今まで○十年、ずっと車両保険に入ったことはないし、その必要もなかったのですが、今度ちょっと高い車に買い替えるのを機会に、盗難や風水害対策として、限定Aでの加入を考えています。

しかし、いろいろなWebページで調べても「車対車特約+限定A」といった表現が多く、限定Aだけの加入は受け付けないかのような書き方をしているところが多いようです。

本来、車両保険というものは、「限定A」だけでも加入できるものなのでしょうか?
また、加入の可否は、保険会社によって異なるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

dep98さん、こんにちは。



「限定A」だけでも加入することはできます。今はほとんどの保険会社では、「一般車両保険」か「車対車+A」での加入がメインになっていますが、お近くの代理店などに相談していただければ、加入できます。
ただし、外資系の保険会社では恐らく無理です。また、国内の保険会社でもどんどん独自の商品を打ち出してきているので、全ての保険会社では無理だと思います。
これに関して社内的な取り決めもあるので、やはり直接か、代理店に相談されるのが一番良いと思います。(今でもSAP・PAPを販売している保険会社であれば大丈夫だと思います。)
ただし、車両保険に付随する特約などはほとんど付けることはできません。

この度高級車を買われる、ということであれば、盗難・風水害だけではなく、いたずらによる被害もお考えになられたほうが良いと思います。いたずらは保険料が一番高い「一般車両保険」でのみ補償ができるので、お悩みになるかもしれませんが、高級車ほど可能性が高くなるので、是非ご検討下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
代理店に問い合わせたところ、「PAPのままで限定Aを追加することはできるが、SAPに切り替えると限定Aだけの加入は不可能」とのことでした。
なので、今回はPAP+限定Aで契約しようと思います。
もちろん補償内容は限られますが、元々今まで車両保険には一切入っていなかったので、特にリスクが増えるわけでもありませんので…

お礼日時:2001/09/13 10:52

限定Aのみをつけることはできますが、補償内容は限定されます。



しかし、車との事故の修理代が一番必要だと思いますが、もし、保険料を少しでも安く抑えたいのなら、車両保険の免責金額を5万や10万円に設定すれば、一般の一番補償内容の良いものから、約半額で加入できるはずです。(車両保険部分のみでの計算で。)

一度、近くの保険会社の支店に電話を掛けられていくつかの条件で計算をしてもらってみてはどうでしょうか。
インターネットの条件は、保険会社が販売したい種類しか説明・計算サービスをしていませんから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
代理店に問い合わせたところ、「PAPのままで限定Aを追加することはできるが、SAPに切り替えると限定Aだけの加入は不可能」とのことでした。
なので、今回はPAP+限定Aで契約しようと思います。
もちろん補償内容は限られますが、元々今まで車両保険には一切入っていなかったので、特にリスクが増えるわけでもありませんので…

お礼日時:2001/09/13 10:53

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どなたか、ローダウン車でも安く陸送できる陸送会社を教えてください。
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Aベストアンサー

以前陸送をしていまして、フェラリーから質問者様の様な個人売買の車ローダウン車等を運んでいました。サスペンションストッパーは要りません。ローダウン車と言うので当然スポイラーは付いていると思われますが、単純に最低地上高が9センチ以上なら楽勝で陸送出来ますが、スポイラーの形状では難しい時が有りますので、購入先の方でフロントスポイラー、(形状に依ってはリヤバンパースポイラーも)を外して貰い、室内か別便で送る形を取ると大丈夫です。料金はローダウン車は割り増しになる可能性が有ります。安く料金を押さえたいのでしたら、近くの中古車販売店(オークション等に頻繁に車を出品や購入している)で知っている所が有れば、陸送を頼めば(中古車販売店が利用している陸送業者を利用して)業者金額で安く出来る事も有ります。中古車販売店を知らないない時には、近くの日通の引っ越しセンターに車だけの陸送以来をすれば、日通が窓口になって陸送を受け付けてくれます。個人の陸送以来はそこそこの料金になります。又は、下記のリンク先での依頼も出来ます(日通に頼んでもここが陸送をします)。当然ローダウン車で有る事を告げないと後々トラブルになりますので。老婆心ですが、個人売買でローダウン車と言う事で下回りの傷は多少は覚悟されてた方が良いと思います。

参考URL:http://www.zero-group.co.jp/

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 当方は夫婦2人のみ運転で、2人とも免許取得以来10年以上ほとんど運転していません。なので運転には自信がありません。。居住地は都市部の住宅地で、道が割りと狭いところです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●免責0-10万円か0-0万円が圧倒的に多いです。

●車両事故には「他車との衝突接触、自損事故、当て逃げされた事故」は代表的な「無事故割引3等級ペナルティー事故」ですが、その他の事故に「盗難、火災、爆発、台風、洪水、高潮、落下物、落書き、いたずら、窓ガラスの破損、など」の「等級すえおき事故」というものがあります。このように保険請求しても翌年は同じ無事故等級を維持できるという事故はできたら上手く保険を使いたいものですね。

●例えば「飛び石でフロントガラスにひび割れ」という事故ですと交換修理の場合10万円前後かかりますが、保険請求しても無事故割引は現状維持できる保険請求だというのに、免責5万円だと半分の5万円しか保険からは下りません。全部下りてくれたほうがいいですね。

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免責金額10-10万円 → 保険金1回目50万円2回目50万円
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免責金額 5(但し、車対車事故では免責0)-10万円 → 保険金1回目55万円(但し、車対車事故では60万円)2回目50万円

●免責0-10万円か0-0万円が圧倒的に多いです。

●車両事故には「他車との衝突接触、自損事故、当て逃げされた事故」は代表的な「無事故割引3等級ペナルティー事故」ですが、その他の事故に「盗難、火災、爆発、台風、洪水、高潮、落下物、落書き、いたずら、窓ガラスの破損、など」の「等級すえおき事故」というものがあります。このように保険請求しても翌年は同じ無事故等級を維持できるという事故はできたら上手く保険を使いたいものですね。

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「受け取って、サラッと1周して印鑑押して終わり」ですか?

普通はそんな感じ。

>「エンジンルームや下回りまで覗き込んでチェック」しますか?

そこまでいけばもはや嫌がらせレベル。

店頭では売れないような難あり商品を業者はヤフオクに出品するのですよ。または不具合を隠して、知らないふりして売り抜けるセコイ個人とかね。

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中古車を買って1年半経つのですが車両保険に加入しておりません。身近な人が事故をして車両保険の大事さに気づきました。次に車を買ったら入ろうとは思っているのですが、車を買う予定もないので今から加入したいなと思っています。今からだと無駄ですか?ぜひアドバイスをお願いします。

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>今からだと無駄ですか?
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詳しくは現在加入している保険会社の担当者に相談すればよいかと思います。下は車両保険について詳しく書かれています。ご参考ください。
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Aベストアンサー

関東の中古車店に委任状や印鑑証明書など必要書類を
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関東の中古車店では、関西のtomurai_gさん管轄の陸運
局まで車を運び、名義変更+ナンバープレートの発行

その後tomurai_gさんの自宅まで行って納車。

という流れになります。

すなわち関東の中古車店がtomurai_gさんの住まいの陸
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手数料が相当な金額になります。

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Q社長と車と競輪の話をしてたのですが、アメ車やランクルに大型ホイールタイヤ履かせると車本来の良さを殺す

社長と車と競輪の話をしてたのですが、アメ車やランクルに大型ホイールタイヤ履かせると車本来の良さを殺すことになるから車が可愛そうだ。ましてアメ車は疲れない乗り心地の良いところ殺すなんて余計に専らだ。 インチアップはスポーツカーやドイツ車にしてほしいって言ったら、
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って呆れ果てて言われました。最後にまさかお前の考えだとローンは絶対しないとか言い出すんだろーな…
『僕は車なら頭金を多く払ったり、リース契約にして車検税金代を浮かせます。家なら土地一括で家は頭金なし…もありだと思いますけど』、
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最後に無借金経営したら…と聞かれたので『売り上げと限られた資金で設備を一つ一つ揃えるから、会社の発展が遅いのと、設備購入の度に給与が減ることに繋がりかねないのと、ライバルに出遅れる』と説明しました。そしたら『常識的な意見で良かった。
お前に必要なのは言う前に、もしみんなが全員同じ考えだったらどうなるのか考えて言え』って言われました。最後にお前のストレートな考えが理解できないし、ある意味うらやましいよって言われました。
皆さんはボクの考えどう思いますか?

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俺もインテグラ乗ってるし、その通りかも知れないけどオーナー全員お前と同じ考えだったらタイヤホイールメーカー挙げ句にカスタムショップが潰れちまうよ。
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Aベストアンサー

>僕は車なら頭金を多く払ったり、リース契約にして車検税金代を浮かせます

レンタル、リースは契約条件、長期間の契約でも支払う金額が購入に比較して高額を支払うことになります。しかも、途中解約は残金相当を要求されたり、壊れた場合の費用の負担、細かい設定を確認しないと個人での利用はデメリットが多いものです。いつまで支払っても所有権はもらえません。買取は可能なこともありますが、基本は借りているのです。

あえて事業で使うのは、全額経費計上できるのと、固定資産税などを気にしないでも済む、当初の資金の用意をしないでも大丈夫、確実に全期間利用しそうな状況なら、損失は最小限にできるかもです。

家の購入も似た状況もあり、ローンを組むのは資金を一括で用意できないから、それと、生命保険などで補てんできることもありますので、万一の死亡時のリスク回避効果もあります。保険の考え方ですが、定期預金は満期まで待たないと予定金利を受け取れない、保険は待期期間以外であれば、死亡時に事故などの条件を満たす状態な限り支払途中でも満額が手に入る、自分では使わないでも家族に残せる、負担を一括で支払う必要がない、支払後に自分のものになるのです。

実際にどういう状態か、机上の空論でなく、利用してみたり、経験していないと使い方、デメリットやどうして使わざるをえない状況があるのか、破たんしたときの責任の具合などがどうなるかを知らないと困ります。

社長さんは表面上のことだけでなく、奥の様子、中身を知らないからあなたのような考えができるのだと、ある意味では無理しない、その時ごとの支払を最小限に留める、長期での視野を考えないのが経営者や投資家には向いていないことを羨ましいと思っているのでしょう。

どちらかというと私もあなたと同じ考え、違うのは自動車は現金一括購入することと、購入できる範囲でしか無理しない、タイヤのホイールは純正サイズでタイヤと一緒に別購入して自分で交換することでしょう。タイヤも純正よりも安く見た目も性能も乗り心地もいいものがある、無印良品ではないのですが、使い分けます。見せたいのか、自己満足か、その両方かでしょうが、私もインチアップはしません。

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Q陸送車両の着場所の確保がしたいのですが(愛知県岡崎地区で)

陸送で車を運んで頂くんですが、この業者は自宅まで
配達していただけず(プロの業者と言うことで)自分でガソリンスタンドかディーラー等にお願いして、車を預かってくれる許可を取ってくださいとのことですが、当方そのような場所を確保できません。どなたか
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愛知県東部及び岡崎近郊が良いのですが、宜しく

Aベストアンサー

なぜ? 運んでくれないのでしょうか? 
ナンバーが外してある、車検切れにしても、業者なら赤バン(ナンバーの四方が赤く囲んである)を付ければ、公道を走れますし。自宅もしくは、月駐車場を、お持ちでなければ、断りますが・・・
岡崎や愛知東部なら、トヨタ自動車の関係で、キャリャカーも走っていますので。業者さんも多く、
検索で「キャリャカー・自動車運搬」でヒットしますよ。
豊田市に、なりますが中古車のオークション場(東名高速横)もあり、そこに運搬業者が集まりますし。大きな駐車場もあり、そこに業者さん達は、仮置きして、止めたまま次の仕事に向かっています。
盗難や悪戯の保障は、無いですが。その事もりakatakaさんの手に愛車が渡ると事故の無いようにの依頼業者さんの選択です。
ナンバー無しか、他府県移動・車検切れなら、GSかそのディーラーで変更の手続きをしてもらう条件で止めさせてもらう。その運搬業者さんに紹介してもらい。
私の友人が、愛知でキャリアカーを転がしていますその時に、免停を受け手伝ったのですが、家まで取りに行ったり置いてきたりしていました。車検もナンバーも気にせず。

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Q車の車両保険

車両保険について、かなり無駄ではないかと思い始めました。

車両保険には20年ほど入っており、いたずら損害を2回保証してもらいました。
事故は0件です。

車両保険は例えば過失割合が50対50の時、修理費が30万なら自分の過失分15万を肩代わりしてくれるものです。なので、事故がたいしたことなければ、保険を使う効果も薄いです。
20年以上運転してきて、あまりおおきく事故に合いそうなこともないし、これではいらないのではないかと思い始めました。

前述のとおり、保険に助けられた面もあり、かつ私の場合は割引がマックスなのでおそらく車両保険は1万5000円程度の金額なので、それほど勿体無くはないですが、(事故時負担金も0)免責が5万とかあれば、車両保険代+免責でそこそこの金額になっちゃうので、安い修理屋なら十分修理費をまかなえちゃいます。

私の場合は、安いので今年も入ると思いますが、割引が20%程度で免責ありならちょっと無駄じゃないかと思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

私も車両保険は付けます。
ただし、それは新車から3年まで。
それ以降は外して、保険料を安くしますね。
だいたい、盗難とか狙われるのは新しい車です(高く売れるので)
なので、中古車価格ががくっと下がる4年目以降は必要ないと思っています。

まあ、30年間無事故だから、保険使ったこと無いので、付けること自体もったいないと言えばもったいないのですがw
無駄かどうかはあなたの判断でしょうね。
そろそろ買い換え時なのですが、やはり最初は付けます。
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Q新幹線の陸送

こんにちは。

10月3日未明に、
九州新幹線・山陽新幹線で共用する新型のN700系が
博多港~博多総合車両所間を陸送されるらしいのですが、
・市内陸送のルート・時間
・博多総合車両所に到着の時間
・または、以前陸送を見た経験談  など
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お教え願えますでしょうか…?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今さっき沖浜の中央埠頭を
スクーターで走り回り
実物を遠くから見てきました。
(近寄れませんでした)

Japan Coast Guardのジャンバーを着た人が言うには
祇園町を通って博多駅の方を通るらしいです。
という事は、大博通りを通るのだと思います。

その後は不確かです。
最終的には新幹線の高架沿いを通るのだと思いますが、
どの辺りから高架沿いを通るかは判りません。

Qなぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

Aベストアンサー

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊れてても、平気で乗り回している人も多いという現実もあります。
以前に書いたことがありますが、うちの前を通勤で1年くらい1気筒が完全に死んだエスティマが毎日通勤で走っていました。
これも、本人が壊れていないと思えば壊れないになってしまう物ですからね。
日本車がメンテナンスフリーだなんて、言っているメーカーは、存在しませんよ。


日本車よりも部品が高い(数も出ていませんので)事と、整備料金が高い(日本車以上に先進のデバイスが使われているので、設備だけでお金が結構掛かるので)と言う現実はありますが、この部分は仕方の無い所でしょう。

故障率から見たら、そんなに変わりませんよ。

日本メーカーは表に出ないようにしましたが、日本車のメーカー保証は以前、1年しかありませんでした。
これが突然3年に延ばされました。
これは日本車メーカーが品質が良いからと言う事ではなく、
「ベンツ、BMWが3年保証に切り替えたから」なんです。
日本車メーカーのディーラーでは、輸入車は壊れやすいから、日本車にしたほうが良いと売っているのに、日本車メーカーの保証が1年しかなく、壊れやすいから止めた方が良いと言っているメーカーが3年保証では、面目が立たないため、何の準備もせず、突然3年保証に切り替えたという経緯があったのです。

こういう話を知ってる人なら、日本車が特に品質が良いなんて言えません。
私の場合、当時、その揉め事の中に居た物ですから、よく知っています。
無理やり3年保証にした為、大変な物でしたよ。


それと、いまだに勘違いされている方が居るようですが、自動車の輸入に関してとっくの昔に関税は撤廃されています。
したがって、自動車の輸入に関わる関税は掛かっていませんよ。

ちなみに、レクサスの、ディーラーに設置されている引渡しの部屋は、日本ではVOLVOが最初に始めた物を真似したんですよね。

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。

日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。
故障しにくいなんて事は現実的にはありません。

実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。

今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。
私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。

まぁ、日本車は壊れないというより壊...続きを読む


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