プロが教えるわが家の防犯対策術!

要介護4の義母のため特養の入所先を探していて 割と近くで新築で空いているところがあるというので見学に行ったところ、大理石などふんだんに使った高級ホテルのような立派な建物でした。 入所費用は毎月18万円ほどです。特養は安いと思い込んでいましたがびっくりです。介護業界は経営が厳しいとか 介護士さんの賃金もあまりよくないとか聞いていましたが、何か違和感を感じます。国の政策が大きな間違いをしているのではと感じました。 どこに問題があると思いますか?

A 回答 (9件)

おそらく近隣の特養で建物が豪華でないところへ入居しても同様な自己負担です.


特養の場合には負担限度額認定というシステムがありますが、有料老人ホームには、そんなものはないのです.
なんだか不公平に感じるかもしれませんがね。
建物については、もともと土地を持っていた人が経営すれば土地の費用はゼロなので建物に経費をかけることができると思います.
なお
介護労働者の賃金は安いというのが相場です.
これは介護保険の介護報酬[病院での診療報酬のようなもの]が安いのが原因だと思います.
私は介護報酬を引き上げて働く人々の賃金を改善すべきと思います.
    • good
    • 0

種類があるんですよ。


完全(24時間?)介護がついてると高いよ。
    • good
    • 0

わりと手頃かも、そこ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エデンの園に比べたら安いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/07 18:48

施設やサービスにもよるけど、相場は10~15万円くらい。


「食住付きの一人暮らし」と考えたら、最低でも10万円近くは掛かりますわなぁ。

しかも介護付き。
特養の費用がこれでは、補助金などがあっても、介護士の所得は低くならざるを得ないでしょう。

従い、18万円は「ちょっとお高め」くらいですが、それで「高級ホテルのような」であれば、むしろ安めと言えるのではないかなぁ。
介護士の賃金も、ちょっとだけ高めと言う程度でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級ホテルのようなは 外観です 広いエントランスの大理石の壁に埋め込まれた熱帯魚水槽。 利用者には無用の長物だと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/07 18:47

金持ちの人も何れ介護が必要な時を迎えますからね


そういう富裕層向けの施設もあります
温泉やらマッサージやらフレンチやら充実した設備を備えてます
富裕層にとって月に18万円は安いでしょう

全部が全部そんな施設ではないですね
自己負担が多ければ競争率は下がります

問題はないでしょう
国の基準は最低ラインを規定しているだけで
豪華にして利用者に費用負担を求めるのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要介護3以上の人にとって 外観の豪華さは不要だと思います
寝てるばかりの人に なぜ必要なのでしょうか
食事の質とか上げるほうが有益出だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/07 18:45

介護保険は公的な物。


介護施設は民間事業。
この辺でイマイチわかりにくい(割り切れない、納得出来ない)部分があります。
 
富裕層向けの介護施設でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富裕層なら エデンの園とかすごいところがたくさんありますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/07 18:43

介護保険制度を作った時、「民間の活力」導入で良質な介護を実現すると政府は言いました。


民間企業はビジネスチャンス!と算入しました。
ビジネスですから金儲けが目的です。
中には、ターゲットは金持ち、貧乏人は相手にしないという業者もいました。

それが、日本の介護福祉の実態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスはわかるんですけど 利用者に関係ないところに
お金使ってるので???です
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/07 18:42

別に問題は無いですよ、民間ビジネスですから。



入居費用が高い分だけサービスが充実している施設もあるだろうし、入居費用が安い分だけ値段相応の施設もある。

介護施設だけじゃないでしょう? 美容院だってカット1回で千円の店もあるし1万円の店もある。ホテルだって1泊5千円のホテルもあるし50万円のホテルもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特養っていうのは国から補助金が入ってるはずです
安い代わりに 要介護3以上が条件です
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/07 18:41

贅沢度で入居費用を膨らませている様に思います


...月の年金額を根こそぎ頂くと言う魂胆が見え見えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物を豪華にせず余った資金を給料やサービスに回せばいいのにと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/07 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!