義母なのですがうつと糖尿になっています。
最近、うつが重くなってきて
つらそうなのです。
お医者様から処方された薬で
リーマス錠とメイラックス錠を
飲んだ所息苦しくなったようなのです。
以前はリーマス錠だけ飲んでたみたいです。
私もつきそっている訳じゃないので
くわしくは分からないのですが
同時に服用してもいいのでしょうか…
処方された通りにきちっと飲まなければ
病気の改善にはならないのでしょうか…
薬を飲んでから効いてくるまでの時間が
とても苦しくて死にたくなってたすけてー
と言うのです。
もう1度病院に行って相談するのがいいのか
家族としてどうすればいいのか
私も初めての事でうろたえるばかりです。
義母の力になれればと思います。
ご助言お願いします。

A 回答 (2件)

NO.1です


うつ病を診ていただいているお医者様には、お義母さまが糖尿病であることや、その糖尿病の為に飲まれているお薬のことは、当然伝わっているのですよね?
万が一、伝えていない場合は、必ず伝えてください。

リーマスには血糖値を上昇させる副作用があり、糖尿病患者への投与は注意が必要とされています。

>薬ばかりで治るのかという疑問もあるのです

今日では、うつ病の治療に薬の服薬は必須とされています。
また、うつ病は一見症状が治まり、治ったと思われても、その後再発する可能性が高い病気でもあり、一般的には治ったと思われてからも、最低でも半年程度は服薬を続ける必要があるとされています。

どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
糖尿病の事に関しては
精神科の先生もわかっていると思います。
ここのところ調子がいいみたいなのですが
調子いいので動くと
又寝込むみたいの繰り返しです。
うつと診断されて
3年近くなります。
よくなって調子がでると
人に頼まれると断れなく
体に無茶をするところがあるのです。
家族は1日でも早く良くなってほしいので
体を休めるように
願うのですが言うことを聞かないみたいで
義父も悩んでいます。
調子が良くても薬は飲むように
すすめておきます。
また何かあったときは相談に乗っていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/23 17:35

抗うつ剤や安定剤、向精神薬等の精神科系のお薬は、みな大なり小なり副作用があります。


また、他の薬等との飲み合わせにより、本来意図しない強い副作用がでてしまう場合も多々あります。

お義母様は糖尿病もあるということですので、もし、薬を飲んで少しでも具合が悪くなるようでしたら、ただちに、お医者様に連絡し、ご指示をお願いすることをお勧めします。

また、抗うつ剤等は、素人判断で勝手にやめてしまった場合、却って症状を悪化させてしまう場合がありますので、必ず先生の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
担当医とよく話しをしてみます。
私にとって経験が無い病気なので
ただ見守るしかない現状にも
とまどいがあります。
薬ばかりで治るのかという
疑問もあるのです。
もっとうつについて勉強しなければとも
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報