アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の首を絞めるプログラムを書くなんて、バカではないですか?

A 回答 (8件)

チャットGPTが何かをしでかして、プログラマが責任を取らされるということでしょうか。



もう、しでかしていますね。利用者がクドいと暴言を吐きます。
だから質問は5回まで、とかになりました。

米国では、大学の卒論審査で、チャットGPTが書いているんじゃないかというチェックで教授陣は大変、ということです。
これも、アカデミアが技術革新ばかり志向し、リスクへの配慮を怠ったせいです。

同様なのを隣の赤い国で作って、チャットGPTもどきが反体制的なことを言い出したら、それこそ命を狙われます。プログラマがスケープゴートにされるのは目に見えています。
ウィニーWinny?の時と同じです。ウィニーを開発した日本人プログラマは結局無罪になりましたけどね。
でも、児童ポルノの拡散とか、問題は多かったです。

将来は、ワードなどに組み込まれて、作文までしてくれるようになりますが、入試とか就職とか人の人生を左右する場面で使用される状況になったとき、要は使われ方が問題なんですが、そういうことに気が回らないというのは専門バカと言っても良いでしょう。
    • good
    • 1

おっと、ウィニーの騒動は、杏さんと離婚した東出さんが主演して映画化されたらしいです。



しかも、明後日公開予定!!

チャットGPTも同じような問題が起きそうだから、見ておいたらどうでしょう。
チャットGPTが誰かを誹謗中傷したら、それはプログラマが悪い。とかって裁判起こされる。だって、あなたが被害者だったら、プログラマ以外、誰を訴えますか。
    • good
    • 1

chatGPTがプログラムを書いても


チェックするのは人間です。
そのプログラムをカストマで動かすのは人間で
何かあったときの責任を取るのは人間です。

chatGPTでのプログラムはとても速いです。驚異的です。
ということはプログラムまでの完成が早くなるので儲かる。
カストマにとっても価格は安くなります。
Win Winじゃないですか?
    • good
    • 0

質問のいとがわかりません。

具体的にどういうことですか?
ソフトウェア開発者がいらなくなるということですか。
    • good
    • 0

何故ですか?


まさかとは思いますがチャットGPTが将来、人に変わってプログラミングしてくれるなんて妄想してないですよね。

もしそうならターミネーターとかSFの見過ぎですね。
    • good
    • 0

どうして?


常に改良が必要になるので、放置は出来ないよ。
つまり、仕事は無くならない。
    • good
    • 0

チャットGPTは今は無料で提供しています。


既に一部有料サービス始めたけど、まだタダで出来ますよね。
資金調達は数兆円。
学習させるのは、問題になりましたね。かなり低賃金でやらせているから。
今後の主流になります。
プログラマーは使い捨てなので、日本のSESサービス、多重下請け同様
経営者からするとどうでもいいのです。

20年前はサーバー管理者、ネットワーク管理者とかある程度の規模の会社にはいました。
でも今はクラウド当たり前なので社内SEなんぞ不要です。
自分で自分の首を絞めてきたんですよね。
ChatGPT以前にも、既にノーコードなどが流行りました。
だいたいのシステムはこれで作ることが出来こるようになりました。
プログラマーで生きて行くには、常に最先端の流行についていけないとやっていけません。

スマホなどのバックアップも勝手にやってくれます。
昔のようにWindowsをほかのHD,CDやDVDにバックアップ取る必要もなくなりました。

日本だと消耗品なプログラマーですが、アメリカ含め他の外国では、憧れの職業なんです。
日本の場合は、未経験OKとかで募集しているから質が悪くなります。

むしろ稼ぐには営業センスです。
ChatGPTに聞いてコピペすればできるようなことを、無知な客から金を取って稼ぐ。
これが出来る人がいいのです。

技術系で食っていくなら、かなり特赦な分野。
例えばAIで戰車や戦闘機を操作し、ターゲットを破壊する。
こういうプログラムが出来る人は、億単位の金を稼ぐことが出来るでしょう。
    • good
    • 0

AIの進歩によってプログラマーが不要になる可能性は低いと考えられます。

AIは、大量のデータから学習して自己改善することができますが、それでも人工知能を開発するためには、プログラマーが必要です。

AIは、与えられた問題に対して最適なアルゴリズムを選択することができますが、その問題を正確に理解するためにはプログラマーの専門知識が必要です。また、AIは決定を自動化することができますが、プログラマーが人間が考えられるすべてのシナリオを考慮し、AIが適切な判断を下すためのデータを提供する必要があります。

そのため、AIが進歩しても、プログラマーが不要になることはなく、むしろプログラマーはAIを開発し、改善するためにますます重要になると考えられます。また、AIが実装されるシステムの設計、監視、メンテナンスなども必要となり、それらの業務を担うプログラマーがますます必要とされることになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!