私の友人の夫が6ヶ月前から行方不明です。先日友人が、住民票と、戸籍を取りに行ったところ、住民票に記載がなかったそうです。??これってどこかに移したのだと思いますが、何か調べる方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いつのまにか住民票がなかったということは、


同世帯ではなかったということなのでしょうか?
それとも、同世帯だったはずのご主人の記載が
いつの間にか無くなっていたのでしょうか?
それによって、いくらか方法は変わります。
戸籍をとりに行ってらっしゃるのですから、
本籍地に足を運ぶのは可能な方ですよね。
ただ、附票は下記の通り、転入届をしないと
追記の通知が発行されません。
あくまでも、附票で追いきれるのは
最終住登地までなんです。
(住民登録をした最終地点)
住民票だと、転出届の出た転出予定日を
過ぎれば、予定転出先が記載されます。
除かれているのなら、確実に予定転出先が
記載されているはずです。
あるいは、不在住につき職権消除という場合も
ありますけど、こうなると・・・手詰まりですね。
そこで、転出届を出したであろう前提で
解決策を考えましょう。

まず、前者のケース:別世帯であった場合
ご主人の除票を交付してもらいましょう。
転居先の確認という趣旨を説明し、
妻である旨を証明するため、戸籍の謄本を
提示するといいかもしれません。
除票は5年は保存されますので、きっと
残っていると思います。

後者のケース:同一世帯から消えちゃった場合
ご友人とそのご主人が同居していた住民票から
ご主人が抜けた後に何らかの住民票改正が
あって、消除者が削除されたのだと思います。
それならば、ご友人とご主人が同世帯だった
改正前の住民票を請求すればいいです。
この場合は、前者よりもいくらか楽です。

何かの事件に巻き込まれていなければいいですが、
心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が直接見たわけではないので、今はわからないのですが、世帯は一緒だったはずです。
後者のほうだったのか?
友人に伝えて、本人に確認してもらいます。

お礼日時:2005/04/18 16:45

 こんばんは。

以前、仕事で戸籍や住民票の業務を担当していましたので、大抵のことはお答えできると思います。

>先日友人が、住民票と、戸籍を取りに行ったところ、住民票に記載がなかったそうです。??これってどこかに移したのだと思いますが、何か調べる方法はあるのでしょうか?

 これは、とても簡単に調べられます。

 まず、住民票ですが、移動されて他の自治体に行かれると、以前の住民票は抹消され、「住民票除票」になりその役所で5年間保存されることになっていますから、以前の住所で「住民票除票」を請求してください。それに、転出先が記載されています。

 また、戸籍を一緒に取りに行かれたということは、同じ役所に「住民登録」と「戸籍」を置かれていると言うことなんですね? 
 でしたら#1さんのおっしゃるように「戸籍附票(「附表」は誤字です)」を請求されれば、住所の変遷が全て載っていますから、その最後に書かれている住所が、現在住民登録されている住所です。

 上記の、いずれかの方法で簡単に調べられます。
 以上で、何か補足が必要でしたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
除表を取って、確認できたそうです。

お礼日時:2005/04/21 17:07

住民票を移しているとすれば戸籍の附表をとればわかりますよ。


戸籍の附表は本籍地の役所に申請すれば取得できます。
郵送でも大丈夫だと思いますが、一応本籍地の役所に確認してみてくださいね。

ただし、転出届だけして転入届をしていない場合などは現住所が不定となっていて特定できないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
附表ですね。友人に伝えます。

お礼日時:2005/04/18 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング