今まで○十年、ずっと車両保険に入ったことはないし、その必要もなかったのですが、今度ちょっと高い車に買い替えるのを機会に、盗難や風水害対策として、限定Aでの加入を考えています。

しかし、いろいろなWebページで調べても「車対車特約+限定A」といった表現が多く、限定Aだけの加入は受け付けないかのような書き方をしているところが多いようです。

本来、車両保険というものは、「限定A」だけでも加入できるものなのでしょうか?
また、加入の可否は、保険会社によって異なるのでしょうか?

A 回答 (2件)

dep98さん、こんにちは。

「限定A」だけでも加入することはできます。今はほとんどの保険会社では、「一般車両保険」か「車対車+A」での加入がメインになっていますが、お近くの代理店などに相談していただければ、加入できます。
ただし、外資系の保険会社では恐らく無理です。また、国内の保険会社でもどんどん独自の商品を打ち出してきているので、全ての保険会社では無理だと思います。
これに関して社内的な取り決めもあるので、やはり直接か、代理店に相談されるのが一番良いと思います。(今でもSAP・PAPを販売している保険会社であれば大丈夫だと思います。)
ただし、車両保険に付随する特約などはほとんど付けることはできません。

この度高級車を買われる、ということであれば、盗難・風水害だけではなく、いたずらによる被害もお考えになられたほうが良いと思います。いたずらは保険料が一番高い「一般車両保険」でのみ補償ができるので、お悩みになるかもしれませんが、高級車ほど可能性が高くなるので、是非ご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代理店に問い合わせたところ、「PAPのままで限定Aを追加することはできるが、SAPに切り替えると限定Aだけの加入は不可能」とのことでした。
なので、今回はPAP+限定Aで契約しようと思います。
もちろん補償内容は限られますが、元々今まで車両保険には一切入っていなかったので、特にリスクが増えるわけでもありませんので…

限定Aのみをつけることはできますが、補償内容は限定されます。

しかし、車との事故の修理代が一番必要だと思いますが、もし、保険料を少しでも安く抑えたいのなら、車両保険の免責金額を5万や10万円に設定すれば、一般の一番補償内容の良いものから、約半額で加入できるはずです。(車両保険部分のみでの計算で。)

一度、近くの保険会社の支店に電話を掛けられていくつかの条件で計算をしてもらってみてはどうでしょうか。
インターネットの条件は、保険会社が販売したい種類しか説明・計算サービスをしていませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代理店に問い合わせたところ、「PAPのままで限定Aを追加することはできるが、SAPに切り替えると限定Aだけの加入は不可能」とのことでした。
なので、今回はPAP+限定Aで契約しようと思います。
もちろん補償内容は限られますが、元々今まで車両保険には一切入っていなかったので、特にリスクが増えるわけでもありませんので…