今年中に彼と結婚したいということになり最初は反対していたうちの親も認めてくれて結婚できることになりました。
両方の親にはすでに挨拶済みで今週末、両親同士の顔合わせをかねて食事会をします。
彼の親から結婚式、披露宴は自分たちの好きなようにすればいいよということで自分達の式をあげたい場所をまずじぶんたちなりに探しました。お互いすごく気に入った場所がありそこで式(チャペル)をあげたいなと思ってたんですが、うちの親が神前じゃないと・・・っていうことで認めてくれません。
そういう親の気持ちも分かるのですが、実は結婚を認めてくれる条件として彼が転職すること、うち(女がわですが、)の近くに住むことという条件で私たちはそれを飲んだんです。だからむこうの親も結婚式くらいは好きなとこでやらせたいと言ってくれて。
彼の親も今週末にうちの親にそれくらいはいいじゃないかということを言うからと言ってるのですが、、
食事会が穏便に済めばよいのですが、その場で色々ありそうで。。。
こういう場合、やはり式の場所は考え直した方がいいのでしょうか?
彼はあまり披露宴はやりたくないってずっと言っていたのですが、その気に入ったところならやってもいいよねって言ってくれてるので、その気持ちも大切にしてあげたいのです。うちの親がいうところでやっても楽しくないだろうし、あんまり乗り気じゃないと。。
実際私も、、、あまりやりたくない場所なんです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

私も同じような状況だったので、回答させてください!

 私も今秋挙式をする予定なのですが、私の両親が当初結婚に大反対で、時間をかけてやっと認めてもらったら、今度は式場を決める段階で母親がいろいろと口を出してきました。
 正直hisa-himeさん達と同じく、式くらい自由に決めたいという心境だったのですが、母親が娘の結婚式に強い思い入れを抱いているのもよくわかり、ひとり娘としてできるだけ希望をかなえてあげたいと思ったので、彼とも親とも何度も話し合いました。
 式場は、私と彼の希望する会場、親の条件に合う会場をどちらも下見して比較し、最終的には母親にも同行してもらって、「ここならいいわ」と母親が満足してくれたところに決めました(ちなみにそこは、私と彼の希望どおりのチャペルです!)。
 最初は意見の食い違いで険悪になりかけたのですが、何度も話し合ううちに母も私達の気持ちをわかってくれるようになり、今では彼以上に「花嫁のやりたいようにやりなさい!」と言ってくれてます(笑)。

 hisa-hime さんのご両親も、大切な娘さんをお嫁に出すのですから、相当な想いがおありでしょう。かなえてあげられる希望はできるだけ聞いてあげ、どうしても譲れないところはとことん話しあってみてください。案外、ころっと折れてくれたりするかもしれません!また、「神前でやるから、披露宴は好きなようにさせて」と譲歩案を出すというhisa-hime さんのご意見、とてもいいと思います。
 せっかく認めてもらえたんですから、とことん気持ちよく、幸せな花嫁になりましょう。幸い彼や彼の御両親も協力的なようですし、頑張ってくださいね。

 長くなり、的外れでしたらごめんなさい・・・。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
彼は協力的というか私がやりたいところならいいんじゃないかという考えみたいです。
だから私がやりたいところがあるんだったらそこでやるのがベストなんでは??と言ってくれてます。
みなさんの意見を参考にもう一度自分達の意見もまとめて、考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/19 14:29

まずはご結婚おめでとうございます。



両家或いは親と当人達の希望する挙式スタイルが違う場合、解決策の一つとして「婚約式を挙式と別スタイルで行う」という手があります。

我が家の場合、新婦側がクリスチャン、新郎側が仏教徒でした。
新婦が自分の通う教会での挙式を希望したため(宗教上の理由以前のドレスへの執着の結果でしたが 苦笑)、新郎側の菩提寺で事前に婚約式をしました。

神式には疎いので同じやり方が可能かどうかは分かりませんが、キリスト教にも仏教にもあるので神式でも出来るんじゃないでしょうか。

また、ご両親がキリスト教式に抵抗があるのなら、チャペル会場で人前式という手もあります。
本物の教会では無理ですが、商業目的の式場の場合は十字架だけ外して利用できる場合があります(式場によって対応が違うと思うので問い合わせてみてください)。
これならチャペルの雰囲気を生かした無宗教の挙式が可能です。

 ○ ○ ○
質問文の印象では質問者さんのご両親が娘可愛さにあれもこれもと欲張ってるようにお見受けしました。
他の方も書いておられますが親の過干渉は今後の結婚生活にも支障が出かねません。(近くに住むと言っても婚約者さんは入り婿じゃないんですよね?)質問者さんが智恵を絞って防波堤になったほうがいいだろうなとは思います。

ただご両親が信仰している神社がおありとのことで、もしかすると質問者さんも子供の頃のお参りとか初詣とかなさってるんじゃないでしょうか。
子供の頃からお世話になってる神様(あんまり自覚はないかもしれませんが)なら挙式までしなくとも「お陰さまで結婚します」のご挨拶するのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます♪
親からは親族だけで式、食事会をやりそのあと自分達の好きなようにやったらどうだろうっていう案も出ています。
色々もう少し考えてみたいと思います。

彼は入り婿では有りません。。
あくまでも私が嫁ぐということになります。

お礼日時:2005/04/19 15:15

こんばんは(^0^)


ひとつの案としてですが、
ドレス選びにお父さんを連れて行ってドレス姿で
『お父さんと腕を組んでバージンロードを歩くのが夢なの!』とか言ってみてはいかがですか?
父親としては娘のウェディング姿を見れば気が変わることもあるかもしれませんよ!
私は人前式で、父からしたらなじみが無く、始めはあまりいい顔をされていませんでしたが、ドレス選びに連れて行き、チャペルに連れて行き、いろいろ自分たちがしたいもののパンフレットや写真を見せて語ったら、いい結果をだせましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親は仏教を信じて信仰しているのでチャペルっていうのにどうしても抵抗があるみたいです。
私もチャペルにこだわっているわけではないので、何かいい妥協点がないか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:35

私はチャペル式でした。


両親は強く抵抗しましたが、こういいました。

「お父さんたちにとっても、娘の結婚式は一生に一度。
 だから気持ちもすごくわかる。
 私、小さい頃からずっと、教会とかチャペルとかで
 ベールをひきずって結婚を誓い合うのが夢だったの。夢をかなえたいんだ」

という感じで伝えました。
お互い妥協しあいながら、納得のいくものにしました。

ご両親が絶対妥協したくない点はどこでしょうか?
そして質問者さんが妥協したくない点はどこですか?
そこを話し合っていけば、これは親に譲って、こっちは私の好きなようにしよう!という感じにするとか。

私の時は、私は教会→一軒家を貸しきっての披露宴
は、親に反対され
ホテルのチャペル→ホテルのレストラン
と、式スタイルとレストラン系は譲れなかったので、そこだけは通しました。両親は親戚をもてなせる場所を意識していたので、場所やホテルということは譲りませんでした。

お食事会の前に、話し合ってみてください。
話がまとまらなくても、お食事会の時はその話はしないでほしいと伝えておきましょう。

思い通りにいかない時期があるんです。
結婚式前ってそれを強く感じました。
でもそういうものなので、お互い譲り合って話し合っていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと思い通りにいかないですね。。。
私はチャペルにこだわってるわけではないんです。。
私たちもまだあまり式場、ホテルをまわらずに決めてしまったところもあるので、今週末にでもホテルに行って見てこようかと思います。

お礼日時:2005/04/19 14:33

結婚は家同士の結婚です。

うちの娘の親はこんなんですよ、って言う見せびらかすところもあるはずです。格式があるならなおのこと、チャペルはどうも時代に流されているようで格式は感じられません。親なら娘の着物をみて厳かにやってほしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにチャペルだと時代に流されているような感じがやっぱりしてしまいますよね。。
よく考えてみます。

お礼日時:2005/04/19 14:25

まずは、親御さんの気持ちも良く解ります。

ただ、式を挙げるのが目的の結婚ではない筈です。

過激な考えかも知れませんが?『そんなに反対するなら、一切式も、披露宴も行わない!』と切り出してみたら如何ですか?

結婚は両家が繋がることかもしれませんが、やはり一番に大切なのは、二人の一緒に成りたいと思う気持ちでしょう。

ただし貴方様の御両親の条件で、1つだけ叶えても良いのは、近くに住むこと、これだけは貴方にとっても何かと便利です(ご主人は煙たいでしょうけど?)ただし、ちょくちょく顔を出し過ぎないように釘を刺して置いてください。

最後にやりたくない場所で式を挙げても神様は祝福しないでしょう。

お二人が幸せでありますように! 頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
彼の方が「もう式なんてしなくていいんじゃない、、二人でどっかでやれば・・」っていうようなことも言ってます。ただやっぱり家族に見てもらいたいのでなんとかいい形になるように努力したいです。

住むところに関してはあまり干渉されないようにいなければ・・・・って思います。

お礼日時:2005/04/18 16:25

なぜ、結婚の条件に転職と住むところまで


決めさせられるのかがよく分からないのですが。
あなたのご両親って、相当うるさい方か格式のあるお家なのでしょうか?

どちらにしろ、あなたのご両親が反対しているのであれば、あなたが説得しなくてはならないのではと思います。
両家の顔合わせならば、今後の日程なども少しはつめると思うので、できれば穏和にすすめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
うちの両親はうるさいというよりも両親共、格式がある家に育ってきています。実際、私と彼の結婚を認めてもらったとみんなに話したら、「今まで言わなかったけど、正直認めてもらえないと思ってた」って言われてしまいました(汗)
私がちゃんと説得しないといけないですよね。できるだけ顔合わせが穏和にすむように話をしたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 16:19

まず、なぜあなたのご両親は彼との結婚に反対していたのでしょう?


推察すると、
「彼の現職が不安定・低収入・何か親の気に入らない職業」
「あなたに実家から離れて欲しくない」
からではないか?と思われます。

この二つは、彼に要求を呑んでもらって無事解決、
彼の両親も万事納得、ということでしょうか?
前者はともかく、後者の要求を呑んでしまったのはまずかったですね。

これが叶ったことにより、あなたの両親はますます
図に乗りますし、結婚後もしょっちゅう家に来るようになりますよ。
なんだか、親離れ出来ていない子供・子離れ出来ていない親だなあと感じました。
これが男だと、一言「マザコン」で終わっちゃいますよ?

さて結婚式と披露宴ですが、キリスト教式(ですよね?)でも
神前式でもしこりが残りそうなら、いっそ人前式にしてしまってはどうですか?
和装でやれば神前式の雰囲気も出ますし。

披露宴会場はあなたたちの好きに選ばせてもらう、
その代わり親戚来賓は全面的に両親に従う・・・など、
適度に折り合いを付けてみて下さい。

彼の両親が交渉に乗り出すようですが、
ここで「彼+あなた+彼の両親 VS あなたの両親」になってしまうと、
大きな亀裂が走りますよ。あくまであなたと彼は中立でないと。

なんでそこまでもめてしまったのかわかりませんが、
(補足頂ければと思います)よく考えて下さいね。

この回答への補足

さっそく有難うございます。まだもめているというわけでないのですが、このままだともめてしまいそうなので、何かいい形はないかなと思ってるところなんです。下の方にちょっと書いたのですが、、親の信仰する神社で神前して披露宴は好きにさせてもらえないかなと話はしてみるつもりです。
今後のこともあるので出来るだけ、波がたたないようにしたいなっていうのもあります。
うちの親からの条件に関しては彼の親は納得済みです。彼自身がきめた事には反対しない親なんです。
彼の親も息子が一歩譲ったんだから、結婚式くらいは子どもたちが好きなところでやったらいいんじゃないのかなって言ってくれてるんです。

補足日時:2005/04/18 16:11
    • good
    • 0

2度手間かもしれないけど自分たちだけでチャペルでやって両親呼んで神式でやるってのはどう?ちとお金かかるけど。

披露宴しないで折角お互いの家族あうならそれを披露宴に代わるものとするのはどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え有難うございます。
hanakagoさんの言うように二度に分けるか、神前をやって披露宴は好きなところで、、っていうふうならどうかなって話してみようと思います。

お礼日時:2005/04/18 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q結婚式をあげる場所について

入籍して半年の兄が、来年の夏に式と披露宴を行います。
兄は長男で関西の実家の近くに住んでおり、実家の家業を継いでいます。お嫁さんは東京出身で、入籍とともに関西へ来て兄と住んでいます。

先日、兄と嫁は二人で嫁の実家に一週間ほど滞在し、その間に向こうの親と相談して式場を決めて予約してきました。場所は東京です。理由は、「嫁には呼びたい親族がたくさんいてその中に100歳近い方がいるのでそのひとのために嫁の親族にとって近場の東京で挙げる」ということです。

帰宅してから、「式場予約してきたから」と、理由とともに母に報告。母は当然不愉快です。話し合いも何もなく、いきなりの決定。向こうの親からもそのことについて一言もありません。母は当然不愉快に思い、「あんたは長男で、新居も職場も関西なのに」と異を唱えたところ、兄に「不満なら出なくていい」と言われたそうです。

ちなみにいろいろあって、兄嫁のことを私たち家族はみんな嫌いで、兄嫁の方も私たちに会いたくないので、家業を継ぐ兄とともに母からいろいろ教わらなければならないのに全く実家に顔を出さないという不仲な状況です。

父が他界してから兄が継いだのですが、まだ駆け出しの修行期間で母も給料は最低限しか出さないといっているのに強引に結婚した上、生活が苦しいとよく母に軽くぐちっています。兄も新婚で修行に実が入っておらず、覚えも悪く、とても給料をあげてやる状況ではありません。そしてお嫁さんは家計を支えるべく、働こうという気はないようです。

なのに東京で式をあげるとなると、打ち合わせやら何やらで上京費用もかかるし、何を考えているのだろうと思います。

兄は「式は女の子のためのものだから」とわけのわからないことを言っていますが、長男として唯一の親をたてず、全員関西在住である親族のことも考えずに決めたこの式と披露宴、私はおかしいと思うのですがどうしたら兄の目を覚ますことができるでしょうか。
このままだと腹の立っているうちの家族は誰も出たくないし、籍を抜いて向こうの家に養子にいってほしいとまで思います(ほんとにいろいろあったんです)。

せめて両家の中間地点にするとか、式だけは関西で挙げ、披露宴は東京なり嫁の好きなようにさせるとか折衷案を提示してみようと思うのですがどうでしょうか。

入籍して半年の兄が、来年の夏に式と披露宴を行います。
兄は長男で関西の実家の近くに住んでおり、実家の家業を継いでいます。お嫁さんは東京出身で、入籍とともに関西へ来て兄と住んでいます。

先日、兄と嫁は二人で嫁の実家に一週間ほど滞在し、その間に向こうの親と相談して式場を決めて予約してきました。場所は東京です。理由は、「嫁には呼びたい親族がたくさんいてその中に100歳近い方がいるのでそのひとのために嫁の親族にとって近場の東京で挙げる」ということです。

帰宅してから、「式場予...続きを読む

Aベストアンサー

家業をお兄さんが率先してついでも、頼み込んでついでも、それを決定して今やっているのはお兄さん自身。
なのでお兄さんが不平不満をもっていてもそれはご自身が決めて選んだことでしょう。

その状況の中で東京で挙式披露宴を行うという相談なき決定はおかしいと私も思います。
曲がりなりにもどうやって生活しているのか、全くわかっていないわけですよね。

どうしても東京でやりたいというならば、本当に養子に出せばどうですか?
お嫁さんの実家はきっとお兄さんを気に入っているんでしょう。1週間も滞在して式場もきめてきて、きっと式の費用の援助もあるものだと推測しますよ。
恐らく居心地がいいんだろうと思います。

ただ実際となればいくら養子に出すとはいえ、家族すら出席しないといっている状況をお嫁さんのご両親はどう思うでしょう?
普通の方なら考え直します。自分たちばかり親族を呼ぶわけにもいきません。

なので回答としては「こっちで行わなければ親族どころか家族も出席しません。そのようにお嫁さんのご両親にお伝えください。」というところですね。
そうして相手の反応を見ることです。

ちなみに私は家業を継いだことや居住地の関係からは関西でやることがもっともだと思いますし、相談なく決定したことはおかしいとも思います。
しかし長男だから親をたてろというのはあまり同意はできません。

折衷案としては披露宴は行わず、挙式はお互いの家族まで(親族は呼ばない)で海外やリゾートで行う。
親族は正月やお盆にでも関東、関西とそれぞれの親族のみであつまる(当然お嫁さんとお兄さんはどちらにもでる)という方法もあります。
お金がかからずよいと思いますよ。

家業をお兄さんが率先してついでも、頼み込んでついでも、それを決定して今やっているのはお兄さん自身。
なのでお兄さんが不平不満をもっていてもそれはご自身が決めて選んだことでしょう。

その状況の中で東京で挙式披露宴を行うという相談なき決定はおかしいと私も思います。
曲がりなりにもどうやって生活しているのか、全くわかっていないわけですよね。

どうしても東京でやりたいというならば、本当に養子に出せばどうですか?
お嫁さんの実家はきっとお兄さんを気に入っているんでしょう。1週間も...続きを読む

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q結婚式で彼の親と揉めています。 相談させて下さい。 結婚式の料理と引出物で彼の親と揉めかけています。

結婚式で彼の親と揉めています。
相談させて下さい。

結婚式の料理と引出物で彼の親と揉めかけています。
彼のお母さんは、料理や引出物はおもてなしだからと17000円の料理にしようと彼に言っているそうですが、わたしの家では13000円程度でいいのではないかと割れています。
わたし達も、見栄えなどが貧相で無ければ、17000円も出す余裕ありませんし、せめて15000円程度で妥協してもらえないだろうかと彼にさりげなく伝えてもらいました。
(わたしの親は、基本的には彼の親に合わせたら?でも、お金が無いのにするのは不相応だよ。という感じです。)

そうしたところ、彼のお母さんが大激怒らしく、
わたしの意見は何も聞いてもらえない
我慢ばかりしている
とのこと。
特に何か我慢をさせた覚えがなかったので詳しく聞くと、婚約指輪の値段が高すぎると言っていたそうです。
婚約指輪は彼からの贈り物だし、結婚式の費用や今後のことを考えて買ってもらったつもりです。(婚約指輪は35万円ほどです)

わたしがそれを聞いてブチ切れてしまい、今彼と連絡を取っていません。

彼は、わたしの味方をしてくれていますが、母親の意見も汲んであげたいし、あの人は自分の意見が通らないと病むから...
と頭を抱えています。

料理もなるべくお母さんの期待に近づけるようにするつもりでしたし、何かと口出ししてくるなとは思っていましたが婚約指輪にまで口出しされると思っていませんでした。

料理についてはもう文句言われるのも嫌だし少しお金を借りて17000円のものにしようかと思っています。
しかし、今後のこのお母さんと付き合っていく自身がありません。
何かアドバイスありませんか?

結婚式で彼の親と揉めています。
相談させて下さい。

結婚式の料理と引出物で彼の親と揉めかけています。
彼のお母さんは、料理や引出物はおもてなしだからと17000円の料理にしようと彼に言っているそうですが、わたしの家では13000円程度でいいのではないかと割れています。
わたし達も、見栄えなどが貧相で無ければ、17000円も出す余裕ありませんし、せめて15000円程度で妥協してもらえないだろうかと彼にさりげなく伝えてもらいました。
(わたしの親は、基本的には彼の親に合わせたら?でも、お金が無いのにす...続きを読む

Aベストアンサー

これは難しい問題ですね。

既に八件も回答が集まり、それぞれ角度が違い、いずれも一理ある、即ち現在はスタンダードが無い、という典型を示していると思います。

私は後期高齢者ですが、仲人初め様々なお世話もして来ました。
そうい観点(経験)から既着の意見と違う面で参考まで、という意味の提言をさせて頂きます。

先ずこの話は父上と仲人さんの話が出て来ない、即ち現代風の婚前の嫁姑衝突第一回戦、と言うべき不幸な喧嘩です。
意見を述べられた皆さんも百人百様の経験者でしょう、いい悪いは別として本人達の仲にヒビが入らない様に、と仲裁に入る手段(人)が無いと、絶対尾を引きます。

気の強い義母さん(未だ確定していませんが!)をなだめるのは相当難しい、上から抑えるか誰にでも頭の上がらない人が三人居る、という古典的慣わしを模索するか、いずれにしてもシコリが残るのは決定的でしょう。

仮に二世帯同居の話が出て来る、としましょうか、これは余程経済力があって、土地以外は完全分離、というもの以外は不成立の例があまりにも多いのです。
それは女性側の親と同居ならかなり解決法が出てきますので、男性側の親と同居の場合を言っている、と思って下さい。
つまり新婚当初(現実は子供が生まれてから)住居費の面で合意した嫁の方が「独立宣言する」という火種で、決定的に空気は悪くなります。
一寸年の功から離れて、火に油の如き論法になりますが、所詮相容れない関係と割り切る方が賢い、と言いたいのです。

たかが宴席の飲食単価の事でしょう?どう決めたって大した事ではありません。その位嫁姑の折り合いは根本的に悪いもの、と決めて掛からないと、肝心な新家庭の平和に悪影響が出る事を防止する方が大切なのです。

彼の方が板ばさみで悩む、どちらにも良い方法等ある筈が無い、と割り切ればいい?男子はそういう時不器用で、両方しくじるのが普通です。心優しい人ほどそうなるのです。

早くも連絡を断ちたくなる、という文字を見てこれは必要以上に明快に断を下さないといけない、と年の功を発揮したくなる性格に蓋をして、考え方の徹底を勧める事にしました。
二十年位経てば、ふ~むそうだったのか、と思える率は高いです、そうして貴方達夫婦に可愛いお子さんが生まれて彼女を連れてきた時、反面教師を務めてくれたお義母さんに少しだけ感謝、となる事を願って乱暴な文を締めます。

今の様な原因で夫婦仲にヒビが入るのは、最も愚かな事です、これだけは百パーセント言い切れるので
心しておいて下さい。

これは難しい問題ですね。

既に八件も回答が集まり、それぞれ角度が違い、いずれも一理ある、即ち現在はスタンダードが無い、という典型を示していると思います。

私は後期高齢者ですが、仲人初め様々なお世話もして来ました。
そうい観点(経験)から既着の意見と違う面で参考まで、という意味の提言をさせて頂きます。

先ずこの話は父上と仲人さんの話が出て来ない、即ち現代風の婚前の嫁姑衝突第一回戦、と言うべき不幸な喧嘩です。
意見を述べられた皆さんも百人百様の経験者でしょう、いい悪いは別として...続きを読む

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q今週末、お客さまと話し合いなのですが・・

ホテルウエディングの新規ご案内係に従事しています。
出来れば、当日までお世話させていただくのが理想ですが、職場の方針上、現在は難しい状況です。
打ち合わせに時間をとられてしまっては、通常の新規ご案内に響いて
しまう、周囲のスタッフにも迷惑を掛けてしまう・・などが理由です。
ひと昔前は当日まで打ち合わせもしてきたのですが、現在は子持ちの身ということで、ご新規のみの対応となっています。
式場を決める理由は様々だと思いますが、施設や立地、お見積もりに至るまで説明しながら、家庭の事情や生い立ち、結婚への経緯など・・話題が多岐に及ぶことはよくあります。涙ながらに半生を語る方・・心を開いて下さる方に、担当者が変わることを伝えるタイミングはなかなか難しいところです。11年を迎えるので、多少のさじ加減は心得ているつもりでしたが、もっと良い、素敵な言い回しがあればもっと説得しやすい展開があるのでは、と疑問と反省は尽きません。
担当に関しては、有難いお申し出があっても断ってきたのですが・・
実は、この週末にあるお客さまと、どうしても担当者を変えたくないということで話し合いの予定です。
夢も希望もなくなった、と言われました。これはお互い辛いです。
ですが、出来ないものは出来ず、引継ぎも私の育ての親の女上司であることから波風を立てたら、厳しいものがあります。
とりあえず、お客さまと私との話し合いですが、正直にありのままを話すべきか、それとも管理職の上司、総支配人あたりに入って貰うか悩んでいます。どちらが門出を迎えるお二人にふさわしいでしょう。
ご新規ではお客さまに夢を与えるのがいちばんの仕事と認識しています。また、介入が深過ぎるのも、タブーだとも考えています。
新規~担当者が変わる体験をされた方に伺いたいのですが、心境としてはどのようなものでしょうか。また、納得のいく、いかない体験談などあれば参考にさせていただきたいです。

ホテルウエディングの新規ご案内係に従事しています。
出来れば、当日までお世話させていただくのが理想ですが、職場の方針上、現在は難しい状況です。
打ち合わせに時間をとられてしまっては、通常の新規ご案内に響いて
しまう、周囲のスタッフにも迷惑を掛けてしまう・・などが理由です。
ひと昔前は当日まで打ち合わせもしてきたのですが、現在は子持ちの身ということで、ご新規のみの対応となっています。
式場を決める理由は様々だと思いますが、施設や立地、お見積もりに至るまで説明しながら、家庭の...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
先月挙式した者です。
5月に挙式・披露宴会場を決めました。
私たちが挙式を決めた理由で恐縮ですが、
参考になればと思いコメントさせていただきます。

最初、会場見学に行った時の担当の方と
プランナーとして対応した方は別の方でした。
会場見学の際には婚礼課の部長さんが対応してくださって
気さくで親身な印象を受けました。

ホテルだったのですが、部長さんは何十年と勤めてらっしゃるのか
ホテルの特徴やオススメ、どういう結婚式を希望しているのか等
2時間という短い時間で親近感を得ることが出来ました。

最初から、3ヶ月前くらいまでにプランナーを決定して
私たちの望む結婚式を行える様、煮詰めていってくださいね。
との説明がありましたので、担当が替わる事に対して
さほど疑問にも思いませんでしたよ!!

それに、部長さん曰く
挙式される2人と相性が良い人材を揃えているので
担当が私ではない方が上手く行くと思いますよ。
など、冗談も交えてくれたりして和やかでした。

その後、プランナーが決定して打ち合わせの際も
率先的に声をかけてくださったり、結婚式の準備進行も把握してくださって
担当は替わってしまったけど、気にかけてくださってる姿勢が嬉しかったです。

ですから、最初の段階で担当プランナーはいずれ
お客様の雰囲気に適した人材をピックアップさせていただきます。
といった様に担当が替わる旨を伝えておくのが良いと思います。

私たちも本当でしたら部長さんに担当していただきたかったのですが
私たちが提案する前にプランナーとしてではなく、
婚礼課の代表として案内させていただいております。
と釘を刺されしまいましたし、年齢が近い方のほうが挙式の価値観が合いますよ!!
など、アドバイスされました。

私たちだけでなく、プランナーとしてはお客様と接していない
というのが伝わってきましたし、部長さんの推す方にプランをお願いしたい
そう思いました。

今は式場案内をキャリアのある方が担当するのが主流みたいです。
ですから最初の言い回しひとつで受ける印象は違うと思います。
どうぞ、応援していますので頑張ってくださいね♪
働いて輝いているお母さんは子供の自慢ですよ!!

はじめまして。
先月挙式した者です。
5月に挙式・披露宴会場を決めました。
私たちが挙式を決めた理由で恐縮ですが、
参考になればと思いコメントさせていただきます。

最初、会場見学に行った時の担当の方と
プランナーとして対応した方は別の方でした。
会場見学の際には婚礼課の部長さんが対応してくださって
気さくで親身な印象を受けました。

ホテルだったのですが、部長さんは何十年と勤めてらっしゃるのか
ホテルの特徴やオススメ、どういう結婚式を希望しているのか等
2時間という短い時...続きを読む

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q彼が親にあいさつしにきてくれない!彼のお母さんに紹介もしてくれない!!

度々こちらでお世話になってます。

私は27歳(女子)
彼は32歳(もちろん男子)
付き合って2年半です。


結婚準備の事で前回の流れ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html

私の進め方にも問題があった事に納得し、
やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。

だけど、5月中旬くらいに
私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』

彼『まっ、そのうちに』

とかわされてしまい
7月この間話をした時の続きは、

私『(色々話し。。。)じゃあ親へのあいさつは早い目にしてほしいな。親の意見も聞きたいし。』
彼『そんなん来年の始めで良いんとちゃうの?』
私『遅すぎるー(泣) 式を決めてから、親へ言うのはトラブルの元やし、失礼でしょ。』
彼『オレところは何にも言わんで。』
私『そんなん分からんやん。口には出しはらんくても、内心は勝手に決めた事を心良く思わないかもしれんやん』
彼『心の中でやったら良いやん(笑)』
私『嫌われたくない!!』
彼『(笑)そんなん大丈夫やて。それに結婚したとしても会うのは年間3回ぐらいやで(笑)そんなに気を使わなくてもいいやん』
私『じゃあ○○君の所は事情もあるやろうしもういい。
だけど私とこの両親はきっとあいさつはまだかなーって待ってるよ』
彼『来年で良いやろー(困)』
私『泣。。。』

彼の家庭は、お母さん・寝たきりのおばあちゃん・お兄さんの4人家族で
会話があるのはおばあちゃんだけみたいです。(ボケ防止の為)
お母さんとはあまり会話がなく、彼女がいる事も彼からは言っないようです。彼の家にあいさつしにいくのは、遅くなっても仕方ないかなーとは思っています。

私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!!

なんて具合にいきたいのですが、何だかひともめあってから結婚のことも彼と話にくくなってしまうし、彼はその他の話には普通だしどう攻めていって良いものか悩んでます。。。

私が早く親にあいさつしてほしい理由は、
1.結婚式や結納についてはやく決定したい
2 結婚式の準備はゆっくり、どうせ大金をはらうのなら自分の納得するものにしたい
3.お金に余裕がないので、式場を大体決めておき後いくら貯金したらいい  のかを明確にしたい
4.5月中に入籍予定、一緒に住み始めるから早くはないんじゃないの?
5.親への安心感
6.これで逃げられないぞ!と言う私の安心感(笑)

上記のような理由を言えば彼は納得してくれるのでしょうか?
それとも彼が自主的に動いてくれるのを私は待った方が良いのでしょうか?私は5月に入籍出来れば、式はいつでも良いんです(期限がないと彼が動いてくれないだろうと思い11月22日(良い夫婦の日にしてみました))

あともう一つ、彼は今現在あまりお金がありません。私は今から二人で貯金していけば良いからあまり気にしてませんが、彼はすごく気にしているようです。

待つか、攻めるか。。。

皆様のご意見お待ちしております。
長々と、まとまらない文章ですみません。
よろしくお願いします。

度々こちらでお世話になってます。

私は27歳(女子)
彼は32歳(もちろん男子)
付き合って2年半です。


結婚準備の事で前回の流れ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html

私の進め方にも問題があった事に納得し、
やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。

だけど、5月中旬くらいに
私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』

彼『まっ、そのうちに』

とかわされてしまい
7月この間話をした時の続きは、

私『(色々話し...続きを読む

Aベストアンサー

どっちもどっちかなぁと思います。

あなたとあなたの家族は早い目に段取り、準備をし
家族揃って結婚や挙式のことを決めていきたい家庭なのでしょう。
彼の一家は別に挨拶などはゆっくりでもOK。
式の準備なども本人が決めて事後報告でも問題ない家庭なんでしょう。

言葉は古いが、嫁ぐ側とお嫁さんを貰う側でも意識の差はあると思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思います。

文章を拝見すると、たしかに彼はのんびり屋さんですが、
あなたも実は「彼が準備を始めてくれない」ことより
「自分が思っている通りに彼が進めてくれない。」
ことに怒っていませんか?

>私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!!

この文章がいい例だと思います。
別に彼は結婚や挨拶に行くのを嫌がってるわけでもない。
ただ「別に今じゃなくてもいいんじゃない?」という考えなだけ。
一方あなたは勝手に自分で結婚までの道のりやストーリーを考え、
その通りにならないことに対して怒っている。
別にあなたの思っている順序じゃなくても結婚準備はできるし、
あなたの思っている順序って所詮自分の理想や都合しか考えてなくて
彼の考えや彼の家族の事情なんてさっぱり考慮してませんもんね。
お互いを思いやれない、お互いの価値観を理解しようとしない点で似たり寄ったりですよ。

あなたの思っているやり方以外にもやり方はあるのです。
自分の思い描いている通りにならないからといって怒らないように。
結婚準備の段階で、自分の思い通りにならないとヒステリーを起こされて
結婚をやめる男性いますよ。こんな女とは一緒に暮らせないって。
お互い思いやらないと結婚生活は成り立たないのに、
準備の段階でこれだけお互いを思いやれないと後々大変ですよ。

自分の思い通りにならないからといって怒らない!
自分の思い描いているストーリー以外にもやり方はある!
もう少しお互いの家庭の事情を考慮しあいながら話を進めないとやっていけないですよ。

諦めるとか待つとかという問題じゃない。
お互い思いやればすぐに解決できます。

どうぞステキな式&結婚生活をおくってください。

どっちもどっちかなぁと思います。

あなたとあなたの家族は早い目に段取り、準備をし
家族揃って結婚や挙式のことを決めていきたい家庭なのでしょう。
彼の一家は別に挨拶などはゆっくりでもOK。
式の準備なども本人が決めて事後報告でも問題ない家庭なんでしょう。

言葉は古いが、嫁ぐ側とお嫁さんを貰う側でも意識の差はあると思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思います。

文章を拝見すると、たしかに彼はのんびり屋さんですが、
あなたも実は「彼が準備を始めてくれない」...続きを読む

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q結婚式の衣装選び(今週)が憂鬱です

25歳女性です。
ここ2年ほどで体重が10キロ増えてしまい、今、正直ゴツイのです…
ドレス姿なんて見れるものじゃないだろうなとすっごく憂鬱です。
身長166cm体重60kgです。ダイエットも失敗ばかり。ダメな女です。
何より背中が急に荒れてしまい、見苦しくて恥ずかしいです。

こんな状態なのですが、衣装屋さんの電話対応がすごく冷たくて余計行きづらいです。
しかし式場指定の衣装屋さんなのでそこに行かざるを得ません。

そこでアドバイス頂きたいのですが、

・こんな気持ちを紛らわすにはどうしたらいいのでしょうか?
・3ヶ月後に式を控えており、それまでには10キロ落としたいと思っています。

乱雑な文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、ご結婚おめでとうございます(^^)

ドレス選び、楽しみたいですよね。

衣装屋さんの対応が冷たいということですが、他のお店には変えられないんですよね。
担当者を変えてもらう、などは出来ないでしょうか。
あとは、婚約者さんやお母様に同行してもらうとか…(第三者がいる事で、対応が変わる事もあるかもしれません)

背中の件ですが、皮膚科で診てもらうのが一番いいのかなと思いますが…。
日常でもいろいろ工夫されてはいかがでしょうか。
私も結婚式前、背中があまり綺麗でなくて…自宅でケアするようにしていました。
・洗い方に気をつける。ゴシゴシこすらず、泡で優しくなでるように洗う。ナイロンタオルは使わない。
・背中ケア用品(殺菌作用の高いボディソープや背中ニキビ用のスプレーなど)でケアする。
・ビタミンCなどを積極的に採る
どうしても綺麗にならないようであっても、当日ボディ用のファンデーションなどでメイクしてもらう事も出来ると思いますよ。

体重の件ですが、あと3カ月で10キロ…結構大変ですね。
緩やかに減量するのがベストなんだと思いますが、モチベーションを高めるためにも、ダイエットに取り組むのはいいかもしれません。
私のお勧めはスロージョギングなどの有酸素運動と、食生活の見直し(炭水化物の取り過ぎ、間食しない、野菜中心の食事)です。
お勤めであれば、朝は出勤前にウォーキングして、帰りに1~2駅は歩くようにするとか。
集中的に頑張るなら、やはりジム通いなどでしょうか。
あまりカツカツにならないように、無理しない範囲で頑張ってくださいね。


でも、当日は幸せオーラで綺麗になれますよ☆
花嫁さんが一番綺麗、心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

こんにちは、ご結婚おめでとうございます(^^)

ドレス選び、楽しみたいですよね。

衣装屋さんの対応が冷たいということですが、他のお店には変えられないんですよね。
担当者を変えてもらう、などは出来ないでしょうか。
あとは、婚約者さんやお母様に同行してもらうとか…(第三者がいる事で、対応が変わる事もあるかもしれません)

背中の件ですが、皮膚科で診てもらうのが一番いいのかなと思いますが…。
日常でもいろいろ工夫されてはいかがでしょうか。
私も結婚式前、背中があまり綺麗でなくて…自宅でケ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報