タイトルに書きました通り、宿便に付いての質問が一般の方からありまして、みなさんご回答をしていましたが、”宿便はみなさん一貫して”ない”とお答えしておりましたが、”宿便”はちゃんと存在します。大腸内(上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸)と大腸は構成されておりますが、その結腸の中で”憩室”と云う物が出来る方がおります。
この”憩室”と云うのは”ポリープ”のいわば”反対”のもので大腸内にくぼみが出来る症状です。
その中に便が溜まってしまうと通常の排便だけでは憩室内の便が上手く排出されず、長い間、停滞する便で腸壁に炎症が発症し、出血、や痛みが発生します。
下手をすると、腸壁に穿孔が起こり腹膜内に漏れた腸液等で腹膜炎等、合併症が発生する可能性があります。
これは内視鏡や、注腸などでも確認は容易に判ります。
私は外科医をしており、勤務病院の内視鏡認定医でもあります。
どなたか、この内容で”でも、やっぱり宿便はない!”
と思う方がおりましたら、ご回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

mamomamo320119さん、こんにちは



131738の質問の事ですよね、私も3番目に回答している通り
「ある」派です。少数意見なので、無視されたようですが
今、この質問を見て、「mamomamo320119さんも回答すればいいのに」と
思い確かめてみましたらお礼欄にも何も書かずに締め切られていました。
質問者の方もどういう風に納得して締め切ったのか理解できませんし、
ただ多数決で意見が多い方が正しいと判断したのかも知れませんが、
mamomamo320119さんは専門家と言う事ですので、私の回答も間違いでは
なかった事を確信できて嬉しいです。
質問の主旨とはそれているようですが、安心しました。
前回の質問者と回答者の皆さんが、納得してくれればいいのですが、
世間の単なる噂で振り回され、間違った知識と誤解を無くすために
このような質問をしてくださいまして感謝いたします。
といっても私は健康食品を勧めているわけではありません。
正しい食生活で改善されると思いますが如何でしょうか?

参考URL:http://www.sururi.net/benpi/bmp3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさま、ありがとうございます。
一般の方からこのような回答が得られて嬉しく思います。
私は医者として”医学的根拠”があり、絶対の自信がありますが、前回の回答の方々は皆さん”一般”の方でしたよね・・。
噂や変な報道、雑誌などのいい加減さな情報がこのような
”間違った常識”を作っているのですね。
憩室は無くなりませんが、憩室内に便が溜まらない様に気を付ける為の”食生活”を改善する事によって”宿便”は解消されるでしょうし、食べ物に関して、みなさん関心をもう少し持っていただけるのでは・・・と思います。
最初に質問をされた方がこの内容を読んで頂けたら、いいんですが・・・。
本当にありがとうございます!
もし、何か医学的な事で質問がありましたら、ご質問して下さいね。
出来る限り回答をしたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 19:46

”憩室”というのは誰にでもあるものなのですね。


だとしたら、そこに便がたまるので宿便というのですね。
大腸を洗うとそこに貯まった便がとれて、みんな健康になるという訳ですか。よくわかりました。

出血や痛みが出ないように腸を洗って、便ができないようにご飯を食べないようにすれば良いのですか?
でも、腸を洗わなくても健康に100歳まで生きている人を私はたくさん知っています。

内視鏡認定医のいうことって、へんですな?

この回答への補足

憩室が”誰にでもある”などとは書いておりません。
”憩室と云うものが出来る人がいます”と書いたんです。
それと、大腸を洗浄すると、宿便は取れます(絶対ではありません)がそれで、健康になる、とも書いておりません。(病気になりにくいと云う事です。)
出血や痛みが出ないように腸を洗って・・・などとは進めておりません。
便が出来ない様に食事を採らないようにすればいい・・・等、そのような意味不明な事は何処に書きました!?
私は、腸を洗いなさい・・・等とは一言も書いておりません!
あくまでも、”宿便”と云うものはあります、とだけお教えしたのです。
あなたは、そのようになぜ、話を自分勝手に都合の良いように判断するのですか?
腸を洗って100歳まで・・・私も知ってます、屁理屈を言うのはおやめなさい。
可哀想な人ですね・・・。

補足日時:2001/09/12 12:46
    • good
    • 0

こんばんは。


私も、「ある」で答えたものです。
また、その答えの中に「健康食品の販売に携わっていた」と書いてしまい、自分が詐欺し呼ばわりされたようで、
とても傷ついていました。
別に、健康食品を認めてくださったわけではないのですけれど、私が言ったことは全て嘘ではないとわかっただけでも、良かったです。
でも、今はその販売はしてませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo48さん、回答ありがとうございます。
間違った”常識”をまた、偏見をもたず、正しい”常識”をお持ちになって頂いて嬉しく思います。
tomo48さんの上に書かれています、変わった方がおりますので、ここの質問は終了したいと思います。
これからも、頑張って下さいね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 13:02

ヘルスケアに関しては面と向かって相談し難い事もありますので専門の方がブレーンとして参加してくださるのはとても心強く思います。



1.人間の腸内には「誰でも数十年にわたって排泄されず蓄積された便」がある。
2.これを「宿便」といい、は「肥満や吹き出物の原因」となっている。
3.宿便は「数週間断食し、健康食品を飲みつづける」、または「腸内洗浄機を購入、使用する」ことで「パイプの詰まりを除くように」掃除することができる。
4.これにより、「簡単にダイエット」ができる。

おおむねこういう趣旨だったと思いますが、タレントの美川憲一が言い始め、女性雑誌やテレビの芸能番組で話題になっている「ダイエット法」です。

131738の質問を拝見しましたが、このことについて話しているんじゃないでしょうか?

なお、私は素人ですが、上の「」の部分は非常に疑わしく、健康な人は「通販の機械で腸内洗浄する」よりは、繊維質を十分にとったバランスのよい食事と適度な運動、十分な水分摂取による便秘予防を心がけ方がよほど健康的である。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腸内を洗浄したところで何のダイエットの効果も医学的にはありませんし、”パイプの詰まり”と同じにされては困りますよね。fuyukiさんのお話の通り、繊維質の多い食事と適度な水分を摂取する事がダイエットにはなりませんが、健康の為にもいいことです。
ダイエットは全身運動で適度なその人々、各々に合った運動で脂肪分を燃やす事が正しいダイエットです。
詐欺師のような”健康器具販売”にはみなさん騙されないようにして下さい。ちなにみ芸能人のそのような発言は業者からギャラをもらっているんでしょう、おそらく。
そのような偽りの話に乗らないで、現実を直視して正しい常識を身に付けてください。
fuyukiさん、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Q大腸検査で腸壁が変色していると言われました。

5年前から毎年健康診断を受けています。
今年、大腸検査で腸壁が茶色く変色している箇所が数か所あると指摘されました。

医師は、「便秘薬を飲み続けるとこのような症状になる、異常ではないけれど、
できるだけ服用は控えなさい」とだけ言いました。
ですが、検査結果が届くと、そこには大腸検査で「異常」とはっきり書かれており、
経過観察をするようにとコメントがありました。

実際、私は幼少時より便秘がちです。私の母もかなりの便秘持ちです。
野菜は大好きで、毎朝毎晩きっちり食べています。水分を取るのが苦手なので、
時間を決めて、強制的に飲むようにしています。
運動はとても好きで、ウォーキングやジョギング、ストレッチなど、毎日していますが、
それでも解消されません。

以前から健康診断で、便秘症が結構ひどく、市販の便秘薬を週2~3回服用していると
伝えていたのですが、別に何も言われることはなかったです。
実は5月頃に便秘薬「コー○ック」等から、体脂肪も気になりだしたので「ビス○ット」に
変えたのですが、冷え性には効き目がないと聞き、「コッコ○ポA」を毎日欠かさず服用
していました。

今はどうしても腸壁の変色が気になってしまい、何も服用せずにいます。
おかげで体重は8月から3キロ増、お通じは週1回あればいい感じです。
おなかが痛いとかいった感覚はなく、単純におなかが出っ張っているみたいな感じで、
しんどいわけではありません。
気になるのは、服のサイズくらいでしょうか。お通じがあれば7号ですが、9号あるいは
11号に変えないと、きつくてスカートで座っていられない感じです。
8月の検診時には158.5センチ、体重は48キロ、ウエスト61センチ、腹囲71センチでしたが、
現時点では、体重51キロ前後、ウエスト67センチ前後、腹囲82センチ前後となっています。

だらだらと書き連ねてしまいましたが、

■何が腸壁を変色させたのか?便秘薬なのか、そのあとに服用した2種類のどちらかなのか。
■腸壁の変色は、治るものなのか?(元のピンク色に戻るのか)
■どうすれば、この便秘症が治るものなのか。

この3点が知りたいです。
また、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、今、どうしていらっしゃるか、知りたいです。
よろしくお願いします。

5年前から毎年健康診断を受けています。
今年、大腸検査で腸壁が茶色く変色している箇所が数か所あると指摘されました。

医師は、「便秘薬を飲み続けるとこのような症状になる、異常ではないけれど、
できるだけ服用は控えなさい」とだけ言いました。
ですが、検査結果が届くと、そこには大腸検査で「異常」とはっきり書かれており、
経過観察をするようにとコメントがありました。

実際、私は幼少時より便秘がちです。私の母もかなりの便秘持ちです。
野菜は大好きで、毎朝毎晩きっちり食べています。水分を取...続きを読む

Aベストアンサー

『大腸メラノーシス』で検索してみてください。

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Q大腸がん検診の採便について

市民検診の際に大腸がん検診も一緒に受診する事になったのですが分からない事が有り、こちらにおじゃましました。
以下の事柄についてご存知でしたら教えて下さい。
(1)採便の際、便が洋式トイレの水がたまっている所に入ってしまいます。
 採便の説明書通りにトイレットペーパーを敷いているのですが上手くいきません。水たまりに入らない方法をご存知でしたら教えて下さい (和式トイレが採取しやすいそうですが近所に和式トイレの所が有りません)

(2)どうしても便が水たまりに入ってしまう場合、その便で検査するというのは可能なのでしょうか。

私は便秘気味なので採取に時間がかかってしまって困っています。
どちらか一点でも良いのでご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、水洗便所じゃなかった時代の検便を思い出しましたが・・・。

トイレの床に新聞紙を敷いて、その上で採取して残りは処分してましたね・・・。

便秘気味で痔疾の人が頑張りすぎると、大腸がんでないのに潜血反応が陽性になることがありますから、その点も注意して、調子の良いときに採取してください。

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

Q子宮や腸壁に蓄積された界面活性剤は排出されないのですか?

界面活性剤の入ったシャンプーなどを使うと、頭皮から吸収され、子宮や腸壁に溜まる、と聞きました。溜まった毒はもう排出されることはないのでしょうか?これから毒性の少ないシャンプーに変えれば元にもどりますか?もし戻るならどれくらいの時間が必要でしょうか?

Aベストアンサー

>頭皮から吸収され、子宮や腸壁に溜まる

都市伝説か何かでしょうか。腸管の細胞、粘膜などは、4から7日で総入れ替えですので、剥がれ落ちたものは、便の一部として排出されたり、消化液で消化され、吸収されます。溜まり続けるということ、誰も実験していないし、検証していないのではないでしょうか。

子宮も、更年期を過ぎ、閉経するまでは、基本的に1月に1回程度脱落するので、粘膜面は腸と同様にいつも新しいものです。だから、直接、子宮の内部を洗浄したとしても、その後、正常な妊娠が可能なのです。

その奥、筋肉層と、漿膜、ここには平滑筋などがありますが、そこまで薬物が仮に届いても、蓄積することは難しいでしょう。

>毒性の少ないシャンプー

心配なら、ちゃんと希釈して、つまり、使う前にお湯で薄めて使う分には、その分安全です。50倍から100倍程度に薄めれば、安全性は海の水より安全かも知れません。海水の濃度、塩分で約3%ですので、そちらの方が刺激性も高いし、皮膚を傷めたりすると思います。

>界面活性剤

これの目的は、親水性と親油性、つまり、油と水を両方とも溶けるように、厳密に言うと、混ざりやすくするためのものです。そのままでは水と油は分離します。汚れの大部分は油などですから、水に馴染む、弾かない状態にすることにより、汚れを取れやすくするのです。だから、水で十分に薄めた方が汚れも落ちやすいし、原液だとベトつくだけで、汚れを落とす能力も十分に発揮できないのです。

どうしても、心配なら重曹などを薄めて使うことになるでしょうが、そちらの方が肌を荒らす、刺激性もありますので、しつこい汚れを落とす以外にはお勧めできません。下手すると、髪の毛を失うことになります。塩で洗う方が安全でしょう。

>毒性の少ないシャンプー

言い換えれば、薄い、水などで希釈したものということです。危険なものは、化粧品、医薬部外品などの表示もできない、むしろ、安全だらかその表示を薬事法でも許可しています。表示を注意し、自己申告の低毒性などの記載、意味がないかも知れません。薄めて使うのが基本です。

http://www.live-science.com/honkan/basic/mame02.html

>界面活性剤とは、油と水を混ぜ合わせるはたらきのある物質ですから、洗剤以外にもいろいろな場面で使われています。私たちの生活に身近なものでは、食品、化粧品、医薬品に使われています。

>食品の場合と違い、直接体内に取り込むものではないので、規制は食品の場合よりずっとゆるやかです。使用できる界面活性剤は、「薬事法」に基づく「化粧品基準」によって、使用が禁止されていないものなら良いことになっています。

シャンプーを薄めた液体で魚を飼うとか、シャンプーを飲む、これは、利用する条件とは違いますので、こういう実験しているサイトは自社の製品を売りたいためのデモンストレーションだと思います。つまり、吸収しにくい、あるいは、食べるわけではないので、化粧品として、医薬部外品として、シャンプーを販売しているのです。これを別の例でいうと、マニキュアをアリに塗ったら、アリが死亡する、そうしたら、人間もマニキュアのタンクの中に入ったら、というのと同じようなものです。泳げない人なら、水のタンクでも死亡するでしょうし、泳げる人でも5度の水温であれば、心臓麻痺を起こすと思います。

インターネットで検索してシャンプー、毒性とキーを入れると、驚くほど多くの商用サイト、宣伝が出てきますが、売りたいから、売れるように宣伝しているものですので、声が大きいから本当のように感じるだけです。そんなに危ないもの、薬事法で許可しないし、損害賠償を発売元が請求され、倒産します。なぜ、薬局などで販売できるのか、そこを冷静に判断しましょう。

もっとも、薬局も高い、低刺激性、特殊なシャンプーを売ると利益が大きいのでそちらを勧める可能性はあります。儲けたいからですので、だまされない様にするしかない、薄めて使えば、かなり安全です。完全に安全なもの、水で洗うのも、傷があれば、痛いし、刺激があるのです。

>頭皮から吸収され、子宮や腸壁に溜まる

都市伝説か何かでしょうか。腸管の細胞、粘膜などは、4から7日で総入れ替えですので、剥がれ落ちたものは、便の一部として排出されたり、消化液で消化され、吸収されます。溜まり続けるということ、誰も実験していないし、検証していないのではないでしょうか。

子宮も、更年期を過ぎ、閉経するまでは、基本的に1月に1回程度脱落するので、粘膜面は腸と同様にいつも新しいものです。だから、直接、子宮の内部を洗浄したとしても、その後、正常な妊娠が可能なのです。...続きを読む

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Q宿便を落とす方法

代謝は悪い方ではないんですが、時々便秘になります。
また下腹も出ており、宿便を落とすダイエットもよく見かけるんですが…
みなさんはダイエットでなくても、宿便を落とすために何かしたことありますか?

以前下剤のようなものを服用していたことはあるんですが、腹痛になったりと効果がありませんでした;

Aベストアンサー

私も便秘ではないのですが、たまに便秘します。

下腹も出てるし、宿便が気になるのでたまに気が向いたときに繊維たっぷりな食材をメインに食べます。

まず、主食を抜きます。ご飯、麺、パン抜きです。その代わりにごぼう、ニラ、こんにゃく、コーン、キノコ全般、をメインに野菜全般好きなだけ食べます。

お肉も油っ気を避けてササミとか鶏胸身を食べます。
味付けも気持ち程度、、砂糖と油と化学調味料を避けます。
手っ取り早いのは水炊きです。ポン酢で食べて締めの雑炊とかうどんとか欲しくならない位野菜を食べます。ポン酢もベストは醤油と絞ったレモン汁とか。面倒なら市販のものでもいいと思います。

2~3日3食これを続けたら、体も腸も綺麗になった感じの体験できますよ。

お役に立てたかな?

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Q宿便

宿便って何で取れるのでしょうか?そして宿便と普段の便との見分け方は?

Aベストアンサー

下剤と浣腸で 腸の大掃除は できません 繰り返すと
腸をぼろぼろにしてしまいます。危険な劇薬を遣ってはもともこもありません。
健康になるつもりが 腸をだめにしてしまいます。

自然のハーブを つずけて飲んで 出て来るので 2週間とか人により1ヶ月後かもしれません。 その方がいいとおもいます。
ねばねばして黒っぽいと言われますが深緑から 黒っぽ苦大量に出た後すっきり体重も 減ります。 皮膚のトラブル できもの類 アレルギーに良いそうです。


人気Q&Aランキング