互に現れ、立ち上がらなくなってしまいました。
初めてみた上に自宅では初めてのトラブルだったもので、
思いっきり慌て、手近にあったNortonから起動してしまいました。
その直後Install CDから起動して再インストールすれば可能性があったか、と思ったのですが、
起動ディスクがNortonに設定されているため、CDを取り出すことができません。
起動ディスクの設定を変更して取り出したかったのですが、
HDはなく、Nortonと「ネットワーク」のみになっていました。
(我が家には他にPCはなく単体で使用しています)
一応見てみたものの
「NETBOOT(?)が使用可能でない時に“ネットワーク”を指定すると起動に時間がかかる」
というメッセージがあり、これ以上下手なマネもできず、
現在途方に暮れています…。

(補足)
・起動時にちょっと大きめの“カタン”というような音が。
 …まさか物理的に既に何か問題が?
・時間、日時共にほぼ異常ありませんでした。
(でも常に電気を供給してないので内蔵電池も劣化してるとは思います…)

諦める前にできることはしたいのですが、…打つ手はないでしょうか?

A 回答 (5件)

まずはマウスキーを押しっぱなしにして起動をするとCD-ROMは出てきませんか?

また?マークの点滅は起動ドライブを発見できない場合ですがおそらく内蔵電池切れによる物ですので内蔵電池を交換してやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
起動時にマウスを押すのは試していませんでした。
そういえば調べた中に見かけたような…焦り過ぎですね(汗)
本日家に帰ったら、早速試してみます!

こんばんわ。

もう解決できたでしょうか?
ひょっとしてもう諦められておられたりして・・・。

諦める前に、ということでしたのでいくつか試してみて欲しいのですが、
1. 起動ボタンを押してすぐに Option ボタンを押したまましばしお待ち下さい。
画面にいくつかのボタンが表示されないでしょうか?
OS9の場合、ひょんな事で起動ディスクがネットワークに勝手にきりかわることがあるんです。この時フォルダマークと?マークがチカチカして起動出来なくなってしまいます。
これで勝手にCD起動してしまうなら、
2. 起動ボタンを押した後、スペースバーを押したままにしてみてください。これは起動時にCDをイジェクトする操作です。
まだ駄目でしょうか?
3.PRAMクリア。起動ボタンを押した後、素早く両手で、P、R、コマンドキー、コントロールキーの4つを同時に押したままにします。そうすると起動音が「ジャーン」となった後、また「ジャーン」と鳴ります。(消音にしていても、その設定がリセットされるのでしばらく待つと鳴るはずです)起動音が2度以上聞こえたら手を離して様子をみて下さい。
まだだめだったりします?
4. 周辺機器やHUBを外して下さい。モニタとマウスとキーボードだけがMacに接続されている状態にしてみます。

ここまでの操作でCDが出てこなかったり、やっぱり駄目な場合は、主電源を抜いてしばし(小一時間)放置。だめなら・・・ということかもしれません。

※キーボード、つながって無いと、1~3の操作は無効です。笑

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しばらくこちらにお礼を申し上げられなかったのですが、
CDの問題自体はマウスを押して起動で解決しました。(スペースバーでもできるのですね)
ただ、インストールCDから起動して再度確認してみたものの、残念ながらやはりハードディスクが認識されておらず、自分ではもう手の打ちようが無いようです…。良いご報告ができず残念です。

また、この場を借りて、ご回答頂いた皆様へ再度お礼を申し上げます。
ポイントの方はどうすべきか迷ったのですが、第一段階のCDの問題に、いち早くお答え頂いたお二人へ発行させて頂く事にしました。
今回のトラブルでは、日頃のメンテナンスの重要性なども再認識致しました。
またMacが使えるようになった際には、今回の経験を糧に、Macについてもう少し勉強しつつ、つきあっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

参考URLをみてみてください。

HDドライバの破損の典型的症状です。
メンテナンスなしに長期間使っているとよくあることです。
メンテナンスソフトをかけるのと同じように、ドライブ設定でドライバも定期的に更新した方がよいです。
CDの問題が解決したら、Install discで起動して、ユーティリティーフォルダのなかのドライブ設定を試してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287285
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLもとても参考になりました。
CDの問題が解決したら試してみようと思います。

そのカタンという音は

ハードディスクが壊れたときに出る音だと思います。
物理的に壊れているので、修理ではなく交換になります。
データはあきらめたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

データはほぼバックアップしてるはずなので、
皆さんから教えて頂いた方法で、何とか復活してくれることを祈ります…。

起動時マウスボタンを押したままにしてください。

すると光学式ドライブのトレイが開くか、Norton Utilitiesのディスクが排出されます。
そうしたらInstallディスクを挿入してください。
現在内蔵ハードディスクのシステムから起動できなくなっていますので、バックアップしたいデータをバックアップしたのち、Installディスク内の「起動ディスク」を使って、内蔵ハードディスクを初期化してください。初期化しないとシステムのインストールができないでしょうし、最悪内蔵ハードディスクの寿命が終わっていることも考えられます。内蔵ハードディスク内のデータを残したまま元に戻そうというのは99%無理でしょう。
さいわい内蔵ハードディスクを初期化できたら、システムのインストールを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

手順の詳細まで!とても心強いです。
初期化ですか…重要な情報はほぼバックアップしてるはずなので、
頑張ってみたいと思います。