タイトルに書きました通り、宿便に付いての質問が一般の方からありまして、みなさんご回答をしていましたが、”宿便はみなさん一貫して”ない”とお答えしておりましたが、”宿便”はちゃんと存在します。大腸内(上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸)と大腸は構成されておりますが、その結腸の中で”憩室”と云う物が出来る方がおります。
この”憩室”と云うのは”ポリープ”のいわば”反対”のもので大腸内にくぼみが出来る症状です。
その中に便が溜まってしまうと通常の排便だけでは憩室内の便が上手く排出されず、長い間、停滞する便で腸壁に炎症が発症し、出血、や痛みが発生します。
下手をすると、腸壁に穿孔が起こり腹膜内に漏れた腸液等で腹膜炎等、合併症が発生する可能性があります。
これは内視鏡や、注腸などでも確認は容易に判ります。
私は外科医をしており、勤務病院の内視鏡認定医でもあります。
どなたか、この内容で”でも、やっぱり宿便はない!”
と思う方がおりましたら、ご回答下さい。

A 回答 (4件)

mamomamo320119さん、こんにちは

131738の質問の事ですよね、私も3番目に回答している通り
「ある」派です。少数意見なので、無視されたようですが
今、この質問を見て、「mamomamo320119さんも回答すればいいのに」と
思い確かめてみましたらお礼欄にも何も書かずに締め切られていました。
質問者の方もどういう風に納得して締め切ったのか理解できませんし、
ただ多数決で意見が多い方が正しいと判断したのかも知れませんが、
mamomamo320119さんは専門家と言う事ですので、私の回答も間違いでは
なかった事を確信できて嬉しいです。
質問の主旨とはそれているようですが、安心しました。
前回の質問者と回答者の皆さんが、納得してくれればいいのですが、
世間の単なる噂で振り回され、間違った知識と誤解を無くすために
このような質問をしてくださいまして感謝いたします。
といっても私は健康食品を勧めているわけではありません。
正しい食生活で改善されると思いますが如何でしょうか?

参考URL:http://www.sururi.net/benpi/bmp3.htm
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさま、ありがとうございます。
一般の方からこのような回答が得られて嬉しく思います。
私は医者として”医学的根拠”があり、絶対の自信がありますが、前回の回答の方々は皆さん”一般”の方でしたよね・・。
噂や変な報道、雑誌などのいい加減さな情報がこのような
”間違った常識”を作っているのですね。
憩室は無くなりませんが、憩室内に便が溜まらない様に気を付ける為の”食生活”を改善する事によって”宿便”は解消されるでしょうし、食べ物に関して、みなさん関心をもう少し持っていただけるのでは・・・と思います。
最初に質問をされた方がこの内容を読んで頂けたら、いいんですが・・・。
本当にありがとうございます!
もし、何か医学的な事で質問がありましたら、ご質問して下さいね。
出来る限り回答をしたいと思います。

”憩室”というのは誰にでもあるものなのですね。

だとしたら、そこに便がたまるので宿便というのですね。
大腸を洗うとそこに貯まった便がとれて、みんな健康になるという訳ですか。よくわかりました。

出血や痛みが出ないように腸を洗って、便ができないようにご飯を食べないようにすれば良いのですか?
でも、腸を洗わなくても健康に100歳まで生きている人を私はたくさん知っています。

内視鏡認定医のいうことって、へんですな?

この回答への補足

憩室が”誰にでもある”などとは書いておりません。
”憩室と云うものが出来る人がいます”と書いたんです。
それと、大腸を洗浄すると、宿便は取れます(絶対ではありません)がそれで、健康になる、とも書いておりません。(病気になりにくいと云う事です。)
出血や痛みが出ないように腸を洗って・・・などとは進めておりません。
便が出来ない様に食事を採らないようにすればいい・・・等、そのような意味不明な事は何処に書きました!?
私は、腸を洗いなさい・・・等とは一言も書いておりません!
あくまでも、”宿便”と云うものはあります、とだけお教えしたのです。
あなたは、そのようになぜ、話を自分勝手に都合の良いように判断するのですか?
腸を洗って100歳まで・・・私も知ってます、屁理屈を言うのはおやめなさい。
可哀想な人ですね・・・。

• 0

こんばんは。

私も、「ある」で答えたものです。
また、その答えの中に「健康食品の販売に携わっていた」と書いてしまい、自分が詐欺し呼ばわりされたようで、
とても傷ついていました。
別に、健康食品を認めてくださったわけではないのですけれど、私が言ったことは全て嘘ではないとわかっただけでも、良かったです。
でも、今はその販売はしてませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

tomo48さん、回答ありがとうございます。
間違った”常識”をまた、偏見をもたず、正しい”常識”をお持ちになって頂いて嬉しく思います。
tomo48さんの上に書かれています、変わった方がおりますので、ここの質問は終了したいと思います。
これからも、頑張って下さいね。
ありがとうございます。

ヘルスケアに関しては面と向かって相談し難い事もありますので専門の方がブレーンとして参加してくださるのはとても心強く思います。

1.人間の腸内には「誰でも数十年にわたって排泄されず蓄積された便」がある。
2.これを「宿便」といい、は「肥満や吹き出物の原因」となっている。
3.宿便は「数週間断食し、健康食品を飲みつづける」、または「腸内洗浄機を購入、使用する」ことで「パイプの詰まりを除くように」掃除することができる。
4.これにより、「簡単にダイエット」ができる。

おおむねこういう趣旨だったと思いますが、タレントの美川憲一が言い始め、女性雑誌やテレビの芸能番組で話題になっている「ダイエット法」です。

131738の質問を拝見しましたが、このことについて話しているんじゃないでしょうか?

なお、私は素人ですが、上の「」の部分は非常に疑わしく、健康な人は「通販の機械で腸内洗浄する」よりは、繊維質を十分にとったバランスのよい食事と適度な運動、十分な水分摂取による便秘予防を心がけ方がよほど健康的である。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腸内を洗浄したところで何のダイエットの効果も医学的にはありませんし、”パイプの詰まり”と同じにされては困りますよね。fuyukiさんのお話の通り、繊維質の多い食事と適度な水分を摂取する事がダイエットにはなりませんが、健康の為にもいいことです。
ダイエットは全身運動で適度なその人々、各々に合った運動で脂肪分を燃やす事が正しいダイエットです。
詐欺師のような”健康器具販売”にはみなさん騙されないようにして下さい。ちなにみ芸能人のそのような発言は業者からギャラをもらっているんでしょう、おそらく。
そのような偽りの話に乗らないで、現実を直視して正しい常識を身に付けてください。
fuyukiさん、本当にありがとうございます。