プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在HTMLとCSSについて学習中です。
HTMLとCSSを教範通りに入力してブラウザで出力するのですがレイアウトが崩れます。
最初は自分の入力に原因があるのかと何度も確認しました。
しかし、教範のソースをコピペしてそのまま出力してもレイアウトは同様に崩れたままです。
(教材であるDLした教範のソースを直接出力しても同様です。)

これは私が使用しているパソコンやブラウザ(またはブラウザの設定)に原因があるのでしょうか。
ブラウザはChromeとFirefoxで確認しました。
パソコンはノートで画面はやや小さいと思います。

レイアウトが崩れる原因は何にあるのでしょうか。
詳しい方、教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速回答いただいてありがとうございます。
    教範のソースをそのまま出力しても同様に崩れているのでおそらくブラウザ側や画面に問題があるようです。
    少し試してからまたリアクションさせていただきます。

      補足日時:2023/03/07 08:19

A 回答 (1件)

HTMLとCSSのレイアウトが崩れる原因は様々ですが、一般的には以下のようなものが考えられます。



ブラウザの互換性によるもの
ブラウザによってはHTMLやCSSの記述に対する解釈や表示方法が異なることがあります。特に古いブラウザやバージョンが古いブラウザでは、最新のHTMLやCSSの機能に対応していない場合があります。そのため、同じHTMLやCSSを異なるブラウザで表示すると、レイアウトが異なって見えることがあります。

ブラウザの設定によるもの
ブラウザの設定によっては、デフォルトで適用されるスタイルシートがあるため、HTMLやCSSの記述と異なるレイアウトが表示されることがあります。また、ブラウザのフォントや文字サイズの設定が異なると、レイアウトが崩れることがあります。

画面サイズによるもの
HTMLやCSSのレイアウトは、画面のサイズや解像度に応じて自動的に調整されます。画面のサイズが小さい場合、要素が重なってしまったり、表示されなかったりすることがあります。そのため、画面サイズに合わせてレイアウトを最適化する必要があります。

HTMLやCSSの記述によるもの
HTMLやCSSの記述に誤りがある場合、レイアウトが崩れることがあります。たとえば、閉じタグが抜けていたり、CSSのプロパティを誤って記述していたりする場合があります。

以上のような原因が考えられます。まずは、ブラウザのキャッシュをクリアしたり、別のブラウザで確認することをおすすめします。また、HTMLやCSSの記述に誤りがないか、画面サイズに合わせてレイアウトが最適化されるように調整することも重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!